« ボーネルンド KID-O-KIDキドキド | トップページ | 1才6ヶ月健診へ »

2008/12/07

あと1週間で4才

Ha

しみじみと...
来週、チビタンが4才に。お姫様に憧れるチビタン。
リボン、水玉、ピンク、プリンセス、オシャレ好きheart04heart04heart04

2004年12月に生まれて、すくすく成長し、1才すぎから猛烈な「イヤイヤ期」。毎日イライラして、「この子と相性が全く合わないんだ…」って毎日が楽しくない時期も。
1才が激しいイヤイヤ期だったから『魔の2才児』はそれほど。2才の中頃にお姉ちゃんになって、3才...気づけばもう4才。

気づくと、もうすっかり話がわかるお姉ちゃんになってた。幼稚園もはじめは泣いてたけど、今は毎日楽しそうに行くようにもなって、振り返ると4年って早いような…もう年少組ももうすぐ終わりそう。

子供の性格は、1番長い時間いっしょにいる私の接し方次第で、大きく左右するだろうな、って思う。

弟もできて、とっても優しいお姉ちゃんになったチビタン。着替えも靴もトイレもお風呂もほとんど自分でできるようになって、もう手がかからなくなってきた。やっと子育てがちょっと楽になってきたかな〜。

子育てが楽になるのは嬉しいけど、今のまま、小さくてかわいいまま大きくならないでほしい…って願う気持ちもあったり… 


4才の誕生日は、盛大にお祝いしてあげよ〜!

|
|

« ボーネルンド KID-O-KIDキドキド | トップページ | 1才6ヶ月健診へ »

コメント

■shokoさん
あっという間の4才やわ。5才のときも言ってそうやけどね。
2人とも同じ学年やから成長が身近やな♪
ウチは、女の子より男の子のほうが甘えん坊やわ。。。どっちともすっごいママッ子やけどね。

投稿: 返信: | 2008/12/15 22:56

いつも読み逃げでごめんなっ。
早いなあ。もう四歳やもんなっ。二人とも同い年ってすごいよなーー。笑
本間年少さんあっと言う間やなっ。
うちも今が一番かわいいしオトコやからすげい私の味方やでーー。
お互い頑張ろうね。

投稿: shoko | 2008/12/08 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボーネルンド KID-O-KIDキドキド | トップページ | 1才6ヶ月健診へ »