2010/12/14

HAPPY BIRTHDAY!!! 〜6才〜

1214_1

HAPPY BIRTHDAY〜 ハヤnote

ハヤが生まれて6年。もう6年。

すっかりお姉ちゃんのハヤ。

すっごく弟想いで、miniママのハヤ。

わたしは末っ子なので、人の面倒を見ることができず、
ほんとにハヤのほうが面倒見も良くて冷静で、優しい。
わたしの真逆...!?!?!?


ハヤから誕生日に手紙のプレゼントをもらいました。


loveletterままへ ままのおなかからうまれてよかったです。】


父、母、、、ただただ感動。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


わたしが頼りない分、ハヤがとてもしっかりしてくれてるのかな?

また楽しい1年になるとイイネ! おめでとう〜♪♪♪

プレゼントは【ワミーpresent


身長:114.0kg

体重:19.5kg

1214_2_2

| | コメント (2)
|

2009/12/14

HAPPY BIRTHDAY!!! 〜5才〜

12141

ハヤ、5才の誕生日birthday

身長:107.6cm  体重17.6kg  靴:17.5cm

*****

年中さんのハヤ。多少生意気なかんじの女の子。弟思いで自分を犠牲にすることも多々…怒られることも多々…。上の子って下の子といると理解がいいから、まず怒ってしまうthink 毎日シイと遊んでくれて、着替えもしてくれてお風呂でも洗ってくれて、お手伝いをいっぱいしてくれるハヤに感謝。その反面、シイは自分で何もしないfish 12142

昨日、誕生日会をしてケーキを食べたけど、絶対今日も食べたいって言うだろうな、、、って思って小さなケーキでお祝いbirthday ちょっと昭和風だけど、くす玉でもお祝い。クラッカーも!!
クラッカーは、みんな同時に、バンバーーーン!ってかんじにはできず、私が「バン!」ハヤのを手伝って「バン!」シイのを手伝って「バン!」パパはカメラマンなので出来ず… かなり間の悪いクラッカーのお祝いsweat01 でも楽しかったみたいでずっと笑顔のハヤhappy02


12月ってなんだか忙しくって、バタバタと用意しきれなかったものもあってちょっと反省。。。

元気に1年楽しんでねー!

| | コメント (0)
|

2008/12/14

HAPPY BIRTHDAY!!! 〜4才〜

12141

今日はチビタンの4才の誕生日birthday

4年前の今日、予定日通り 14:14に誕生。予定日通り、きっちり生まれたチビタンは、きっちりした性格にsweat01 曲がったことが大嫌いなやや頑固者shadowshine

もう4才。ほんとに早い。1人目の子育てでわからないことだらけで、家族や友だちに助けてもらって、毎日必死に子育てをしてきたな〜としみじみ感じるのが誕生日。生まれたときのときのことも鮮明に覚えてるいるし、親になったんだな。子供の頃は「プレゼントがもらえる日」だったけど、親になってからは、「オギャー」って生まれて母になった瞬間のことを思い出す。前の日はこんなんで…陣痛がこんなんで…って。


12142

4才のプレゼントは、どういうわけか張り切って奮発っ!
「いい物を」って気持ちは大きいけど、おちび時代は、違った使い方をしたり雑だし…で、ある程度のものでよかったけど、4才になると、使い方も丁寧だしsweat01 即決!!


【マリントラ社のキッチン】は、私も色も形も全て気に入って、チビタンも「ずっと大事に使うheart01」って。弟クンも、新しいキッチンでずっと遊んでて、コレに決めて良かったconfident

あとは、【なべ】と【電子レンジ】も、大活躍。レンジはどうしてもほしくて、木製がいいけど、【木】だと、電気がついたり、ピーって鳴ったりしないから、レンジは、プラでsweat01 これもチビタンのツボをついたらしく、フル稼働dash 【ウッドチップ】は具材で買ったけど、【つみき】として遊んでる… 色も形もキレイで小さい積み木がなかったから、いっかsweat01


4才〜5才は、どんな成長があるのかな?毎年毎年全然違う成長でビックリ! ボチボチごまかしがきかない年になっていくのかな〜

| | コメント (2)
|

2007/12/14

誕生日プレゼント

Kl9696s

3才の誕生日プレゼントは、ボーネルンドのショッピングカート。最近のチビタンは、「ぽぽちゃん」と「メルちゃん」で遊ぶのに夢中。自分がママ・パパにしてもらってることを、おにんぎょうにしてあげてる。まさに母性!!

買い物に行ったときに、カートに乗るのがすきだから、「メルちゃん乗せるやつ買って~」ってことですぐにプレゼント決定!!

さっそくメルちゃんとお話をしながら遊んでた。

Dsc00320

| | コメント (0)
|

★★★HAPPY BIRTHDAY★★★

Img_0125

HAPPY BIRTHDAY!!! チビタンが3才になりました~♪

3年前の12月14日 14時14分 3080gで生まれたチビタン。

今日はパパも仕事から早く帰ってきて夜は、誕生日パーティー♪♪♪

.

★★★3才のチビタン(パパ似)★★★

身長:96cm  体重:13.5kg  足:15.5cm  血液型:0型  

生まれてから3才まで振り返ると早かった。3才のチビタンは、何にでも興味深々な女の子。自分でしたい!!したい!! 積極的ってわけではなくちょっと怖がりなところも・・・

友達と遊んでいておもちゃの取り合いになってもほとんど泣かない。無理矢理取ったりたたいたりはしないけど、泣いてママのところに帰ってくることはない、、、かな?

お話は完璧でかなりの大阪弁。「~っちゅうねん」とか「~やで」とか。

Dsc00272

弟クンの面倒もよく見てくれて、優しいお姉ちゃん。でもたまにずっと抱っこ抱っこ・・の日もあって家の中でも抱っこしてる日も・・急に寂しくなるのかな?

* * * * * * * * * *

ごはんのあとはケーキ!! HARBSのケーキを予約してみんなでパクパク食べました~※弟クンは、口をぽか~んってあけて見学。

いちごが大好きなチビタンは、いちごばっかし食べて、満面の笑み!!!

Dsc00319  

3才になって、聞き分けもよくなって、楽しい会話もできるようになって、チビタンといるのが今まで以上に楽しくなりました~次の4才の誕生日にはどんな姿になってるんだろ?

とっても楽しい誕生日会でした★★★

| | コメント (5)
|

2007/11/14

誕生日まであと1ヶ月

Cimg9308

チビタン、3才の誕生日まで「あと1ヶ月」

人生初めての感動の出産からもうじき3年。毎日毎日いっしょにいていっしょに成長してきたチビタンは、しっかりしたおねえちゃんに。赤ちゃんから女の子になった。

- 2才11ヶ月のチビタン -

◆遊び : ぽぽちゃん、メルちゃんと遊ぶ/弟クンと遊ぶ

◆性格 : ちょっと怖がり、根気強い、やけに几帳面

◆運動 : 走り方がおもしろい(左手だけしっかり振る)

◆食べ物 : 切干大根、納豆、みりん干し、じじみ (ザ・和食!!)

◆最近の趣味 : You Tube

.

最近は、You Tubeばっかし見てる。工事中DVD・CDを全部ダンボールに詰め込んだからDVDが見れなくなってしまったので、毎日You Tubeザンマイ!2才でこんなとは、時代だな。>>>お気に入りは、「♪キセキ」

「♪ママ~パパ~」 この曲は、子供がいる私には、ぐっとくる歌。もちろんチビタンは歌詞の内容はわかっていないケド。

湘南乃風の若旦那を中心に、湘南乃風メンバーをはじめ、親交の深いアーティスト達が加わり『ムコ多糖症』という難病の現実を広く知らせる為に制作したチャリティー・シングル。MINMIが作詞/作曲を担当。 

湘南乃風の若旦那を中心に立ち上げた、『ムコ多糖症』患者を取り上げたチャリティ・イベント“てるてるいのち”のテーマソング。

| | コメント (0)
|

2007/10/14

今日で2才10ヶ月

1014

今日でチビタンが2才10ヶ月。2ヶ月後には、もう3才。

”不思議だらけ”のチビタン。朝から晩まで「なんで?なんで?」と純粋に何でも私に尋ねてくる。(というか質問攻撃!!)見るもの見るものが気になって仕方ないみたい。

”仕方ない” ”知らない”は通じない。

最近、家のポット(ティファール)が突然壊れて、電源が入らなくなった。「なんで壊れたん?」「わからへん」「なんでわからへんの?朝使えてたやん」って・・・。私だって知りたいよ、、、

あとは、ママの化粧・ママの服が大好き。「はーちゃん、おっきなったら化粧全部ちょうだいなーあっ、ママの服もぜ~~~んぶちょうだいな。」って。女の子やな~って思う。

あとは、お気に入りの「ぽぽちゃん」&「メルちゃん」。どこに行くにも持って行くし、寝るときも一緒。抱っこしてると「あ~重たっ」って私が弟クンを抱っこしてるときに何気なくしゃべっている言葉を聞いてるみたい。

.

今の時期、ものすごく吸収がすごい。脳はきっとスポンジのようになんでも吸収できるようになっているのかも。

↓↓ 近所のD公園。ブランコがなくなってて、なんかガラ~ンとしてた。(※少し潔癖症のチビタン。手に砂がつくのがイヤみたい。)

Cimg9035

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/09/14

今日で2才9ヶ月

Cimg8526

今日でチビタンが2才9ヶ月になりました~。3才まであと3ヶ月!!!(誕生日プレゼント何にしよ???)

最近のチビタンは、すっごく ぐぅ~~~んとおねえちゃんになった。って思うときと、急に寂しくなるときがあって、甘えん坊で抱っこ抱っこのときと・・・ちょっと起伏が激しいかな。

弟クンを抱っこしたりするとイヤみたいだけど、弟クンは大好きで、いっつも”足とか手とかなめてる...”

お気に入りの遊びは、音楽とぬいぐるみ遊び。ぽぽちゃん&メルちゃん(母性本能をくすぐるっていうのん)。人形のほかに服・ベット・ベビーカー・・・色々あって家の中がゴチャゴチャしてきた。人形と遊んでるときは、mamaになってるみたい。(なんかそんな会話を人形としてる。)

あとは、外に出かけるときと寝るときは、ぬいぐるみを1つ持って行ってる。弟クンの昼寝用の布団の上にもいっつも大量のぬいぐるみが並べられてて弟クンと一緒に寝せてる。

ほんとに女の子の遊びってかんじ。弟クンも同じ遊びをするのかな?そしたら、ちょっと女の子っぽくなってしまう...それはやだな..........

Cimg840222Cimg8515 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/08/14

今日で2才8ヶ月

Cimg7755

今日で、チビタンは2才8ヶ月。2才を折り返して3才にだんだん近づいてきました。

*身長:93cmくらい *体重:13.5kgくらい

最近のチビタンは、「甘えん坊」「わがまま」「ヒステリック」「イヤイヤ・アカン・ちがう」・・・ちょっと荒れ模様。

じっくり話を聞いてみると、甘えん坊の原因は、”ママの入院のときの寂しさ”らしい。「はーちゃん、ママ、バウナバぼーいん(病院のこと)行ってるとき寂しかった・・・ばあちゃんちでパパとママいなかった・・・はーちゃんがんばった・・・」って、最近よく言ってる。(入院中の6日間は、1人でばあちゃんちにお泊まりしてた)

その反動で、今は甘えん坊になっているみたい。でも、上手に表現できずに「イーーー!!!」となったりして、私もカッとなって、毎日ケンカ。

最近の1ヶ月間は、こんな状況で、パパ・ママはかなりの疲労・・。夫婦の会話もなく寝てしまうことも・・。

「笑顔」で満ち溢れた家庭。には今は程遠いかな。人間、できないことはないので、実行してみよう~!!!

* * * * * * * * * *

3才の誕生日プレゼント、そろそろ考えておかないと。

ママとおそろいのLOUIS GARNEAUの自転車にしよっかな。自転車、乗るかな?何インチやろ・・?

J12mocha

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/06/14

今日で2才半。

今日でチビタンが2才半になりました。しっかりしてきたような、まだまだなような・・・

”魔の2才児”っていう言葉をよく聞くけど、まったくそんなことはなく、”かわいい2才児”って思う。

最近の口癖は、、、

○ママ、何してるの?

○どこ?(どこで買ってきたの? どこ行くの?)

○イヤヤ

○違う

色々な育児サイト(>>)を見ていると、成長は、「ほんと、その通り!!!」ってことばかり。1日中、「どこで?」「いつ?」「どうして?」「何してるの?」と、尋問されているようなことばかり・・・

言葉は、もう普通にしゃべれて楽になった♪2才児ってこんなに記憶力すごいの!?!?!?って驚くときも・・・

あとは、トイレが2才半目前からできるように!!! 初めて見たときは感動したなぁ~自然に笑顔が(^^)

2才4ヶ月で、突然お姉ちゃんになって、複雑な気持ちになってたけど、最近は弟がいる生活にも慣れてきて、元の元気に戻ったチビタン♪

1日中、昼寝もしないで元気すぎるチビタンとの生活、赤ちゃんがいてちょっと大変だけど、寂しい思いをさせないよういつも笑顔でがんばらないと!!!

* * * * * * * * * *

トイレができたポーズ!?

Cimg6850

風船好き???風船を見ると、必ずもらう・・・すぐ「ママ、持ってて」って別にいらないのに。

Cimg6858

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|