« 「あうく〜」「あうく〜」 | トップページ | ビックリするほど弟想い »

2008/09/24

転ける(こける)は大阪弁?

924

今日幼稚園に送る時間が遅くなって、着いたらすぐに「運動会の練習」が始まった。

ちょっと見て行こう…って木陰からコソコソ覗き見eyeshine
狭い園庭だから、入場行進はできずにその場で行進sweat01 

まず初めに、「おはようございます。」って園長先生が言うと、続いて園児が「おはよーございます!」って。すごく大きな声でハキハキと…年少組もちゃんと並んであいさつしてた。覗き見母さんちょっとうるっときた…weep 集団生活もちゃんとできるようになったんだ…crying
ほとんどは年長組の子たちの声だだと思うけど、鳥肌が立った。

選手宣誓が始まって、年長組の代表の子のあとに続いてみんなで続いて言ってるハキハキとした声にさらにうるっと…weep

絶対、運動会号泣やわ…crying ウォータープルーフで行かなあかん…



ところでところでbusbusbusdash

選手宣誓の中で、「〜こけても泣かずにすぐ起きて」ってフレーズがあって、標準語の友だちとしゃべってたら、「どうして、『こけても』なの〜?」って… 言ってる意味がわからなかったけど、『転んでも』じゃないの?大阪弁で選手宣誓???って。

関西じゃなかったら、「こける」って言わないのかな?
「そんなに走ったら、こけるで〜」って、よく言うわ〜。
「転んじゃうよ〜」ってかんじかな???

|
|

« 「あうく〜」「あうく〜」 | トップページ | ビックリするほど弟想い »

コメント

■shokoさん
こけるってよく使うけど、標準語地域では使わへんらしい。。。
運動会楽しみやな〜。ケンくんもカイくんも元気に運動会出れたらいいのになー

投稿: 返信: | 2008/09/28 22:03

こけてもってうちの保育園もゆーーで。
子供の成長みたらウルウルくるよなっ。
今日予行演習やのに二人とも風邪でダウン。寝てるわっ。ケンの保育園はさーー
上のクラスからきくさん頑張れエイエイオーさくらさん頑張れエイエイオーってカイトのゼロ歳児までエイエイオーまわってくんねん。かわいいでー。もちろんカイトは四人乗りバギーで入場。

投稿: shoko | 2008/09/25 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「あうく〜」「あうく〜」 | トップページ | ビックリするほど弟想い »