« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/28

芋掘り

Oimo

芋掘り遠足riceball 

芋のお土産付きの遠足。 いも…いも…いも… お芋で何を作ろう…?

全然レパートリーもないのに、ちょっとだけ考えてみたsweat01


単純に焼き芋? 天ぷら? 大学いも?


大きなお芋やタバコみたいな形のひょろひょろのお芋までたくさん持って帰ってきてくれた。両家のおばあちゃんにお裾分けpig

| | コメント (2)
|

2009/10/24

幼稚園 合格♪

Ume

面接で、ふにゃふにゃだったシイ、それでも見事合格っ!! 

3才になったら幼稚園lovely

店員オーバーだったけど、「ザ・兄弟枠」のお陰で、合格shineshineshine

3年保育だったら面接はあと1年先だから、その中ではがんばれたほうかなsweat01


合格記念に、ディズニーランドに行きたいーーーーー! かなり本音happy01

ハロウィンに続き、クリスマスのイベント… かなり誘惑される… タートルトークも行ってみたい…

| | コメント (2)
|

2009/10/23

風邪予防に長ネギ!

Sii_2

空気が乾燥してきて、風邪をひきやすい季節。

シイが風邪をひいてもう1週間…

鼻水・鼻づまり から始まり、咳をしだして、、、ついに発熱。38度〜39度の高熱。今回の熱は高熱の割にすごく元気で、体温計の表示を疑ってしまいそう。食欲もものすごく旺盛で、水分も摂れて「病人」には見えない…


風邪引き・風邪予防には、今の季節旬の「ネギ」がいいらしい。ネギに含まれるアリシンという成分が、風邪をやっつけてくれるらしい!

今日のメニューは、私の得意メニュー! ○○するだけメニューhappy01
「鶏皮とねぎの甘辛炒め」と「ねぎにポン酢かけただけメニュー」。

どっちも作り方はめちゃくちゃ簡単! 肝心の風邪引きのシイは全然食べなかったけど、パパもハヤもパクパク食べてくれた♪

簡単メニュー最高heart04

Photo Photo_2

| | コメント (2)
|

2009/10/17

幼稚園の面接の日

Shiii

今日はシイの幼稚園の面接。

3年保育の入園はまだ先だけど、「慣らし保育」で満3才になったら入れるおちびクラスの面接。

家で名前と年の練習をして、「・・・・ちいくんでちゅ にちゃいでちゅ はーちゃんは よんちゃいでちゅ!」ってかなり自慢気だったのに…


園で1番かわいい…と評判の先生がシイの面接の担当。どうも極度に照れたようで、クネクネ〜で、デレデレ〜lovely

 先生:「おなまえおしえてくれる?」

 シイ:「・・・」 (クネクネ〜)

 先生:「なんさいかな?」

 シイ:「・・・」 (クネクネ〜)

ずっと、サスペンダーをクネクネクネクネねじってデレデレして、、、私のスカートクネクネしたり小指握ったり… 足の骨がなくなったくらいふにゃふにゃ…

何の絵か答えたり、色を答えたりは半分くらい言ってたけど、終始ふにゃふにゃdown


場所を変えて、親子面接のときには、ベテランの保育士の先生の前だと、急にハキハキ!

彼も男だ。。。「合否」は週明け。めでたく園児になれるかな〜?


* * * * *

camerashine 1年前のシイ。まだ歩けなかったんだよね〜 1年後に幼稚園の面接だなんて…成長って早い!

| | コメント (2)
|

2009/10/15

「運動会がんばったね会」

1015

今日は、大〜勢〜〜〜で、「運動会がんばったね会」開催note

園児4人、第2子4人。ちびっこだけで8人… +親4人。
開催はファルミールちゃんちsweat01 いつもファルミールちゃんちだから、夜ごはんはココ!って思ってるみたいsweat01sweat01

ちびっこ達のリクエストは『手巻き〜いくら多め〜』。前までは、親が「どれする?」って巻いてあげてたけど、食べたい欲が勝ってきたのかみんな自分で巻けるようになってきた。

みんな豪華な手巻きで、「トロ」「サーモン」「いくらたっぷりshine」いつもいくらの奪い合い…bomb


1015_2_2

食べたあとは、「キャー!キャー!」「おばけー!」って…
「うるさーーーい!」って何回も言いたくなるほどハイテンションup
 男の子はシイだけだけど、いっしょに楽しそうに遊んでたpig


じゅーーーーーんぶん遊んで帰ったら、即寝。疲れてぐっすり寝てくれるから思いっきり遊ぶのは大賛成bell

ハヤにもママにも、仲良しのとっても仲良しの友だちができて良かったlovely


絶対、、、
「はぁ…やっと帰った…」ってファルミールちゃんママは思ってるだろうなgawk

おじゃましましたbottle

| | コメント (0)
|

2009/10/13

キッザニアへ

1013_1

今日は運動会の代休を利用して幼稚園の仲良しの友だちとキッザニアへflair

平日だから空いてるかな〜と思ったけど、同じように運動会の代休が重なったみたいで結構混んでた… 前に来たときはプレだったから、いつもこんなかんじなのかな?

9時開始だけど、それまでに入ってしたい仕事に並んでる子が多くすでにすごい待ち時間…


1013_2

1番目は「アイスクリーム屋さん」 前もしたから違うのしようよ〜って思ったけど、やっぱりしたいのは同じみたいnotes

次は女の子らしく、オルビスでネイルをしてもらうお客さんkissmarkshine
(コレも前にした…) 

ハヤはどうしても、「ハイチュウ」がしたいみたいで(コレも前にした…)
友だちと別れてまで、したいみたいで長時間待ってたsweat01 ハイチュウ作りは1番小さいのに、手慣れた手つきで1番に仕上がってたshine


友だち同士で行くと、もう4才5才はちゃんと待ってられるし、ママたちはゆっくり座って待てるし(ずーーーっとしゃべってたけど)結構楽チンheart04 シイもキッザニアに来て遊んでる感はたっぷりあるみたいで、大人しくいっしょに待ってたnotes 偉い!


最後1時間ちょっと時間が余ったけど、もうしたい仕事がほとんどcloseで、どうする???どうする???ってあたふたしてると、

「パレードにでませんか〜?」

って勧誘の声が!! どんなパレードかよくわかんないけど、「キッザニアの締めのパレードでここをぐるっと1周まわります。」って。着替えと練習でかなり時間がかかるらしい… 逆に休憩できるから即OK!!!

ハヤ、初のNew Work!!
どんなパレードか想像できなかっただけに、かわいかったheart01heart01heart01


したくても出来なかった仕事もあるし、またみんなで行きたいな〜

1013_h1 1013_h2 1013_h3

| | コメント (0)
|

2009/10/11

運動会 (年中ー4才9ヶ月)

1011_1

今日はハヤの幼稚園の運動会。夏休みが終わってからずっと運動会の練習ばかりしてきたハヤ。

ハヤが出るのは、
 flagダンス「ヤッターマン」
 flagサーキットリレー
 flag親子競技「デカパン競争」
 flag玉入れ

やっぱり見たいのは、ダンスかなnotes 家でもずっとシイといっしょに踊ってたから、どんなのかはわかるけど、本番で年中組全員70人くらいで踊るとまた雰囲気が違うんだろうな〜 って楽しみ。

1011_2

ビデオも撮りたいし(写真はパパ)、自分の目でしっかり見ておきたいし…見ながら撮るときっと空か地面がずっと映ってるだろうし…

入場のときから、すでに感動… 「パパ、ママ、見てね!!!」って言わんばかりの堂々としたハヤの姿。ニコニコしながらイキイキと… ちゃんとリズムにも乗って、ちゃんと踊れてた。去年は去年でしっかりしてたけど、やっぱり1年の成長ってすごい!!先生にも感謝flair 見に来てたおばあちゃんは、退場すると泣いてたweep 小さい頃から見てきてた子があんなに上手に踊るなんて…
「孫」を見る目はほんとに優しいheart 1011_3


リレーでは、跳び箱を跳んで → 鉄棒でくるっとして → ゴムをジャンプして → ジグザグ走りをして → ゴール目指してダッシュ!

1011_4 1011_5

1年前は、これ全部できるの??? って年中さんすごいな〜って思いながら見てた競技だったけど、リレーらしく必死な顔でがんばってた!これまた感動shine ハヤは見事に1位crown (だけど、超インコースだったんだよね…sweat01


1ヶ月半の練習期間が長いのか短いのか、ちゃんと覚えるもんなんだな、って感心。先生もきっちり指導され、「並ぶ」「座る」「止まる」とか集団でのルールをきっちり学ぶのも運動会だな、って思った。

ほんとに、ぐ〜〜〜んと成長を感じた。
来年は、「なわとびリレー」「組体操」見応え十分!!!また応援しようlovely

| | コメント (0)
|

2009/10/10

LIKE A BIKEを買って1ヶ月…

LIKE A BIKEを買ってもうすぐ1ヶ月。

ハヤの上達具合は、驚くほど!!! 気に入って毎日乗っていて、ブレーキもないのに、かなりのスピード!!! 見てるこっちが怖くなる!!! 日に日に上達してるかんじnotes

ハンドルもあんまり曲がらないようにクッションがあったり、怖さはないような作りになってるけど、スピードがでても、ブレーキがないし、止まらないーーー!とはならず、足でちゃんとフラフラしないで止まってるsweat01

まだコマをはずして本番の自転車には乗りたがらないけど、LIKE A BIKEはほぼマスターshine


↓ 坂道をスプラッシュ〜 シイは横でおじさん走りrun

| | コメント (2)
|

2009/10/09

今年の冬のハオリモノ

Ww2

子供服を見てるとついつい…買ってしまう。

中でもやっぱり女の子の服がかわいいlovely Wafflish Waffleの到着待ちのホールニーコートt-shirtshine ちょっとリンジシュウニュウがあったので、お買い上げdash ↓↓

あと最近買ったのは、ポハートカカーディガン。↑↑
Waffleらしい小技がかなりスキheart04


Ww3

Ww1

あとは、元気に遊ぶとき用で、DDのキルティングベストsports

あとは、どんなとき用は不明…で、GO TO HOLLYWOODのラビットファーベストsportsheart04


どれもかなりお気に入り 冬のオシャレはかわいいsnow

Goto

| | コメント (0)
|

2009/10/06

キルト教室再開

Quilt

今月からキルト教室再開。教室を休んでから1年ちょっと。自宅で、ちょこちょこ作ってたけど、他にしないといけないことができると完全停止。。。作りたいのに…って気持ちはあるけど時間がとれないから、近くの教室を探して、ちょっと強制的に再開!気に入った先生も見つかって今月から開始!

今回の先生は、先生がデザインした白メインの生地だけを使ってする教室。柄も手法も興味深く、色々作れるのが楽しみになってきた!世界的に有名な先生みたい…shadowshine 


まず、初回は、ログキャビンの『鍋敷き』というか…『大きめコースター』。完成サイズは20cm×20cmくらい。

トップだけ作ってホームワークは終了。次の教室で完成予定hairsalon


色々作れる楽しみ。1枚の生地が色々なものに変わる楽しみ。家事育児をしながらの教室通いだけど、がんばって上手になろう!

| | コメント (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »