« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

夏休み終了

831

今日で、夏休みが終わった。

1ヶ月半、あっという間に過ぎた。私自身は、毎日の送り迎えのほうがバタバタしてて、夏休みはのんびり過ごせた。早く冬休みがきてほしいsnowsnowsnow

毎日、朝6時前から寝るまでずっとチビタンは弟クンと遊んでた。弟クンも最高の遊び相手がいるので、毎日ケタケタ…ケタケタ…笑ってたdash ご飯も食べさせてくれたり、歯磨きもしてくれたりshineshineshine

なんでもお姉ちゃんのするコトをマネするようになって、結構コトバもしゃべるようになってきた。


pigチビタンが、コロコロコロ〜ってボールを転がすと、「コロクゥークゥー」 ってしゃべったり、、、

pigお茶がなくなったら、「ない」って言ってコップを渡したり、、、

pig最近は、抱っこ〜って手を伸ばして、「ガッコ」とか「マッコ」って、言ってる。

pig指差しをして、「ワンワン」 「ブッブー」 って言ったり、まわりをキョロキョロしだした。

pig家族みんなで出かけてて、パパがちょっといなくなると、ベビーカーから「てーたーん(パパのコト)」「てーたーん」ってめちゃめちゃ小さい声で呼んでる。探してるつもりなんだろうね(笑)そんなちっちゃな声じゃ聞こえないよsweat01

pigお友達の「れんたろうクン」のことも「がんくん」って呼んでた。ちょっと違うけど、みんなのマネしてるみたい。


ちょっとずつしゃべりだして、めちゃくちゃかわいい。私も1人目のときと違って、余裕もあるし、積極的に色々しゃべりかけたり、接したり…まだまだ「1人歩きの勇気の1歩」はでないけど、ハイハイしながらしゃべるのもチビタンときと違ってかわいいかもheart04

| | コメント (0)
|

2008/08/29

昨日は広島焼 今日はたこ焼き

8292

今日はウチで、たこ焼きパーティーbirthday

4家族shadow大人4人+子供8人dash 家の中はぎゅーぎゅーで熱気で暑くて久々にクーラーつけたsweat01

どのタイミングでも誰かが泣いてたsweat01 コドモ8人ってすごい… 橋下知事の家ってこんなかんじsign02 こんなに同じ歳の子じゃないけどsweat01

今日も、「マ」があくことなくしゃべりまくりflair笑いまくりflair ひっさびさに「チャンリンシャン」って言葉聞いたしsweat01 チャンリンシャン知らん年代って何歳くらいやろ…dash

ちびっ子8人で遊ぶと、そこまで散らかるかsign02ってほどおもちゃが散乱upupup 

Smilelabo_2

今日の人気のおもちゃは「タワー」。最近買ったばかりのニューフェイスgood
結構な高さがあって、重ねるだけだけど面白いみたい。
  shadowチビタンは、上まできっちり立てたい。
  shadow弟クンは、できあがったらすぐに倒したい。
  shadowRクンは、タワーのてっぺんに「イヌのおもちゃ」を乗せたい。

結構人気だった、「smile labo」のおもちゃflair インテリアにもいいかもsign02


あ〜〜〜〜〜、しょっちゅう遊んでるけど、やっぱりしゃべりまくるってのは体に良さそう。しみじみ思う。子供が「聞いて〜」「見て〜」ってだいたいの話は途中で切れてしまってるけど、まっ、それでもいいかもsweat01 


↓ 弟クンの友だちのMチャン。よく顔を見るから、弟クンは覚えてるっぽい反応だったsweat01 ちょっと仲良く遊んでる…sign02

8293

| | コメント (3)
|

2008/08/28

本場の広島焼

828

今日は幼稚園の友だちのCさん邸へ。「広島焼パーティーbirthday

チビタンは夏休みに入って1回も会ってない友だち。小さい子って、「ひさしぶり〜」って会話はまだないねんねsweat01

5時半起き(だいたいいつも)のチビタンは、ひさしぶりに会った友だちとケンカしまくり泣きまくりcrying 全然泣くことじゃないのに、「だだいだーーー(叩いた)」「いだいーーー(痛い)」って… 

メインの広島焼きは、写真を撮るのを忘れてしまうほどおいしかったriceballshine 何も手伝うこともなく、お邪魔して至れり尽くせり…sweat01

もちろん弟クンも参加。1番食べてたかもsweat01 おねえちゃんの友だちと遊ぶことが多くて、今日は男1人。淡いピンクのお部屋で、「リカちゃんの家」で遊んでたsweat01 ちょっと切ないかんじ…heart03

男の子と遊ぶ機会が少ないから、まだ「○○レンジャー!」には出会ったことがないね…down

| | コメント (2)
|

NEW ERA kids cap

Rody

ネットをウロウロ、、、ウロウロ、、、してると、

NEWERA × Rody  のキャップを見つけた。

キッズサイズがあるらしく、、、かわいいshadow

1番小さいサイズは、6 1/2(52cm)。頭の大きい弟クンはたぶんかぶれる。

だけど、NEWERAってキャラじゃないな。。。諦めよう。。。

| | コメント (0)
|

2008/08/27

ひらがな 読める?

Shimau

夏休みももう時期おわり。

夏休みにはいった頃、「1日1文字 覚えて書けるようにしよう!」って私が勝手に目標をたてた。


しか〜〜〜しsign03

チビタンは、ぬりえや他のおもちゃで遊びたくって、1文字を覚える時間すらとれずに1ヶ月が過ぎた… 過ぎすぎsweat01

たま〜に、ドリルみたいなのをしたり、「あいうえお」のおもちゃで読んでみたり、絵本やぬりえの文字を読んであげていると、、、

いつの間にか、ほとんど読めるようになってたshineshineshine

「カタカナ」「漢字」「英語」は、文字が書いていないかのように
 スルーsweat01

書けるのは、「し」「て」「い」「パパ」くらいかな?
「パパ」は書いてすぐにパパに渡してた。早く字がかけるようになったら、手紙を書いたり楽しいことがたくさんあるな〜

1番初めに覚えたのは、「し」。弟びいきのチビタンは、「しーくんの『し』
しまうまの『し』」を1番に読んで書いてた。


「しまうまの『し』」って覚えだしてから、家には「しまうま」のものが少しずつ増えてきた…

| | コメント (3)
|

2008/08/26

IKEAマジック.....

826ikea

最近、IKEA鶴浜店に通いづめflair

今日は、「コレ」と「コレ」を買いに行こう!って思って出かけても、全然違うものを買ってる…

今日は、「指人形good」。たしかにかわいいけど、出かけるときに、「今日は、指人形買いに行こう!」なんて誰も言ってなかったのに… 

dollar 安いからついつい手にとってしまうのかな?
dollar 山積みされてると、ついつい…?
dollar 人だかりにやられて…?

家の中に、IKEAのものがいっぱいになってきた… IKEAに行ったことがある人なら、すぐにわかるsweat01

IKEAは、安いし、商品を見てるだけで楽しいup 家にいるのが楽しくなるし、すごく遊びたくなるsign03 IKEAの価格設定に大満足dash

| | コメント (2)
|

2008/08/25

ヨーグルトは飲み物です(笑)

826

最近、弟クンは、やーーーっとスプーンを持ち始めた。基本的には、鳥のヒナ状態で、口をあけて待つのみ。

朝のパンだけは、手づかみで自分で食べてるけど、スプーン&フォークを持たない…sweat02


スプーンの練習開始! スプーンに固形物がちゃんと乗らなくても食べられるものを考えて… 【ヨーグルト】
スプーンに少しでもつけば口に入るしnice ideabell

弟クンの食べ方は、チビタンの目が点になるほど、野獣dashdashdash

8262

スプーンが上手に使えなくなると、飲みだしたsweat01
飲み物じゃないのにbleah 

8263

飲んでも落ちてこないヨーグルトは、次は【手づかみ】。。。

8264

チビタンは、『自分でするsign01』ってタイプだったから、早い時期からスプーン使ってたけど、弟クンは、他力本願sweat01 省エネタイプdash
早く、スプーンじょうずにならないかな………

| | コメント (5)
|

2008/08/24

季節の品のお買い得

825

収納ケースを買いに無印へ。

ふらっと寄った、子ども服コーナー。


毎日、夜、汗をかいてTシャツを2〜3回着替えさせていて、Tシャツを買おう、と。

『季節の品のお買い得』夏服の一掃セールをやっていた。
  …【セール品が更にレジで30%オフsign01

下着っぽい半袖を探すと、チビタン110・弟クン90 があった!

もともと安いTシャツが更に安い!というか安すぎ!

2枚セットで、200円ちょっとsweat01

大阪人って、安いものを見ると嬉しい…bleah うれしすぎてブログまでアップしてるし…sweat01

| | コメント (2)
|

2008/08/22

ちびっ子大集合会。

822

今日は、るぅち〜ちゃんの家で、ちびっこみんな大集合〜!

shadow0歳 るぅち〜
shadow1歳 弟クン&Hクン
shadow2歳 Rクン&Sチャン
shadow3歳 チビタン

ケンカは全然なかったけど、これだけ子どもがいると大変っ! あちこちで「あ〜、そうめん手で食べてんでー」「あ〜こぼれてるぅ〜」「あ〜オシッコしたでー」とか…
五つ子ちゃんのママなんて、1日で体がもたないかもsweat01 でも実際、母親になったらできるのかもsweat01

今日は、いろいろ話をしてストレス発散っ! 「えsign04sign04sign04sign04dash」ってかなり濃い〜〜〜驚いた話を聞いたりsweat01

弟クンは、車のおもちゃがあるから、るぅち〜ちゃんちは大好きみたい。「あれ?どこ行った?」って思ったらずっとトミカの車で静かに…遊んでた。家が広かったら、夢の国のようなキッズルームを作ってあげたいけどな〜。ロトsix当たらないかな〜shineshineshine

| | コメント (2)
|

2008/08/21

ソフトボール 金メダル!!

821

ハラハラ ドキドキ、、、1人で手に汗をかいてテレビを見てた。

昨日のオーストラリア戦も、今日のアメリカ戦も。

今日は早々にちびっ子をまだ外は明るいうちから寝かしつけて、7時半からの完全生中継を観戦。


中学、高校の6年間 ソフトボールをしていた私はオリンピックで1番みたかったのは、やっぱり【ソフトボール】 中学校の頃は命がけて練習してた。先生が厳しくて、怖かったsweat02 ピッチャーを6年間、無我夢中にキャッチャーミットに投げてたbaseball 懐かしい… もう何年前のコトかsweat01

大声で感動したいけど、子どもは寝てるし、無言で感動sweat01

とにかく、上野さんすごかった! すっきり爽やかに感動!!!!!


悲願の金メダル! まったく関係ない私もすっごい嬉しい!!!

解説の宇津木さんも泣いてた… ほんとに嬉しいflairflairflair

ソフトがオリンピック種目からなくなるなんて信じられない。どうか存続をbell

| | コメント (3)
|

2008/08/18

いとこ ご対面〜♥

8163_2

実家に帰ったときに、兄夫婦の家へ。

6月に生まれた、いとこ君に会いにhappy01

チビタン&弟クンは、初めてのいとこ。赤ちゃん大好きなチビタンはもちろん触りまくりsearch

もう時期2ヶ月。弟クンをいつも抱っこしてるから、軽〜〜〜い。弟クンの半分dash


弟クンは、いとこ君ちに行く車の中で熟睡… ずっとずっと寝てた。

比べてみると、当たり前だけど、デカイshadow

| | コメント (0)
|

2008/08/17

大阪桐蔭 優勝!

817

野球大好きな私は、今日の午後は、野球観戦。(テレビでsweat01

今日は、第90回大会の決勝戦。

   【大阪桐蔭ー常葉菊川】

甲子園にチビタンと観に行くつもりだったけど、「暑いからやめとく…」って断られた。1人でも行きたい気分だったけど、さすがに1人は…

余裕の勝利で、17−0。

ここまで差がつくと、負けたチームも明るくいられるかも…。サヨナラエラーとかだったら、気まずいけど、誰がどう…とか言う点差じゃないしdash

あ〜〜〜高校野球も終わってしまった〜〜〜。 もう夏も終わりか〜。

| | コメント (0)
|

2008/08/16

実家へ

8162

夏休み企画!! 【夏休み実家お泊まりツアー!】

チビタンの中耳炎、弟クンの人見知り… 心配事を抱えながら、私の実家へ。
弟クンは、おじいちゃんを見ると、すぐに泣く。いくらあやしても泣く…

おじいちゃんは泣かれると、お泊まり心配やな…って不安がってたけど、なぜかなぜかニコニコで泣かない!良かったshine

私の両親は、ほとんど怒らない。お父さんなんて全然怒らない。怒られた記憶がないくらい優しいおじいちゃん。チビタンは(だからか?)実家に行くと、あれする!これする!って、やりたい放題!それを見て私は小言を言うと、お父さんは、「いいよ、さしたり」って、なんて心が広い〜〜〜 私もまぁ実家だし、、、って気持ちで、放置sweat01

弟クンは泣くどころか、おじいちゃんに遊ぼ遊ぼってブロック持って行ったり絵本持って行ったり…おじいちゃんは寄ってきてくれるなんて思ってなくって嬉しすぎdash 「かわいいわ〜かわいいわ〜」って連呼してた。孫ってどんな存在なんやろ???

実家でも5時半起きの2人…朝から晩まで遊びにつき合った両親は疲れきってた。(と思う)

実家にいると、バタバタとしなくていいから落ち着く。また近々泊まりに行こ。


↓ チビタンがおにぎりを作ってくれた。弟クンは4個食べたshine

8161

| | コメント (1)
|

2008/08/15

IKEA 鶴浜店へ

Ike

今日は朝一の入店を狙ってIKEAへ。鶴浜店へは2回目。

まだOPENして間もないけど、お盆だし少ないかな?と思って朝から出かけた。


すると・・・同じ考えの人が山ほどいて、すっごい行列dashdashdash

OPEN前に着いたからだけど、思った以上の列! IKEAカフェも混む前に入れて(11時前)なんとか食べれたけど、座った頃には、すっごい行列dash

入り口付近が混雑してたけど、進んで行くとスムーズに進めて、ちゃんと見れた。家にはIKEAのものが増えてきた〜〜〜〜〜sweat01


camera この間買った生地。牛乳パックでちびっ子のイスでも作ろうかな。【3m ¥999】  一番下の生地は今日行ったらなかったdown 商品の回転早そう〜dash

Ikea

| | コメント (3)
|

2008/08/14

ひさしぶりっ!

8141

今日、ひっっっっっっっさしぶりにRクンが遊びに来てくれた。2人目の出産で2ヶ月くらいぶりかな?それまでは、週に何回も遊んでたのにね。

チビタン&Rクンはブランクを感じさせず、すぐに遊んでた。さすが仲良しgood 弟クンも仲間に入って遊んでた。(完全にごまめ状態sweat01


今日の主役は、6月に生まれた、「るぅち〜ちゃんcancer(仮名)」。
ウチのちびっ子たちの反応は・・・

shadow チビタンは、見たくて 触りたくて 抱っこしたくて たまらない!じーーーっと赤ちゃんを眺めて嬉しそうlovely

shadow 弟クンは、まーーーーーったく興味なし。というか近づくと怖がってた…「人」って認識してないかんじで、ハイハイで逃げてたdash


赤ちゃんの頃の毎日はしんどいことも多いけど、やっぱり赤ちゃんはかわいい〜。ぐにゅ〜って伸びしたり、手とかの動きがかわいすぎheart

3人目を産む気は全くないけど、チビタンだったら、色々お世話してくれそうに感じた今日でした〜

8142

| | コメント (2)
|

2008/08/10

祝★1才3ヶ月

8101

8月10日 弟クンが1才3ヶ月になりましたbirthday

だんだん、赤ちゃんからコドモになってきた。夏休みなので毎日お姉ちゃんと遊べて楽しそうnote

1才2ヶ月になった頃から少しずつ言葉をしゃべるようになってきて、今は家族のコトは呼べるようになってきた。
shadow「パパ」「てーちゃん(パパのコト)」
shadow「ママ」
shadow「ねんね(お姉ちゃん)」
shadow「トッチャンdog
shadow「ばーば」

残念ながら、「じーじ」だけはマダ。呼ぶどころか、人見知りしてる段階sweat01


あとは、、、
dog「スティッチ」
dog「ワンワン」
dog「ブー」 ♪ガオガオ〜ブー が始まると「ブー」って地味に言ってる

名前を呼ぶようにはなったけど、自分でごはんは全く食べない。朝のパンとか手づかみのおかしだけdown かなり他力の弟クン。



最近は、とにかく【おねえちゃんといっしょ】。いつでもどこでもくっついていってる… おねえちゃんのトイレもついて行くし、お茶もいっしょに飲むし、いっしょにテレビを見るし、お姉ちゃん大好きっ子。

IKEAで買った、コドモ用のテーブル&イスで今日もお姉ちゃんと遊んでた。ままごとしたり折り紙したり、ギアで遊んだりdash


↓ おむつはマダ、テープタイプ。(グーンのテープタイプMサイズ)おむつ交換のときはすっごい大人しいので、テープでいけるnote このおむつかわいいからお気に入りlovely

8102

| | コメント (2)
|

2008/08/09

海へ

89

今日は朝から、海へwave

家族みんな、ドヨ〜〜〜ンとした体調。家にいてもダラダラするだけだし、「海へ行こうrvcardash」と旦那さんに連れ出された。

行き先は、淡路島の「多賀の浜海水浴場」。

遠浅で、今日はいっぱい遊べた。強い日差しはなかったけど、「今日はやけそう〜」ってかんじの紫外線sun

弟クンは、ほとんど動かず、ずっと砂遊び。たまにパパに海に連れて行かれると号泣… 「海行く?」って聞くと、何回も首を横に「いやいやいやいやいやいやいや…」って振ってた。でも連れていかれて泣かされてた。

チビタンは、もう水なんて全然怖くなくって、全身びしょびしょでめちゃくちゃ大胆に遊んでたcancer 水が顔にかかっても頭にかかっても平気up ほんとに強くなったdash

今日の海は、小さい魚がいたり、小さなやどかりがいたり、カニがいたり… 【自然】にふれたかんじ! 都会暮らしもいいけど、海の波の音や緑をみてると、なんだか落ち着いた。みんなの体調の悪さもふっとんだかもdash

私以外、すっごいやけてた… 私は日焼け止めをぬりまくりsweat01 弟クンもぬったつもりだけど、甘かったみたい… マシュマロ君が真っ赤になっちゃったsun

| | コメント (3)
|

オリンピック開幕

Opi

オリンピックが始まった。小さい頃の夢は「オリンピックに出ること」だった。

夢の夢の夢のまた夢… で終わったdown


やっぱり気になる種目は、【ソフトボール】と【野球】。北京オリンピックで競技種目から消えてしまう…down

あとは、「ママでも金」の【柔道】。このブログを書いてる途中に、谷選手 銅メダル決定。悔しい…

あとは、ルールは全然知らないけど、【レスリング】。【体操】も気になるflair スポーツってみてるだけで気持ちがいい。みんな前向きだし、一生懸命だし、白黒はっきりしてるしdash


4年前の、アテネオリンピックのとき、チビタンを妊娠中だった。もう安定期にはいった5ヶ月か6ヶ月頃だったけど、ひどいつわりにおそわれててほとんど何も口にできず、ただひたすらつわりが終わるのを待ってたな。。。一生懸命がんばってる人たちを観て、私もがんばろう!って思って観戦してたけど、力がはいってしまって、余計に疲れた。妙な時間にあった【フルマラソン】。野口選手ががんばってたな〜 最後まで観たけど、これまたガリガリの私にはテレビを観るだけの体力もなく、オリンピックを観ながら衰退してた…down

あれから、4年、、、元気な赤ちゃんが生まれて、今はチビタン3才7ヶ月。弟も生まれて、月日が経つのはほんとに早いsweat01

| | コメント (0)
|

2008/08/08

発熱、、、中耳炎

808

チビタン。月曜日の夜から、またまた発熱。熱は38度台でビックリするほど高くはないけど、だらだらと続いてる。少し下がって元気になったらまたぶり返して…

「耳が痛いbomb」って泣き出した。

耳鼻科へ行くと、両耳とも『中耳炎』。風邪をひくと、すぐ"耳"にばい菌がはいるみたい…sweat02


外に出る元気もないし、今日は「ぬりえ」の日。チビタンといっしょにぬってると、1才の悪魔クンが邪魔をしに…pen 弟クンはチビタンのすることを何でもいっしょにしたくてたまらない。だけど、チビタンはたまには1人で遊んでてほしいみたい。弟クンに邪魔をされないように他のおもちゃをたくさん持ってきてもお姉ちゃんの横でぬりえをしたい!って猛烈にアピールdash

色鉛筆を持たせてもらうと、ニコニコhappy01 しゃかしゃかぬってた。


早く、風邪治ってほしいなbanana

| | コメント (2)
|

2008/08/07

"崖の上のポニョ"

871

872

  ♪ ポーニョ ポニョ ポニョ さかなの子〜 青い海から やってきた〜

♪ ポーニョ ポニョ ポニョ  ふくらんだ〜


"崖の上のポニョ"をみにいってきました。

お友達の、Sちゃん&Mちゃんとチビタンと。弟クンは、おばあちゃんに預けてhouse

ちょうど1年前、「レミーのおいしいレストラン」を見に行って、怖がって数分で帰宅... リベンジdash


今回も、「ママズクラブシアター(>>)」で鑑賞。ママズクラブシアターは、お話OK!赤ちゃんが泣いてもOKな回。

まず・・・ 約2時間、ちゃんと観れました〜shine

SちゃんもMちゃんもみんな揃って鑑賞shine これは完全にお友達効果sweat01 途中、「もうすぐ終わる?抱っこしてほしい…」って少々ぐずってた。だけど、最後までちゃんと観てた。

何回も「ポニョの歌noteならへんな〜」って… エンドロールでやっと歌がなった。そしたら踊りだした… 歌が聞きたかっただけsign02


登場人物も少なく、まっすぐな温かいストーリーで、ひさびさの映画に浸った。ポニョも名前の通り、やさしくてかわいくて、満足heart01

| | コメント (4)
|

2008/08/06

エコな子

809

ここ数日、クーラーも除湿も一切つけていない我が家。

電気代が気になるわけでも、エコを意識をしてるわけでもなく…


shadow チビタンがクーラーをつけると、「寒い!消して!」って怒るから。


「28度」「除湿:弱」の設定で、しかも風も全然体に当たらない方向に向けてるのに、、、「イヤやイヤや」ってうるさいdown

私も元々、クーラーの妙な冷えがキライなので、消して窓をあけた。そしたら風もはいってきて案外涼しいflair

昼も夜も何回も服を着替えたり、背中にタオルを入れたりして、いい汗かいてるgood

クーラー漬けのダルさもないし、体には良さそうdash 電気代も気にならないしsweat01sweat01

| | コメント (2)
|

2008/08/01

ひとりで立った!?

8

もう8月。暑い暑い毎日・・だけどいつの間にか静かに大好きな夏は終わるんだろうな。


弟クン、ひとりで立った!?


と、思いきや、ソファーに重心がかかってる・・・
もたれてるやん・・・・・dash

最近、弟クンの伝い歩きがスムーズになってきて、ブリオの手押し車もニコニコしながら押したりしてる。超スローは成長をしてて2ヶ月くらい前までは、まだ寝っ転がってたのに、なんだか信じられないsweat01

1才半くらいまでには歩くかな〜? 歩きだすと、「はいはい」とか赤ちゃん期の動きが見れないから、今の動きを目に焼き付けておかないとsign04sign04sign04dash


歩き出すと、さ〜大変!

| | コメント (4)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »