« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

今年も終わり

1231

今年最後の今日、私は寝込んでしまった…
年末に家の色々のコトの片付けを終わらせてしまいたい!ってがんばりすぎたみたい。年末の3日間で、何ヶ月も停滞中だったコトができるはずもないのに、なぜか年始に持ち越したくなくて…

パパと2人のちびっ子は、徒歩数分の実家に遊びに行ってもらって、愛犬トトロと静かな家でぐっすり休息。

いつも、おもちゃの音や、子供の声、ケンカの声、「オシッコ行ってくる〜」の声がするのに、誰もいないとこんなに静かなんだ…って。


来年からは寝込むほど、ガサガサせず、手を抜きすぎず力を入れすぎず、がんばろ。

| | コメント (0)
|

2008/12/30

年賀状やっと完成

12301

毎年、10月頃から「そろそろ年賀状しな」って頭だけは働いてるけど、全然行動にうつらず、いつも年末に慌てて書いてる。

12302 今年もポストに投函したのは30日の夜中。

チビタンは字がちょっと書けるようになったので、幼稚園のお友だちやおばあちゃんに書かせてみた。(郵便やさんが、届けることが可能な範囲でsweat01)ほとんど名前だけsweat01

縦に書いたり、横に曲がったり、届いた人はちゃんと読めたかな??? 

◇ ◇ ◇

年賀状が書けたら、元気に公園に遊びに行った。めちゃくちゃ寒かったけど、チビタンはアウターを脱いでパーカーで遊んでたsnow さっむぅぅぅぅぅぅ〜〜〜snowsnowsnow 弟クンは嬉しそうに石を1つだけ拾ってずっと握ってたcoldsweats01

超怖がりなチビタンは、幼稚園入園前は、ブランコですら怖がってたのに、今日はびゅんびゅんこいでて、古〜いパパの記憶とすごい大きなズレがあって、パパはビックリ! 「オイ、立って大丈夫なんか?」って何度も私に聞いてた。パパと公園で遊ぶってことがないもんね〜 約1年ぶりwobbly

| | コメント (0)
|

2008/12/28

大好物 塩そば

1228

夏頃、友だちの家でごちそうになった「塩やきそば」。

初のお味に、すぐにはまった! きっと料理が上手だったんだと思うけど、ソースよりあっさりしてて、濃くないし、弟クンもがっつり食べてた。


はまったわりに自分では作らず、外食では「塩そば」を注文する程度だったけど、スーパーで「塩そば」を見つけて買ってみた。【風月の塩そば】と【名城の塩やきそば】

*キャベツ
*もやし
*イカ
*大量の九条ねぎ
*マヨネーズ

で食べたら、おいしかった〜〜〜! どっちも2人前だから、二刀流のフライパンでちゃちゃっと。家族全員、取り合うように完食。

どっちも違う味だったけど、おいしかったshine

| | コメント (0)
|

2008/12/27

遊び納め

1227

今日は、Suuちゃんファミリーがやってきて、にぎやかに鍋パーチーdash  いっぱい食った食ったrestaurant 鍋したらなんであんなに野菜食べれるんやろ〜?おいしすぎ!! 

今年もよく遊んだな〜 今日で、今年は最後かな。弟クンもお姉ちゃんチームの仲間に入れてもらえるようになったし、来年はもっともっと遊べそうだね!


ブログの更新が滞っているので、はい、終わり。

| | コメント (0)
|

2008/12/26

ちちぇ君 てぃて君

12261

だんだん弟クンが賢くなってきた。ちょっとした難関の乗り越え、バブーなかんじがなくなってきた。

自分の名前も言うようになって、「ちちぇ」とか「てぃて」とかって言ってる。かわいすぎhappy01 1日に何度も聞く母。。。


shadow 「何才?」 って聞くと、

shadow 「いっちゃい」 って。

「いっちゃい」って赤ちゃん言葉そのものすぎてかわいい!


【こそあど言葉】発言にはビックリ! この間まで、「あっち」しか言わなかったのに、「そっちー」「こっちー」って言い出した。「そっちー」「こっちー」の指差しは間違ってたけどsweat01

いつのときも【今】が1番かわいい!って思うけど、しゃべりかけ・歩くのもまだヨチヨチの今がほんとに1番かわいいかもlovely 生意気も言わないしlovely

| | コメント (2)
|

2008/12/25

我が家にもサンタがやってきた!

Mc

24日の夜、寝るときに「靴下まくらにおいとくー!」って2足(自分用、弟クン用)を持って寝室へ。

幼稚園で色々サンタクロースの話を聞いてるから、話がスムーズでやりやすいsweat01 

今日で使用期限が終わるサンタネタ。「いい子にして早く寝ないと、サンタさん来てくれないよ。おやすみ。」っていうとすぐに寝たsweat01

朝起きたら、サンタさんからプレゼントが!「うわ〜〜〜サンタさん来た〜〜〜!」ってくらい大興奮の様子はなく、淡々とあけてた…。「やっぱり、来たか。」くらいなかんじsweat01sweat01 1225

チビタンは、【レゴのスーパーマーケット】
弟クンは、【ペネロペのシール絵本】
トッチャンは、【犬段】 ←トッチャンは、別にいらな〜いってプレゼントpresent 食べ物おくれ〜

さっそく、スーパーのレゴで遊んでた。レジが音がなって、なかなか好評。でも、想像とちょっと違う音wobbly


「いい子にしてないと…」は、サンタさんはもう使えないし、誰にしよう?

| | コメント (0)
|

2008/12/24

今年のクリスマスケーキは形が変!

2008年、12月 散々ケーキを食べた。贅沢な悩みだけど、よくケーキをもらって、お腹満腹〜

クリスマスケーキを箱から出す旦那さん・・・なんかちょっと出しにくそう・・・birthday 12241

うわっsweat02 12242

そう、、、私がケーキを持って帰るときに、ガシャannoyっと・・・

| | コメント (0)
|

2008/12/23

切ない話

Tr

第2子の弟クン。

我が家のおもちゃは、女の子向けのおもちゃが大半。もちろん男の子も遊べるけど、部屋自体の色が赤っぽい。

いかにも【男の子】ってのは、トミカの車・sikuの車・ダイキャストブーブーズ・ブーブーズのレゴくらい。

男の子の家に遊びに行くと、必ず【トミカのレール】で遊んでる。地味〜に遊んでるけど、楽しんだろうな、って。

家には、レールがない。。。買ってあげようかな、って迷い中で、どんなのがいいかわからないまま月日は流れ、、、

弟クンは、家の中でレール探し。今日は【絵本の道路の上】を走らせてた。そんなに楽しくなさそうな顔で。切ない...


レールってどんなんがいいんやろ?

| | コメント (0)
|

2008/12/22

2学期、終了〜!

12221

今日で、2学期が終わった。2学期は運動会があったり、お誕生日会があったり、クリスマス会があったり…行事がいっぱいあったせいか、あっという間に終わった。運動会も、もう遠い昔の事のよう。

弟クンは、ずっとお姉ちゃんがいるから嬉しそう〜! イエーイ! 私も送り迎えをしなくていいからイエーイ!

12222

今日は、幼稚園のお友達が遊びに来てくれた。幼稚園でたくさん友だちができてほんとに良かった。幼稚園は近くだけど、学区が違う幼稚園だから、知り合いもいなく、【誰も知らない地へ】ってかんじの入園だったけど、子供ってすごい!すぐにたくさん友だちを作ってきたup 私も誰〜も知らなかったけど、たくさんいい友だちができて、ほんとに楽しい1年が過ごせたhappy01 ただただしゃべってるだけで楽しいし、明るく前向きに笑って楽しく健康に2009年もがんばろう〜!

| | コメント (0)
|

2008/12/21

エリート先生

1220

今日は、中学校のソフト部の集まり。って言っても4人sweat01 同窓会でもなく、顧問の先生の家に遊びに。

私たちが中学校の頃は、ソフト部の顧問・担任の1先生だったのに、教頭になり、今年から校長に!! 超エリート先生upup 年に数回は子供連れでお邪魔して、チビタンは先生が大好きhappy01heart04 「先生んちに遊びに行きたい」ってしょっちゅう言ってるくらい。旦那さんは「いい先生やねんな〜」って。見た目には若干問題はありそうなかんじだけど、チビタンを見てると、「人は見た目じゃない」ってヒシヒシと感じるsweat01


ソフト部の後輩は、元旦に朝日を先生とみにいったらしい… 私はいいわsweat01
20才になって1番にお酒を飲んだのは、先生だったとか… 


チビタンは、1才年上のXちゃんと、仲良く遊んでた。Xちゃんが優しいからケンカすることもなくずっと笑顔happy01 先生の寝室の蛍光灯からぶら下がってるコードを引っ張りまくって遊んでた。暇を持て余すと、仏壇で「チ〜〜〜ン」。仏様も今日はにぎやかだな〜てくらい…弟クンもマネして「チ〜〜〜ン」flair

今日は、楽しい週末になったlovely

| | コメント (0)
|

2008/12/18

すごいお腹...

120

弟クン、1才7ヶ月と数日。

いつからか、、、たぶんずっとずっと前から…

どこに行っても、「すごいお腹だね〜」って言われてお腹をさわられる日々。

確かにすごいお腹。窮屈なボトムスは履けない。というか履かせるとかわいそうだから基本【総ゴム】shine

食べたあとだけじゃなく、ずっとsweat01sweat01

今日は「妊娠してるみたいだね」って言われたwobbly

「お昼いっぱい食べてんね〜」って言われるときもあるけど、「えええ…まだ食べてないんです…」って心の中で。いちいち言うのも、いっか、ってかんじで。

しっかしすごいお腹。見応え十分!!超幼児体型な弟クン。食べっぷりもすごい!よく食べる!十分な量のご飯のあとに、大好物のパンをいくつも… パン大好きbreadheart04


素っ裸で、体重を計ったら、【12.0kg】あった。細めの2才、3才児と変わらないかも…

| | コメント (2)
|

2008/12/17

サンタさん大忙し

12171

今日は、ジョン君とファルミールちゃんと、【お誕生日会&クリスマスパーチーbirthday

先週、幼稚園とおうちでお誕生日会をしたチビタンは、「何回すんねん...」と大阪の子らしいつっこみ。12月生まれだと、クリスマスも近いので、どうしても【パーチー】しよっか。ってなる。

12172

今日は、いつもと変わらず遊んでから、【サンタさんからプレゼントが来たよ!!!】と、サプライズでプレゼントをちびっ子6人へ。

「ケンカしてたらサンタさんがプレゼントくれないよ〜」って言うと、抜群に言うことを聞く聞くsweat01 まだまだ純粋でかわいいわ〜heart04

サンタさんも、クリスマスの24日25日だけにしてもらわないと、忙しすぎるね。

「サンタさんが…」のネタも、使用期限はあと1週間。

| | コメント (0)
|

2008/12/16

DIPTYQUE*ディプティック

Dip

冬のボーナスでちょっと贅沢。。。

DIPTYQUEのキャンドルを2つ買ったbirthday

「テュベルーズ」と「ショワジャ」

ずっとキャンドルをつけてるとにおいにまんねりが出て、何も匂わなくなるけど、ひさびさにつけてみると今日はプンプン匂ってたshine

この2つの匂いは、表参道のラルフローレンで売ってる2つのキャンドルとほとんど同じ匂い。前につけてたラルフの匂いは忘れられない… DIPTYQUEと同じくらいのお値段dash ボーナスでしか買えないちょっと贅沢品sweat01

| | コメント (2)
|

2008/12/15

巷で人気のラーメン鍋

1215

今日は、ジョン君&SSちゃんと『ラーメン鍋』ランチ。和田アキ子のラーメン鍋のCMを見て、食べたい食べたいと言い続け、人んちで鍋sweat01

・白菜
・もやし
・鶏
・しめじ
・うすあげ
・ラーメン   …くらいだったかな?

子供はあつあつはたべれないから、ちょっと冷えてノビたかんじで食べてたけど、おいしかった〜snow 寒い季節は鍋に限る!!

| | コメント (2)
|

2008/12/14

HAPPY BIRTHDAY!!! 〜4才〜

12141

今日はチビタンの4才の誕生日birthday

4年前の今日、予定日通り 14:14に誕生。予定日通り、きっちり生まれたチビタンは、きっちりした性格にsweat01 曲がったことが大嫌いなやや頑固者shadowshine

もう4才。ほんとに早い。1人目の子育てでわからないことだらけで、家族や友だちに助けてもらって、毎日必死に子育てをしてきたな〜としみじみ感じるのが誕生日。生まれたときのときのことも鮮明に覚えてるいるし、親になったんだな。子供の頃は「プレゼントがもらえる日」だったけど、親になってからは、「オギャー」って生まれて母になった瞬間のことを思い出す。前の日はこんなんで…陣痛がこんなんで…って。


12142

4才のプレゼントは、どういうわけか張り切って奮発っ!
「いい物を」って気持ちは大きいけど、おちび時代は、違った使い方をしたり雑だし…で、ある程度のものでよかったけど、4才になると、使い方も丁寧だしsweat01 即決!!


【マリントラ社のキッチン】は、私も色も形も全て気に入って、チビタンも「ずっと大事に使うheart01」って。弟クンも、新しいキッチンでずっと遊んでて、コレに決めて良かったconfident

あとは、【なべ】と【電子レンジ】も、大活躍。レンジはどうしてもほしくて、木製がいいけど、【木】だと、電気がついたり、ピーって鳴ったりしないから、レンジは、プラでsweat01 これもチビタンのツボをついたらしく、フル稼働dash 【ウッドチップ】は具材で買ったけど、【つみき】として遊んでる… 色も形もキレイで小さい積み木がなかったから、いっかsweat01


4才〜5才は、どんな成長があるのかな?毎年毎年全然違う成長でビックリ! ボチボチごまかしがきかない年になっていくのかな〜

| | コメント (2)
|

2008/12/12

12月は忙しい!

12121

今日も朝からバタバタ..バタバタ.. 12月ってあっという間に終わりそう。11月も10月も9月も…終わってみればどの月も早かった。

今日は、幼稚園の個人懇談。
入園してから最近までの様子を聞いて、何か聞きたいことを言って。20分間すぐに過ぎた。


幼稚園での様子は、「先生の話をしっかり聞いて、1回で先生の言ったことができる」らしいshine お友達にも優しく、色々なことによく気づき「観察力」があるらしいshine
少し前までは、ちょっとしたことでもすぐに先生に言ってきてたけど、最近では友だち同士で話合って、「ごめんね」とか「いいよ」とかも言えるようになってきたみたい。家でも同じようなことがあって、「弟クンがあれしたこれした」ってちょっとしたことで言ってきてたけど、最近は減ってきたかも。幼稚園でも家庭でも同じ顔をしてるんだな、って思った。

いつも元気で、色々話をしてくれて、積極的に手をあげたりしゃべったり。

気になってたことは…
「絶対こう!」ってかなり【我】が強いのが気になっていたけど、最近は「幼稚園ではこうしようね。次はこうしてみよっか?」っていうと、ちゃんと理解もするようになったみたいで幼稚園で【協調性】が生まれたみたいshineshineshine かなりの頑固者なんだよね…

お友達もたくさんできて、お話をいっぱい聞いてくれる優しい先生にも出会えて良かったね。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

今日、幼稚園で仲良しのX君から、お手紙をもらってきたloveletter
見せてもらうと、「お誕生日おめでとう」のカードだったheart04 チビタン、ニヤニヤlovely
♪ハッピーバースデーのメロディも流れて、ロウソクにも火がついたり消えたり。不思議なカードflair X君、ありがとう〜ね〜birthday

12122

| | コメント (2)
|

2008/12/10

弟クン、1才7ヶ月

17

早い早い。弟クンが1才7ヶ月に。ほんと、早い。

1ヶ月前から歩き出した弟クンは、もう小走りしたり、グルグルグルグル回ったり、足がすごくしっかりしてきた。

「今が1番かわいい」時期かもheart04heart04heart04 素直だし、いっぱいしゃべりたいけど、まだ上手にしゃべれないし、手足は短いし…happy01


foot 1才7ヶ月の弟クン foot

* よくしゃべる(50〜60単語くらい)
* 「ママいやー」「もういいー」「あっちいくー」「ねんねだいちゅきー」ってちょっと2語っぽいことをしゃべってる
* よく食べる、よくウ○チも…(多いときは1日4回sweat01
* ママと手をつながないと寝れない
* 1人でご機嫌に鼻歌風に歌を歌ってる
* ごはんは全て手づかみ(疲れたら「たべたってー(食べさして〜)」って 諦めが早い)
* おもちゃは車派。中でもバス派?
* とにかく目につくもの何でも落とす。
* ウンチは教えてくれるけど、おしっこは全然。
* かくれんぼ好き。すぐに隠れるけど、見えてる...


歩き出してから、更に言葉をいっぱいしゃべるようになってきた。チビタンも結構しゃべってたけど、更に、、、なかんじ。ちゃんとしゃべれてないのがかわいくて、
「きりん」は「ちりんちゃん」
「バナナ」は「バババ」

いつもニコニコ笑ってくれるから、見てるだけで私が元気をもらってるかんじ。子育ての疲れなんて全く感じないshine すぐにおっきくなるんだろうけど、おっきくならないで〜foot

| | コメント (3)
|

幼稚園、お誕生日会 -年少-

12101

12102

今日は『12月誕生児のお誕生日会』。 パパも会社を休んでみんなで幼稚園へdash

よく家で「お誕生日会ごっこ」をしてて、♪ミドミドミソソー って行進してきて、ふかぶかと足首まで礼をして、年少さんは「わたくしは、○○組の△△△△です。」ってマイクを持って言うのをよくしてたのでなんとなく雰囲気はわかっていたけど、本番も幼稚園ごっことまったく同じでしたbirthday

だけど、自分のクラスと名前は練習よりはるかにボソボソ… 親以外は、名前を聞き取れないかんじwobbly マイクが遠かったのと緊張でボソボソ...ボソボソ... ♪ミドミドミソソー の行進はめちゃくちゃ手をあげて元気でしたupup

1時間半近く、全園児でお誕生日会があって、見応え十分shine 4月からずっとチビタンはお誕生日会でお友達をお祝いしてきて、やっと自分の番が来て、とっても嬉しそうでしたshine

年少・年中・年長 ってしっかり度合いが違ってて、来年・再来年の成長も楽しみ。4月の入園のときと比べると、ものすごくしっかりして、安心して見れました。1年前のコトを考えると信じられないくらい。

幼稚園に入って、先生やお友達から色々刺激されたり学んだり、3年保育に決めて良かったと実感した1日になりました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

仲良しのX君と、お誕生日のお祝いの写真を仲良く…heart04 パパ激写camerashine

12103

| | コメント (0)
|

2008/12/09

ボーネルンドのスティッキーモザイク・ジュエル

129

来週、12月生まれのジョン君とファルミールちゃんとバイリンガルなお誕生日会。お誕生日会らしく、プレゼント交換をする予定。

年・性別も違うから、同じ物を・・ってのも好みもあるし、「プレゼント」をそれぞれ用意しても好みもあるし・・ってことで、自分の子に自分の親がプレゼントを用意して、どうにか細工して自分の子にプレゼントが当たるようにすることに決定note 直接渡せば?ってかんじかなsweat01 ちょっとドキドキ感があっていいかなheart04


私がチビタンに用意したのは、ボーネルンドで売ってるの「スティッキーモザイク・ジュエル」 ¥2520

 ◇ 指定された数字とシールを合わせて絵を完成。キラキラのシールも入っててチビタン喜んでくれるかな?集中力が高まるらしい。疲れたら私が手伝って、完成したら部屋に飾ろうかな〜?6才〜のおもちゃらしいけど、シールも好きだし、キラキラも好きだし、難しいことをムキになってするのも好きだし、ちょうどいいbell

| | コメント (0)
|

1才6ヶ月健診へ

1209

今日は朝から猛烈に忙しい1日...  幼稚園の前に耳鼻科に連れていって、徒歩で通ってる私たち(みんなはだいたい自転車で3人乗り)は近所を行ったり来たりウロウロして幼稚園送って帰ってきたら10時半。

13時から『1才半健診』。2人目の子育ては要領を完全に得ているので、12時に受付だけ済ませて13時に行って、ちゃちゃっと健診を済ませて帰る予定。幼稚園のお迎え優先。目標は【番号札1番shine】間に合わなかったら延長保育にすればいいんだけど、どうもお迎えの時間にムキになる私sweat01

バタバタとコトを済ませ、番号札は【3番】GETshine 1番2番の人は一体何時に来てるんやろsign02


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

健診は、問題なく、ちゃちゃちゃっと終了。

shadow身長:84.2cm
shadow体重:11.65kg   ちょっと大きめみたいshadow

チビタンの1才半の頃は、【身長:84.0cm / 体重:10.8kg】 背は同じようなかんじでちょっと細めかな。弟クンは胴・お腹まわりがすごい!!


朝からがんばったおかげで、30分で健診終了〜clock あ〜疲れたdash

| | コメント (0)
|

2008/12/07

あと1週間で4才

Ha

しみじみと...
来週、チビタンが4才に。お姫様に憧れるチビタン。
リボン、水玉、ピンク、プリンセス、オシャレ好きheart04heart04heart04

2004年12月に生まれて、すくすく成長し、1才すぎから猛烈な「イヤイヤ期」。毎日イライラして、「この子と相性が全く合わないんだ…」って毎日が楽しくない時期も。
1才が激しいイヤイヤ期だったから『魔の2才児』はそれほど。2才の中頃にお姉ちゃんになって、3才...気づけばもう4才。

気づくと、もうすっかり話がわかるお姉ちゃんになってた。幼稚園もはじめは泣いてたけど、今は毎日楽しそうに行くようにもなって、振り返ると4年って早いような…もう年少組ももうすぐ終わりそう。

子供の性格は、1番長い時間いっしょにいる私の接し方次第で、大きく左右するだろうな、って思う。

弟もできて、とっても優しいお姉ちゃんになったチビタン。着替えも靴もトイレもお風呂もほとんど自分でできるようになって、もう手がかからなくなってきた。やっと子育てがちょっと楽になってきたかな〜。

子育てが楽になるのは嬉しいけど、今のまま、小さくてかわいいまま大きくならないでほしい…って願う気持ちもあったり… 


4才の誕生日は、盛大にお祝いしてあげよ〜!

| | コメント (2)
|

2008/12/06

ボーネルンド KID-O-KIDキドキド

1206

もう12月。あっという間に今年も終わりそう。

今日は、冷えて寒かったsnow 今日は外で遊ぶのは寒いから、神戸のボーネルンドへ。朝からおもいっきり遊んで、汗をかくほどsweat01

1206s

1206s1

1206s2

チビタンは何でもに興味津々な3才児。弟クンは、怖がりな1才児。お姉ちゃんのうしろばっかしついて行ってた。半年前に来たとき同様、【ボールプール】はNG...「こわいーこわいー」って大泣きsweat02 チビタンは次から次に走ったり、ままごとしたり…1人でいそがしそうsweat01 弟クンは、同じおもちゃでずーーーっと地味に遊んでた。それが楽しいんだろうけどdash 柔らかいマットの感触がイヤだったみたいで、走るコーナーにも行かないし、バブーコーナーにもマットが敷いてあるから「イヤや」って言っていかないし、ほんと怖がりdown

今日は、パパは遊ぶのに乗り気で、チビタンと走りまくってたrun いつもだったら「何時に出る?」の連呼なのに、今日は言わない…なぜだgawk? 楽しそうに走る32才。ボーネルンドを出ると、疲れて眠そうになってたsweat01 おつかれさまflair

1261

1262

1263

1264

1265

1266

| | コメント (2)
|

2008/12/05

チビタンの初恋?

12

やっと元気になってきたチビタン。今日は、幼稚園のあと大好きなX君のおうちへ。

サプライズのはずが、幼稚園にいるときにX君に聞いたのか…お迎えに行くと、「今日、X君ちいくー!」と興奮気味。ちょっと危険なテンションの上がり方…sweat02

ヒミツにしておかないと、イベントごとは興奮しすぎて高熱を出した経験多数...

幼稚園を飛び出し、危険なテンションのままX君ちへ到着。今日は同じクラスのMちゃんと3人 で♪


X君は、幼稚園に入園した頃から、よく話がでてた男の子。弟がいるせいか優しくてしっかりしてて、なんといっても男らしい!

チビタンが入院したときも、「早く元気になって、来いよ〜 待ってるからな〜」って言ってくれたり 、チビタンが歯磨きをしてるときにおしっこに行きたくなったら、「はぶらし持っててあげる!」ってすすんで言ってくれるらしい。(チビタンいわく)ピーマンが好きじゃないらしく給食でピーマンが出たらチビタンのお皿にぽいっとするらしい… でもチビタンはX君がしたことはOKらしく「はーちゃんが食べてあげたheart04」って… 惚け惚けsweat01 あとは、「おまえ」って言ってくんねん…って嬉しそうに言ってた(笑)


ケンカもせず、ずっといっしょに仲良く遊んでたheart04 チビタンの一方的な想いじゃなさそうで、ちょっと安心... 部屋の中で手をつないだり、X君の部屋の戸を閉めて遊んだり、、、ちびっ子の世界ってかんじflair あえて干渉せず、X君ママのことを根掘り葉掘り…lovely あっという間に数時間しゃべって、、、外は暗く寒くなってたnight

大好きなX君、大好きなMちゃんと遊べて、楽しかったみたいで、夜は寝室に入るとすぐに寝たsleepy 弟クンも、ゴマメで遊んでもらってたdog


仲良さそうで良かった〜 チビタンはきっと、X君が好きなんだろうな〜

| | コメント (2)
|

2008/12/04

滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)

1204

今日は、O病院で「聴力検査」の日。鼓膜はいい状態じゃなく、左右の聞こえ具合に大きな差down

先週、ちょっと声が聞こえてないかも...っていう日があって、耳鼻科に診察に行くと、耳に水がたまっていた。=滲出性中耳炎

ちょうど1年前にも滲出性中耳炎になって、4ヶ月ほど薬・検査・通院をした。(4ヶ月で完治shine

風邪をひくと、滲出性中耳炎、気管支炎、肺炎… いつも風邪がこじれてしまう。


中耳炎とは関係があるのかないのか、急に40.7度の熱も出した。夜寝るまでいつも通り元気で、どこも違った様子はなかったのに、急に。様子も気になって救急病院へ。「特に異常なし。大きな病気ではないと思います。」って。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

チビタンの滲出性中耳炎の様子

* まずは、会話中「え?」「なに?」「なんて?」って言い出す
* 呼んでも返事をしないときがある
* テレビを大きくしないと聞こえない(結構な音量)
* しゃべる声がでかい
* チンパノ検査(鼓膜の動きを計る機械)は山なし...地を這うような線
* 聞こえにくくなると携帯で会話がしにくそう
* ちょっと元気がない・機嫌が悪い(耳に違和感があるかんじ)


まずは1〜2ヶ月、薬と通院で様子を見て、また聴力検査をして、変化がなさそうだったら、「切開手術」になるかもしれない。幼稚園児はじっとできないから全身麻酔。その前にCT撮ったり、色々調べることがあるみたい。

1年前は、なんとか薬と通院で、水がキレイに抜けたから、今回も、、、と期待。

週の半分は通院だから、弟クンも連れて大変だけど、行かないと治らないし、がんばろっとhappy01

| | コメント (3)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »