« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/30

めでたく。

315

突然の出来事。シイがトイレで突然オシッコをしだした。育児blogらしい話。突然すぎて、驚きと喜びと他にも何かわからないけど、一気に。

トイレトレーニングはハヤのときも特別してなく、時期がきたらするだろう。って思って、トイレに連れていったりもほどんどしていなかった私。トイレに連れていっても、"イス"としか思っていなく、すぐにやめた。


3月15日(月)、用事があったので、ハハ親に見てもらってたら、モゾモゾの仕草をみてすぐにトイレに連れていって、2%くらいをトイレでしたらしい。

するとすると、次からは自分で言い出して、全部トイレでするように!! 座らせたのが失敗だったみたいで、立ってしてたdash

全然ミスなしで、突然できるようになって、1週間くらいからは、ぜ〜〜〜んぶ自分でするようになって補助ナシshine 突然ラクになった〜flag


歯が生えるのとしゃべるの以外は、すべてスローなシイ。だけど、コツをつかむと、なかなか飲み込むのが早いかんじ。シイの特徴かな?


↓ まだ、オシッコしか言えず、おむつは取れず… ○○チは、家でも外でも隠れて… カゲでこっそりと。公園では木に隠れて… 見えてるよheart

330

| | コメント (0)
|

2010/03/29

ぼちぼち完成

Color

引越先のマンションへ。90%くらい完成してて、今日は完全オーダーの食器棚・洗面台搬入。 ピカピカだから嬉しいし、"こんなかんじで… ここはこうで…"って言ったことを形にしてくれてとても感謝。

お世話になってる会社の方は、とても繊細で仕事が丁寧で、ただ聞いてくれるだけじゃなく親身になって意見をくれたり、モノ作りのプロshine

今月末完成予定だったけど、1週間延期。


白基調の家。どこかに"色"がほしくて、ちょっとだけインテリアにカラーを。

ほぼ完成したカラーを見て、ニンマリ。。。ハヤとシイはまだ見てないけど、気に入ってくれるかなー 。私が1番落ち着くカラーlovely あ〜きれいな色だった〜lovely

| | コメント (0)
|

2010/03/23

年中組最後の日

323

あっという間に終わった年中組。今日は年中組最後の登園。
登園はいつも、ライクアバイクdash &ベビーカー

年中さんになると体も少し丈夫になって、風邪もあんまりひかなくなった。年少は35日休んだけど、年中は12日。年少の3月は肺炎にかかってしまい、3月はほとんど幼稚園に行かず最後の日だけ登園したのを覚えてる。少し逞しくなってきたかなdash

幼稚園に行くのが楽しくて、遊ぶことも学ぶことも一生懸命まっすぐなハヤ。友だちとケンカしてもちゃんと謝って仲直りできたり、自分で解決できるようになってきた。

友だちと遊んでいて、人をキズつけることを言っても、私はすぐに介入せず、自分の気持ち・相手の気持ちを考えるようによく話した1年。まだ5才だけど、思ったことを口にするようになってきたから、人を傷つけてしまうこともしばしば。私の言ってることも少しは理解してくれてるかな?


4月からは年長さん!!年少より年中より、もっと早く過ぎてしまいそう... 気がついた頃には、卒園式で涙..涙.. 1年間、幼稚園生活を楽しんで、心の成長をたくさんしてほしいな。

| | コメント (0)
|

2010/03/10

自転車乗り換え

Angee

子供2人乗せの"ママチャリ"に、抵抗があり、買わないままときがすぎ… 幼稚園までは歩きながら色々話をする!ってことで徒歩を選んだ。今は、ルイガノのMTB+リアに子供乗せ。子供の定員は1名。病院に行ったり急いでたりするときは不便だなーと思うことも。

やっぱり3人乗りがいるなー。と思い、ネットで調べたり友だちに色々聞いたり… 

でも、踏み込めず、子供1人乗せの電動を買ったsweat01 自転車が届くと「2人乗られへんやん!」とハヤはブツブツ… すぐに状況が読める5才、さすが!


こどもビームスとangeeNのコラボ! カラーはマットなブラウン。スペシャリストな塗装shine

このへんは急な坂が多くて、重くなってきた子供を乗せてるとかなりしんどい…外出が億劫になるほど。なので、今回思い切って電動を買ってみた!!

リアは、ハマックスを注文中〜bell

| | コメント (2)
|

2010/03/06

更新途絶え中…

2nin

最近、ブログがなかなか更新できず。

引越準備、新しい家に置きたいものを探したり… 完売続出の子供服をネットで必死に探したり… 針仕事をしたり…

思い出の出来事だけでも残したいけど、すぐに半月が過ぎていく。


眼鏡をかけて笑う2人。

| | コメント (0)
|

2010/03/03

ひなまつりパーティー!!

303_1_2

303_2_2

今日は女の子の日。女子キョウダイの友だちと"ひなまつりパーティー!!" 男の子はシイだけ。 企画不足で、完全お祭りモードとはいかず…

おやつタイムに、ドーナツメーカーでドーナツ作り! わざわざ揚げて…失敗して…ってことがなく、ドーナツメーカーで、きれ〜〜〜いに完成pig サイズも1口サイズで食べやすいwink デコレーションして簡単ですっごいおいしかったーshine 

このドーナツメーカーは、cloer(クロア)の。高いのか安いのか、人それぞれなかんじの値段だけど、ドイツ製らしく、無駄なくシンプルでかっこいい!!

↓↓ ケトルほしい... 今のが壊れたら買お。

Cloer1

Cloer2

| | コメント (0)
|

2010/03/02

ノブのショールームへ

Door1

またまた引越日記。

引越が近づいてきたので、なんだかバタバタ。3月1日から工事が開始!3月末にはリノベーション完成!

工事が始まっているのに、まだ決まっていないこともあって、申し訳ないかんじ… 友だちのパパの会社にお願いしたから、できるワガママ。


Door2

今日は、シイとノブのショールームへ。思ってた以上にノブがあって、シイは引っ張りまくり!! ドアの移動も"ノブ"だから動かしやすそうで、おもちゃみたいに遊んでた。

思った通り、、、シイと来たから見たいものも見れず、雰囲気を味わっただけで、コレにする!ってのは決められず退散…


来たことのある地域だったけど、ノブのショールームがあるなんて知らなかった〜 引越もリノベーションもイロイロ勉強になることがあるわー。


ノブ模索中の今。友だちの家や、イロイロなお店のドアノブが気になる… 髪型を変えたいときは、人の髪型が気になったり、妊娠したら妊婦さんをよく見かけたり… なんか、そんなかんじ。

| | コメント (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »