2010/07/28

mina perhonen × リバティ

mina perhonen の生地を買った。かわいい!!!!! mina大好き。

何作ろ? Mina1

Mina2

| | コメント (0)
|

2010/05/17

シイの幼稚園バッグ

Ma1

Ma2 最近、マメにブログ更新中。

5月から幼稚園に通いだしたシイ。幼稚園バッグの生地は悩みに悩んで、シンプルなボーダーにhairsalon

生地はマリメッコのもの。値段は、ちょっと奮発だったけど、縫いやすさ、かわいさで値段の高さはふっとんだかな?

「ピンクがいいー!」「お花がいいー!」って言ってたから、「ウニッコのピンクかな〜」ってずいぶん悩んだけど、ちょっと男の子らしく。

布を長方形に切るのが上手にできない私。今回は、型紙を作って裁断。さすがにまっすぐ出来上がったup 持ち手は、厚めの接着芯+キルト芯で、しっかり&少しぷっくりと。


中ポケット、外ポケットをつけたかったけど、間に合わず… 幼稚園で必要なものはいつも前夜に完成sweat01

シイも気に入ってくれて、良かった。4年間、保つかな… 作り直しはゴメンpig

| | コメント (2)
|

2009/11/19

キルト教室

Quilt2

先月から再開したキルト教室。(パッチワークキルトhairsalon

1つ目の作品。でっかいログキャビンのコースター(?)が一応完成して、次は、【リバースアップリケの巾着】

普通、アップリケは布の上にするものだけど、【リバース】だから逆recycle 上の布をくり抜いて中に生地をあてて…って作業みたい。

まだ説明を受けただけだから全容が把握できてない…sweat02

教室用の作品を作ったら、復習がてらシイの幼稚園のコップ入れでも作ってみて頭をちゃんと整理しないとダメかな。


1枚の布から、色々な形に変化して、「創るコト」って楽しいsmile

この教室の先生は、技術はもちろんだけど、アートな感覚を要求される… 生地はすべて先生のデザインした生地や染めた生地。ただただ作るだけじゃなく、頭の中でデザインをしながら… まだ作品が小さいから悩むレベルじゃないけど、まわりの人たちはものすごい大きな作品を作っててビックリsign03

だけど楽しいdog

Quilt1

| | コメント (2)
|

2009/10/06

キルト教室再開

Quilt

今月からキルト教室再開。教室を休んでから1年ちょっと。自宅で、ちょこちょこ作ってたけど、他にしないといけないことができると完全停止。。。作りたいのに…って気持ちはあるけど時間がとれないから、近くの教室を探して、ちょっと強制的に再開!気に入った先生も見つかって今月から開始!

今回の先生は、先生がデザインした白メインの生地だけを使ってする教室。柄も手法も興味深く、色々作れるのが楽しみになってきた!世界的に有名な先生みたい…shadowshine 


まず、初回は、ログキャビンの『鍋敷き』というか…『大きめコースター』。完成サイズは20cm×20cmくらい。

トップだけ作ってホームワークは終了。次の教室で完成予定hairsalon


色々作れる楽しみ。1枚の生地が色々なものに変わる楽しみ。家事育児をしながらの教室通いだけど、がんばって上手になろう!

| | コメント (0)
|

2009/07/08

ハワイアンキルト:クッションカバー完成

Qui1

先月、父の日にも誕生日にも間に合わなかったノロマなキルター。。。

やっと完成shine お父さんへのプレゼントpresent

ハワイアンキルト、モンステラのクッションカバーclover

チクチク縫うのは楽しいpig

Qui2 Qui3

| | コメント (2)
|

2009/05/07

初めてのハワイアンキルト クッションカバー完成!

Mon1

母の日のプレゼントに作り始めたモンステラのクッションカバー。初めてのハワイアンキルトhairsalon

お母さんが、モンステラが好きで、ずっと作ってほしい。って言われてたモノ。

いつもは直線のパッチワークしかしてないから、曲線のアップリケは、やっぱり難しかった… だけど、ハワイアンキルトの魅力がすごくって、楽しく毎日チクチクチクチク。

チクチクするのは、子供が寝てからの数時間。子供といっしょに寝てしまう日もあったり… なかなか進まず。

ゆっくり仕上げて10日間くらいで完成shine サイズ:40cm×40cm


母の日のプレゼント、喜んでくれるかな〜?Mon2 Mon4

| | コメント (4)
|

2009/05/05

こどもの日のプレゼント ざぶっしょん!

5051

GWは、車の渋滞に巻き込まれるのがイヤで全然遠出せずwobbly いつもと変わらない休日感覚dash

こどもの日もいつもといっしょなかんじsweat01


今年は、こども2人にプレゼント。パッチワークキルトで作った【ざぶっしょん】shine

クッションを作ったつもりだけど、中材がぺちゃんこなので座布団みたいになってしまった… まわりは、ボンボンブレード(ボンボンリード?ボンボンフリンジ?)をつけてnote 裏側は、naniIROのドット柄のガーゼ生地でnote

チビタンは気に入って座ったり、寝るときも持って行ってくれたりしてるけど、弟クンは、まーーーーーったく興味なし。踏んだり投げたりもせず、ノータッチsmile

ブログをかいてる今も、横に。使われてないかんじである…

5052 5053

| | コメント (0)
|

2009/04/21

ちくちくおしゃべり会

Quilt

今日は友だち3人で、ちくちくおしゃべり会。

私は、母の日にむけて【ハワイアンキルト】で【モンステラのクッションカバー】をチクチクと…

1才2人、2才1人がいると、もっちろん順調に進むわけもなく、「うえーーーん」泣き出したり 、「いっしょにテレビみよ?」って誘われたり、ほんのちょっと進んだだけhairsalon

下の子が幼稚園に行きだしたら、【自分の時間】が持てて、好きなことができて、好きなものが食べれて…何でもスムーズに行き過ぎて、変なかんじがするのかな?


ハワイアンキルトは初挑戦。本を買って、独学で…

チクチクするのはとっても楽しいけど、カーブを少しずつ曲げながらまつっていくのはなかなか難しいな〜bearing 完成したらものすごい達成感がありそうupup

| | コメント (0)
|

2009/02/12

キルトにhamaru

Afu

今月、全然ブログを更新していない… 風邪を引いたわけでもパソコンが壊れたわけでもなく。。。前まではほぼ毎日何か書いてたのに。

今月は【キルト】にはまり、毎日チクチクと楽しんでたpresent

今月出産予定の友だちへのプレゼントをチクチク・・チクチク・・lovely

パッチワークキルトを習いだして1年。今は教室は休止中。家で独自キルト中〜。わざわざ1枚の布を切ったり縫ったり・・面倒な作業をしてるように自分でも思うけど、これが楽しくて仕方ないheart04

生地を買うときもちょっとにやけながら、「この生地で、○○作ろっかな〜」って考えるのが楽しいnote


リバティの生地を使うのもかなり満足good 質も良いし柄もやっぱりかわいいcrown

Li1

Li2 Li3

| | コメント (0)
|

2009/01/23

キルト完成〜(パターン:ハウス)

Qui1

Qui2

母の誕生日に『パッチワークキルト』でカバンを作っていて、やっと出来たhairsalon

横サイズ:45cmくらいでなかなかの大きさ。

ハウスのパターンが気に入って、友だちに聞きながら試行錯誤でなんとか完成shine 

ハウスの窓だけ「リバティ」の生地をちょこっと使って、満足sweat01

ミシンが苦手な私は、手縫いでこちょこちょ作るのが好きかもheart 小さいピースだと1cmとかのピースもあって、小さい生地をつなぎ合わせて… つなぎ合わせて… それの繰り返しで完成flair 持ち手のミシンは、Kya★naちゃんにお願いして完成shine


Qui3

今までいくつか作ってきたけど、まだ自分のものは作ったことがない… 自分で作ったものって持ちたくないのか… 信用してないのか… なんとなくか…


次は、出産間近な友だちのバブーの何かを作ろうかなpresent

| | コメント (4)
|