« cut&カメラマン | トップページ | お泊まり保育 »

2010/06/15

食育幼稚園

Syoku

今日は、幼稚園の"試食会"。

ハヤとシイの通う幼稚園は、完全給食制。お弁当がいるのは年に2回くらい。(春の遠足と運動会。遠足でも幼稚園から"お弁当"が出て、食べたりしてる)

毎日、園で作ってる給食はほんとにおいしい!

好き嫌いがある子でも、年長になる頃にはなんでも食べるように★
 「コレを食べたら、髪の毛サラサラになるよ〜」とか「すっごく元気になるよ〜」とか食べにくそうなものがあると栄養士の先生が、みんなにお話をしてくれるみたいで、子供は信頼してる先生だから、笑顔で食べるみたい。

ハヤももう年長。そういえば「アレ、イヤ コレ、イヤ」言わなくて、ピーマンの苦味以外は何でも食べるように♪


参加してた親の悩みは、『作ったごはんをたべてくれない…』→怒ってしまう。ってこと。

「せっかく作ったのに!」って気持ちが強く、食事の雰囲気も重いし、食べないと怒られるし…ってとにかく悪循環。(あ〜〜〜、あるある…。って、大反省。)

育児といっしょで、食事も毎日の積み重ねが大事。母親にしかできないことだから、とにかくがんばってください、と…。

幼稚園の給食のメニューを見ていると、少しずつでも素材・栄養が家の食事とは違っていて、修行したい気分。。。料理が得意じゃないから、選んだ幼稚園でもある…。(1番は近所ってとこだけど。)


怒らず、楽しい食卓を目指そ。

|
|

« cut&カメラマン | トップページ | お泊まり保育 »

コメント

いや〜ほんとに、早く寝かせたいのもあるんだけど、私がせっかく作ったのに残すわけ?みたいなね(笑)
もちろん来年もいくよ!のびかけるであろう角を、引っ込ませてもらわないといけないからさ!ぜひとも一緒にいこう!

投稿: よしこ | 2010/06/29 14:35

■masakiママ
気付かずうちに、好き嫌いなくなってて、なんでも食べてる。園で作ってて、ほんとにおいしいよー。Nちゃんは、N幼稚園じゃなく、D幼稚園がいいんやろうねー。お兄ちゃんといっしょの。
給食で"楽"っていうのもあるけど、色々食べれるから、それが嬉しいかなー。


■よしこちゃん
晩ご飯は、なるべく早く寝せたい・・時間が切迫してるから、ちょっと頭から角が出てる日もありそうな・・
なんでも残さず食べてくれたらいいけど、なかなかそうも・・子育てって、山が多い!
来年も通おっか(笑) もしや皆勤!?私は去年はーちゃんが風邪で行けず。。。

投稿: :返信 | 2010/06/29 00:54

一年に一度U先生の話を聞いて心を落ち着かせている一人ですわ。『お母さん。お皿を引くときの目。怒っていませんか?』この一言を初めて聞いた去年はハッとさせられたわ。
先生のお話を聞いたすぐの5月6月7月はかなり穏やかな食卓で、忘れかけた2月3月4月は殺伐としているわ(笑)
でも、残していいよ〜って何でもかんでも・・・本当にいいの?って気持ちも若干ありつつ、U先生を信じてみようと思う日々であります。

投稿: よしこ | 2010/06/27 01:39

やっぱり給食だと色々食べれるようになるんだね。うらやましい。
うちのNちゃん、一時保育に行かせてみたら「くーしょくはいや。おべんとうもってく」って言ってるの。
困っちゃうわ

投稿: masakiママ | 2010/06/27 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« cut&カメラマン | トップページ | お泊まり保育 »