2012/10/05

運動会まであと2日!

105 7日(日)は幼稚園の運動会。

★リズム「手のひらを太陽に」
★親子競技
★障害物競走ー跳び箱、鉄棒、ゴム
ダンスは好きなシイ。家で、ゆる〜いかんじに練習ちゅう(*゚▽゚)ノ


楽しみ♪


ぬりえ キュレム(シイ) 足1本ぬれてない... 見えてない?

| | コメント (1)
|

2012/06/07

鍵盤ハーモニカ

Hand

幼稚園で鍵盤ハーモニカの練習が始まったシイ。

小さい指で一生懸命、「ド〜レ〜ミ〜」って。

きっと曲は、チューリップかな?

まだ、「ソーミーレードー」のところは難しいパート??みたいで、ずっと「ドーレーミー」って短いプクプクの指で弾いてくれる( ´艸`)プププ ←家では、エアー鍵ハモsweat01

左手はマイクのように、マウスピースを持ってる手。


もう、こんなことまでできるんだ。すごいなぁ。小さい頃の成長って、早すぎて追いつけないよぉ。

| | コメント (0)
|

2012/06/01

かきかた

Kakikata

年少の終わり頃から習い始めた「かきかた」教室。

幼稚園で外部講師が来ての習い事。

シイは、まだ 字をきれいに書くことより、字を覚える... って状態sweat01


「む」「す」に苦戦。。 まるくなってるとこの書き順が違いすぎてて癒される`;:゙;`;・(゚ε゚ )


きょうは、「いぬのしっぽ」を書くだけ??なのに、ため息&休憩&逃亡...

まだまだ字をかくことが大変そう。

| | コメント (0)
|

2012/02/23

Today's photograph

20120225_00103

ひさしぶりの雨 うれしそう( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2)
|

2011/10/09

運動会(年少)

109_1

水疱瘡、ギッリギリセーフで運動会に参加できました〜

晴天というか猛暑の運動会( ̄◆ ̄;) 暑かった〜!! やけた〜!!


109_2_2

わたしは広報委員で、全演技の撮影。。。カメラの腕なんてないのに、堂々とsweat01

シイは、「きのこ音頭」 (←音頭ってsweat01 シイの幼稚園は、ん〜...なんというか、"マルモ"とかより、"○○音頭"とか渋めの選曲。。。)と、「コケコッコレース」に参加。


水疱瘡の10日間の休みのブランクを感じさせない大胆なダンス!! めちゃくちゃ楽しそうに大きな声を出して踊る姿を見て、感動〜というより自然に笑顔になってた(゚▽゚*)


コケコッコレースは、アンカーの大役!(ただの背の順...) しか〜し、さほど競争意識もなく2位ッ!!


他の幼稚園はどうなのか... シイが通う幼稚園は園長の方針で、運動会は【白の上靴&白の靴下】。バラバラ感がイヤなようで。。。ハヤのときは知らずに運動会前に、早く走れそうな靴を買い足したけど、無駄でしたΣ( ̄ロ ̄lll)


3年前、ハヤが年少のときは、ダンスを見て、ジーンとくるものがあったけど、シイのときは笑ってた(ノ∀`)・゚・。 ハヤのときは色々心配しすぎてたカナ? それがひとりめちゃんカナ?


運動会、参加できて良かった〜 楽しかった〜

109_3

| | コメント (4)
|

2011/07/14

2人の懇談

7kon

今週は、幼稚園・小学校の懇談会がありました。

幼稚園は10人のグループ懇談。小学校はシイ付き(ハヤなし)の懇談。


入学した頃は、泣いて泣いて、心配だったハヤも今では小学校に行くのが楽しくて楽しくて仕方ない様子で、先生に「とても元気にあいさつをしてくれます!」って言われたけれど、ほんと?って信じれないほど。

何に向かうにも姿勢が良く、中途半端じゃイヤな性格で、とてもきちんとしています。ってflag

通知表も、すべて「よくできました」に○がついていました。よくがんばりました(*^ー゚)bグッジョブ!!


長かったような、早かったような1学期。楽しく学校に行ってくれるのが1番(◎´∀`)ノ



シイは、男の子と遊ぶことが多く、女の子と遊ぶのは照れがあるみたい... (なぜ???)

遊具では全然遊ばなかったのに、今では1番高い遊具に毎日登っていて活発です。って。←信じられない... 超怖がりなのに... 


2人とも、家とは全く違った自分??で毎日がんばって過ごしてるみたいで、懇談では陰からこっそり見てるような心境になって、知らない部分がわかってなんだか楽しかった( ´艸`)プププ

| | コメント (0)
|

2011/06/08

幼稚園の役員仕事

68_1

4月から幼稚園の「広報委員」に選任され、せっせと働いています。

それがそれが予想以上にハードで、イロイロ障害にぶつかりちう


シイが通う幼稚園は、「保護者」がイロイロ手伝うことが少なく園で完結することが多く、やや閉鎖的。広報委員は逆で、園でのイベント・園生活をパシャパシャと自由に撮影可ッ!! ←この歌い文句にやられ(???)引き受けたわけだけど、結構ハード...


楽しい撮影のあとには、【幼稚園新聞】の作成が控えていて... そんなことは聞いていなかった( ̄○ ̄;)!

かわいい時期のシイの様子を見れる!ってことでプラス思考でがんばるしかないっ!! かな???


今日は、歯科検診の撮影。約250人分(全員1枚撮らないといけないわけじゃないケド)の撮影は、腰ボロボロ... 途中、知らない子が多いクラスのときは、きっと放心状態で、東野コージみたいだったはずsweat01

シイのクラスは、わたしを見つけると爆笑... 「写真撮って〜」とは誰も寄ってこず、なぜか爆笑... 年少っぽい!!!

あ〜〜〜〜〜 疲れた。

68_2

| | コメント (2)
|

2011/06/05

親子遠足♪

En

先月のシイの親子遠足。猛烈に日差しのキツイ日で、マシュマロボーイのシイは長袖着用t-shirt

病み上がりだったから、風邪??? 大丈夫??? って何人心配してくれたか... 日焼け対策(*゚▽゚)ノ とは言いにくいほど心配してくれた人も... 参観日に欠席だったから、重症だと思われてたみたいでΣ( ̄ロ ̄lll)


シイは、幼稚園で誰と遊んでるんだろ〜 って期待しながら遠足参加♪


しっかし、彼は、フラフラ...フラフラ... 特に"誰と"ってわけじゃなく...

いっしょにアリみつけたり、小枝探したりしてた子が友だちなんだろうなぁ。

ハヤのときは、【さすが女の子!!】ってかんじで、すでに仲良しさんがいたけど、シイは、クラスの男の子みんなと遊んでた。それはそれですごいshine って、母感動。

中でも仲良かった子たちは、早生まれの子。やっぱりシイはおっとり目なんだろうな〜 クラスでは2番目におにいちゃんだけど4月生まれのしっかり君の会話にはついていけず、小枝探しに没頭ッヽ(´▽`)/


とにかく暑すぎたので、帰りは、おいし〜い生のフルーツたっぷりのかき氷を食べて帰宅bar

| | コメント (0)
|

2011/05/31

5月生まれのお誕生日会

510_b_

510_b_2

幼稚園のお誕生日会birthday

年少組は、「クラス」と「名前」をみんなの前で発表。

シイは、背が高いからってことで、リーダーを命じられ、9人を引き連れ壇上へ。


しかーーーーっっっし!!!

先頭のシイがへにょへにょ歩くから、年少の列はぐにゃぐにゃヽ(;´Дヽ)(ノ;´Д)ノ 本人気付かず...


(礼) 「ぼくは、○○ぐみの ○○○○シイ です。」 (礼)

ちゃんと言えた〜〜〜  ((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


誕生日会はいつも"付き添い"だったシイが前で発表してるなんてなんだか信じがたい光景。。。


自分の発表が終わると、全く落ち着きなしッ!!!


教室に戻ると、先生がお祝いの言葉を言ってくださいました。

「シイくんは、クラスでとてもおにいちゃんです。なんでもじぶんでできて、
こまってるお友達も助けてくれて、やさしいおにいちゃんです。」


そんなニュアンスのことを言ってくれました。

シイが、おにいちゃん!? 自分のことは自分でする!? 家でしないじゃん... 
って心の中では思ったけど、幼稚園でのカレはそうなんだ...



今日は、でっかい息子、とにかく探しやすかった(○゚ε゚○)

| | コメント (0)
|

2011/04/02

祝★卒園

Sotsu_1

ずいぶんぶりの更新です...

3月の中頃、ハヤの卒園式がありました。入園当初は、大号泣の日々で、大変な園生活だったけど、卒園する頃には、ものすごくしっかりしたお姉さんに。

1人1人名前を呼ばれて、園長先生から卒園証書授与。「はいっ」ってしっかり返事もできて、母感動... 式が始まっただけで涙がでてきて... 泣いてばかり。


園児を代表して、少しだけあいさつをしたり、ほんとに成長したハヤ。


お友だちもたくさんできて、楽しかった幼稚園。


4月からは、ピカピカの1年生。仲良しのお友達とはみんな小学校は離れてしまって、また新しい学校生活がスタート! 


卒園、おめでとう!

Sotsu_2_2

| | コメント (4)
|

より以前の記事一覧