« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/28

FITH 2009S/S 

Fith

FITHのカタログをもらいに、HOLY FIELDへ。

カタログをもらったときに、「ザ・マリンテイスト〜」な服を見つけ、即買いt-shirt そういえば最近、弟クンの服買ってなかったな〜

  t-shirt ボーダー7分袖パーカー & ボーダーボトムス


マリンな服が似合うさわやかな顔じゃないけど、似合うかな...?

| | コメント (0)
|

2009/01/27

トライアングル

Tora

今はまってるドラマtv

録画しながらきちんと毎週見てる。

評判通り、面白い! 私はサスペンス系が大好きで、結構みてるかも。江口洋介かっこいいlovely


トライアングル… 謎が謎をよび、みんなあやしく見えてきた… 絶対来週も見ないと!!!


サスペンス系だと、やっぱり【アンフェア】かな。だいぶ前に終わったけどsweat02 最終回が終わると、すごい脱力感というか… すごい寂しかった… はまりすぎててsweat01 

| | コメント (4)
|

2009/01/23

キルト完成〜(パターン:ハウス)

Qui1

Qui2

母の誕生日に『パッチワークキルト』でカバンを作っていて、やっと出来たhairsalon

横サイズ:45cmくらいでなかなかの大きさ。

ハウスのパターンが気に入って、友だちに聞きながら試行錯誤でなんとか完成shine 

ハウスの窓だけ「リバティ」の生地をちょこっと使って、満足sweat01

ミシンが苦手な私は、手縫いでこちょこちょ作るのが好きかもheart 小さいピースだと1cmとかのピースもあって、小さい生地をつなぎ合わせて… つなぎ合わせて… それの繰り返しで完成flair 持ち手のミシンは、Kya★naちゃんにお願いして完成shine


Qui3

今までいくつか作ってきたけど、まだ自分のものは作ったことがない… 自分で作ったものって持ちたくないのか… 信用してないのか… なんとなくか…


次は、出産間近な友だちのバブーの何かを作ろうかなpresent

| | コメント (4)
|

2009/01/21

リバティWiltshire(ウィルトシャー)

Will1

Will2

Will3 &FLOWERへ行ったときに見つけた、『リバティのウィルトシャー』という生地で作ったワンピ。

「かわいい〜!」って思ったけど、私には作れそうにない…
(パターンの販売:1050yen size:90〜130)


子供服作家の井上アコさんのデザイン。


リバティの生地は、コットンなのにシルクのような肌触り… 私は規則的に並んだ花柄より不規則な小花のリバティがお気に入りbud


国産で、2940円/m  輸入柄4410円/m
輸入モノは国産の1.5倍の値段sweat02 このウィルトシャーも4410円/m。制作に失敗は許されないsweat01sweat01

| | コメント (2)
|

2009/01/20

ちびっ子の食欲にビックリ!!

120

今日は幼稚園フレンズ4組で『手巻き新年会』。「手巻きしよしよ!」と言い出したものの私は生ものはNG・・・完全食わず嫌い&挑戦する気ゼロbearing チビタンは、生もの大好き何でもOK〜!

今日は、幼稚園のあと、全員体操クラブの習い事があったせいか、5時前にスタートした手巻き寿司に食いつきがすごいcoldsweats01 4才ではまだ上手に巻けず保護者付きでまず子供を満腹にしよう、、、って子供に作ってあげたけど、「次これー! これもー!」ってすごい食欲!体操クラブでかなりお腹がすいてたみたい… 

チビタンは「ザ・手巻きの大堂」みたいなネタばっかし食べてた。「トロ&サーモン&いくら」 (私はどれも食べれず… 私はきゅうりとたまごとイカをちょっと…sweat01子供より子供sweat02) 

弟クンは、玉子のネタを全部ひとりで食べてた。弟クンもノンストップdash


やっぱり大勢で食べると楽しいな〜。子供達もきっと少し成長したはずbanana

シュカちゃんママ、たくさんおいしいごはんの準備ありがとう〜up 楽しかった〜heart04

◇ ◇ ◇

camera 最近、1人でご機嫌に遊ぶ弟クン。お人形さんをイスに座らせてお誕生日会を開催中〜「はぴばーすでー でぃあ はたたーん(お姉ちゃんのコト)」ってご機嫌に歌ってるnote (つもり)

| | コメント (2)
|

2009/01/19

ボーダーロンT 3色買い

Ddt

セール買いも一段落して、2009S/Sが出てきだした。

弟クンは初の「DDクレイジーロンT」を購入。クレイジーは難しそうだけど、意外に意外に合わせやすい。

最近のクレイジーで1番お気に入りの色かもt-shirt お腹が出過ぎてイマイチ似合ってない...


シンプルなカラーも気になり、、、気になるとドンドン気になり、、、3色買いt-shirtt-shirtt-shirt(胸がブラックのクレイジー / ブラック×ホワイト / サーモンピンク×ホワイト)

生地も柔らかいし、着せやすいし、合わせやすいし、言うことなしlovely 弟クンのサイズだとまだ値段もお手頃dollar 【size 90 ¥3570】

| | コメント (0)
|

2009/01/18

西宮ガーデンズへ

118flow

Air Buggyの修理が終わって、【西宮ガーデンズ】へ。11月26日にOPENしてから行ったのは今日が初めてshine

かなりデカイデカイって聞いてたけど、ほんとにでかかったevent


お目当ては、西宮阪急の【&FLOWER】。またまた生地やキットを色々購入〜。リバティやリネンがたくさん置いてあって見てるだけで楽しめた。たくさん作って腕をあげないとupup


次は、ふらっとはいった【MARKS&WEB】。前から気になってた固形洗顔を買った。においがよくって、使うのが楽しみnotes


あとは、【ホビーラホビーレ】で毛糸を。チビタンのお人形さんの小さな小さなブランケットを作る予定。(予定sweat01


【COLD STONE】も食べたかったけど、長蛇の列で断念...


118marks

ずーーーっとずーーーっと弟クンがフラフラ歩き回って、こけたり頭打ったり目が離せない...エスカレーターが好きだから吸い込まれるように寄って行くから怖くて仕方ないdown チビタンはこんなことなかったのに、これが男の子なのかな...?

| | コメント (2)
|

魅惑のベビーカー・・・

118a

Air Buggy mimiのパンクの修理で、【Air Buggy 苦楽園店】へ。

店内はAIr Buggyだらけで圧倒flair


そこに、そこに、、、魅惑のベビーカーが・・・shineshineshine


新色で発売された【緑】 緑好きな私は、「うわ〜 この緑好き〜」っていう目でAir Buggy mimiを見てると、パパ介さんshadowは「買えへんで。」ってあっさりdown
緑色でも色々あるけど、結構好きな【緑】やった。今のブラウンhorseが1番気に入ってるから買い替えはないけど、シート部分だけ12000円くらいで付け替えができるらしい… まぁなんと気の利いたコト。。。 118b

118m

ベビーカーは、機能と並行して見た目でも選んでて、STOKKE XPLORY(ストッケエクスプローリー)もかなり悩んだ。かなりいい色の緑色dash だけど大きすぎて狭小住宅の我が家には置くスペースなし…sweat02 ストッケは、シートの位置が高いから、熱やホコリ、たばこなどの心配がないからいいな〜ってかなり惹かれた。

最近発売された、【ディズニーコラボ】のベビーカーもあったcarouselpony 普通のmimiより5000円upup

| | コメント (0)
|

2009/01/17

かぎあみ教室へ

117

今日はちびっ子2人を連れて、かぎあみ教室へ。

妊娠9ヶ月の友だちのnanaちゃんの義母さん宅へ。「かぎあみの先生」っていうわけじゃないけど、趣味でプロ並みshine

作りたい気持ちがたっぷりな私。超がつくほどド素人&不器用…必死になりすぎてすぐに腱鞘炎を引き起こす厄介な私。


1172

作りたいもの(本)を見せると、「ん〜…」。

「まずは違うのにしよううううう…」と入門編へ変更sweat01 全然完成まではほど遠いけど、ちょっとやってることが理解できたsweat01sweat01 

作りたい気持ちだけで、未完成。。。「またおいで。」って誘ってもらえたsweat01 というかほっといてもできないから言ってもらえたかんじsweat01


チビタンは、毛糸を見つけて、「ボンボン作りたい!」って言って、ぐるぐる…器用に作り始め、すぐに完成sweat01 今日完成したのはチビタンだけsweat01 しかも2個も作ってたcoldsweats01 


こんなの作りたい。。。って妄想ばっかしでなかなか(全然?)手がついてこない。。。またnanaちゃんちに通わせてもらおう。


nanaちゃんの出産までに、何か(何か?)を作ってあげたいなぁ〜lovely

| | コメント (0)
|

2009/01/16

お腹ポンポコリンの弟クン

116

いつどこで誰に会っても、「お腹すごいね〜happy02」って言われる弟クン。

確かにすごいsign03

ご飯を食べる量もすごい!お姉ちゃんよりはるかに食べるし、早い。無駄口一切なし!

朝は、スナックパン5本bread + みかん1個apple + バナナ1本banana + ヨーグルトchick


clock まず、パンだけで「ごちそうさま」って言うと大泣き。

clock 泣くから、みかんをあげる。食べ終わるとまた泣く。

clock バナナをあげる。顔に涙を流したあとを残しながら満面の笑みで完食。

clock もういいやろ...って思って「ごちそうさま」って言うと大泣き。

clock 「最後やで。最後やで。」って念を押しながら、ヨーグルトを少し。

 ...まだ食べれそうやけど、もうイスからおろし、他で興味を引くsweat01


いっぱい食べてくれるのはホントに嬉しいけど、量がすごいsweat01 いつもペロリと完食banana


最近、夜は『夜泣き』。

夜泣きというか、ママ探しsweat01 何かの拍子に起きてママがいないと大泣き。胸の上に乗せないと寝ない…

しっかし重い。13kg................

| | コメント (4)
|

2009/01/15

迷ったら「買う」!私の買い物

Makie 気になった【モノ】は買う?買わない?

私は、迷って…気になって…1人で悩んで…パパにしゃべって…友だちにしゃべって… ってくらい気になってたら、【買う】。

迷って、いらないかな〜?って思うと、スパッとやめる。


この間、ずっと気になってた【MAKIE】のワンピースを買った。(チビタン用:4A)実物は見たことがないけど、色んなサイトで見てて、「かわいいな〜 かわいいな〜」って。ワンピースだと、レギンスを足すくらいでもうばっちしかわいいし、寒くないし。

思い切って買った甲斐あって、かわいいheart04heart04heart04


MAKIEは、デザインがシンプルで好きshine

| | コメント (3)
|

2009/01/13

nadia toysのバケツ

Nadia_toy

何用、ってわけじゃなく買った【NADIA TOYS】のバケツ。色は赤。

砂場用にしようかと思ったけど、寒くて砂場遊びは当分しそうにないので家用。

大きさもかわいくて(質も良いshine)、きょうだい揃ってお気に入りpig でもほとんどチビタンが独占...

弟クンは奪われてばかり… 2人目の宿命...


赤の他に、黄色も青もほしいな〜 

| | コメント (0)
|

2009/01/12

今年もディズニーランドへ行こう〜!

Tdr

毎年、TDRに旅行に行くのがすごく楽しみnote 今年は、まず5月。弟クンの誕生日あたりに… 次は12月。チビタンの誕生日あたりに…cardash

4月15日から【モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク!】が オープン!!

楽しみすぎるぅ〜〜〜〜〜dash


ホテルの予約ができるようになったら、パソコンの前にスタンバイして、すぐに予約予約soonpc


チビタンは、ミニーに手紙を書くらしいloveletter 返事くれるかな?

| | コメント (2)
|

2009/01/11

渡り鳥を見に。

111

わざわざ今日という日を選ばなくても…ってくらい寒い日に、渡り鳥を見に行った。

『自然の鳥』『たくさんの鳥』を見せてあげたくて。


結果は、

『たくさんの鳥』、たくさんすぎて怖かった… 大人でも怖いくらいすごい數の鳥がいて、ほほえましい風景は無し。失敗だったかな?

鳥にパンをあげよっか?ってパンを持って行ってたけど、カモにパンを投げると、カラスが10羽くらいどこからか、バサバサと飛んで来て、持ち逃げ。

弱肉強食の世界。

トラウマになりそうなくらい怖かったdown

| | コメント (2)
|

2009/01/10

弟クン、1才8ヶ月

110

今日で弟クンは1才8ヶ月。毎日言葉のシャワーで、言葉をドンドン覚えてきて、赤ちゃん言葉でいっしょうけんめいしゃべってかわいいnote


「パパ、おちとと いった(パパ、お仕事行った)」「ねんね、おーちえん いった(お姉ちゃん、幼稚園 行った)」
ちょっと長い言葉もしゃべれるようになってきた。


* 「さいしょは ぐー いんじゃん ほい」「まけたー」
* 「ぽー ぽー ぽー さかなのおー」(♪ポニョ)
* 「あじゅこー あじゅこー わたしげんいー」(♪ととろ)
  おねえちゃんのマネばっかしだけど、よくしゃべる弟クン。

ものすごく『ママッ子』で、顔が見えなくなるとすぐに泣く… だからトイレもいつも一緒think すぐに涙もポロポロ出るのが不思議pig 「抱っこ〜」って家ではずっと離れないし、大変だけどかわいいlovely 

| | コメント (2)
|

2009/01/09

いつが1番かわいい?

Soz_ushi

今日は『きりん』のお友達とウチでたこ焼きパーチー! 今日はよく食べたup 満腹っriceball 大阪人は集まるとほとんどたこ焼きsweat01 大阪だけなのかな?一家に1台たこ焼き機があるのは…?

今日は弟クンの友だち。年齢はバラバラだけど、会話が止まることなく3時間半はあっという間に過ぎたsweat01 

  shadowジョンクン:3才0ヶ月
  shadowSSちゃん:2才11ヶ月
  shadowケイ太クン:2才4ヶ月
  shadow弟クン:1才7ヶ月
  shadowる〜ち〜:6ヶ月

今、弟クンは日本語をものすごい勢いで習得中。「パパは?」って聞くと、「パパ オチトト イッタ( お仕事行った)」ってlovely かわいすぎて親バカ全開good 「今が1番かわいいわ〜」


「いつが1番かわいいかな?」

新生児? 含み笑いの2・3ヶ月? 顔がパンパンの5・6ヶ月? ハイハイの頃? ヨチヨチ歩きの頃? ちょっとしゃべりだした頃? わがままだけどママ大好きな2才? 会話ができるようになる3才? 素直な子供になってくる4才?

どの月齢も、【かわいさ】と【手がかかって大変】っていうののバランスがあるけど、私はちょっと手がかからなくなって歩き出す頃がかわいいかな〜lovely 1才〜2才頃lovely  4才のチビタンとは色んな話もできて楽しい事もた〜〜〜っくさんあるけど、時々本気でケンカするからヘトヘト… 

| | コメント (2)
|

2009/01/07

チビタン、新学期始まる

107 今日から幼稚園。3学期が始まった。3学期は【生活発表会】がメインかな? 何をするんだろ?

15日間、毎日お姉ちゃんと楽しそうに遊んでた弟クン。お姉ちゃんのいいなり風にも見えたけど、きっとすごく楽しかったんだろなdash

チビタンが幼稚園に行くと、家の中は静か… 弟クンは私から離れない… 掃除もできない… ごはんも作れない… すぐ泣く… 抱っこしてソファーに何分座ってただろ…

チビタンの写真を渡すと、ずっと「ねんねー ねんねー(お姉ちゃんのコト)」って言ってたcrying

チビタンが幼稚園から帰ってくると、午前中の弟クンとは別人upup 寂しかったんだろな…

| | コメント (0)
|

2009/01/05

naef(ネフ)社の積み木

Naef_ani

お年玉プレゼントflair 前からずっとずっと気になってた【naef社の積み木】shine

新年早々、思い切って買いました〜bell

買ったのは、【キュービックス(赤)】
色は、木のそのままの白木か赤か散々迷って【赤】。このキュービックスは、どんな形でも安定して、崩れそうなスリルもあってずっと楽しめそう。積み木というより芸術的な作品なかんじもする。 ¥18,900


もうひとつは、【naef社のアニマルパズル】 動物の絵が書いて簡単そうに見えるけど、大人の私がしてもなかなか難しい…よくできて3才くらいからかな?観察力がつきそうup 弟クンは積み上げて遊んでるpenguin ¥10,395


積み木は、同じ高さに積み上げて、自然にバランス感覚が身に付いたり、ガッシャーンと崩れるスリルもあるし、色んな形を例えて何かを作ったり、素朴だけど案外長い時間遊んでたりする。
「考える力」「想像力/創造力」自然に遊びながら、学べたらいいなlovely 2009年親心。

Nef1 Naef_bl

Naef_red

Naef_bla

Naef_wood

| | コメント (0)
|

2009/01/04

今年のおみくじ

1041

今日はやっと初詣へ。三が日が終わり、混雑も少ないかな?と思い、春日大社へ。

そう!春日大社といえば【シカ】【シカ】【シカ】dog

動物園とは違って、近くでシカを見れるので、チビタン・弟クンも喜ぶかな〜?


実物のシカは、大きくて、近寄ってくると怖かった… シカせんべいを持ってたから、ドンドン集まってきて、私とちびっ子たちは、「うわ〜〜〜 いや〜〜〜」って、シカせんべいとベビーカーを置いて、逃亡!!シカのウ○チをふみそうになるし。。。パパ介さん、バトンタッチ。。。


1042 春日大社は、さすがに三が日が終わってたから超混雑っぷりはなく、ちびっ子連れでもゆっくり初詣。

shineshine家族全員でおみくじshineshine
 shadowパパ 大吉
 shadowママ 末吉
 shadowチビタン 中吉
 shadow弟クン 大吉

男子チームは揃って大吉! 私は、棒を選ぶのにガチャガチャ・・ガチャガチャ・・って迷って引いて、【末吉】。嬉しいのか嬉しくないのか微妙〜なかんじ。

| | コメント (0)
|

2009/01/03

パパの後ろをスタスタと。

1031

パパの買い物コース、お決まりのユニクロへ。

弟クンは「行くー!」って車に乗り込み、チビタンは「忙しいから。」ってばあちゃんと遊んでた。(忙しい…?用事があるから…って。4才になるとこういうことも言い出すのか…)

ユニクロに着くと、結構人もいたので、弟クンに「人いっぱいやからパパのうしろついて行きや」って言うと、「わかった」って、ずっとスタスタ脇目も振らず歩いてたshoe よう言う事聞くわ〜bleah

買った袋は持ってくれたけど、ずっと引きずってた…


ユニクロって元々安いのに、SALEになるとこれまた安いwobbly 元の安さで満足して買ってるのに、安くなってると、小さいショックがあったり…

1032

| | コメント (0)
|

2009/01/02

1+1=∞ SOZブロック

102soz1 前々から気になってた『SOZ』のブロックをとうとう今日買った。

チビタンは色々物を作ったり、色を並べたりするのが好きだから、ちょっと難しいブロックで遊んでみようflagって思って。


色は全部で15色。興味のない2色は買わず13色まとめ買い。まぁいいお値段…sweat01 お正月、お年玉プレゼントupup あとは5倍の大きさの【RE:MO(リモ)】で、ちびっ子達のソファーを作ってみよう!って、ドカンと買った!インテリアにも色々使えそうだし、200ピースまとめ買いdash


作って、崩せて、、、っていうのができるから飽き症の我が家のインテリアには最適かもsweat01 102soz2


【1+1=∞】 子供達には、いろいろな思考力をつけてもらいたいし、感動・達成感も味わえる玩具で遊ばせたいと思っているので、ウチにはこんなおもちゃが増えだした。

ブロックは、質もよくできあがった形もキレイで、大満足の買い物shineshineshine

102soz3 102soz4

| | コメント (2)
|

2009/01/01

年が明けた。

1011 2009年、スタート。

あけましておめでとうございます。今年も家族4人+犬1匹の生活を楽しもう。

shadow パパ介さん
  資格マニアなパパ介さん。家族のために毎日毎日猛勉強中。

shadow 私
  急に、脱力感が襲って、何もしたくなくなることのないように、毎日少しずつムリにないように前進!
  子供と楽しく過ごせるように。たくさんの愛情をあげて、笑顔が広がる家庭に。
  手作りのものをいくつかできるといいな。

shadow チビタン
  春からは「年中組」。ますますしっかりしてきたチビタン。我が更に強くなる?今が山場?
  自転車のコマははずれるかな?
  カタカナを読めて、書けるようになるかな?

shadow 弟クン
  春には2才。「魔の2才」がやってくるのかな… それとも今のままかな?
  バブー期も終わってしまい、普通にしゃべりだすのかと思うとちょっと寂しいな…


私の仕事は家を守る。楽しく過ごす。いつもにぎやかな家なので、このまま楽しく今年も過ごせたらいいな。家の片付けをして「いつでも人を呼べる家」に。

1012_2

| | コメント (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »