« IKEAマジック..... | トップページ | NEW ERA kids cap »

2008/08/27

ひらがな 読める?

Shimau

夏休みももう時期おわり。

夏休みにはいった頃、「1日1文字 覚えて書けるようにしよう!」って私が勝手に目標をたてた。


しか〜〜〜しsign03

チビタンは、ぬりえや他のおもちゃで遊びたくって、1文字を覚える時間すらとれずに1ヶ月が過ぎた… 過ぎすぎsweat01

たま〜に、ドリルみたいなのをしたり、「あいうえお」のおもちゃで読んでみたり、絵本やぬりえの文字を読んであげていると、、、

いつの間にか、ほとんど読めるようになってたshineshineshine

「カタカナ」「漢字」「英語」は、文字が書いていないかのように
 スルーsweat01

書けるのは、「し」「て」「い」「パパ」くらいかな?
「パパ」は書いてすぐにパパに渡してた。早く字がかけるようになったら、手紙を書いたり楽しいことがたくさんあるな〜

1番初めに覚えたのは、「し」。弟びいきのチビタンは、「しーくんの『し』
しまうまの『し』」を1番に読んで書いてた。


「しまうまの『し』」って覚えだしてから、家には「しまうま」のものが少しずつ増えてきた…

|
|

« IKEAマジック..... | トップページ | NEW ERA kids cap »

コメント

■shokoさん
自然に覚えていくんやろな。でも読むときはなぜか、昔の人みたいに、右から左に読むねん、、、


■いくっぺ
絵本読んであげたら喜ぶよな。でもいつも同じのばっかし、、、子供は繰り返しがすきみたいやけど、こっちは日々あくび・・

投稿: 返信: | 2008/09/01 23:03

すごいなー。無理におしえたんじゃなくて、自然にってのがいいわ。最近、絵本とかサボリ気味やしうちも色々つきあってあげなきゃなー。反省despair

投稿: いくっぺ | 2008/08/28 22:20

かけるだけですごい。うちは発声のみです。。。やる気なし

投稿: shoko | 2008/08/28 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IKEAマジック..... | トップページ | NEW ERA kids cap »