« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/26

定額給付金で…

Doolhouse

もうじき、定額給付金が支給dollar

もうちょっともらえたらな〜 なんて思うけど、支給されるお金で…

旅行代と、、、ちょっと何か買おうdash 子供のお金は子供のモノを。


おちびたちに、ずっとほしかった
 【DJECO】紙製ドールハウス マイストーリーザミルーハウスevent


紙製だけど、しっかりしてて、色・デザインがかわいくて、私もチビタンもこのドールハウスを見たときは釘付けpigdash

コレにしよう!

このドールハウスは、人形付きじゃないから、何かちびキャラを買わなきゃlovely

| | コメント (0)
|

2009/04/25

初のトミカ博。

4251

初のトミカ博へ。

上が女の子だから、なかなか行く機会がなかったけど、弟クンが大の車好きなので、初のトミカ博へ!

弟クンは着いた途端、会話しなくなりまわりをキョロキョロ…キョロキョロ…車だらけで、言葉が出ずcarbusrvcarbullettraintrain


トミカ博イベントの車を数台購入〜。弟クンはバスが好きでいつの間にかでっかいバスを持ってて、¥3300もした… 興味がなくてももちろんチビタンも「ほしいほしい…」って。車でなんか遊ばへんのにsweat02

4252

トミカの車が、いーーーっぱい飾ってあるところでは、大興奮dashdashdash
「ちちぇの持ってるトラックやー! みてー! ちちぇのブーブーといっちょやー!」って、ガラスに指がぶつかってるのがわかってないほど、指差してたlovely


ずっと、

noteトミカ トミカ プラレ〜ル  noteトミカ トミカ プラレ〜ル

の歌が頭から離れない…………

| | コメント (2)
|

2009/04/24

ディズニーライブ! in神戸

424

ディズニーライブへ!

先行発売でチケットを取ってて、前から6列目でよく見えたshine

ディズニーのミュージカルは初めてだったけど、やっぱりディズニーは楽しかったな〜event

ストーリーは、【白雪姫】【シンデレラ】【ベル】で、プリンセスの話で女の子向きだったけど、弟クンも手拍子をしたり、「ミッキー!」「ミニーちゃーん!」って大きな声で呼んでたdash


しっかし、こういうところのグッズは高い… 

dollarポップコーン ¥1400… 買って全然食べへんしsweat02
dollarパンフレット ¥2000…
dollarパンフレットを入れる袋&バラの花 ¥300… 袋とバラくらいおまけでくれてもいいのにsweat01


ディズニーを見ると、ディズニーランドに行きたくなる!!!!! ディズニーランド旅行まで1ヶ月を切った!!! 楽しみ〜heart04

| | コメント (0)
|

2009/04/23

弟クンの誕生日プレゼント、、、何にしよう…?

Pre

あと2週間ちょっとで弟クンの2才の誕生日present

「2才おめでとう!」 2才になった弟クンが楽しめるプレゼントは何かな〜? いっぱいおもちゃがあっても遊んでいないものもあったり、狭い家にはもうおもちゃを置くスペースもないし…


よく遊んで、そんなにスペースを取らなくて、普段は買わないもの…present


2y

 present STOCKMAR(シュトックマー社) 蜜蝋クレヨン 24色
 present LYRA(リラ社) 色鉛筆 ファルビー 36色


色の數は迷うけど、たくさんあったほうが楽しいし、多い色数のを買ってあげよう!
値段はちょっと高いけど、普段はなかなか買わないものだし、お誕生日にpresent 
(ちなみに両方¥6300smile

| | コメント (2)
|

2009/04/22

トーマスの5連ボーロ

Thomas

弟クンのおやつは、まだ赤ちゃんが食べそうなおやつdash

虫歯になりかけ1歩手前の歯があって、味のうすそうなおやつ。前にお姉ちゃんにもらってチョコを食べてたけど、「何コレannoy」みたいな顔して出してたbearing ポッキーも、上の持つところだけを嬉しそうにお姉ちゃんにもらってるsweat01 そうそう、木のところsweat01


今日のおやつは、【トーマスのボーロ】。 トーマス・ゴードン・ジェームス・パーシー・バーティの5連。

どうやら、弟クンはトーマスが好きみたい。私は、覚える気がないんだろうけど、誰が誰だか…sweat02 【バーティ】だけ覚えた。弟クンはいつの間にか覚えてたtulip


「トーマスにしよっかな〜 ゴードンにしよっかな〜?」って独り言sweat01


ボーロの袋の裏には、解説みたいなのが載ってて、「へぇ〜」ってくらいだけど、私もボチボチ覚えよっかな、、、
トーマスとゴードンがわからず… トーマスとパーシーの顔がいっしょに見える… ジェームスって何色? やっぱりバーティしかわからない。覚える気ゼロlovelysweat01


↓ 弟クンのトーマスのぬりえ。色がついてなくても、「ゴードンぬ〜ろおっと」って言ってたbleah いつの間に覚えたんやろsign02

Thomas_b

| | コメント (2)
|

2009/04/21

ちくちくおしゃべり会

Quilt

今日は友だち3人で、ちくちくおしゃべり会。

私は、母の日にむけて【ハワイアンキルト】で【モンステラのクッションカバー】をチクチクと…

1才2人、2才1人がいると、もっちろん順調に進むわけもなく、「うえーーーん」泣き出したり 、「いっしょにテレビみよ?」って誘われたり、ほんのちょっと進んだだけhairsalon

下の子が幼稚園に行きだしたら、【自分の時間】が持てて、好きなことができて、好きなものが食べれて…何でもスムーズに行き過ぎて、変なかんじがするのかな?


ハワイアンキルトは初挑戦。本を買って、独学で…

チクチクするのはとっても楽しいけど、カーブを少しずつ曲げながらまつっていくのはなかなか難しいな〜bearing 完成したらものすごい達成感がありそうupup

| | コメント (0)
|

2009/04/19

アメアパのボーダーT 

Ameapa

2才の弟クン。

公園で元気に走り回って、よくこけて、いつもドロドロ。滑り台もなぜかお腹を下にして、スル〜〜〜ッと。

元気に遊んでもらおうと。
FITHのTシャツを買おうかな… 迷ってたけど、1枚5000円より、アメアパで3枚! 同じ値段で3枚買えたt-shirtt-shirtt-shirt

t-shirt Heather Grey Stripe 2T(¥1580)
t-shirt Ash White Stripe 2T(¥1580)
t-shirt トライブレンドTシャツ 2T(¥1800)

トライブレンドTシャツは去年から持ってたけど、生地が柔らかくてとっても着やすいdash ポリエステル50%/コットン25%/レーヨン25%。全部の素材がいい味を出して、体にフィットし、スリムなかんじに見えるt-shirt お気に入りのTシャツt-shirtheart04

私が、グレーと白のボーダーが好きで、似たような色のTシャツを2枚。1枚を選べず…

| | コメント (2)
|

2009/04/15

手術。滲出性中耳炎

Iy

ずっとずっと治らなかった「滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅじえん)」… 春休みにとうとう手術することに。

初めて滲出性中耳炎になったのは、3才になる少し前の冬。名前を呼ぶと返事がなかったり、「ママ、何?何?」って興味の「何?」ではなく、「今何って言った?」って。最初返事がないときは、何かに集中してるのかな?って思ってたけど、気になって耳鼻科へ行くと【滲出性中耳炎】って言われた。

聞いたこともなくって。「耳が聞こえなくなるの?」って心配になった。

よく聞く中耳炎と違って、痛みは無く耳に水がたまって、聞こえにくくなるみたい。痛みがないから気づいてあげれるのは母親しかいない?って言っても過言ではないかもdash


1度は治ったけど、何度も繰り返し、今回は全然治りそうになく、手術を決断。(片耳:左耳)
左耳の聴力が悪く、低音はほとんど聞こえていない。軽度の難聴… はじめ、先生に「難聴」という言葉を聞いたときは、頭にずっと響いてた…。


左耳に局所麻酔。メスですぱっと切開…hairsalon チビタンは何をされるかわかってないけど、診察台で抱っこしていた私は、今先生は何をしているかが全てわかるので、ふぅ〜〜〜っと血の気が引いたsweat02 切開の手術中、チビタンはじーーーっとしていて、そのまま引き続き【チューブ】を入れた。またまた、ふぅ〜〜〜sweat02 もともとチューブまで入れる予定じゃなかったから、切開した箇所が小さかったみたいで、もう1回チューブが入るサイズに切開… 「うわ〜〜〜、今切ってる〜〜〜」ほんとに気持ち悪かったgawk 私が動くと危ないし、耐えたsweat02

手術自体は簡単だけど、小さな子供の場合少しでも動くと危ないから手術のときは全身麻酔。でもチビタンは、じーーーっと我慢して、局所麻酔で手術成功shine ほんとにがんばったdash


術後の聴力検査も良好。左右差もほとんどナシ。

本人も、「めっちゃ聞こえるで〜 小さい声で名前呼んで?」って。聞こえるようになってとっても嬉しそうup 手術は怖かったけど、手術に踏み切って良かった!

| | コメント (3)
|

2009/04/14

ランチショー リロのルアウ&ファン 必死の予約!

Lilo1

来月、弟クンの誕生日は【ディズニーランド】へ。子供達には内緒flair チビタンはイベント事を楽しみにすると結構な確率で発熱…hospital 我が家ではイベントは突然やってくることにcarouselpony

1番見たいのは、【ランチショー リロのルアウ&ファンrestaurant】。すっごい人気でなかなか見れない人気ぶり! この間の2月から、予約方法が変わってネット予約に。

数日前から、予約内容を入念に確認して、本番に… 
予約開始は、9:00〜 パパは通勤途中だから予約できない… 重い任務を任された私。。。


予約取れなかった、どうしよ…


9:00になった瞬間、無我夢中で予約!!



見事、取れた〜〜〜〜〜〜〜〜〜restaurant


放火犯のように、数分後・数時間後に【空席状況】をチェック… すべて【満席】になってたdash 余計に嬉しい…heart04


ランチは、おっそろしい値段… ショーも見れるし、半年間楽しみにしてきたし、よし!

大人:4000円×2人
子供:3000円×2人  合計14000円ribbon

Lilo2 Lilo2_2

| | コメント (2)
|

2009/04/13

年中組START!

413

幼稚園がスタート! 

朝は1番に登園。元気よく「いってきまーーーす!」って。


1年前の入園式、泣いてた登園のことを思い出すと、心配なく送り出すことができる今はほんとに成長したな〜って思うflair

「ママのところに行きたいcrying」「ママが好きやのーcrying」「ママ、早く迎えに来てーweep」って先生に連れ去られて行ってた1年前。帰るときには声がガラガラにかれてた。

1年前、年中・年長の子達を見てると、「しっかりしてるな〜」って逞しく見えたけど、チビタンもしっかり年中さんにcherry

年中組の自覚もできて、「新しくはいってくる小さい子と仲良く遊んであげるねん!いないいないば〜したるねん。」って。3才の子が【いないいないばー】して、弟クンみたいにケタケタ笑わないよcoldsweats01って思いながらも、そんな幼稚園生活で余裕まで出てきたことがすごいな〜って思う。

チビタン、また1年楽しい幼稚園を送ってね!

| | コメント (0)
|

2009/04/12

弟クン、BIGサイズへ

Nb1

最近弟クンの靴を買ってないな〜 足は大きくなってるだろうな〜 ニューバランスのお店へ。

すっごい大きくなっててビックリ!! 小さい靴を履かせててごめん… 足が痛かっただろうな… 
 shoe 買った靴は14.5cm  shoe 履いてたのは13cm

Nb2

またすぐに足のサイズを計りに行かないとfoot この頃の足の成長はほんとに早いshoe 次はどの靴にしよう?


おむつのサイズも今日から【BIG】pig おっき〜upup 見てるだけで重いよ〜up 男の子らしく、がっちりしてるdash 

まだ普段、補助をすることが多くて、、、私も体力つけないと弟クンを持ち上げれないよー 食事のイスに座らせたり、お風呂のとき、自転車に乗るとき、着替えるとき… 抱っこしたあと、重くてたまに手が震えるsweat02

逞しく成長してるのは嬉しいことかなflair

| | コメント (0)
|

2009/04/11

まるでアリ地獄

411

今日はパークスへ。

初夏のような暖かさ。ビジネスマンのパパは平日外に出ないので、日焼け知らず・日光知らず。もやしッ子生活sun

買い物が終わって、パークスガーデンへ。

人工的な日陰もあったり、タワーの陰もあったり、直射日光thunderはなくて、涼しかったsun おちびたちは、規模小さめの公園で楽しそうに遊んでた。キョウダイ2人で仲良く遊んでる姿を見るとがんばって産んでよかったな〜っていつも思うpig 

唯一の遊具の滑り台。なぜか着地点は、ちょっとした穴。その穴から弟クンは上がれない…手も服もドロドロになっても上がれない… アリ地獄に吸い込まれていってる…typhoon 最後には自力で登れるようになってたshine

P1 P2 P3 P4

| | コメント (0)
|

2009/04/10

2才目前、弟クン1才11ヶ月

410

弟クン、1才11ヶ月。(身長87〜88cm  体重:13.6kg素っ裸)

甘えん坊の弟クン。だけど抱っこはほとんど言わない。チビタンは抱っこ病だったけど、弟クンは楽しげにスタスタ歩くタイプ。

どこへ行っても、「お腹すごいね…」「服がなんかかわいそうなかんじ…」って。体のどこも、がっしりしてる。食事用のイスに座らせたり、お風呂に入れたり、ベビーカーに乗せたり、抱っこをするときはほんとに重いbomb 気合いを入れてからじゃないと中途半端な気持ちじゃ持ち上がらない…sweat02 食べなくて悩むよりはいっか!って前向きに。


今は、なんでもお姉ちゃんと同じことがしたいみたい。いっしょに走りたいし、ブロックも作りたいし、歌も歌いたいし、絵も描きたい。私から見たら、【できてないよ???】って思うけど、弟クンは【全く同じことができてる】と思ってる顔coldsweats01

いっつも笑ってて、元気をくれる弟クン。来月には2才。まだ、赤ちゃん言葉だからホントにかわいいheart04

 「いただきます」が「いたまちゅ」だったり…
 「いってらっしゃい」が「いってあっちゃい」だったり…
 「これする〜」が「これちゅる〜」だったり…

悩み事がなさそうな1才児。。。かわいいhappy01

| | コメント (0)
|

2009/04/09

昨日も今日もピクニック♪

409

今日は、夏みたいに暑かったsun 今日は近所の友だちと公園でピクニック♪

子供の年齢がバラバラ… 弟クンは2才・3才のお兄ちゃんお姉ちゃんに必死について行ってたrun 重たい体&お腹が邪魔をしてなかなか思うように動けないsweat01 最近ますますお腹がすごいdogshine

 


今日、夕食前に素っ裸で体重を計ったら、【13.6キロ】  服を着て【14.1キロ】

重いよぉ〜wobbly すっごい食欲だもんな〜 ごはんは、食べてるっていうより飲んでるcafe  2才を過ぎたら、ちょっとすらっとしてくるかな〜?

| | コメント (0)
|

2009/04/08

たこやきピクニック♪

4081

今日から、幼稚園がスタート!

さっそく、弟クン自転車でおでかけ♪ すっごくいい天気だし桜もいっぱい見たいし♪ 買い物もしたいし♪

弟クンに買い物をつき合ってもらって、堀江公園で大阪ならではの…たこやきランチrestaurant たこやきを2つ買って、持参のイチゴを食べて、連続滑り台…snowboardsnowboardsnowboard

満開の桜の木の下には、近所の働く人たちですっごい人happy02 


弟クンは「イヤイヤ」は言うけど、かなり聞き分けがよくって、私のイライラもナシflair 「もう、行こっか?」って言うと、「もういっかい」って言うけど、次は「わかった!」ってスタスタついてくるrun
 魔の2才はやってくるのかな〜? あっさりと2才を過ぎてほしいな〜

4082

| | コメント (3)
|

2009/04/04

雑誌の写真撮影に挑戦♪

404

今日は、雑誌の写真撮影へ。

初めてのコトで、かなり緊張した顔。。。どんな写真に仕上がるかなshadowshine

| | コメント (3)
|

2009/04/03

もう日焼け止めの季節。

4031

今週2度目の西の丸庭園tulip

近所の友だち親子20組くらい??? の大勢で外遊びsign03 今日はあったかくてあったかくて…暑かったsun 弟クンは真っ白だから日焼け止めをヌリヌリ…。だけどマッカッカに焼けたsun 私も日焼け止めをぬってたのに、ほろよいのおじさんみたいに顔焼けたsweat02 手も真っ赤に焼けてお風呂でヒリヒリしたwobbly 痛い...


半袖でも大丈夫なくらいあったかくて、ちびっこたちは元気に庭園で遊んでた。
大阪城と桜を見ながら、いつも通りとぎれることない大阪のおばちゃん達のしゃべりsweat01sweat01sweat01 めちゃ大阪弁な会話dash
弟クンもめちゃ大阪弁。口癖は「あかんで」。同級生には絶対モノを貸さない…think (最近は、「あかんで。じぇったいママにゆうー!」ってチビタンの告げ口のマネまで…)


外で遊んで、仲良しの友だちとしゃべって、よくわからない達成感みたいなのもあって… 気をつかわない友だちと遊ぶのって楽しい! 近所に楽しい友だちがいっぱいいて良かったbell

4032

| | コメント (0)
|

2009/04/02

全然見れない動物園...

4021

今日は幼稚園の友だちと動物園へ。遠足気分で電車で3駅train

春休みだし、混んでるかな〜?って思ったけど、それほどの混雑はなく、動物も見れた。
だけど、幼稚園の4才児3人はコントロールはできるけど、第二子チームの2才・1才があちこちへ… ゆっくり順番に動物を見るつもりだったけど、どこかの一部しか見れてなさそう…

弟クンは【キリン】と【シマウマ】に大興奮!! 結構長い時間じーーーっと見てたlovely【ライオン】は、お昼寝中。。。「ガオーッsign03」って吠えてほしかったな〜punch 

チビタンは、超ビビリだから、「シカにエサあげる〜!」ってエサを買っても1つもあげれず半泣き… 友だち同士で行くと「自分も!」って気になるみたいだけど、気持ちだけでしたsweat01


4023 ちびっこたちは動物より洞窟みたいなところとか休憩所のベンチで遊んでるほうが楽しそう… 最後に乗ったアンパンマンのミニミニ遊園地で遊んでるときが1番の笑顔だったしcoldsweats02


しっかし今日は寒かったsnow

4022

| | コメント (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »