« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/31

暑い日はびしょびしょに!

Matsuri

今日は近所の友だち4家族で夏祭り開催note

スーパーボールすくいをして、ミルクせんべいをして、夏祭りにはかかせない松屋町なかんじのおもちゃで遊んで…。お祭り風にしよう!と母達は考えた…。ケド…

なかなか予定通りにはいかず、飽き症のおちびたちは、おかしを食べるのに夢中...punch ミルクせんべいをボリボリ…たこせんをボリボリ… Maturi

1才のsentoちゃんとシイは、母達が必死に考えて設置したスーパーボールすくいをずっとやってくれたnote なんて純粋な。。。いい子たちheart04 って全然すくえてないけどねdash ルールはなんとなく把握してるようで違うことするH19年生まれ組。水でびしょびしょになるのが楽しそうyacht シイに水をかけられそうでレンズをのぞくのが怖くて、ほとんど写真は撮れず…。シイは、普通に笑いながら水をかけてくると思うしbomb

いっぱい遊んだ日の夜はぐっすり寝てくれるから嬉しいnight

| | コメント (3)
|

2009/07/28

もう終わった1学期

Natsu

まわりの幼稚園より少し遅れて22日に終業式school。充実してたのか慣れたのかあっという間に終わった。

年少のときより、心配も不安もなく、毎日元気にイキイキと通ってた。


年中になって変わったことは… 自分の名前・友だちの名前を「呼び捨て」で呼ぶようになった。前までは「はーちゃんも〜」みたいなかんじだったのに、「ハヤも行きたい!」ってちょっと語気強め。。。だけどだけど不思議なことに、男の子の名前は【完全呼び捨て】の子と、【○○クン】って…なぜか違いが…。仲良さのレベルではなさそうで…。私の予想では、【呼び捨て】は、友だち。【○○クン】は、ちょっと好意アリ???なカンジ。

男の子の友だちもいっぱいいて、ちょっと男子よりな性格のハヤ。

1番好きな遊びは、【だんごむし探し】。怖がりで触らなかったのに、指でさわって、丸くなるのを喜んだり、強くなったdash


ハヤの夏休みは、8月に入ってからなので、まだまだ毎日幼稚園の送迎は続く… 夏期保育中も完全給食付きなのは嬉しいshine 習い事もあるし、ちょっとゆっくりだしshine

| | コメント (0)
|

2009/07/27

ルイガノ16インチ

Klui

超ビビリのハヤ。やっと16インチの自転車に買い替え。

初めて買った自転車は12インチ。2才10ヶ月頃。かれこれ2年、12インチの自転車を乗ってた。最初は、ペダルをぐるっと1周こぐことも出来ず、ちょんちょんちょん…って。全然進まず自他ともにイライラsweat02 

12インチの自転車をビュンビュン乗れるようになってきたし身長も伸びて来て、どこからどうみても自転車が小さい!!!何度も何度も買い替えを勧めても、「5才になってから。」って。

flair子供の自転車のサイズ選びは、自転車をまたいで、つま先が地面つけばOKらしい。


bicycle12インチ・・・適正身長⇒70~95cm
bicycle14インチ・・・適正身長⇒93~110cm
bicycle16インチ・・・適正身長⇒100~119cm
bicycle18インチ・・・適正身長⇒106~123cm
bicycle20インチ・・・適正身長⇒110~137cm
bicycle22インチ・・・適正身長⇒125~140cm
bicycle24インチ・・・適正身長⇒130cm~

| | コメント (0)
|

2009/07/25

今年初の海へ!

7251

梅雨が明けず、じめじめ暑い大阪。

休日はいつも天気があやしく遠のいていた海。今日は「もう、行こう!」と気合いを入れて朝から出発。

天気予報は、「降るかも…」。
「降るかも…」の天気でも先週は降らず「今日行けたね。」って天気予報に裏切られたかんじ。

今日こそは!と思って、車を走らせるとポツポツ…雨rain

淡路島は降ってないかも?と車を走らせると、ワイパーフル稼働!ってくらい降って来た。車で寝てた私は、窓にあたる雨の音で飛び起きたdash 引き返そうかと思ったけど、すぐ止むやろう…ってことで、行ってみたけど、、、寒いsnow


7252 7253

海に太陽の光がギラギラ〜 って天気でもなく、どんよりcloud。。。

もちろん、足以外の体を水につける勇気ナシ。

ちょっと遊んだだけで、またまたポツポツ… ドッシャーrain!! 降り出した!!


2009年、初海水浴は、足だけ汚れて退散。。。水着で砂場遊びshine 子供達は砂も水もいっぱいあるし楽しそうwave


↓ 去年のシイ。水がかかるだけで大泣き。

7254

| | コメント (0)
|

2009/07/15

31回目の誕生日

31y

先月31回目の誕生日birthday ハヤが風邪でダウンしていたので、看病の誕生日になった… イベントの雰囲気もなく夜ご飯何を作ったのかも覚えてない… もちろんケーキもなし…

みんなが元気になって、誕生日のお祝いムードからもやや離れたかんじだけど、ケーキを買ってお祝いbirthday

ハヤは手紙を書いてくれて、シイは「おたんじょうび おめでとう」って。言わされた感たっぷりのセリフ口調でnotes パパ介さんからは、「何ほしい?何ほしい?」って、顔を見るたびに言われていて、ずっとほしかった【スタンレーの水筒】を買ってもらった。簡単に衝動買いできる値段でもないので。あと、ちょこちょこと。誕生日プレゼントなのに、女子の買い物丸出しのちょこちょこ小物を…notes


31y2


もう31才か〜。早いな〜。
毎日平凡のようで、違った毎日。子供も毎日おっきくなってるから、そりゃ年とるのも早いよね。。。

| | コメント (2)
|

2009/07/13

BREEZÉ BREEZÉ(ブリーゼブリーゼ)のキャスへ

Cath

行きたくてもなかなか行けなかったBREEZÉ BREEZÉ。

この間やっと行けた!

マリメッコ、Cath Kidston、ブラブラ見てると、キャスでツボなショートパンツを発見!

イギリスサイズで1−2y用。水色と緑2枚お買い上げ〜heart04 シイは、お腹がぽっこりだから窮屈なのはNGで本人もイヤみたい。いわゆる総ゴムsweat01

水色っぽい色のほうが、女の子用でちょっと丈が短め。
緑は男の子用で、丈がちょっと長め。

女の子用のほうが気に入ったかな〜。見た目では性別はわからないけど、使われてるファブリックが花柄だったり…かなりお気に入りshine


子供ができてからは、ブラブラ買い物はほとんど子供のものを探してる… いつも自分はあとまわしdash でもおばちゃんになるのはイヤだからしっかり自分のものも買い物しよfoot

| | コメント (0)
|

2009/07/11

2人揃って夏祭り

711

今年もお祭りの季節がやってきた。

大阪三大夏祭の一つに数えられる、生國魂神社の「いくたま夏祭り」。

ハヤは今年で3回目。シイは2回目。

シイは格好だけイッチョマエで、参加したのかしてなかったのか…

獅子巡行は300人以上もいたらしくすごい規模!!

7113 7112

胸と顔にハンコを押してもらって、祈祷を済ませ、出陣!! シイは、歩き出してすぐ、お昼寝… もう少し歩いてくれると思ってたからベビーカーはナシ… 友だちにベビーカーを借りて、笛や太鼓がうるさく鳴り響いてるのに、スヤスヤ寝てたsleepy ベビーカーに乗ってる姿、でかいっdash


7114

ハヤは、さすが4才!ちゃんと歩いてた!夜の獅子舞の練りも1人でちゃんと参加できて成長を感じたhappy01 

shadow 2才のときは、ママから離れず不参加…
shadow 3才のときは、友だちと手をつないでただただ歩いてた
shadow 4才の今年は、ちょっとだけ踊って歩いてた 照れたかんじがかわいかった。まわりに友だちもいなかったのに頑張った〜!!

夜店にも行って、いつもより少し夜更かしして遊ぶのも楽しかったcherry

| | コメント (2)
|

2009/07/10

2才2ヶ月の赤ちゃん

710

2才2ヶ月になったシイ。(身長92cmくらい 体重14.5kg)

言葉はもう100%?しゃべれるし、伝わってる。(と思う。)

だけど、まだ赤ちゃんことばは抜けてなくって、かわいいhappy01 走り方も座り方もまだ赤ちゃんぽいところがあったり。

あと少ししたら、体もしゅっとして、走り方も脱赤ちゃんになって、普通にペラペラしゃべるのかな… ちょっと寂しい気が。

「ねんね、ちない!」
「トーマチュ、見る〜」
「いっこらけ、食べていい?」
「おてて、ちゅないでねんねちよ?」
「そんなん、ちたあかん!」
「とっと、待ってな?」
「ごめんね、うーた」


シイの赤ちゃん言葉、耳にやきつけておかないと。。。ぷっくりお腹とぷくぷくのおててもしっかり見ておかないと…

| | コメント (2)
|

2009/07/09

お気に入り Air buggy

Airbuggy

今乗ってるAir buggy mimiは、今まで買った中で1番 歴が長いdash

ハヤのときに2〜3台乗り換えて、Air buggy mimiに出会ったheart04 乗り心地も良さそうで、押すのも楽チンgood ハヤが生まれた頃のAir buggyは、今のmimiよりおっきくってブレーキが付いていたりで、大きかったから諦めてた。

ブラウンの色も気に入っていて、かなりのお気に入りheart04


Air buggy mimi × Merrier BEAMS(メリアビームス)のバギー!

色がかなりツボdashdashdashdashdash さすが!

| | コメント (2)
|

2009/07/08

ハワイアンキルト:クッションカバー完成

Qui1

先月、父の日にも誕生日にも間に合わなかったノロマなキルター。。。

やっと完成shine お父さんへのプレゼントpresent

ハワイアンキルト、モンステラのクッションカバーclover

チクチク縫うのは楽しいpig

Qui2 Qui3

| | コメント (2)
|

2009/07/07

七夕の願い事 ー年中ー

707

今日は、シイと七夕のイベントで、ちびっこランドへ。

みんなでスイカを食べておいしかった〜 エスエスママのスイカの解体ショーhairsalon


ハヤは、七夕の飾り付けを幼稚園から持って帰ってきた。どれも上手に作ってたheart04

去年の願い事はたしか…「わなげがしたい!」だった。


今年は…「ケーキ屋さんになれますように」だった。(そんなこと1度も聞いたことないよ〜)


パパのは勝手にハヤが短冊に書いた。


karaoke「くるま あらいたい です」 


パパの願望を切実に… 毎週のように洗ってるから、パパは車をキレイにするっていうより、どうしても洗いたいって思ってるんだろうなcarshine

| | コメント (4)
|

2009/07/06

汗かきタイプ

706

今日は、ひさびさの暑さ。

じっとしてるだけで汗が流れる…

今日は公園のはしご。朝、買い物の帰りに公園。幼稚園の帰りに公園。家に帰ってきて公園。

ヒマな人と、子煩悩の紙一重…sweat02


シイは、すっごい汗っかきsweat01sweat01sweat01

シイの汗は、背中と腕。触るのを躊躇するくらいの汗sweat01

テレビを見ながら、踊れるようになったよ〜 これが、また面白い!!!いつも同じ踊りnotes

| | コメント (1)
|

2009/07/04

のびのびの髪をcut!

Cut1

ハヤのcutへhairsalon

4才のハヤは、「こんな髪型にしたい〜」とは言うけど、まだ私の言う通りにしてくれてる。前髪はバッサリ短くhairsalon

鏡を見ながら髪を切ってもらって、巻いてもらって… 自分がかわいく(?)なっていくのが嬉しいみたいで、小さな乳歯がチラチラ見えるほどずっと笑ってるheart04


Cut2 cutのあとは、enjoyへrestaurant 中華定食おいしかった〜pig

| | コメント (0)
|

2009/07/02

暑くなるとごはん作りたくないな〜

Tofu

毎日毎日のご飯の用意が面倒… 夜ごはんはみんなで食べるから、作るのがイヤって思うことはないけど、昼ごはんはどうにか手を抜きたい… 手間を省きたい… もともと凝った料理はしないくせに更に手をかけたくない…

開けるだけ。切るだけ。あたためるだけ。 ...が、いい。


今日は、冷や奴。薬味としょうゆ。

あと、、、なんでも作れる材料があるわけでもないし、、、
ぼちぼち【冷やしうどん】も飽きてきたし… メニューの相性を考えずに、【ナポリタン】。

ベーコン、シャウエッセン、たまねぎ、ピーマン。ちょうどあったからささっと。ナポリタン用のケチャップ(?)は、kyanaちゃんからもらったもの★ 

簡単shine

子供がいなかったらカップラーメンshine食べたいな〜 
最近ぜっんぜん食べてないbomb

| | コメント (3)
|

2009/07/01

シイ、回復〜

7011_2

シイが5日ぶりに動き出したshine

咳・鼻はまだだけど、熱が下がって楽になったみたいdash 良かった良かった。丸5日間熱が下がらなくって、痙攣のドキドキから解放されて、私も緊張がとけた。


今日は、ままごととメルちゃんで遊んでた。メルちゃんに靴はかせて、「ようちえんいくよー はやく くちゅ はいてよー」って。結構人形で遊ぶのが好きみたい。「やだわ〜heart04 そうなのよね〜heart04」みたいな口調にならないといいけどsweat02 


ま、それはそれで彼の人生sweat01


靴が履かせられなかったみたいで、突然寝た。かなり集中してたのかな?たしかに結構硬い... 7012 7013 7014

| | コメント (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »