« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/29

チビタンのバッグ完成〜!

Pink_2

チビタンの4才の誕生日に向けて、チビタンサイズの小さなカバン作り開始bell あまり凝ったものにすると私の性格上、途中でイヤになってしまう、、、達成感がないと、ほんとにイヤになってしまう性格down 

パッチワークキルトで、総ピースは【表5 裏3】 ま〜〜〜 なんとあっさり!

チビタンからのオーダーは、【ピンク】【水玉】【ミニーちゃんみたいなん…】。【緑は入れんとってな】って追加で言われ、


《《《 オールピンクなカバン 》》》が完成shine


誕生日までは3ヶ月。3ヶ月もあったらできるかな〜って思ってたら1週間でできた。

チビタンの好きそうな【ボンボン】を付けたり、持ち手も持ちやすくしたり… オーダーメイドdash

あっさりできすぎて誕生日まで隠すと、紛失してしまいそうなので、何もない日にプレゼントpresent どうやら気に入ってくれたようで遊びに行くときは使ってくれてる。「ココがあーだ、こーだ」ってこともなく気に入ってくれた。

数ヶ月前に作ったカバンは、大きすぎたみたいで出番なし…カバン入れで眠ってる、、、down 

気に入ったかどうかがすぐわかってしまうのが悲しいような、、、嬉しいような、、、


present bag present bag present bag present bag 

誕生日までにもう1つ作ってあげよう! 今はお母さんの誕生日に向けて(誕生日まで2ヶ月半!)カバン制作中〜〜〜 できるかな???

| | コメント (2)
|

2008/09/27

急に秋。。。

927

急に寒くなってきた。この間まで半袖でも暑いくらいだったのに… さっそく風邪ひきそう。

今日は、『木下大サーカス』へ! チビタンは「サーカスって何?何?何するの?すぐ終わる?」ってかなり警戒ぎみだったけど、2時間まるまるガッツリみてた!

マジック、、、っていうのかショーみたいなところは、何をしてるのかわからなかった様子だけど、動物が出てきたり、手に汗握るような【すごいコト】をしてるときは食い入るようにみてた! 弟クンも【すごい】と思ったところは、パチパチパチってすっごい嬉しそうに拍手してたpig

珍しい【シマウマ】のショーもあって、家族全員【シマウマ】好きだから、大満足っ!

小さい頃(20年くらい前)にも観に行った記憶が… 正直、もう少しつまらないかな、、、って思ったけど、今日はかなり楽しめた! 「そんなコトなんでするん???」とか「もういいって…」みたいなコトをするから、手の平も足の裏にもじわ〜〜〜っと汗をかいたsweat01

動物は、シマウマ・象・ライオン・キリン・トラ・犬。飼育(エサ代とか)が大変そう、、、って子供のときには思わなかった余計なお世話なコトまで浮かんだ、、、

| | コメント (3)
|

スーザンベル到着  /susanbijl

Su

pc http://susanbijl.jp/


エコバック スーザンベルが届いた。色を決めれず3色買いpresent

【ピスタチオ×ブラック】 だけにしようと思ったけど、ピンクも気になり…カーキも気になり…

普段優柔不断じゃないけど、こういうものはひとつに絞れない…2コか3コ、気になる。

歯磨き粉も…芳香剤も…食洗機のジェルも… 使うし、いっかって気持ちでいつも複数買い。。。

カバンが好きすぎて、カバンばっかり増えていく…pig

| | コメント (0)
|

2008/09/26

そばランチ!

926

今日は、のびのびになってた『そばランチ』決行! 幼稚園に通いだしたらもっと時間があると思ってたのに、下の子がいると朝寝とかちょこちょこ用事とかで、なかなか…。初ランチshine

今日は兄弟同じ学年の、Nちゃんママ&Mちゃんママと。2人目チームも同級生。弟クンが1才4ヶ月で1番お兄ちゃん。Mちゃん1才0ヶ月・Nちゃん8ヶ月。

おそばは、子供たちは一応騒ぐことなく、おいしく食べれました〜。ひさびさのおそばはおいしかった〜〜〜 大満足note また行きたいsoon


ランチのあとは、Nちゃんちへ。Nちゃんは成長がとっても早くてまだ8ヶ月なのに、今にも歩きそう、、、すばしっこいかんじっていうのかひっくり返って頭をゴーーーーン、、、みたいな心配はいらないかんじsweat01 何度も何もないところで、むくっと立ってた。すごいshine 1歩出そうな、、、

Nちゃんの影響を受けたのか、弟クンは家に帰るといきなり立ちだしたsign03 途中まではよく立ってるけど、今日はひざものばして何秒も…dash たっまたま、1・2・3歩アルイテタshoedash Nちゃんの影響大sign02sign02sign02 今日は写真を撮れるくらい何回も何回も立って歩いてたup

| | コメント (4)
|

2008/09/25

ビックリするほど弟想い

Na_2

3才9カ月のチビタン。最近ものすごくしっかりしてきた。3才ってこんなこと言うの?ってビックリするほどのことを。

1才4カ月の弟くん。だいぶんしゃべるようになってきた。「我」も出てきて「男」も出てきた。毎日よく泣く。よく暴れる。bombbombbomb

取り合い・引っ張り合いをする2人。遊んでる姿を見てないとどっちが悪いかはわからないけどいつも弟くんがお姉ちゃんをバシバシ叩く。「かして」ってしゃべれないから全身でアピール。私が弟くんに「叩いたらあかん!」って言うと、 shadow チビタンが「ママ怒ったらあかん!痛くないもん。叩くのはまだ赤ちゃんやからわからへんねん。」って言った。 弟くんはずいぶんお姉ちゃんにかばってもらってる。だけどダメなことはちゃんと教えてあげないといけないから弟くんには優しく叱る。

チビタンはパパにも、「パパはすぐ怒るな。怒るんじゃなくて、ちゃんと教えてあげなあかん。怒るから泣くねんで。あんな言い方はあかんわ。」って…

パパは、『ご、ご、ごめんなさい…』しか言えない。


3才の今の姿、すごい成長したなぁ〜って思う。すごく冷静...

| | コメント (2)
|

2008/09/24

転ける(こける)は大阪弁?

924

今日幼稚園に送る時間が遅くなって、着いたらすぐに「運動会の練習」が始まった。

ちょっと見て行こう…って木陰からコソコソ覗き見eyeshine
狭い園庭だから、入場行進はできずにその場で行進sweat01 

まず初めに、「おはようございます。」って園長先生が言うと、続いて園児が「おはよーございます!」って。すごく大きな声でハキハキと…年少組もちゃんと並んであいさつしてた。覗き見母さんちょっとうるっときた…weep 集団生活もちゃんとできるようになったんだ…crying
ほとんどは年長組の子たちの声だだと思うけど、鳥肌が立った。

選手宣誓が始まって、年長組の代表の子のあとに続いてみんなで続いて言ってるハキハキとした声にさらにうるっと…weep

絶対、運動会号泣やわ…crying ウォータープルーフで行かなあかん…



ところでところでbusbusbusdash

選手宣誓の中で、「〜こけても泣かずにすぐ起きて」ってフレーズがあって、標準語の友だちとしゃべってたら、「どうして、『こけても』なの〜?」って… 言ってる意味がわからなかったけど、『転んでも』じゃないの?大阪弁で選手宣誓???って。

関西じゃなかったら、「こける」って言わないのかな?
「そんなに走ったら、こけるで〜」って、よく言うわ〜。
「転んじゃうよ〜」ってかんじかな???

| | コメント (2)
|

2008/09/23

「あうく〜」「あうく〜」

9231

旅行から帰って来た翌日だけど、休みの日に家にいるのはもったいない我が家は、今日は大阪空港へ。

弟クンが、旅行中、飛行機に反応しだしたので、
    【大きい飛行機を見せてあげよう企画!】

9232

この企画は、一瞬にして企画倒れで…down 旅行中からなぜか突然積極的に歩き出した弟クン。(もちろん補助付き。両手をぎゅーって握ってsweat01)飛行機が飛ぼうが興味なし〜〜〜ってかんじで、「あうく〜 あうく〜 あっち〜 あっち〜」ってヨボヨボに歩き出したshoe

足の裏が刺激されて脳が活発に働きだしたのか、更にしゃべるようになってきた。
「あうく〜」「あっち〜」「あちゅい」「あった〜」 なぜか今日は「あ」の付く言葉ばっかしだった。

歩くのが楽しいみたいで、ほとんど歩いてベビーカーに乗せると発狂shadowdash 別人に生まれ変わったみたい… さすがに疲れて夜は寝室に入ると1秒で寝たsleepy ノックアウトpunch

やっと活発(?)に動き出したdash

| | コメント (0)
|

2008/09/22

ドルフィンセンター

Dol1

2日目は、朝食をホテルでがっつり食べて腹ごしらえをして、11時頃【池上製麺所】でまたまた腹ごしらえ。

満腹… となったところで、【ドルフィンセンター】へ。私もチビタンも弟クンも満腹になったので、車で熟睡sleepy 

ドルフィンセンターは、平日だったから混んでなかったscissorsshine


Dol2

flagチビタン、メインイベントsign03 【イルカにタッチ&えさやり】

おとなしいイルカが近くをスイスイ泳いでいて、「お〜い イルカ〜」「お〜い イルカ〜」って呼びまくってた。いかにも3才児らしい… つられて弟クンも「か〜」「か〜」って… 「あれ、イルカじゃなくて、サメちゃう?」って… ま、確かに水面だけみたら似てるかもpig

えさやりの順番が回ってきたら、チビタンは口をあけたイルカは噛まれそうで怖いsweat02 って言い出して、口と体をタッチ! 弟クンは、何者かわからないイルカに怯えて泣き出したdown


【イルカ】を見たことがなかったのでいい経験になったかな?チビタンは【セイウチ】が大好き。海の生き物の区別がつくようになってきたみたい。今度はグアムでイルカといっしょに泳ぎたいな〜wave

| | コメント (0)
|

2008/09/21

さぬきツアー!

Kagawa

秋の家族旅行 香川県へ。

日頃、山も海も見ない生活なので、のんびりできて楽しかった〜wave

旅行のメインは、「うどんを食べ回る」と「イルカと遊ぶ」。チビタンと弟クンにいろんなものを見せてあげたい、と思って旅行へ。

今回ももちろん車で。香川についてすぐに目的のうどん屋さんへ… 1時間待ちor定休日とかで残念ながら食べられないお店もあったけど、2カ所?3カ所?は食べれた! 『池上製麺所』はお土産でもらったことがあって、おいしかったので是非是非と思って行ったら、やっぱしおいしかった〜 しかも安い〜 てんぷらのせたり玉子のせたりしても3人で1000円いかないdash いかにも観光客っぽく、るみばあちゃんと写真を撮ってもらったsweat01


【猪熊弦一郎 現代美術館】にも行ってみた。絵画にも建物にも感動。でも「芸術…」は平凡な私には理解できないところもあった…


旅行に行くと、日常とはまた違ったかんじが好き。また次の旅行を目指して、日々平凡な生活をかんばろう〜foot

Bijyutu

| | コメント (0)
|

2008/09/18

弟クンの恋心...?

Gn 弟クンの友だち、近所のシュカちゃん(仮名)。

お姉ちゃん同士も同級生、弟クンとシュカちゃんも同級生。遊んだり顔を合わすことが多いので、弟クンはシュカちゃんを覚えてきたみたい。

家の窓から、シュカちゃんちが見えて、たまに「お〜〜〜い」って手を振る近さ。


今日、寝る前、寝室に行くと、「シュカちゃ〜ん」っぽいことを言って、窓から外を見ようとしてた。一応シュカちゃんちのほうを見てた。

家で遊んでても1才同士だから、あれしよこれしよって全然いっしょに遊ばないのに、覚えてるのかな?

| | コメント (2)
|

2008/09/17

立った〜〜〜〜〜

9

敬老の日、実家で遊んでると、弟クンがニヤニヤうれしそうに2〜3秒立ってたbell

自分でも不思議なのか、すっごい嬉しそうhappy01


今日は、横にいるけど、体に触られてる気配がない…って思ったら、立ってたsign03 家族みんなが立ってる姿を見れたdash 10秒以上は立ってたup 「しー君、立って?」って言ったら、どこかを持ってる手を離して、立ち姿を見せてくれるbellbellbell

すごい! すごい! あと1〜2ヶ月の間には歩くかな〜? はいはいも伝い歩きも見れなくなるから、毎日いっぱい見ておかないとbirthday

| | コメント (2)
|

2008/09/15

fog linen work

Linen

リネンが好き。

子供がいると出かけるときは、必ずBIG BAG。デカバックじゃないと荷物が入らない…

弟クンのおむつ5枚、着替え2〜3枚、チビタンの着替え2枚、タオル3枚、財布、カメラ…(細かすぎる情報sweat01) カメラっていっても一眼レフだからでかいし重い。

厚めのリネンのバッグを探して、、、fogを見つけた。デカバック友だちといっしょに即購入〜。2人ともずぼらで細かいサイズをはからず買い物カゴへ。

宅配で荷物が届き、、、笑ってしまうほど小さかった…

買い物失敗sweat02


Linen2 荷物が少ないときには普通に使えるけど、デカバックの常連の私には使えないdown ほかにもポーチを何個か買ったから、ポーチでfogを満喫しよう…dash


fogで失敗したので、【スーザン・ベル(>>)】のエコバッグを買ったflag もちろんサイズは一番大きい【Lサイズ】upup たくさん色を見てると決めれず、、、3個。

S1 S2 S3

| | コメント (0)
|

2008/09/10

祝★1才4ヶ月

910

超のんびりな弟クンが1才4ヶ月になりました。

いまだにハイハイ&伝い歩きchick ハイハイもやっと高速になってきて、伝い歩きも、ヒヤヒヤしないかんじになってきたけど、歩くのは1才半すぎのような…母親の感。 ハイハイをいっぱいして体じゅうの筋力アップでも目指そうup


最近、ちょっと生意気?になってきた。「ママじゃないの!パパ!」みたいに私に対して、「んっpunch」みたいな顔したり、お姉ちゃんに、「イヤーーー!!」「もーーー!!」って言ってパンって叩いたり… 叩くっていっても、ソフトなかんじ(笑)叩いたあとすぐに私の顔を見るから悪いコトしてるのはわかってそうsmoking


foot 1才4ヶ月の弟クン foot

* ペネロペ大好きheart04 「エエイオ…」って必死にペネロペって言おうとしてるsweat01
* 犬のぬいぐるみが大好き
* 毎食後、泣く… かなりの量食べても号泣sweat02
* 朝、ケータイの目覚ましが鳴ると、「ママー、ママー」って起きるまで起こしてくれる。私は即2度寝sleepy
* ごはんはすべて完食!すっごい食欲&すっごいお腹
* よくしゃべるようになった


最近、結構はっきりしゃべるようになってきた。宇宙後のような「うごーーー!」「うぎゅーーー!」とかも言ってるけど、聞こえたまま似たようなコトもしゃべってる。

bell 「ママ」「パパ」「ねんね(姉)」「ばーば」「トッチャン(犬)」
bell 「ブーブー(車)」「スティッチ」「バイバイ」「プーパ(プーさん)」
bell 「ない(無い)」「いないいないばー」「ないない」「抱っこ」
bell 「うん」「ココ」「はーい」


体は、【足】と【お腹】と【手】は、教えてくれるようになった。おならをすると、おしりをさわって「プー」って笑ってみてくるpig


1人で隠れて(隠れてるつもり)、「あれ?シー君いないsweat01」って言われるのが好きみたいup 「ばあ〜」って出てくる顔が嬉しそうでかわいいup

今のまま大きくならんとってほしいdash って気持ちになるlovely

| | コメント (2)
|

2008/09/08

妊娠報告。

Chiki

妊娠報告。私じゃないですsweat01

この間、1つ年下の友だちから「妊娠しました〜」メールが!

妊娠のメールなんて頻繁にもらうものじゃないし、なんだかすっごく嬉しかったnote

出産は3月末頃。


初めて妊娠したときって、嬉しいけど、すごく不安。だけど、子が宿ったときから、「母」になった気がする。心が広くというか温かくというか…

まだまだ小さい命だけど、がんばって育ててね〜。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

と、最近見つけた【妊娠線クリーム】は、コレ。なんか良さそう。 (CALINESSE >>
もう私には必要なしっdash

| | コメント (0)
|

2008/09/07

大阪城へ

9071

今日は天気がすっごく良かったので、大阪城へ。

いつもなら、子供2人を自転車に乗せて、さ〜〜〜っと行くけど、今日はチビタンは自分の自転車に乗って出かけた。

まだまだ、自転車をこぐのも遅いだろうと、パパは歩き、私はベビーカーで歩き。 …チビタンを甘く見てたみたい…早いっ早いっsweat01 終始小走りで「早く来てよ〜」って何度も呼ばれた。今度からは自転車でついて行こ。

大阪城について、みんなでシャボン玉。パパは何年ぶり?何十年ぶり?にしたみたいで1番はしゃいでた。「見て!見て!めちゃでかい!!!」ってずっと自分が吹いたシャボン玉おいかけてた。子供達は余裕で無視sweat01sweat01

9072_2

途中で雲行きがあやしくなり、帰宅の準備。チビタンは自転車だし、急ぎようもないけど、とにかく家を目指して小走りrun ゴロゴロthunder…ゴロゴロthunder…空が紺色になって暗〜くなってきた。家に近づいてきたら、少しパラパラ降ってきた。雷もなってるし最後にダッシュrun エレベーターに乗って家に着いたら、集中豪雨rain もう外は雨で真っ白rainrainrain ぎっりぎりセーフclocksweat01


ひさしぶりにのんびり外遊びをしたかもnote これからは暑くもないし寒くもないし、自転車で出かけるのも楽しい日が続きそうmaple 

| | コメント (2)
|

2008/09/06

またまたまたまた...IKEAへ

お気に入りの場所、IKEAへ。

今日は、「コレをmoneybag」ってものは特になく、「サメのぬいぐるみ見に行く?」って夕方突然IKEAへ。

ずっと売り切れだった"サメ"。今日行ったらあったshine だけど、チビタンはサメの目がイヤだと言い出し、『うさぎ』を買ってた。弟クンには『イヌ』。

最近家でも外でもイヌのぬいぐるみを持ってる弟クン。夜寝るときもいっしょ。イヌの友だちをプレゼントdogheart04

ニューフェイスは喜んでくれたみたいheartdogheart

9061

ニューフェイスのイヌと写真撮影camerashine 「写真撮るよ〜ワンワンの横行ってね〜」って言うと横にちょこんと座ってくれた。

9062

ちょっと緊張したかんじsweat01

9063

| | コメント (3)
|

IKEA 気になるチェスト

906

何度IKEAに行っても気になるチェストが… チェストを探しているわけでもないのに、毎回ついつい見てしまうeyeglass

色合い・デザインがどうも、気に入ってるよう… 買いもしないのに、開けたり閉めたりsweat01

指を挟まなさそうなデザイン。


 …ほしい。


引っ越したら絶対買おう。


hairsalon hairsalon hairsalon hairsalon hairsalon hairsalon hairsalon hairsalon hairsalon hairsalon hairsalon

shadow HANALEI HAIR でカットしたての弟クンhairsalon 妙〜に、変〜に伸びすぎてた。サッパリshineshine

| | コメント (0)
|

2008/09/05

新学期スタート!

905

夏休みが終わって、1週間が過ぎた。もうセミの声もしない、秋。

チビタンは幼稚園に、ニコニコで登園foot 4日目の登園の木曜日、なぜか突然幼稚園に着くと泣き出した…疲れがでてきたのかなdown 「ママのとこに行くー ママが大好きやのー」って泣きながら先生に連れて行かれてた…4月を思い出したclock

弟クンはというと、お姉ちゃんが幼稚園へ行くと、放心状態のように、ボーーーーーーっとしてたsweat01 毎日朝から晩までいっしょにいたのに、いない…いない…いない…sweat02 朝寝なんて夏休み中1回もしなかったのに、9月に入ったら毎日してたsleepy

家でも特に声を発することなく、ただただ甘えてたdash

お迎えで幼稚園に行くと、キャッキャ キャッキャ喜んでたnote 帰ってくるとべったりheart04 お姉ちゃんと遊んでるのが1番楽しい弟クン。

| | コメント (2)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »