« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

コトシもやっぱり大晦日

1231

毎年恒例となりつつある年賀状作成…

大晦日にならないとお尻に火がつかないようで。

ハヤは、お友達3人にシールで年賀状を作成。「や」とか「め」とかちょっとおかしな形の字を書いて完成flair (友だちはちゃんと読めたかな???)

Macpcも山ほどの写真cameraもあるのに、いつもその場しのぎのような年賀状…

「11月中に完成させよっか?」って毎年意気込みはいいけど、ズルズルと…

コトシは紅白も終わり、カウントダウンのTVを見ながら必死に仕上げたdown


2011年の年賀状こそは! 小栗旬が投函したらすぐに投函しよっ。

| | コメント (0)
|

2009/12/26

急に集中するおもちゃ

12252

シイがサンタさんにお願いしたのは、おもちゃのコースター。(playmeのプレジャーガーデン :写真左)

シイはおもちゃがあるところに行くと、木のおもちゃが好きで、コースターかルーピングのおもちゃでモクモクと遊んでる。

家でも急に静かになったな…?って思うと、ルーピングでずっと遊んでるbud 邪魔をできないくらいの集中力。


コースターは、子供の【追視】の力も養うらしく、脳の発達にいいみたいflair

単純な動きだけど、転がすものによって動きが違ったりして楽しい。飽きずにずっと遊べそうなおもちゃlovely


サンタさんにお願いするとき、【nicのスロープ】と【playme】を迷ったけど、色々探してるうちに、nicは、下までちゃんと落ちないことがある…ってのをいくつか見つけて、わざとな仕掛けなのかどうなのか…ってところが気になって… できれば見た目でドシンプルな(そんなに変わらない???)nicに決めたかったけど、気になるところは買ってからも気になるだろうし、車もついてるplaymeに決定present


ちょっと場所をとる玩具だけど、玩具のために(?)部屋を片付けよう〜

12253_2

| | コメント (0)
|

2009/12/25

Mele Kalikimaka!

12251

Merry Christmas!!

今日もまだ幼稚園があったハヤ。pigインフルで休園だった振替で。

幼稚園のあとは、親戚かのように通ってるファルミールちゃんちで夜ご飯sweat01 今日はパパも参加sweat01 親戚家族のように家になじんできてるかんじがする…

シイは、最初はファルミールちゃんのパパに緊張してオドオドしてて、やっと「こんにちは」って言えるようになった… 今では「こんにちは」じゃなくって、嬉しそうに「おかえりー!」って。自分チみたいhouse (また来年もお邪魔しますflair


サンタさんからは…  お願いしてたプレゼントが届きました〜present

 presentハヤは【DJECO(ジェコ)のドールハウス】
 presentシイは【Play Me Toysのプレジャーガーデン】

サンタさんは、大きな荷物を抱えて来てくれましたlovely

| | コメント (0)
|

2009/12/22

日に日にサイズアウト

Ab

またまたシイがBIGになってきてるみたいで、サイズ100の服が小さくなってきた… ジャストサイズっていうより小さいかんじsweat02

トップスは110、ボトムスは100 を買わないと着れない体に。110って、ハヤと同じサイズgawk ハヤは最近やっと17キロになったところなのに、今シイは16.5キロくらい。(昨日は夜ご飯食べたあとは16.7キロあったsweat01 細かっsweat01)もう時期抜いちゃうのかな〜?

季節中にサイズアウトでサイズ買い直しってのもなかなか大変sweat01 90なんてほとんど着た記憶なくって100も一瞬だったかな… 


ちょっとカチッとした、シャツ狙い中〜 サイズ4(100)じゃなく、これは6(110)かな??? 

| | コメント (0)
|

2009/12/20

ダブルで中耳炎

Cap

2人仲良く中耳炎...

ハヤは発熱と共に痛みがでてきたみたいでいきなり39℃超え。

シイは症状を伝えきれず、「いたい!いたい!」夜中の3時すぎまで泣き続け、「あしがいたいー!」って。寝かかったときに泣き叫ぶのでイライラもピークに… 耳が痛かったはずなのに、なぜ足??? 熱は38℃くらい。


ハヤは耳に水がたまってきていて、滲出性中耳炎… またsweat02

シイは、鼓膜に穴があいて溜まった膿が耳からでてきてた…sweat02


点耳薬をものすごく嫌がるシイ。普通の耳かきは寝てしまうほど好きなのにdog

逆にハヤは点耳薬は大好きでケタケタ笑ってる。だけど、耳かきはさしてくれたことなしshock


土・日・月曜ゆっくり休暇したら、元気に! 元気になるとヒマみたいで、カプラに没頭event

ややこしい年末にならなくてよかったdash

| | コメント (0)
|

2009/12/17

液みそ買いました!

Miso

料理ネタはほとんど書かない私のブログ。【液みそ】登場〜!

この間、smaSTATION!! で見て、ほしくなって、ちょうど味噌がきれてたところだったから、買ってみた。最近はCMでも見かける液みそjapanesetea

味噌を溶かすのが前から面倒だな…って思ってたからめんどくさがりの私にはピッタリ!

味噌汁だけじゃなく、色んな味噌料理に使えるって言ってたけど、味噌料理もしないし、みそ汁で使うだけで十分!!!

イマイチ、分量がよくわからないけど、使いやすさは抜群かなjapanesetea

| | コメント (2)
|

2009/12/16

掃除だけで長時間...

毎朝ハヤが幼稚園に行ったらすぐに掃除。

1日で、すごいホコリ…

フローリングが暗い色だから、目立つ目立つsweat02

さっと全室掃除機をかけたいのに、毎日邪魔をするシイ。掃除機に乗ったり、コードを綱渡り風に渡ったり。「シイがするー」って。

15分くらいで終わる掃除も、倍以上の時間24hours


予定がない日はいいけど、でかける日は、イヤでイヤで仕方ないgawk 本人はうれしくてニコニコhappy01 すぐに「あ〜キレイになった〜ありがとう!」って言うと返してくれるbell でもコレの繰り返しで長時間...

Dy

| | コメント (0)
|

2009/12/15

サンタさんへのお願いごと

Santa

サンタさんを信じる娘と息子。

「いい子にしてないとサンタさんプレゼント持って来てくれないよ〜」…が効くのもあと少し。

ハヤは窓にサンタさんへ手紙を貼ってた。


*****

さんたさんへ

ぜったいぷれぜんと もってきてね 10かいですよ。

*****


部屋の案内まで完璧sweat01 ちゃんと窓の外から見えるように裏向きに貼ってる。サンタさんも読みやすそうshadowshine

| | コメント (0)
|

2009/12/14

HAPPY BIRTHDAY!!! 〜5才〜

12141

ハヤ、5才の誕生日birthday

身長:107.6cm  体重17.6kg  靴:17.5cm

*****

年中さんのハヤ。多少生意気なかんじの女の子。弟思いで自分を犠牲にすることも多々…怒られることも多々…。上の子って下の子といると理解がいいから、まず怒ってしまうthink 毎日シイと遊んでくれて、着替えもしてくれてお風呂でも洗ってくれて、お手伝いをいっぱいしてくれるハヤに感謝。その反面、シイは自分で何もしないfish 12142

昨日、誕生日会をしてケーキを食べたけど、絶対今日も食べたいって言うだろうな、、、って思って小さなケーキでお祝いbirthday ちょっと昭和風だけど、くす玉でもお祝い。クラッカーも!!
クラッカーは、みんな同時に、バンバーーーン!ってかんじにはできず、私が「バン!」ハヤのを手伝って「バン!」シイのを手伝って「バン!」パパはカメラマンなので出来ず… かなり間の悪いクラッカーのお祝いsweat01 でも楽しかったみたいでずっと笑顔のハヤhappy02


12月ってなんだか忙しくって、バタバタと用意しきれなかったものもあってちょっと反省。。。

元気に1年楽しんでねー!

| | コメント (0)
|

2009/12/13

5才の誕生日会

12131

今日は、ハヤとばあばの誕生日会cake ひさしぶりに私の実家へlovely

じいじばあばは初マゴのハヤが大好きlovely ずっとずっと遊んでくれるしハヤもわがまま放題な1日になる場所。

 birthdayハヤ5才
 birthdayばあば58才  Happy Birthday〜birthday

ばあばから、ボンポワンのカチューシャpresent じいじから、かわいいぬいぐるみpresent

ほかにもいっぱいプレゼントをもらって、ハヤは「誕生日は、プレゼントをもらえる日present」らしい。私は、ハヤが生まれた日のことや1才、2才、、、って少し昔のコトを思い出す日かな。


***

クラスメイトのX君から今年もバースデーカードをもらったハヤ。X君マメだわ〜heart04
きっとハヤは、X君が好きなはずheart04heart04heart04

大親友のエルモちゃんからも手紙をもらってて、「おたんちょうび おめでとう」って書いてた。「おたんちょうび」ってめちゃかわいいlovely

12132

| | コメント (0)
|

2009/12/09

幼稚園の誕生日会

12091

今日は12月生まれの園児の誕生日会。

午前中に行われて盛りだくさんの内容。壇上でみんなの前で【クラス】【名前】【○月○日生まれ】の発表。

ハヤの様子は、やや緊張気味。とっても元気に!ってかんじじゃなかったけど、じっとしてちゃんと発表できてたlovely パパ・ママ・ばーば・シイが見に来てて、ずっとこっちを気にして笑って手を振って… みんなが来てくれるのが嬉しいみたいheart04 パパもすぐ会社の休みをとってずっとビデオと写真camera 私に任すのはちょっとイヤらしいsweat02

あと5日で5才birthday はっやいな〜birthday


↓ シイもちょっとオシャレをしてdog

12092

| | コメント (3)
|

2009/12/08

ラーメン鍋パーティ!

1208

集まると…冬の定番「ラーメン鍋」。

おいしい豚肉、おいしいつゆ、おいしい麺、おいしい野菜。無言で鍋をつついて、お腹が満腹になるとしゃべりだす主婦たち。

いつも、「ラーメン鍋」か「たこやき」…restaurant


毎日、食べてばっかしで太りそうーーーーーpig

夏以来になりそうだけど、体重はかってみよpig

| | コメント (2)
|

2009/12/07

今年も友だちに囲まれて

28

( ↑ まず独り言…。引っ越したら、この滑り台ほしい…snowboard


今日は幼稚園のママ友7〜8人でランチrestaurant

ちびっ子達が幼稚園に行ってる間、ママ友達と遊ぶことは多いけど、外にランチに行くことは滅多にないかな…下の子がいるとなかなかsweat02

今日は人数も多いし、なんとなく外へ。

みんな女の子のママ。誰かが誰かを誘い合って、お初な人もshineshine たくさん集まればしゃべるしゃべる…lovely

年はバラバラだけど、コドモが同じ年っていう【縁】ですぐに仲良くなれる不思議な感じ。


幼稚園に入園するときは全然友だちも知り合いもいなかったのに、コドモの繋がりや習い事の繋がりや友だちの友だち…っていう繋がりでたくさん友だちができたsmile

コドモがいなかったら、全然知らない人に話かけることも話かけられることもないし。コドモの力ってすごいなぁ〜chick

| | コメント (0)
|

2009/12/05

サンタがやってきた

12071

サンタ、大忙しっ!

まだ12月上旬なのに、きてくれた!!

今日は、幼稚園の友だち邸でクリスマスパーティーbell 園児4人、第2子チームは3才、2才、2才、8ヶ月。男はシイだけshadowheart04

今日はいつもと違ってプログラムっぽく!


12072_2

エルモちゃんママ・Kちゃんママは元保育士さん。子供に優しい〜heart04
エルモちゃんママが、「はらぺこあおむし」の1人劇をしてくれて子供達は大喜びnote

次に私がビンゴ大会!保育士免許のない私は、「な〜い〜 な〜い〜」って言われると、「まだまだ出るからね〜」なんて言えず、、、「ちょーちょー 後ろさがってー おさんとってー」って… おとなげない…sweat02


ちょっとした仕掛けで、サンタさんのプレゼント到着present ワーイワーイ!


ないはずのプレゼントがあったからみんなビックリ!!!
だけど、4月生まれのKちゃんは「おかあさんが買ってたでー」って…sweat01sweat01
ママがちょっとドジっちゃったsign02 
ハヤは「この間、シイくんとサンタさーんってお願いしたからやでー!」
ってlovely 良かったpresent

バタバタの企画だったけど、楽しく遊べて満足pig 楽しい企画大好きlovely

| | コメント (0)
|

2009/12/04

もうすぐ誕生日

Soon

あと10日で、ハヤ5歳birthday

だんだん寒い冬がやってくると、ハヤを妊娠して、まだか…まだか…と待ちわびていたあの頃を思い出す。

ハヤは予定日通り、きっちり生まれてきた。初産にしては早く6時間半くらい。

もうあれから5年か…と思うとほんとに早い。何もわからないままママになって、今ではハヤとシイがそばにいる生活が普通に。


ハヤの5歳の誕生日プレゼントは、「KAPLA」がいいみたい。幼稚園で遊んでいるみたいだけど、クラスメイトが多くてなかなか好きなものを作れるほど使えないみたい… 家で独占したいらしい。

KAPLAを買ってあげよpresent


おばあちゃんから好きなもの買っておいて〜って。

ボンポワンのカチューシャring (我が家では)普段買いできないくらいの値段だから、プレゼントにlovely シンプルなカチューシャはイヤらしく、リボンがついててかわいいのがお好きな様子lovely 乙女だわ。

Soon_2

| | コメント (3)
|

2009/12/02

お誕生日会の練習

200812

来週は、幼稚園のお誕生日会。

「わたくしは、○○ぐみの ハヤです。」「じゅーにがつ じゅーよっかに うまれました」karaoke

去年は、家で練習してるより、はるかに小さい声でボソボソって言ってたsmile

今年は、大きな声で言えるかな〜?


camerashine 去年のシイ。ちょうど1才半頃。お気に入りのぬいぐるみを抱えてお誕生日会鑑賞中karaoke

| | コメント (0)
|

2009/12/01

MAKIE

Makie

最近「円高…86円台に…」ってテレビのニュースから聞こえてきた。

経済のニュースには興味がないけど、「円高か…」「子供服を買おう〜shineflair


大好きな、MAKIEを海外サイトから…airplane 送料はかかるけど、日本でも買うより少しだけ安いし、品数も多いt-shirt

ハヤとシイの服を数点lovely 到着が楽しみpresent

年中、子供服を買うのは尽きないlovely


| | コメント (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »