2007/12/23

もう少しで今年も終わり

5

あと1週間で今年も終わり。 家もまだちゃんと片付いてないし、年賀状も書いてないし、やることがまだまだ残ってる。2007年じゅうになんとか終わらせないと。

今日は3連休の初日。午前中コストコに行ったけど、行った瞬間「帰ろう・・」って思ってしまうほどの人。中に入ると意味不明な列。。。長蛇のレジの列。レジから奥の食品のところまでカートの列。レジだけですごい時間がかかりそうだから帰宅。3連休&クリスマスのイベントだから???


今日はひさびさにトッチャンの散歩へ。近所をブラブラ1時間。トッチャンはチビタンの歩くスピードに合わせてゆっくり歩いてくれる。だけど妙な緊張感があるみたいで、オ●ッコもウ●チもしない・・ついて行くのに必死!?強引だから!?

トッチャンとチビタンは同い年。チビタンを妊娠中にトッチャンがウチにやってきた。生まれてからずっといっしょのこの2人。昔はトッチャンはわしづかみにされてたけど今はなぜなぜされて気持ち良さそうにしてる。咬んだこともないし、チビタンに吠えたこともない。今は弟クンに蹴られたり、わしづかみされたり・・トッチャンは落ち着く暇がないかも。。。

| | コメント (0)
|

2007/04/17

HAPPY BIRTHDAY!

Cimg6457

今日、4月17日は、トッチャン(トトロ:♀)の3才の誕生日★

もう3才かぁ~。ウチに来てもうすぐ3年。。。早いなぁ~。

トッチャンには、1人目も2人目も、つわりの時期、本当に助けてもらった。

私がしんどそうにしてたら、悲しい顔して近づいてきて、一緒に寝てくれたり・・・

毎日癒されてばかり。

犬嫌いだった私が犬を飼うなんて想像できなかったけど、トッチャンとの出会いは運命を感じる。

トッチャンの3才の誕生日プレゼントは、ハーネス&リード・おもちゃ♪

またまたトッチャンにいたずらしそうなチビっ子が時期に生まれてくるけど、トッチャン、みんなと仲良くしてねぇ~

Cimg6432_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/10

おとなしいトッチャン

3_6

今日はトッチャンの爪切りへ。

爪切りだけはどうしても怖くてできないので、トリマーさんへお願い。

最初、切りに行ったときは、「キャン、キャン」って怖がってないてすごいブルブル震えてたけど、今日は少し震える程度でもう慣れたみたい。

トッチャンは、おとなしい犬なので、トリマーさんも楽そう♪
お利口さん!


犬嫌いなチビタンの友達が遊びに来てもトッチャンは触れたりする・・・犬に見えないのかな?吠えたり噛んだりもしないし、トッチャンが怖がって私のまわりばかりに逃げてるかんじ・・・。


爪切りが終わると、私に飛びついてきた。怖かったんだね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/10/26

トッチャンの様子。

術後2日経過。

順調に回復していっている様子。家の中を走ったり、もう元気になりました。ごはんもいつも通り食べているし。まぁ、お腹を切っただけで腸を切ったわけじゃないからね。

チビタンはトッチャンが大好きなので、どうにかして、トッチャンを触りたい・・・

トッチャンは、チビタンがおもちゃで遊んでいたりDVDを見ている隙に、ぐっすり睡眠・・・これがまたよく寝る。寝てる顔を見てると私まで落ち着く。

早く元気になって、外にお散歩に行きたいなぁ~。

10日~2週間で抜糸。

Img_2783 Img_2791 Img_2793 Img_2797

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/10/24

トッチャン、手術・・・

Img_2781

夜、トッチャンが全身包帯のような姿で帰ってきた。8針を縫う手術。


今日は、家族みんなで決断した、「避妊手術の日」。今年はトッチャンの子供を見る予定だったけど、人間の子供・犬2匹・仕事復帰、、、私には面倒を見ることができないと思い、また、トッチャンへの愛情も薄くなるのもイヤだったので、”避妊手術”を決断。

元気な体にメスを入れるのにはとても抵抗があったけど、年に1~2回のヒート(生理)も寿命が若干縮まるということも聞いたことがあったので、「子供を産ませないなら、手術をしよう」。

PM1:30手術。立会いはできないので、夜迎えに行った。7時すぎ病院へ行くと、まだ完全に麻酔がきれてなかったので、もうろうとしてた。ケージの中から私を見つけ、尻尾をゆるく振っていた。すぐに出してもらって抱っこすると、顔をうずめて寝た。

「(怖かったよね・・・ごめんね。)」って。手術に対して後悔はしていないけど、トッチャンは何もわからないのに、いきなり麻酔(全身麻酔)されて、いつもの家族はいないし、不安でいっぱいだったと思う。

少し前までは、術後は1泊が原則だったけど、日帰りもOKが出たので、夜迎えに行った。

家に帰っても痛そうで、落ち着かない様子。チビタンが、たたいたりしないようにヒヤヒヤ・・・。もう少し辛い時期はあるかもしれないけど、「トッチャン、すぐに元気になるからね!」


↓ トッチャンが大好きなチビタン。

Img_2758

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/08/10

トッチャンダイエット順調~♪

今日も夕方、トッチャンの散歩に近くの公園へ出かけた。夏は日中暑いし、ノミがつくかもしれない・・・ってちょっとおっくうだけど、夕方になるとだいぶん涼しくなるので、チビタンとみんなでお出かけ。(ご飯の用意で忙しい時間帯だけどトッチャンも家ばっかだったらかわいそうだしね!)ちょっと家ばっかりで太っちゃったし・・・。

ここ数日ずっと散歩に来てるので、200~300g減ったかな?でもまだ重い・・・。

トッチャンも暑そうなので、スパルタな遊びはしてないけど、外の空気を吸って、ちょっと運動するだけで全然違うんだろうなぁ~。


↓チビタンがカメラに激突。怖いもんナシの年齢・・・「ママ~~~」

Img_2120_1 Img_2121_1 Img_2122_1 Img_2123 Img_2124

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/07/26

トッチャン、ダイエット開始~!

最近暑い(暑すぎる)ので、トッチャンを散歩に連れて行っていない。家でちょこっと遊ぶか、実家のアオタンと遊ぶか・・・でストレスはたまっていないけど、かなり運動不足。家ではほとんど寝てるし・・・

抱っこするだびに、「重くなってない!?」ってすぐに実感できるくらい体重が増えている。コレはまずい・・・。朝散歩に行くか夕方行くか・・・。朝はムリかな。夕方はご飯の用意もあるし何かと忙しい。だけどこのままだと、名前の通り、「ととろ」みたいになってしまう。

暑いけど、夕方いつもの散歩の公園へ行って、思いっきり走らせてダイエットを開始~。

小さい頃は、「カニンヘン?」って思われるほど小さかったのに・・・だんだん大きくなって、今は4.7kg・・・足がちょっと長め(胴もかなり長め)のせいか太ってるようには全然見えないけど、お腹がどっしりとしてるのが目に見えて分かる。

これから夕方、ちょっと涼しくなってきたらチビタン連れて、トッチャン連れて、散歩に行くぞぉ~!!!

目指せ4.4kg。ダイエット開始~~~ ※微妙~~~な目標設定。

       

Img_1376

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/07/16

「トトがいない!」

今日も朝から、yogaへ。パパ&チビタン&トッチャンは、実家へ遊びに。yogaが終わったら合流して出かける予定だった・・・。

yogaが終わって帰宅。暑くて暑くてしょうがないので扇風機にあたってたら、旦那さんから電話。
 「(はぁはぁ、、)トトがおらんねん・・・」
 「え?なんで?いつ?自転車で行ったほうがいい?」すぐに探しに出た。

すぐに着替えて、出た。(無意識にトッチャンの好きなおかしをポケットに入れてた。)
「(トッチャン、どこ?)」エレベーターで降りるとき、鏡を見ると顔は真っ青で手は震えてた。

 旦那さんからの電話によると、実家でいつものように遊んでいて(旦那さんは実家のマンションの下にいた)、義母さんがゴミを捨てに出たときに、飛び出した「かも」しれない・・・はっきりいつまでいたかは分からない・・・  いくら家の中を探してもいないらしい・・・。

これを聞いたので、もう外に飛び出したか、マンションから落ちたか・・・。どこに行ったんだろ。まずはマンションじゅうを「トトー」「トトー」叫びながら探した。いない・・・。1階から12階まで階段を上ったり降りたり、走った。 いない・・・トッチャンは怖がりだからどこにも行かないはずなのに・・・でも分からない・・・行くかもしれない。

自転車で、トッチャンと行ったことのある全ての場所を探した。時間は1時すぎ。夏は暑いのでこの時間は絶対に外には出ないし、アスファルトも歩かさない・・・。

トッチャン、どこかで寂しがってるかな?迷ってるかな?誰かに拾われたかな?子供に遊んでもらってるかな?痛い思いしてないかな?  車にひかれちゃったかな・・・?

考えたくないけど、悪いことしか頭に浮かばない。絶対、私のところに帰ってくる。茶色のモノが全部トッチャンに見えてくる。

今日は特別暑かった。

2時間探してもいない・・・。トッチャンはどこかでバテてるかもしれない。あっ、家に帰ってるかもしれない。オートロックだけど自宅までどうにか入ってるかもしれない・・・。
家に戻ったけど、トッチャンはいなかった。トッチャンのベット、おもちゃ、いつもいる場所・・・トッチャンはいない。
暑いので、トッチャンの水を持っていった。おもちゃも。においで私のところに来るかもしれない。

夕方は夕立が降るって言ってた。自分が濡れることよりトッチャンがかわいそう・・・明日も雨って言ってた。今日も明日もみつかるまでずっと探す気でいた。

トッチャンが行きそうな場所は全部行った。何回も行った。痛い思いにあってないかな・・・?元気でいるかな・・・?時間が経っていくと不安だらけになった。

探し初めて2時間半が経過したとき。電話が・・・

  「トト、おったって・・・」って、(少し)男泣きする旦那さんから。「良かった・・・」私は泣かなかった。絶対会えることを信じてた。

トッチャンのいない生活なんて考えられない。探してる途中1回だけ、「トッチャンと2年しかおられへんかった・・・」って思った。分かっていたけど、トッチャンの存在がすごい大きいことがわかった。

Img_0153

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/06/18

トッチャン、ヒート

昨日から、トッチャンがヒート(生理)になった。朝起きると、シーツに血痕が・・・。「誰かケガした?」って思ったら、トッチャンのヒートの始まりでした~。もうそろそろかな?とは思ってたけど。
今回で3回目のヒート。前回は、8ヶ月と4日できた。今回も8ヶ月と4日後にきた。犬ってすごい・・・出産もほとんど予定日通りって聞くし。

夜だけ、おむつ生活。犬のおむつは結構高い。(ケチくさいことを言うのはやめよう。)しっぽもちゃんと出てかわいい♪でも暑いだろうなぁ~1日様子みて明日からはやめよっかな。。。なんかナイロンでガサガサしてかわいそう。

Cimg3563

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/04/17

TOTORO 2

Dsc09572 

今日で、トッチャン が2歳になりました~
★★ HAPPY BIRTHDAY TOTORO U^ェ^U  ★★



もうトッチャンも2歳か。早いなぁ~1ヶ月半のときにウチに来て、最初はめちゃくちゃやんちゃで疲れきってたけど、今はちゃんとしつけもできていい子   U^ェ^U 

早く、チビタンとトッチャンが仲良くなってほしいなぁ~今は、上下関係はなくライバルってかんじかな。ママの取り合い・・・でもどっちも好きなかんじはするかな。


Dsc09587  ← トッチャンの誕生日プレゼント★2歳の誕生日!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|