« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

つぶやき

531

今日は、幼稚園のママ友集合。

初めて、"シイ"つながりのママ友と。いつもは、"ハヤちゃんのママ"だけど、"シイくんのママ"。

振り向かないこともあるくらい、ピンとこないsweat01


幼稚園のお迎えまで、しゃべり続け… 子供を叱ってしまう… 言うことをきかない… 毎日ため息な日々を語り合い。

しゃべるだけで、ストレス発散になり、少し楽になり、手を抜かない真剣な子育て継続中〜lovely 子供を産むまで、子育てはもっと楽だと思ってたなー

| | コメント (0)
|

2010/05/30

幼稚園生活

530

ゴールデンウイーク明けから幼稚園に行きだしたシイ。無事に1ヶ月が終わったdash

登園2日目の1回だけ、少し泣いたけどあとは、思いっきり楽しんでるみたいup 安心安心lovely

担任の"ミッキー先生"も大好きみたいで、幼稚園に行きたくって仕方ない!! 昼寝もほとんどしなくって、体力もついてきた〜   昼寝しない分、18:30には就寝sleepy


給食はいつも完食!いつもピカピカにして、ダントツの1番らしいshine 園で作ってくれる給食はほんとにおいしいみたいで、毎日おかわり君banana

友だちに暴力やイヤなことも言っていないみたいで、楽しい毎日。
(大きいから…)リーダーっぽいらしい。(シイがリーダーsign02って、ぷっ って笑ってしまうsweat01 家ではふにゃふにゃなのに…)

pig身長 101.5㌢
pig体重 16㌕     幼稚園の運動量が激しくて、ちょっと痩せたかんじ。

幼稚園、泣かずに楽しんでくれて良かったschool

| | コメント (0)
|

2010/05/28

シイ、1人で幼稚園♪

Pino_1

今週、ハヤが水疱瘡で幼稚園に行けなくなったから、シイは1人で幼稚園へ。

行きのバスも帰りのバスもいつもハヤと隣に座って、ニコニコして行ってたのに、ハヤがいない…

今日も1人でちょこんと座って、寂しそうに帰ってきた。バスを降りたら元気になったけど、「しい、いちゅも ひとりやで」って…weep

ハヤが家にいて、シイが幼稚園に行ってる。ってなんかへんなかんじだったなー、今週。


シイのクラスの先生は毎日様子を電話で教えてくれて、「今日も、給食1番でしたよ!もっのすごい早いんです!おいしいおいしいって言って食べてくれるから嬉しいです♪いっぱい褒めてあげてくださいね♪」って。愛情たっぷりな先生lovely

幼稚園ではハヤがいなくても元気だったみたいchick ほんとは寂しいだろうな。

★ ★ ★ 

FITHでもらった【Pinocchio】の絵本。シイのお気に入りbook
DisneyがFITHのために書き下ろした貴重な絵本present

Pino_2

| | コメント (0)
|

2010/05/27

トイ・ストーリー3

Toy

もうすぐ公開の【トイ・ストーリー3】!!

1人で見に行こうかな?(あやしい?) みんなで見に行こうかな?(落ち着いて見れない?)


ととろ も出る?らしい?


1・2のシリーズは、ハヤが大好きで、セリフを覚えるくらいよく見てた。最後にはDVDがキズだらけで壊れて買い替え... シイは映画には興味がなく、TDLのアトラクションは燃えてる。

早く見たい!!! ディズニーランドにも行きたい!!!

| | コメント (0)
|

2010/05/26

最近のお気に入りパンツ

Talc

シイのサイズのパンツ。 素材は綿だけどさらっとしたかんじのスウェット。家でラクチンスタイルのとき用に。

こどもビームスで買った【TALC】。

モデルクンのような、シュッとしたかんじには穿きこなせてないけど、シルエットがきれいで、どんな服にも合わせやすいbell お気に入りt-shirt

| | コメント (0)
|

2010/05/24

水疱瘡

524_2

ハヤ、とうとう水疱瘡。

とうとう… っていうのは、よく遊ぶ友だちが次々と水疱瘡になってるのに、なっかなかならず。1番感染力が強〜いときにたまたま遊んでも、ハヤもシイもうつらなかった。

予防接種はしてたけど、いつかなるものだから、早くなってほしかったとこ。


熱も出ず、風邪の症状もなく、ただただ赤い発疹があちこちへ。(普通に元気dash

数が少ないから、探して薬を塗るのが結構楽しくって、ムキになったり…sweat01 今週は幼稚園ダメだろうな〜

家で大人しくしとこう。そこそこ軽く済みそうかな?

524_1

| | コメント (0)
|

2010/05/23

今年の水着 -2010 summer

527

衣替え、水着をネットで注文した途端、急に冷え込んだ…

シイは長袖、長ズボンに逆に衣替え。(裾上げをしないといけないハメに。)


水着を買ったのはいいけど、今年は"冷夏"らしい… 夏は曇りの日が多いらしく、海に行く日は来るのかな? 野菜が高い…ってニュースを見ることになるのかな。


水着の話。今年も去年といっしょの"Little Red Fish"の水着を2人に。

シイは、お腹ポン男くんなので、フルスーツタイプを。(去年は、パンツとラッシュガードの半袖を買ったけど、お腹ポン男くんでお腹だけ出てた)

ハヤは、ワンピースだと、肩も背中も焼けるし…(過保護sweat01)パンツとラッシュガードで!


デザインがすごく気に入ったUVカット水着。SPF50+で紫外線を99%カットsun

熱い熱い夏は来るかな〜?

Siwm

| | コメント (2)
|

2010/05/21

Mickey祭り!

Mi

朝からドキドキ…ソワソワ…
今日は、DD×DisneyのコラボTの発売bell 予約して買うのはあまり好きじゃなく(生地、デザインでがっかりした経験があるから)見てから気に入ったものを買おうかと。

思いっきり長時間並ぶ気で、幼稚園に送り出して、お店へ。早く来た気になってたけど、上には上が…

まあでも、買えそうな順番かな。。。

待ってた服好きな人とも仲良くなれて、希望してたものをすべて買えたlovely 物欲はかなりおさえるつもりで行ったけど、ミッキーバカな私にはそんなの無理無理...bearing


小学校の運動会のリレー以来のドキドキだったかもsweat01


1番気に入ったのは、【406 MICKEY WINK パーカー】lovely かわいすぎてうっとりheart 
シイは、全部size110dash ハヤはsize120。シイは、去年のMICKEYはsize90買ってたのにshadowshine 

2人とも日中は幼稚園だから、服を着て出かけることも少ないはずなのに、服は買ってしまう... 【あるものを大事に】な気持ちのはずなんだけどな。。。

| | コメント (3)
|

2010/05/20

先週買ったマリメッコ

Mari_g1

【トート好き】【緑好き】【マリメッコ好き】な私は見てはいけないようなトートが販売された。

カラー限定発売で、鮮やかな緑のトート。緑が好きじゃない人には、響かないただのトートだと思うけど、マリメッコのムック本を見た瞬間からソワソワ…

近くのマリメッコに問い合わせると、大のサイズの入荷数は【1】小は【2】。

私のような緑好きな人が朝から並んだら、、、 とかドキドキ。


徹夜までする気はないけど、OPENの少し前にお店に行ってみると、ライバルの姿は無しgood 見事お買い上げ〜bell

緑を見ると、落ち着くlovelyMari_g2

| | コメント (0)
|

2010/05/19

母の日のプレゼント

Haha_2

ハヤが幼稚園で作ってくれた【母の日のプレゼント】

なかなかかわいいmama。かなり美化したかんじが面白いlovely

だんだん絵も上手になってきて、幼稚園に入った頃は、「え?豆?」「目、白目?」みたいな顔だったのに。

ハヤは、描いたり、装飾したり、作ったりするのが大好きで、ハヤのまわりにはいつも文房具だらけ。


シイは、まだ「顔」って絵を描いたことがないから早くみたいなーshine

| | コメント (0)
|

2010/05/18

親子遠足

518

今日はシイのクラスの親子遠足。2人が幼稚園に行くようになったら、ちょっとゆっくりできるかな?って思ってたけど、案外忙しい… 朝の掃除・買い物がスムーズできるようになったくらいかなpig

遠足気分になってしまっていたのか、朝起きるとシイがゴロゴロ…ゴロゴロ…。体を触ると熱いgawk 鼻も出てるし咳もしてるし、いかにも"風邪"。体温は、37.9℃。逆を計ると37.3℃。どっちを信じれば???


少ししたら体は熱くなくなってて36.3℃。こんなに短時間で下がるの?逆にしんどくないのかな?

「えんそく いくー! おやちゅみ いやー!」っていうから連れて行った。(体温計とお守りのダイアップを持ってhospital

同じクラスの友だちに会うと、元気復活っ! 歩いて行く道をずっと走ったり、「ほんまに熱あったん?」って友だちママに言われるほどsweat01

満3才クラスは、10時半頃からみんなが「おなか すいたー おべんとう たべたいー」ってほとんどの子が言ってたchick くつろぎ感たっぷりの3才児はかわいかった。まだ2才の子もいるクラスchick

シイは、友だちとはそんなに関わることもなく遠足終了flag ひとりでどこかに向かってダッシュして遊んでた…dash


帰宅後、やっぱり発熱...

| | コメント (0)
|

2010/05/17

シイの幼稚園バッグ

Ma1

Ma2 最近、マメにブログ更新中。

5月から幼稚園に通いだしたシイ。幼稚園バッグの生地は悩みに悩んで、シンプルなボーダーにhairsalon

生地はマリメッコのもの。値段は、ちょっと奮発だったけど、縫いやすさ、かわいさで値段の高さはふっとんだかな?

「ピンクがいいー!」「お花がいいー!」って言ってたから、「ウニッコのピンクかな〜」ってずいぶん悩んだけど、ちょっと男の子らしく。

布を長方形に切るのが上手にできない私。今回は、型紙を作って裁断。さすがにまっすぐ出来上がったup 持ち手は、厚めの接着芯+キルト芯で、しっかり&少しぷっくりと。


中ポケット、外ポケットをつけたかったけど、間に合わず… 幼稚園で必要なものはいつも前夜に完成sweat01

シイも気に入ってくれて、良かった。4年間、保つかな… 作り直しはゴメンpig

| | コメント (2)
|

2010/05/16

コンビニピクニック

516_1

今日は天気がよく自転車日和。 「自転車に乗りた〜い」というハヤのために大阪城まで自転車で。シイもライクアバイクで… 516_2

前までは歩くほうが早いんじゃない!?って早さだったけど(大通りの青信号は渡れないくらいの遅さ)、ちょっと、ス〜〜〜ス〜〜〜って行ってた!坂道は怖いもの知らずなかんじで足をあげて「スプラッシュゥーーーーー!」とか言ってたdash 坂が終わるとヨボヨボだったけどsweat01

ハヤは、シイが気になって気になって仕方なく…先導係。


急に決まったピクニックだったので、お弁当はコンビニで。「たまにはおいしいね!」って。。。言うかと思いきや、「ママのお弁当よりおいしいね」って…sweat02
ま、たしかに「いくらおにぎり」とか「とろろそば」とはお弁当では作れないケド...bomb


天気も良くて、雑音もなくて、緑の広がる場所は気持ち良かった〜lovely

516_3

516_4

| | コメント (0)
|

2010/05/15

marimekko♥

Mari

マリメッコでもらったステッカーをハヤとシイのヘルメットに貼ってみた。なかなかかわいいlovely

 (ヘルメットは、"BELL"のマット:ブラック:子供サイズ。ごちゃっとした子供用が気に入らず、シンプルなものを探して見つけたBELL♥)


ハヤが気に入った、"MINI UNIKKO"OP。太ボーダーOPもかわいい。 ちょこちょこ集めてマリメッコの子供服も結構な数になってきたlovely 質が良くってお気に入りbud

Mari2

| | コメント (2)
|

2010/05/14

BEAMS OPEN内覧会へ

Beams

BEAMS内覧会へ。移転・増床リニューアルオープン!!

レセプションパーティーのような、、
お買い物もでき、何の後押し(?)って自分が怖くなるほど、勢い良く買い物。ハヤも私の勢いを感じ、ピンやヘアゴムを手渡してきたり… 親の様子が良くわかってきた。さすが5才shine

オレンジジュース、シャンパンを配ってて、シイは見るたび見るたびゴクゴクと… 「どうしてぼくの顔みるとココはジュースをくれるんだろ?」って不思議そうな蝶ネクタイボーイ!


OPENは、明日。明日から少しの間多いだろうなぁ〜。今日は子供といっしょでゆっくり見れなかったから、今度はゆっくり買い物したいなぁ〜lovely

| | コメント (0)
|

2010/05/13

寒い!

513

幼稚園6日目。今日は朝から寒いっ!!

今日も2人仲良くバスへ乗り込んでいった。いつも行きも帰りも仲良く隣同士lovely ハヤとシイが通う幼稚園のバス代は、¥5000円/月。

他の幼稚園はどのくらいなんだろ? バス代も、保育料も全部【×2】sweat01 しっかり遊んで勉強してきてねーpig

| | コメント (3)
|

2010/05/12

3才の自覚!?

Photo

シイのクラスは男の子7人。先生は大変そうだけど、まだまだおしゃべりも上手じゃなく赤ちゃん言葉の男の子たちはかわいいみたいhappy01 (かわいいより大変のほうが大きいかな..?)

毎日、その日の"エピソード"をわざわざ電話してくださり、幼稚園の様子が分かって嬉しいphoneto 

昨日は、大量におもらしをしてしまったらしく、(床は湖のよう..)みんなに見られてしまったのがはずかしくて、「しいくん、さんしゃいなったのに…」と少し落ち込んでいたみたい。

すると、次の日の朝、「しいくん、さんしゃいやから、もうオシッコちゃんとトイレでするもん!」って先生に言ったみたい。

家では全然おもらしなしでトイレ率100%だけど、環境が変わると、できなかったみたい。家では「3才!」とか特に強調してないのに、幼稚園で変わったのかな?

給食は恐ろしくよく食べて、しかもめちゃくちゃ早いらしいup 今日は先生の分まで食べて、まだおかわりするーって言い出して、ティーチャーストップがかかったらしいsweat01 ハヤより食べるのが早いらしい... 

| | コメント (0)
|

2010/05/11

楽しそう♪

511_1

511_2

シイ、幼稚園が楽しいみたいで、バス停までの道のりは歌ったり、踊ったり…up かなりのテンションupup

※横にいるハヤが暗いかんじに見える… 普通です。

バスの先生にも、「おはよーごじゃいまーちゅっ!!」って元気にあいさつ。

泣かずに行ってくれて、ひと安心lovely

| | コメント (2)
|

2010/05/10

HAPPY BIRTHDAY!!! 〜3才〜

510_1

シイ君、誕生日おめでとう〜birthday

シイが生まれてもう3年。3年前の出産からもう3年か〜。1時間半の超安産だった。
幼稚園にも行きだして、いつまでも"赤ちゃん"だと思ってたけど、違ってきた。この間まで指吸ってニコニコしてた赤ちゃんだったのにlovely

chick身長:100cmくらい
chick体重:17kgくらい
chick靴のサイズ:16.5cm
chick服のサイズ:110

510_2

幼稚園でお疲れのところ… だけど、夜は家族でパーティーbirthday
シイの好きなごはんを作って、ケーキ食べて、プレゼント渡してpresent

ロウソクの火はまだ消せないみたいで、火の真上から消そうとして、、、熱くない???
そこで登場!お姉さん! 弟ができないことはすべてしてくれるお姉さんcoldsweats01


プレゼントは、マックィーン! でっかいマックと、しゃべるマックィーンなどなど…


シイの性格は、人をよく誉める子。「ハヤちゃん、すごいー!」って嬉しそうに言ったり、「ママのチュリッパかわいいー」って言ったり。表現がかわいいheart04

まだ"赤ちゃん言葉"で、「さ行」が言えない。。。ずっとかわいい赤ちゃんでいてほしいけど、来年の誕生日には、すらっとした男の子になってるんだろうなー

510p1

510p2

| | コメント (2)
|

2010/05/09

zoo

509_1

今日は朝から、動物園へ。ハヤが「動物園行きたい!」って突然言い出して即決定〜!全然遠出の旅行じゃなく、自転車で行く距離だからsweat01

509_2

AM9:30開園の動物園。開園と同時くらいに到着したから空いてた〜bell 人が多いと全然見れないし疲れるし、お昼頃になると、動物達満腹で寝てしまうしsweat01 朝一に限る!

何度も行ったことがある動物園なのに、ここ初めてみたー。ってとこがいっぱいあって、今日は楽しかったlovely


シイの2才最後の今日。楽しい思い出ができたshine

【夜行性動物】の、ネズミカンガルー?だったっけ? なんか微妙なかんじで、不気味だったわーdown

| | コメント (2)
|

2010/05/08

あと2日で3才

508sii

5月10日で3才になるシイ。子供の成長はあっという間!

シイは、"魔の2才"を感じないまま3才になりそう。聞き分けがよくってそんなにぐずることもウダウダ言うこともなく、いつもニコニコ笑顔happy01 私も自然に笑顔になれるheart

シイの名前を決めるとき、「笑顔」「輝く」のイメージが浮かんだ。"自分が…"っていうのと"人を…"っていう。笑っていることって素敵だし、プラスな感じがして。だから【星】っていう漢字を名前に。"小さく光り輝く" ずっと笑顔でいてほしい、と願いを込めて。


最近、「シイくん、ちょっと細くなった?」って言われることが。背が伸びたからかな?「そう!お腹へっこんでん〜!」って返すけど、※写真を見る限り、まだまだ立派なお腹だわlovely 3才の間には、ぽっこりお腹も、プニプニのおててもなくなってしまうのかな〜sweat01 さみしいな〜

| | コメント (0)
|

2010/05/07

幼稚園2日目

507

幼稚園2日目。今日は雨。

今日からハヤといっしょにバスで登園。いつも幼稚園のバスを見かけると、「よーちえん、ばちゅー!」って大声で呼んでいた憧れのバス。嬉しそうに乗り込むかな?って思っていたら、

「イヤだ… 行かない…」ってちょっと抵抗。先生に優しく抱きかかえられバスへ。

大泣きで抵抗したわけじゃなかったけど、バスの中ではシクシク泣いてたらしい…(ハヤ・先生・バスの運転手さん 談) だけど幼稚園につくと、もぉ〜〜〜〜〜手がつけれないほど元気だったみたいsweat01


「今日幼稚園で何したの?」

「ねんど、ちた」「へびと、ラーメンと、だんごむちと、ゆきだるま ちゅくった」

何をしたか覚えてるだけ、すごいlovely 粘土、"棒状のもの"と"丸なもの"やねsweat01

| | コメント (0)
|

2010/05/06

幼稚園初日

506_1

シイ君、今日から幼稚園。3年11ヶ月の幼稚園ライフが始まった。

今年1年は、"慣らし保育"って名前で、幼稚園ではごまめな存在。ハヤとは3学年差だから、ハヤが年長にいる間にいっしょに幼稚園に行かせてあげたくて、満3才クラスに申し込み。

今日は、親といっしょに幼稚園に行って、お話と給食を食べて終わり。1時間コースbell

シイの様子は、クラスの子と関わる気ゼロでスタート。弟を愛する姉集団がシイを見つけて教室に入ってきた。抱っこされたりなぜられたり弟感全開!! ハヤの友だちは"第一子/長女"が多くて、面倒見抜群っ!! 「ズボンずれたら、あげるねんで?」って… それくらいできるだろ、、、息子。「できる?」って念押されてたしsweat02

給食は完食shine 毎日、園で手作りしている給食はほんとにおいしいlovely なかなかの評判flag 保護者用のオムライス、鯉のぼり君...ちょっと体格よすぎで多かったsign04


506_2

たった1時間だけだったけど、帰宅後すぐに沈没sleepy

| | コメント (3)
|

2010/05/04

休みらしく

Gw GW突入〜! コレといって予定もなく、自転車を乗り回そう〜!ってだけの我が家の予定。

引越の片付けもようやく落ち着いてきて、やっと外遊びに連れて行ってあげれるようになった。(先週までは、遊んでるヒマがあったら、片付け&幼稚園の準備しな!ってかなりイライラ… ※シイの幼稚園の準備はまだ全然sweat01

今日は、堀江公園へ。
結構日差しがあったけど、この公園は大きい木があるから保護者ゾーンは日陰。ひさしぶりに"公園"に来て、かなり楽しそうな2人。滑り台もいっつもいっしょに滑ってかなりの仲良しgeminiheart04


遊びすぎて、疲れて、シイは自転車で熟睡zzz ハヤは、自分で自転車をこぎながら一瞬寝てたzzz 

連休明けから、シイは幼稚園。全然用意できてないから、ちょっと焦ってきたsweat01 いつもギリギリな私。 

  ...名前付け、レッスンbag、うわぐつ入れ、コップ入れ、ナフキン5枚、あと巾着1コ。生地は買ってあるし、さっ、がんばるしかないdash

Gw2

| | コメント (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »