« トイ・ストーリー3 感動... | トップページ | シイの足 »

2010/08/02

親子で仲良く

802

今日は毎年恒例の(?)夏祭りlovely

近所の仲良しママと、しゃべくり。子供達は、プールでおおはしゃぎ。

ごくごく普通な光景。


話題は、

隣の区で起きた事件。かわいい2人の命が… 事件の全容はまだわからないけど、(おそらく)真っ暗な部屋で、暑くて、寂しくて… 考えただけで、苦しくなる。

上の女の子は、シイと数日違いの月齢。3才になっても私の姿が見えないと「ママ?ママどこ?」って。顔が見えると安心して笑うけど、ずっといないなんて、「捨てられた?」「もう帰ってこない?」ってパニックだよ、きっと。

子供を育てるって、産む前は何も考えてないというか無知だったけど、ほんとに大変。「あ〜〜〜うるさい」「もうちょっと寝たいのに…」とか好きなテレビをゆっくりみたい… とか自分の時間なんてない日も。
だからって、"放棄"って結論にはならない。今回の事件で、色々考える、というか考え直すことができた。"紙一重""ギブアップ寸前"のママも、また子供のほうを向くきっかけになったかもしれない。

寝顔や笑顔、一生懸命何かしてる顔、怒られたときの顔。どれもほんとにかわいくて"産んで良かった"って思う。


今日みたいに友だちと遊べることも幸せかも。悩みを共感したり、テレビの話をしたり、ただただ笑ったり。

子供には、"投げ出さない"人間になってほしい。

|
|

« トイ・ストーリー3 感動... | トップページ | シイの足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トイ・ストーリー3 感動... | トップページ | シイの足 »