« GOKAN 五感とろとろ | トップページ | 弟クンと4時間デート♥ »

2008/11/20

直さないと…

Desk

最近のチビタンは、【ひらがな】【カタカナ】【アルファベット】に興味津々。ひらがながかけるようになったので、友だちに手紙を書いたりパパに書いたり。

外で歩いてて、ひらがながあると、シャドーで熱心に練習。『うどんやさんの うどん』って文字が目に入ると。『う ど ん』って空中で書いてる。

自分から興味を持たないと身に付かないな、ってチビタンを見てて思う。

shadow興味を持ったときが、伸びるチャンスshineshineshine

だけど私は、「アレ、なんて読むの?」「コレ、書いて〜」「コレ、読めんで。聞いて〜?」って続けてたくさん言われると、最後のほうが相手しきれず、、、やる気をボキっと折ってしまいそう… ダメだダメだsweat02

|
|

« GOKAN 五感とろとろ | トップページ | 弟クンと4時間デート♥ »

コメント

■ぎらぎらさん
ジョン君、字も左なんや〜。そろばん難しそうやな。筆記体も。
幼稚園では、ひらがな書いたり・・は習ってないらしいねん。(本人いわく)
字を目にすることは多くなると思う。で、興味持って書いてるわ。1日じゅう・・・友だちの家行ってもずっと字か絵かいてる。。。Kちゃんに手紙かいとくわ!


■ののさん
家のことしながら最初から最後まで相手できる母ってすごいよな。育児だけ!やったらできる自信は一応あるけど、用事しながらは…ムリやわ。
でも、「ママ、もういいわ!」って言われんようにちゃんと教えてあげなあかんよな。。。

投稿: 返信: | 2008/11/23 23:26

わかるわかる。最初はしっかり返せるけど途中から『モ~』って牛になるよなぁ。うちの長女はまだ文字にはあまり興味が無い。一応自分の名前のひらがなと10個くらいは読めるんやけどネ。書きはまったく。なんせ体育会系やから・・・

投稿: のの | 2008/11/23 22:03

また今度チビたんにお手紙書いてもらおmailtoうちのチビすけ、左利きやからか数字が逆になるねん。。。coldsweats01幼稚園になるとひらがなカタカナ書けるようになるねんなぁartすごいなぁconfident

投稿: ぎらぎら | 2008/11/23 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GOKAN 五感とろとろ | トップページ | 弟クンと4時間デート♥ »