« 今年の水着 -2009 summer | トップページ | ディズニー子供用マスク -KIMBERLY-CLARK社- »

2009/05/30

熱と戦った1週間  高熱・熱性けいれん・低体温

Si

子供の熱・病気のとき、いつもネットで検索。病院に行かなくても同じような症状の事例があると、それだけで安心できたりするので、今回のシイの発熱の経過は、ちょっと詳し目に。どなたかの役に立てれば…


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

先週の日曜日の夕方、グズグズ言い出した。抱くと熱い。シイ発熱38.8℃。 

インフルエンザ!? と思ったけど、翌朝には熱は下がってた。


何の熱だったんだろ?って思ってると、昼過ぎからグッタリ… グッタリすぎて心配で昼に小児科受診。

    【インフルエンザは陰性】

夕方、怖い出来事が。。。
私は、夜ご飯の用意。パパはハヤのドライヤーちゅう。「ママ、いっちょにねよ…?」って呼ばれたけど、すぐには行けず、火を消してから行くと、シイがけいれんimpact 最高にしんどくなる前にママを呼んでた。

痙攣を直視するのは怖いけど、2回目だから、少しだけ冷静になれた。
 clock 「痙攣が始まった時間」
 clock 「左右対称か?」
 clock 「痙攣は何分間か?」
 clock 「吐いたものがつまらないように顔は横をむけて」
 clock 「服のしめつけはないか?」

  抱きかかえても、体は硬直。目は白目むいてるし、、、顔面蒼白で唇の色もない。。。もちろん名前を呼んでも反応はない。

大声を出すと、脳をさらに刺激することになるので、ハヤには静かにしてもらった。

パパにすぐに救急車を呼んでもらい病院へ。
そのとき、熱は40.3℃

痙攣は5分くらいでおさまって、救急車の中では意識も戻って、スヤスヤ寝てた。


 >>今回の痙攣、5分間くらいだったけど、「ブブブ、ブブー」って便が出たら止まった。何か関係あるのかな?


急激に熱が上昇すると、熱性けいれんが起きるみたい。シイは2度目。小児科の先生からは37.5℃を超えたら、【ダイアップ(痙攣止めの坐薬)】をすぐにいれるようにと。

熱は高いまま、夜を過ごし、次の日は微熱。

ところが、夕方頃から、シイが冷たい… 機嫌はボチボチで、
熱を計ると、33.7℃

しっかり計れてなかったのかと思って、何度も何度も計っても、35.0℃以下。熱が低すぎて病院に行く…っていうのも聞いたことがないし、元気だしスヤスヤ寝てるし、ものすごく心配だったけど、朝まで様子見。

次の日、小児科に行くと、高熱が出たあとは、熱を下げよう下げようとしてホルモンが分泌され、熱が急激に下がるらしい。ホッとしたのと、人間の体ってすごいな〜と感心。


高熱でヒヤヒヤしてずっと様子を見て、次は低体温で心配で心配で… 本気でハゲるかと思ったgawksweat01


↓ 熱があるのに「でんちゃ のりたいー」って靴はいて泣きわめいてたシイ。 Sisi

|
|

« 今年の水着 -2009 summer | トップページ | ディズニー子供用マスク -KIMBERLY-CLARK社- »

コメント

ありがとうございました!
まさに今、うちの1歳6ヶ月の息子が日曜日の夕方から38~41度を行ったり来たり。
月曜日にはけいれんを起こして救急車。
今日のお昼過ぎから熱が下がったと思ったら、今34.7度。
あまりの下がりっぷりに心配し、インターネットでいろいろ調べていたところでした。
このブログを読み、夫婦で安心しました!!
本当にありがとうございました!!

投稿: たけ・ほーたん・ひろ | 2009/09/09 23:55

けいれん・・・こわいな。うちの子はなったことないけど、よんでるだけで怖くなっちゃった・・。でも、冷静に対応しててすごいな。勉強になるわ。子供っていろいろあるけど、生命力あるし、きっと大丈夫!お大事にね。

投稿: | 2009/06/03 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の水着 -2009 summer | トップページ | ディズニー子供用マスク -KIMBERLY-CLARK社- »