« ランチショー リロのルアウ&ファン 必死の予約! | トップページ | アメアパのボーダーT  »

2009/04/15

手術。滲出性中耳炎

Iy

ずっとずっと治らなかった「滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅじえん)」… 春休みにとうとう手術することに。

初めて滲出性中耳炎になったのは、3才になる少し前の冬。名前を呼ぶと返事がなかったり、「ママ、何?何?」って興味の「何?」ではなく、「今何って言った?」って。最初返事がないときは、何かに集中してるのかな?って思ってたけど、気になって耳鼻科へ行くと【滲出性中耳炎】って言われた。

聞いたこともなくって。「耳が聞こえなくなるの?」って心配になった。

よく聞く中耳炎と違って、痛みは無く耳に水がたまって、聞こえにくくなるみたい。痛みがないから気づいてあげれるのは母親しかいない?って言っても過言ではないかもdash


1度は治ったけど、何度も繰り返し、今回は全然治りそうになく、手術を決断。(片耳:左耳)
左耳の聴力が悪く、低音はほとんど聞こえていない。軽度の難聴… はじめ、先生に「難聴」という言葉を聞いたときは、頭にずっと響いてた…。


左耳に局所麻酔。メスですぱっと切開…hairsalon チビタンは何をされるかわかってないけど、診察台で抱っこしていた私は、今先生は何をしているかが全てわかるので、ふぅ〜〜〜っと血の気が引いたsweat02 切開の手術中、チビタンはじーーーっとしていて、そのまま引き続き【チューブ】を入れた。またまた、ふぅ〜〜〜sweat02 もともとチューブまで入れる予定じゃなかったから、切開した箇所が小さかったみたいで、もう1回チューブが入るサイズに切開… 「うわ〜〜〜、今切ってる〜〜〜」ほんとに気持ち悪かったgawk 私が動くと危ないし、耐えたsweat02

手術自体は簡単だけど、小さな子供の場合少しでも動くと危ないから手術のときは全身麻酔。でもチビタンは、じーーーっと我慢して、局所麻酔で手術成功shine ほんとにがんばったdash


術後の聴力検査も良好。左右差もほとんどナシ。

本人も、「めっちゃ聞こえるで〜 小さい声で名前呼んで?」って。聞こえるようになってとっても嬉しそうup 手術は怖かったけど、手術に踏み切って良かった!

|
|

« ランチショー リロのルアウ&ファン 必死の予約! | トップページ | アメアパのボーダーT  »

コメント

■masakiママ
耳鼻科の通院も結構大変で、、、ずぼらできないし、、、薬も必ず3回飲まないと意味がないし大変でした。
手術は、がんばったみたいで、全身麻酔しなくてほんとに良かったです。。。


■eikoさん
チビタンがんばったよ〜。
チビタン、がんばりやさんやけど、診察台は1人でまだ座らへん・・・幼稚園入ったら。って約束やったけど、全然座る気配なし!
eikoママも今からハル君色々風邪ひいたりあると思うけど、がんばってな!焦らんと!

投稿: 返信: | 2009/04/27 11:11

チビタン強い!ホンマに偉いね〜!!

私は5歳くらいまで歯医者でも耳鼻科でも泣いて暴れまくってたよww
子供が耐えてる姿見てると、こっちが泣けてくるわ。。
ママも頑張ったね☆

投稿: eiko | 2009/04/22 00:23

手術成功おめでとうsign03
親子ともに本当に頑張ったね。
読んでるだけで泣けてきちゃうよweep
うちの子も耳鼻科で聴けてるか調べてもらうのもいいかもしれないな・・・

投稿: masakiママ | 2009/04/20 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランチショー リロのルアウ&ファン 必死の予約! | トップページ | アメアパのボーダーT  »