« ミルキーローズに会いに... | トップページ | チビタンの初恋? »

2008/12/04

滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)

1204

今日は、O病院で「聴力検査」の日。鼓膜はいい状態じゃなく、左右の聞こえ具合に大きな差down

先週、ちょっと声が聞こえてないかも...っていう日があって、耳鼻科に診察に行くと、耳に水がたまっていた。=滲出性中耳炎

ちょうど1年前にも滲出性中耳炎になって、4ヶ月ほど薬・検査・通院をした。(4ヶ月で完治shine

風邪をひくと、滲出性中耳炎、気管支炎、肺炎… いつも風邪がこじれてしまう。


中耳炎とは関係があるのかないのか、急に40.7度の熱も出した。夜寝るまでいつも通り元気で、どこも違った様子はなかったのに、急に。様子も気になって救急病院へ。「特に異常なし。大きな病気ではないと思います。」って。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

チビタンの滲出性中耳炎の様子

* まずは、会話中「え?」「なに?」「なんて?」って言い出す
* 呼んでも返事をしないときがある
* テレビを大きくしないと聞こえない(結構な音量)
* しゃべる声がでかい
* チンパノ検査(鼓膜の動きを計る機械)は山なし...地を這うような線
* 聞こえにくくなると携帯で会話がしにくそう
* ちょっと元気がない・機嫌が悪い(耳に違和感があるかんじ)


まずは1〜2ヶ月、薬と通院で様子を見て、また聴力検査をして、変化がなさそうだったら、「切開手術」になるかもしれない。幼稚園児はじっとできないから全身麻酔。その前にCT撮ったり、色々調べることがあるみたい。

1年前は、なんとか薬と通院で、水がキレイに抜けたから、今回も、、、と期待。

週の半分は通院だから、弟クンも連れて大変だけど、行かないと治らないし、がんばろっとhappy01

|
|

« ミルキーローズに会いに... | トップページ | チビタンの初恋? »

コメント

■まゆまゆ
初コメありがとう〜!
滲出性中耳炎仲間がいたんや。ウチは今両耳やけど、左がほとんど聞こえてないくらい重度やねん。携帯の呼び出し音とか相手の声とか聞こえてないみたい。
切開したんや。またメールで、教えて〜


■masakiママ
治療は、病院にまかせてるんですけど、治癒が長期なので、短気の私にはなかなかはがゆいかんじです・・・

投稿: 返信: | 2008/12/15 23:04

薬で治りますように・・・

投稿: masakiママ | 2008/12/08 08:28

初コメです(^^)
うちも二人とも常に浸出性中耳炎してます。
夏はまだましだったけど、またこの季節が来たので、始まりました(**)

ナナ(上)は先週切開したで~。
大暴れでした。もう何回目か・・・。
切開にならない事を願うわ。

耳聞こえへんと私がイライラしてしまってあかんわ。
弟くん連れて大変やけど頑張ってなあ・・・

投稿: まゆまゆ | 2008/12/07 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミルキーローズに会いに... | トップページ | チビタンの初恋? »