2010/09/07

3才健診

3y

今日はシイの3才健診。(実質3才3ヶ月)

発育良好! 歯もOK! 耳もOK! 目もOK!


身長:103.7cm

体重:16.2kg


幼稚園に行きだして、体重は横ばい。やや減少?? 身長はグングン伸び伸びちゅう〜

小さいとは思わないけど、いつもいっしょにいるから"大きい"とも思わなくなってきた。しゃべり口調はまだ赤ちゃん言葉も混じって、かわいい。言ってることもよくわからないし…

と、話の全部は【昨日】。ぜーんぶ【昨日】。


お姉ちゃん大好きなシイは、最近ハヤが幼稚園で遊んでくれないらしく、ジェラシー… 幼稚園から帰ってきたら私に八つ当たりbomb 「ハヤちゃん、、、なんで今日、しーくんとあしょんでくれへんかったん、、、」こればっかりcrying

| | コメント (0)
|

2008/12/09

1才6ヶ月健診へ

1209

今日は朝から猛烈に忙しい1日...  幼稚園の前に耳鼻科に連れていって、徒歩で通ってる私たち(みんなはだいたい自転車で3人乗り)は近所を行ったり来たりウロウロして幼稚園送って帰ってきたら10時半。

13時から『1才半健診』。2人目の子育ては要領を完全に得ているので、12時に受付だけ済ませて13時に行って、ちゃちゃっと健診を済ませて帰る予定。幼稚園のお迎え優先。目標は【番号札1番shine】間に合わなかったら延長保育にすればいいんだけど、どうもお迎えの時間にムキになる私sweat01

バタバタとコトを済ませ、番号札は【3番】GETshine 1番2番の人は一体何時に来てるんやろsign02


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

健診は、問題なく、ちゃちゃちゃっと終了。

shadow身長:84.2cm
shadow体重:11.65kg   ちょっと大きめみたいshadow

チビタンの1才半の頃は、【身長:84.0cm / 体重:10.8kg】 背は同じようなかんじでちょっと細めかな。弟クンは胴・お腹まわりがすごい!!


朝からがんばったおかげで、30分で健診終了〜clock あ〜疲れたdash

| | コメント (0)
|

2008/07/15

水疱瘡 予防接種

715

猛暑… 今日は外で息をするのも苦しいほど暑かった… チビタンのお迎えの時間は一番暑い時間帯sun

暑すぎるので迷ったけど、午後は弟クンの予防接種へ。【水疱瘡】の予防接種hospital

暑すぎて自転車で行くのはやめて、タクシーで。暑いのに、病院は結構こんでた。(暑い暑い言い過ぎsweat01

待ち時間も結構あって、弟クンはひたすらキッチンで遊んでた。遊んでたというより、扉を『開けたり〜』『閉めたり〜』って永遠と…down

注射は一瞬で終わり、号泣penguin...

今日の注射代は、8715円dash たっか〜〜〜いsweat02


* * * * * * * * *

予防接種のついでに、身長と体重をはかってもらったhospital

shadow 身長 : 79.2cm
shadow 体重 : 10.0kg

| | コメント (0)
|

2008/05/30

風疹麻疹混合ワクチン(MR)

530

今日は、B病院で弟クンの予防接種hospital。1才になったらすぐに接種する【風疹麻疹混合ワクチン(MR)yacht】。

風邪気味だったり、急に熱が出たりで、3週間くらい遅れてしまったsweat02

注射のときは、見ているコッチが痛い… もちろん泣いた。 チクッ一瞬で終了shine


予防接種って、ビックリするくらいの値段…sweat01 今日も覚悟して、お金を持って行ってたら、【公費】でタダだった! 「タダより怖いものはない!」なんていうけど、かなり嬉しかった。インフルエンザの時期なんて、家族みんな受けたら、生活費が消えてしまう…sweat02

次は、水疱→おたふくかぜ。スケジュール覚えておかないとpencilpencilpencil

Yobou

| | コメント (0)
|

2008/05/17

1才健診

5152

先週、1才になったので健診へ。生まれたときから毎月行っていた健診も今日で最後。12回?13回?も来たなんて思えないくらい早い。毎月チビタンもついて来てくれてたけど、今回は、弟クンと2人。

やっとやっとやっと、よく動くようになったので体重は少し減ってた。離乳食は残さずどんなものでも完食shine 嬉しい限りflag

* * * * * * * * * *

身長 : 76.0cm

体重 : 8,970g

* * * * * * * * * *

立つようになったけど、頭が大きくていかにも重そう…

最近は、テーブルの下ばっかしで遊んでる。ここがお気に入りの場所event 赤ちゃんの座ってる姿勢ってすごいかわいいheart04 しかもすごい姿勢いいup

| | コメント (2)
|

2008/04/09

やっと【BAG】完成!

409

もう時期幼稚園入園なのに、まだ幼稚園バッグ(などなど…)ができていない。

裁縫苦手&ミシン苦手。レッスンバッグとコップ入れは1度失敗…(失敗ってどういうこと???ってくらいミシンは苦手)

私の悪戦苦闘の姿を見て(見かねて?)、助っ人登場〜!

弟クンのポリオのあと、助っ人宅へ。

bagレッスンバッグ
bag上靴入れ(巾着)
bagコップ入れ(巾着)
bagナフキン

巾着の2つだけ、ミシンのお願い…dash
レッスンバッグとナフキンはなんとか成功。さすがに1回作ってたら、できた。失敗は成功のもと!

ぎっりぎりまで手をつけなかったわけじゃないのに、完成はぎっりぎり。この性格なおさないと…。でもできて良かった〜

手作り感たっぷりsweat01

| | コメント (0)
|

2008/04/01

3才健診

401

今日はチビタンの3才健診search。H16.12生まれが大集合の日。 行き帰りは、足腰を鍛えるため徒歩で。長距離歩いても最近はウダウダ言わなくなった。私も運動不足だし、歩こう歩こう〜foot

予想通り、待ち時間が長くて、疲れた。途中から弟クンが暑くてぐずりだして、弟クンばっかし抱っこしてるかたチビタンがぐずりだして…魔のサイクル突入typhoon。保健所の人が私たち親子の姿を見てちょっとだけ順番を早めてくれたsweat01

体・心ともに順調! 歯もOK! 尿もOK! 耳もOK!


身長 : 97.3cm
体重 : 13.8kg


長くて、、、暑くて、、、疲れきって帰ってから些細なコトでチビタンとケンカ! …というか怒ってしまった。冷静になるとそこまで怒らなくても、、、ってコト。チビタンも眠いからウダウダ&大泣き。「明日からママ、優しくなって?down」って…。「ニコニコしてて?down」って…。

明日から、いちいちいちいち目につくことを怒らないようにしよう。春だし、卒業の季節。小言を言う母、卒業しよう。(誓)

順調に成長を確認できた日なのに怒りすぎた。ママ歴3年3ヶ月。まだまだがんばらないと!

| | コメント (0)
|

2008/03/12

健診(10ヶ月)

31210

今日は午前中、B病院へ健診。

* * * * * * * * * *

身長 : 74.4cm

体重 : 9,015g

* * * * * * * * * *

ハイハイ、つかまり立ちをまだしない弟クン。
なんとなく今日の女医(いつもと違う先生)に険悪な空気を感じたのか眠いのか、大泣き。「こんなコトできるかな〜?」って言っても、泣いてぐちゃぐちゃ。何かイヤだったんだろうね………down

筋肉や脳にはもちろん問題は何もないけど、ゆっくり目な成長の弟クン。お姉ちゃんがしっかりしているので、色々気をまわして弟クンのお世話を何から何までしてくれる。=動く必要がないsweat01(なるほど…)
お姉ちゃんのチビタンは、ママにほめられたいのと弟クンへの愛情で何でもしてあげたいみたい。それを注意するのもかわいそう。ハイハイやつかまり立ちを促す(?)遊びを教えてもらった。

一生、歩かないといけないし、一生のうちの数ヶ月間のコトだし、弟クンのペースで、ボチボチ、、、でいいかな?


※パパ&じじばば&blog友達の皆様
  立たすと、立つのでご心配なく。元気ですdash 

| | コメント (0)
|

2008/02/15

9ヶ月健診&予防接種

215

今日は弟クンの健診&予防接種でB病院へ。【9ヶ月と5日】

2週間健診、1ヶ月健診・・・・・・今日は、9ヶ月健診。毎月毎月成長を診てもらえるので寒い中今日も産院へ。

弟クンは、順調に元気に成長。9ヶ月になるとコドモの性格が結構出てきだす時期らしい。弟クンは計測も診察も泣かず、先生の顔をじーーーっと見て、観察。おとなしめな性格かな?(チビタンはとにかく敏感?過敏?な子で、計測のときなんかエビぞりの連発で、体重計が止まらなかった…体温計もイヤがって熱上がるし…弟クンは、じーーーっと…confident

* * * * * * * * * *

身長 : 73.8cm

体重 : 8,765g

* * * * * * * * * *

離乳食はすごくいっぱい食べるけど、体重は200gくらいしか増えてなかった。(男の子の平均くらい)身長は、ひとまわりくらい大きいみたい。

弟クンは、タオルかガーゼがないと寝れない。タオルを小さい左手で持って、右手の親指をチュッチュって。ぐずると、さっとタオルを持たせると、泣き止んでくれる。そのあとは寝るzzz。 チビタンも小さい頃は、全く同じ癖があって、外に出るときにガーゼを忘れると取りに帰らないといけないくらい必須!1才9ヶ月まで指しゃぶりをしていて(歯医者では止められてたケド)指にタコができてた。2人目の妊娠発覚と同時にピタっとしなくなった。かなり不思議dash


ママのパンツを持たないと落ち着かない子、耳たぶを触らないと寝れない子、お腹を触らないと寝れない子、、、色んなコドモがいるみたい。

| | コメント (2)
|

2008/01/11

8ヶ月健診

111

午後、B病院で弟クンの健診。(8ヶ月と1日)

8ヶ月babyだけど、思うように動けなくてうーうー泣いてる弟クン。見た目は「10ヶ月くらい?」とかよく言われるけど。でも、毎日元気に成長中で〜す!

* * * * * * * * * *

身長 : 72.7cm

体重 : 8,570g

* * * * * * * * * *

5

「順調に成長しています」「ゆっくりめに」。語尾に「ゆっくりめに」のおまけ付♪ほんとにゆっくりしているかんじ。赤ちゃん時代を満喫させてもらおっ♬♬♬

身長は高め、体重は平均くらい。

毎月来てる健診も、1才まではあと少し。ほんと早いなー。ずっと診てもらってた先生は、ベルランド総合病院にかわってしまったのが残念。。。男の先生だけど弟クンは先生にいつも笑顔だった。優しかったもんね。

来月の健診のときには、ずりばい開始してるかな?お座りも1人でできてるかな???毎日毎日ゆっくり成長してね〜♥

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧