« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/29

ずっしりのシイ

Sii

2才6ヶ月のシイ。最近抱っこするのがますます重くなってきたsweat02

お風呂のとき抱きかかえたり、ベビーカーや自転車に乗せるときに、ううう、、、重い… って前より重く感じて体重を計ってみたら、【16.3kg】あったcarouselpony

ちょっと計ってなくって、ずっと15.5kgだと思ってたのに〜pig

かなりずっしりと重くって、覚悟して抱きかかえないと、重くて上がらない…
ほんとに、ほんとにdash


ハヤは入園したとき(3才4ヶ月頃) school16.0kg school97.5cm
たぶん服を着て体重を計ってるから15kg台だったと思う… シイは、まるで幼稚園児shine


むっちゃくちゃな量を食べるわけじゃないのに、全て身になるタイプsign02

| | コメント (0)
|

2009/11/28

ボーネルンドへ

B_1_2

今日はボーネルンドへ。

ハヤはココが大好きで、次から次と落ち着きなく遊ぶタイプ。
シイは、車や動物とちょこちょこ地味〜に真剣な顔をしてじっとして遊ぶタイプ。

ココに来たからには、思いっきり体を動かしてほしいところだけど…
シイは、何が怖いのか、ボールプールもダメ、、、走るコースもダメ、、、

   「ママー、だっこ ちてーーーーー」 って。くちゃくちゃな顔して泣いてたcrying

私が逃げると、「だっこ ちてー」って、空気のマットの上を走ってるrun 足取りが軽快すぎて面白かったhappy02

いつか、俊敏に走る日は来るのかな…? B_2_2

| | コメント (0)
|

2009/11/27

手巻きパーティ〜

11271_2

今日は、シイの幼稚園合格祝いwink 「おめでとーloveletter

我が子のお祝いなのに、kyanaちゃんちでlovely お祝いの定番「手巻きパーティrestaurant

シイに決断の権利はなく、すべてハヤ。「kyanaちゃんちで手巻きしよ〜?」って。


11272_2

シイは、kyanaちゃんちに行くと、必ずSAGAWAの大きいトラックで遊ぶ。かなりお気に入りみたいcardash 地味にずっと車で遊んでた…

シイがまだ首が座らない頃に知り合ったkyanaちゃん。遊びに行ってもシイはベビーチェアーで寝てただけなのに…もう幼稚園bud

私は生のお魚がほとんどダメで、イカのみ。あとはたまごときゅうりsweat01 みんなモリモリいくらとかスプーンで食べたりしてたけど、見てるだけでゾクゾクするよぉ...bearing

旦那さんの帰りが遅いことをいいことに、、、全然帰らず。。。結局8時すぎまで居たかな…
いっぱい遊んだ日は、一瞬で寝てくれるから嬉しいlovely

| | コメント (0)
|

2009/11/24

シイと家遊び

11242 11243_2

今日は、ものすごい頭痛で、家で休憩sleepy

シイは元気な2才児だけど、絶対に公園に行かないと夜寝ないってタイプじゃなく、私がダラダラする日でもつきあってくれるタイプ。(ただ外に連れていってないだけ…)

家でも1人で遊んでくれるし、ラク。ずっと目の届くところにはいるけど、私だけ昼寝してるときもあったり…


今日は【ひとり運動会】をしてた。「ママ、ちーくんのぼうちちょーらい」ってハヤの年少のときの帽子をかぶり、運動会のDVDをつけて、入場から競技まで1人で忙しそうに運動会sweat01 園の歌も歌えるし、運動会の歌も歌えるし、準備体操もほぼ完璧shine 1年中幼稚園で買った運動会のDVDをみてるから、そりゃ覚えるかな…? 選手宣誓は園児並みに完璧shine だんだん親バカなブログになってきてるけど、きっと自分は園児だと思ってるbleah
リレーも玉入れも【ひとり】で。見ててしんどそうだけど、ほっとくとずっとしてるsweat01


11241_2

あとは、キッチンで料理を作ったり、ぬりえをしたり。
完全に女の子よりの遊びvirgo

おもちゃをみにいっても、シンケンジャー!とかより、リカちゃんとかメルちゃんを見てて、「リカちゃんのドーナツ屋さんほしいな〜」とか「メルちゃんの服かわいー!」って。
「男の子のおもちゃ」ってとこには全然興味がないみたいthink

幼稚園に入ると、急に戦いだしたりするのかな〜? よく聞く話。私、蹴られるのかな…?

| | コメント (4)
|

2009/11/21

パジャマパーティー!

11201

幼稚園の友だちと1泊2日、26時間のパジャマパーティ!

幼稚園が終わった午後から、USJへ。(ハヤのクラスはインフルエンザで学級閉鎖中。出発まで家でのんびり…)
15時からのパスで、少しだけUSJのクリスマスを楽しんだちびっこたち。
スヌーピーのジェットコースターに乗ったり、メリーゴーランドに乗ったり… ほかにも乗りたいもの・見たいものはあったけど、案外タダのゲームにはまったりして、あまり動けず閉園。 11202

そのまま、周辺のホテルで宿泊〜♪
お泊まりは初めてで、大興奮っ! 第2子チームはもう限界なくらい眠いけど、姉達が騒ぐからなかなか寝れず、21時過ぎ…(ウチの子達はいつも19時には寝てるから、シイはかなり限界だったはず…)

ちびっこが全員寝たあとは、ママ4人で茶話会。小声でコソコソと、旦那さんの話とか義母さんの話とか、、、いつも話してるのに、ドンドン話題がでてきて…lovely


11211_2

fuji2日目は、船に乗って、海遊館へ。船で海遊館に行ったとこはなかったので、新鮮で楽しかった〜 すっごいあったかい日で、眺めも最高ship 11212_2 11213_2


ホテルに泊まるほどの遠さじゃ全然ないけど、1泊して楽だったし安かったし、楽しかったー!

子供たちも、きーーーっときっと楽しかったはずnote
シイも「じんべいざめ おったちー かんらんちゃ のったちー」ってパパに一生懸命伝えてたkaraoke 

楽しい旅行になって良かったup

次はどこ行こう?

| | コメント (2)
|

2009/11/19

キルト教室

Quilt2

先月から再開したキルト教室。(パッチワークキルトhairsalon

1つ目の作品。でっかいログキャビンのコースター(?)が一応完成して、次は、【リバースアップリケの巾着】

普通、アップリケは布の上にするものだけど、【リバース】だから逆recycle 上の布をくり抜いて中に生地をあてて…って作業みたい。

まだ説明を受けただけだから全容が把握できてない…sweat02

教室用の作品を作ったら、復習がてらシイの幼稚園のコップ入れでも作ってみて頭をちゃんと整理しないとダメかな。


1枚の布から、色々な形に変化して、「創るコト」って楽しいsmile

この教室の先生は、技術はもちろんだけど、アートな感覚を要求される… 生地はすべて先生のデザインした生地や染めた生地。ただただ作るだけじゃなく、頭の中でデザインをしながら… まだ作品が小さいから悩むレベルじゃないけど、まわりの人たちはものすごい大きな作品を作っててビックリsign03

だけど楽しいdog

Quilt1

| | コメント (2)
|

2009/11/17

ハヤのコート

Coat

evam evaへ。

自分の服もいくつかほしくなったけど、やっぱり見てしまうのは、kid'sモノ。

コートとベストがかわいかった。見なきゃいいのに見てしまう。。。

服、ハヤは、シイの倍は持ってるかな。ワンピースとボーイッシュなかんじ…色々揃えるとすごい量。


先週はインフルエンザでずっと家にいたから外に出て買い物行きたいdash でも寒い!

寒くなると、手触りが気持ちよくって、あたたかさそうな柔らかい素材に惹かれる…

Evam_eva

| | コメント (0)
|

2009/11/16

動物村へ

1116_1

今日はハヤの幼稚園に動物horseが来る日。

シイもちょっとふれあう時間があって、行ってみると、「ひちゅじ こわいー みてくるー」って、ふれあわないモードsweat02

シイが、うさぎににんじんをあげたくって、ずっと待ってても、食べてくれず… この後、園児から大量のエサがもらえるあずだからお腹いっぱいなはずはないけど、にんじんはいらないみたい。

「うしゃぎしゃん シイくんのん たべて くれへんーweep」って泣き出した。


1116_2_2

私もあんまり動物をナゼナゼできるタイプじゃなく、私もシイも柵の中には入らず、外野horse

モルモットとか追いかけて抱っこしてる男子がいたけど、私にはそんな勇気がないわ〜sweat01 生暖かい感じがダメで…


ハヤもそんなに触れなかったみたいsweat01 エサもきっと近くに来たら、ほいっ って投げてそうpig


それよりそれより、今日は、冬が来たかんじで寒かったーsnow

| | コメント (4)
|

2009/11/15

ぜ〜んぶサイズアウト

Lee

BIGな2才児のシイ。

最近本格的に衣替え。去年着てた服が全然ダメ… 総入れ替えなかんじ。

大出費とはいえ… 服を買うのが大好きなので、OK!OK!OK!

去年は90のサイズを着てたのに、今年は90だとなんかかわいそうなかんじ… お腹のとこ浮いててsweat01 ハヤのお下がりも女の子モノだし、渋々ニヤニヤしながら買い物へ。


お腹が大きいし、まだ幼児体型だし、スウェットメインで。今年はFITHで気に入る服が多くてかなり買ったかな。

あとは、キッズのLee。男の子ラインのデニムの形がかわいくって、お気に入り。何より安い!ほんとに!


Fuku あとは、GO TOもツボなものが多くて困る…(ノ∀`) 


気に入ったら買っておかないと気が済まないタイプなので、即買いlovely

なくなってから買ってたら良かった…って後悔するのがイヤで。

気に入った服を買って、着せるとが落ち着く。。。気に入らないと落ち着かない。。。服好きの人はきっとそうかな。でも最近ハヤは自分の好みを言い出して、なかなか難しいbearing

| | コメント (2)
|

2009/11/14

もうすぐクリスマス

Mc

もう今年も終わりそう。

来月は、ハヤの5才の誕生日とクリスマス。生まれてもう5年!?早いな。元気に生まれてきてくれて元気に育ってくれて、アリガトウ。

12月が近づくと、プレゼントは何にしよう?って悩む。あと何年かしたらにdollarなるんだろうな…


ハヤとシイは、【サンタさん】を信じてる。何をお願いしてるかこっそり聞いてみると、「プリキュアの○○の服〜!」

は〜〜〜い!それは却下いたしますsweat02 服なんて…コスプレだよ…。どこに着ていくのやら。

「サンタさん、プリキュア知らんのんちゃうかな…?どうやろね。」って言っておいたsweat01


5才になる娘は、お姫様系ringに憧れる、ほんと5才!ってかんじの女の子crown。しょっちゅう鏡を見てるし、カチューシャしたり髪をくくったりlovely


present何にしようかな〜?

| | コメント (2)
|

2009/11/13

インフルエンザの症状

Tokei

水曜日に【インフルエンザA型】と診断されたハヤ。


熱が出だしたのは月曜日の夕方。38℃〜39.4℃の高熱が続き、水曜日の午前中に「タミフル」を飲ませ、昼寝を数時間。(食欲は普通にあって、意識もしっかり。ぐったりした様子はなし。)

するとすると、すぐに37℃台に下がった。昼寝から起きたハヤも「なんかすっきりしたかんじ」って。

すぐにタミフルが効いたみたいshineshineshine

インフルエンザの熱と薬の副作用の異常行動が怖く、窓はロックkey 玄関はベビーカーで出にくいようにガードkey

でも幸い何も起きず、もう少しで丸2日平熱が続きそう。


幼稚園の友だちから、「ハヤちゃん、お部屋隔離されてるのかな?」ってメールが。
そのメールで気付くくらいで、いつも通りハヤとは密着。ご飯の時、咳がすごいのでローテーブルで食べてもらい、あとは食器はもちろん共有しないで、ってくらい。ご飯のときは、ちょっと寂しそうだったけど…


インフルエンザのニュースを耳にするたび、怖かった。ハヤは小さい頃から呼吸器系が弱く、クループや肺炎・気管支炎でたびたび入院。毎年誕生日前の11月はひどい風邪を引いてた。咳をしだすと、クループが心配でthink


このまま元気になれば、来週からは幼稚園に行けそうbicycle

あとは、シイにうつらないでほしいng ウイルスってほんとに怖いdown

| | コメント (2)
|

2009/11/11

とうとうきた、インフルエンザ

B_hos

土曜日、日曜日、幼稚園の友だちと元気に遊んだハヤ。

土曜日にいっしょに遊んだ友だちが【新型】になった〜wobbly ってメールが。

もしかしてハヤも…? って月曜日幼稚園のお迎えは早めに。幼稚園から出てきて何度もおでこをさわったけど、ん〜普通。大丈夫だったのかな?


夕食を食べてるときに、顔がほんのり赤く。熱を計ると、37度後半hospital

寝る頃には、39度を超えて… 泣きわめき… ちょっと意味不明な言動。しっかり抱っこしてもちょっと怖かったよぉ… 目合わないしsweat02


hospital火曜日、病院でインフルエンザの検査をしてもらったら、「陰性」。(だけど、「疑い」って。)

hospital水曜日、熱が下がらないのでもう1度検査。そしたら「陽性search」。


火曜日の検査の次点では、発熱から17時間くらい。12時間くらいで出るって聞いてたのに、まだまだだったのかな?

お薬は、タミフル。名前に怯える母、、、だけど、効くって聞くし、飲ませて休ませてあげよ。


目を離さないように注意してくださいって。
抱っこして思いっきり顔面に咳されてるけど、私は大丈夫かな???


hospital月曜日は、シイ。火曜日・水曜日はハヤ。毎日病院で疲れるdash 

早く元気になって外に行こー!

| | コメント (0)
|

2009/11/10

2才半になりました

Zeb

シイ、2才半になりました。満3才保育で来年からは幼稚園note

2人が幼稚園に行ってる間、何をしようかウキウキだわheart04
ボチボチ幼稚園準備しないと。

 clock ごはんを今よりたくさん作りたい
 clock ホットヨガ再開
 clock キルト教室も
 clock あっ、ワイドショーとかも見たいsweat01

やりたいことだらけで、そんなに時間はないのかな?
でも1人だし、なんでも早く済ませられそうbicycle


シイ君、まだオムツ。トイレトレはしてるけど、トイレの中では口だけsweat02 「んーーー」とか「しーーー」とか。成功回数ゼロ回shock ま、のんびりと。オムツのCMを見ると「今度コレ買ってほしー!」って。


超赤ちゃん言葉。「さ行」が言えないのかな?
 flagいち、にー、たん…(パパは、たんじゅーたんたい)
 flagもちもち〜 いただきまちゅ いってらっちゃい 〜でちゅ 


寝るときは、必ず手をつながないと寝れないsleepy 私もひっついてないと寝れないかんじlovely 2才の男の子かわいいheart おのろけ日記karaoke

| | コメント (0)
|

2009/11/08

スーパー仲良しのエルモちゃん

1108

今日は、スーパー仲良しのエルモちゃんちへ。(もちろん仮名sweat01

年少、年中で同じクラスで、ずっと仲良し。かなりラブラブな2人。エルモちゃんちは標準語一家。幼稚園に通い始めた頃、ハヤが「今日エルモちゃんと給食たべたー!」って仲良くなったお友達を紹介してくれたけど、ママは標準語でちょっと住む世界が違ってそうなかんじ… (子供は仲良くなっても、ママ同士はどうだろ…)ってかんじだったけど、同じO型の血を持つ私たちはすっごく仲良しにheart01 あるところは大雑把で、部屋の収納(物を空きスペースにつっこむ収納方法)も似たかんじで…

ママの話はさておき、今日は幼稚園の休みの日だからいっぱい遊べるけど、シイの調子も完全じゃないし、3時には帰るよ〜 って。3時になったら「3時半!」と言われ、過ぎると「ごはん食べて帰るー!」って。

子供のせいだけじゃなく、私も片付ける気も帰る気もなくずっとしゃべりっぱなし。何をそんなに???ってかんじだけど、肝心なコトは何も決めず、ただただ笑ってたlovely


エルモちゃんちは、メゾネットで白が基調のキレイなおうちbuildingshine
子供たちも2階で遊べるから、ちょっと隠れ家みたいなかんじで楽しそうnote


仲良しの2人、8時間遊んだけど、1回もケンカすることなく、ずっとニコニコ楽しそうに遊んでたlovely

| | コメント (0)
|

2009/11/07

ハヤの成長

Netu

12月で5才になるハヤ。最近ぐんぐん成長中。
シイが昨日突然の発熱。熱が出てもおもちゃで遊んだり元気dash 徒歩1分の友だちの家で夜ご飯をごちそうになる予定だったけど、ハヤ1人で参加!

この間のシイの看病中も、ハヤは友だち宅へ。
朝8時半すぎにハヤを幼稚園に送って、再会したのは夜の8時すぎ。友だちが幼稚園にお迎えに行ってくれて…公園で遊んでくれて…家で遊んでくれて…夜ごはんまでごちそうになって…。


楽しすぎたみたいで、家では遊んでた様子を細かく教えてくれるけど、寝室に入ると、2〜3秒で熟睡… 思いっきり遊んでるみたいで、いつも声はかれてるsweat01



幼稚園に入った頃は、1番しぶとく泣いてたハヤ。「ママのところ行くー!」って先生に抱き抱えられて教室へ。お迎えも1番に行かないとメソメソ泣いてたハヤ。

年少のときに大事な仲良しのお友だちができて、年中になってもずっと仲良しで、最近では友だちと遊ぶのほんとに楽しそうlovely



今日も、お友だちの家で遊ぶ予定だったけど、シイの調子がまだ完全じゃないので、またまたハヤだけ参加sweat01 私はちょっと友だちに任せすぎかなsweat01sweat01 って思うけど、「1人で行くー!」って真っ赤な車に乗せてもらって友だち宅へrvcardash



最初は、私もみてくれるママも「ハヤちゃん大丈夫かな?」って思ってたけど、ママがいなくても平気みたい。逆にママがいると、「帰るよ〜」って早く言われるから、いないほうがいっぱい遊べると思ってるんだろうなlovely



まだ1人で出かけたことはないけど、初めてでかける日は、心配で後ろからついて行ってしまいそうsmile

| | コメント (0)
|

2009/11/06

祝☆1年

1106_2

★祝★1年★

2才5ヶ月のシイ君。歩き出してやっと1年。 そう!歩き始めるのがとってもゆっくりで順調に歩き出したのは、1才5ヶ月と3週間horse

おばあちゃんたちは心配で心配で、病気かな…ってきっと思ってたはず。

いつからか急に成長が止まったわけではなく、ずっとのんびりしてたシイ。

色々のんびりしたことだらけの成長でかなり出遅れ気味だったけど、もちろん誰にも隠すこともなく、いつも明るくシイと遊んで、心配してる顔は見せないようにって。

そのお陰で、シイの細かな成長がゆっくりちゃんと見れたかもしれない。


つかまり立ちをしたのは1才2ヶ月。それまでずっとハイハイしてて、手と足の筋肉が少し弱いって病院で言われて、脳の病気かと思ったこともhospital


1歩、2歩、3歩…って歩き出したときは、涙が出てきたのを思い出す…


大人しかったシイも、歩き出すと、悪ガキになってきて、全然怒ることもなかったのに最近では怒るようになってきたbomb 

ドンドン大きくなって、いつも「大きいね〜」って。 たしかに!

  shadow身長 94〜95cmくらい
  shadow体重 15kgちょっと

| | コメント (0)
|

2009/11/05

カジカジKids&Mam

Kazi

先月末に発売された カジカジKids&Mambook

小さく小さく載っていましたcamera よく遊びに行ってるH公園で遊んでるとき呼び止められ…

私が写るのは丁重にお断りしましたが、「雑誌の名前が、(カジカジKids)&Mamに変わったので、是非。」と丁重に説得され…

なぜかシイはやる気満々で、「ピーーーーース!」とか。いつもピースなんてしないのにsweat02


雑誌を見るとほとんどの人が「撮影日」に呼ばれて来てるかんじで、服メイクともにばっちし!ウチは、足場の悪かった運動会帰りで、汚れてる…

| | コメント (2)
|

2009/11/04

我が家のロングセラー!

Book

ロングセラー! じゃないけど、買ってからかなり長い間人気の絵本。


 book【こんがらがっち どっちにすすむ?の本】


話が1通りじゃなく、読んでいくうちに、進む(選ぶ)方向を決めて、お話が進んで行く絵本。

絵もかわいくて、文字も少なく、「次コッチ!」「あ、コッチは川に落ちるー!」とか毎回毎回楽しそうlovely シイも話を覚えて、”それなりに”読んでるbleah


前に、サイコロキャラメルのキャラだったみたい。全然知らなかったgame

Book_2

| | コメント (0)
|

2009/11/03

スウェーデン・トリムパークへ

1103_1

西宮ガーデンズの4階屋上にある【スウェーデン・トリムパーク】

広さもほどほどで、年齢ごとに遊ぶ遊具があって、ハヤとシイのお気に入りの場所。ハヤは5歳〜12歳の大きい子達が遊ぶ遊具を色々挑戦中。ちょっと怖いところもあるみたいだけど、パパが下から「いける!そう!」とか言いながら段々上手に高いところまでのぼっていくようになってるみたい。


買い物好きな私は、やっぱり服の買い物もしたいし… でも子供には付き添いばかりもつまらないだろうし…

最近は、公園+買い物できる場所。が休日のテーマnotes ちょっと大げさだけど、そんなかんじ。

子供がいると、自分の好きなことを100%できないのはわかってて、パパに子供たちを見ててもらって優雅に買い物に出かけたいけど、そんなウシロメタイこともできないしpenguin...


1103_2_2

シイは、お姉ちゃんと同じ遊びがしたいけど、どうも体がついてこない…

三輪車とか車を乗るサーキットで、三輪車に挑戦したけど、足の長さがあと少し足りなかったようで、ずっと、

「はーちゃーーーん はーちゃーーーん」

って、2人乗り用の三輪車の後部座席にちょこんと座って、「乗せてー」って。遊びが完全受け身…
ハヤは「今ソレしたくないねんけどぉ…1周だけやで?」ってかなり渋々来てくれた。シイは最高の笑顔で大喜びsmile  「シイ!自分で乗ってよぉ〜重いぃ〜」って言われても笑顔smile ハヤが大好きなシイheart01


ココは、有料の施設。
 shadow子供1時間 600円
 shadow大人1時間 300円  ウチの場合1時間で1800円flair 

| | コメント (2)
|

お揃いの服を着て

Hb

今日は、きゅ〜〜〜に寒かったsnow

いつものような服じゃ寒そうだし、ちょっと厚めの服を。

シイに、ミッキーの服をだすと、「ハヤもいっしょの着たい」って。お揃いででかけるのを嫌がってたのに、今日はどうして? ってちょっと不思議だったけど、モチーフがお気に入りのミッキーのスウェットでosoroigemini

osoroi効果!? 今日は、やけに仲がいい… ずっと手をつないで歩いてたgeminiheart04


仲良く、♪アルプス一万尺 を歌ってた。

シイは、 ♪ア〜ル〜プ〜ス〜 いちまんじゃ〜く の 
「く」の手がいつも逆dash ハヤにいくら教えてもらっても、出来ない…

2nin1 2nin2

| | コメント (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »