« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/31

スティッチ好きに…♥

725stitch

弟クン。ディズニーランドから帰ってきてから、【スティッチ】がお気に入りに。

チビタンが1才すぎから、スティッチが好きになって家にはスティッチのものがたくさん! おさがりスティッチを弟クンにsweat01 (チビタンは最近は、ミニーちゃんがお気に入りheart04

ずっと、「ワンワン、ワンワン」ってスティッチのぬいぐるみやおもちゃで遊んでる。本物のイヌも好きみたいでとにかくまわりのものすべて【ワンワンdog


* * * * * * * * * *

tv10月から、テレビで【スティッチ】があるらしい… 舞台は沖縄。リロちゃんはでないけど、スティッチはもちろん出る。コレは見ないと!

| | コメント (2)
|

2008/07/30

熱性けいれん

Hos

この間、弟クンが【けいれん】を起こした。

子供2人は、けいれんを起こしたことがなかったので、けいれんってすぐにわからず、様子が変!何?どうしたん?ってすっごい慌てた。

突然、「ギャー!!!」って今まで聞いたことのない声を出して、何かがのりうつったような顔をした… 時間は1分もなかったと思うけど、すぐに意識を失った。

呼んでも反応もないし、手も握ってくれないし、顔もいつもと全然違う…

すぐに救急車を呼んで、hospital病院へ。救急車の中でも意識は無しsweat02


病院で診察を受ける頃には、泣き出して、やっと普通に戻った。
熱は、39.1度あった。それまで全然体も熱くないし熱っぽさはなかったのに、急に熱がでてきたのかな? 【熱性けいれん】だった。


けいれん止めの座薬を入れて寝かせたsleepy すやすや寝て、30分後に、熱冷ましの座薬を入れた。座薬を入れるとき無抵抗なほど寝てた。

1度きりでけいれんが起きないかもしれないけど、また熱が出るとけいれんを起こすかもしれない…って言われた。チビタンは高熱を何回も出してるけど、1度もけいれんを起こしたことがない。弟クンも2回、39度以上出してるけど、けいれんしなかったのに… 疲労かなdown


ディズニーランドで疲れたのかな? ランドではあんなに元気だったのにchick

Si

| | コメント (3)
|

2008/07/25

TDL♥2日目

725lilo1

2日目の朝、今回もパパは朝からがんばってくれました! 開園8:30。パーク到着5:30。3時間前から並んで前から2番目をGETscissors リロの【ランチショー】をGETするためdash(もちろんランチショーGETscissors しかもいい席bar

残りの3人も8時すぎにパークに到着し、開園同時に解散sweat01 私たちは、ミッキーとの写真撮影の列にダッシュrun!これも開園すぐに締め切りになってしまう… (¥1500)

朝の用事を済ませて合流し、スウィートハートカフェで朝食。結構おいしいgood

今日も、ショー・パレード・ランチショー・乗り物 を満喫tulip


725star
【スターライト・ドリームス】の抽選も見事に当たって、立見席だったけど、みんなで感動〜shine 火&水を豪華に使った感動のショー!
このショーは、【抽選】で席を決めてるって知らない人も多そう… バケーションパッケージのお金持ちの人たちは余裕で見れてるけど、我が家は全て自力run


【リロのルアウ&ファン】は、何度見ても感動heart04 チビタンは少し前までキャラクターがきたら泣いてたのに、今は手をつないだりハグしたり…最後はステージにあがってフラまで…lovely 

弟クンは、スティッチが来ると「ワンワン、ワンワン」って言ってた。たしかにワンワンsweat01

725lilo

1日目も2日目も大満足pig 夏休み中だけど、平日だから、思ったほどはこんでなかった気がする。

次は、【ディズニーランドホテル】に泊まりたいなぁ〜flair
次はいつ行こうsoon

| | コメント (0)
|

2008/07/24

TDL♥1日目

724hot

1日目は、2時頃にパークについたので、細かなスケジュールはなく、パレードに専念ship

パレードを見る場所の確保も、日陰に人が溢れてて、なかなか苦戦… 子供がいるし、『見やすくて日陰』できれば、早くにパレードが来るトゥーンタウン近くで。

場所探しの間も暑くて暑くて、水分補給のはしご。

弟クンは、帽子をかぶらないので、暑そうだし、頭にタオルをかけて、スティッチのミストファンを買って、弟クンに、シュッシュ シュッシュかけて、熱を下げてた。(ミストファン ¥1500 かなり役立ったnotes

お茶もフルーチェも一気飲み!(フルーチェ ¥270)

家からも飲み物をいっぱい持って行ってたのにすぐになくなったdash 恐るべし今年の暑さ… 725cool

夜ごはんはホテルで。シャワー&着替えて、もう1度パークへ。エレクトリカルパレードも見れて大満足!(弟クンは、夕食後ベビーカーで熟睡sleepy いつも寝てる時間だもんね、、、ゴメンsweat02

flag ジュビレーション
flag クール・ザ・ヒート
flag エレクトリカルパレード

エレクトリカルパレードが終わった瞬間、チビタンおちたsleepy そのまま朝まで… おやすみsleepy

724zz

| | コメント (0)
|

夏旅行!ディズニーランド

724disney

今年2度目のディズニーランド!

チビタン4回目・弟クン3回目。今回はチビタンのテンションが上がりっぱなしで、かなり楽しめたディズニーランド! 今まで行った中で1番楽しかったupup

着ぐるみ恐怖症&ビビリだったチビタンが、余裕の表情up 最後は【スプラッシュマウンテン】まで乗っちゃうくらいビビリ解消dash

弟クンもパレード見ながら、手拍子したり拍手したり… 【手拍子】と【拍手】の区別がついてることにビックリ!!スティッチとミッキーが気に入ったみたいheart04


しっかし、しっかし、、、sun暑かった… 体感温度は、40℃って噂で、日向にいると汗が吹き出して流れ落ちてたsweat01

ウォーターイベント中だから、どんどん水がかかっても平気! カメラだけは濡れないでsweat01ってかんじでwave

725parade

| | コメント (0)
|

2008/07/21

身長差20cm

7211

最近、弟クンが言ってることがよくわかってきたみたいで、キョウダイ2人で遊ぶのが自然になってきた。

今日、チビタンが、「しークン、はーちゃんのお茶取って〜」って普通にしゃべると、「んっ」って取ってた。しかもチビタンは自然に受け取って、「今取ってくれた!取ってくれた!」っていう興奮もなく【自然】…sign03

YES/NOも出てきて、【自我】ってやつなのかconfident

キョウダイとっても仲がよく、チビタンが弟クンがかわいくて仕方ないみたいで、おもちゃも分けてくれたり取ってあげたり、、、弟クンは、チビタンが幼稚園から帰ってくると、チビタンから離れない。ずっと隣でいっしょに遊んでるnotes

2人でいるほうが、弟クンもギャーギャーうるさくないので、夏休みはラクかもflair


チビタンと弟クンが並ぶと、チビタンがすっごく大きく見える。
shadow 年齢差:2才4ヶ月
shadow 身長差:20cm

7212

| | コメント (3)
|

2008/07/20

2008年 初、海!

7201

今日は、早起きして海へdash 弟クンは生まれて初めての海。水着も砂浜も初めてwave

rvcarで約1時間半の淡路島の大浜海水浴場wave

近くの海は、あまりきれいじゃないので、我が家のコースは、【淡路島】か【若狭】。今日は近いほうへdash

7202 ちびっ子2人は、囚人服のような水着sweat01 無印で、2000円くらいだったようなsweat01

弟クンは、初めての海に大泣きdown 1才半の頃に連れてきたチビタンよりは全然マシsweat02 チビタンは海もイヤ!! レジャーシートもイヤ!! 砂もイヤ!! 砂がちょっと足に着くだけで暴れてまくりbomb だった… 弟クンは砂遊びも初めて。近所の公園の砂場デビューもまだsweat01 砂で無心に遊んでたflair 色が白いから、べったべたに日焼け止めを塗って。ちょっと目を離した隙に砂食べてたdown しかも何回も…sweat02

チビタンは、幼稚園に入ってから根性がついたみたいで、大胆に遊んでた。たまに波が来ると、顔が真剣になったりしてたけど、終始笑顔でキャッキャッ言ってたnotes

朝早くに着いたので、誰もいなくて、思う存分遊べたsun 今日は今年初なので、早めに切り上げて、帰ってきた。ピーカン(sweat01)の暑さだったけど、ひさびさの海は気持ちよかった〜wave

| | コメント (2)
|

2008/07/19

コカコーラのおまけ

Sea

ローソンで見つけた、「東京ディズニーシー ジオラマフィギュア」。

チビタンと買い物に行ってて、すぐに手にとったsoon 500ml2本セットで1個のフィギュアがついている。(全12種)

1つ買うと、残りの11個もほしくなる… 

  …ということで購入〜up 家はコカコーラ・爽健美茶・アクエリアスだらけになってしまったsweat02

25


フィギュアを見てたら、【ディズニーランド】へ行きたくなってきたupupup

clock残り数日! 我が家の夏のメインイベントevent

25周年イベントのリベンジ!4月に行ったときは、小雨が降ってきてパレードが見れなかった… 旦那さんが帰って来たらすぐに次の予約をしてたevent


event スターライトドリームス
event 魅惑のチキルーム(new)
event クール・ザ・ヒート
event グーフィーーのクールパニック

楽しみがいっぱいすぎ! 券取れるかな? 抽選あたるかな? 気持ちばっかし焦ってきてるsweat01 子供より親のほうが行きたがってるかもpig

| | コメント (0)
|

2008/07/18

夏祭り 〜K神社〜

718

「わなげがしたい!」「金魚すくいがしたい!」 お祭り大好きなチビタンを連れて、K神社のお祭りへ。

♪コンコン チキチン … のお祭りが大好きなチビタン。今日は、夜店&だんじり囃子(龍踊り)を満喫。弟クンも踊りを見ながら踊ってたnotes

いつも6時半に寝てる2人。今日は6時半に甚平を来て出発dash だんじり囃子を見たあと8時頃帰宅。弟クンはだんじり囃子後、即寝sleepy 寝たままシャワー。チビタンは、お風呂からあがると裸で即寝sleepy


次は、盆踊りdash 近所のお祭りは全て制覇pig お祭りって、『夏〜〜〜っ!』ってかんじで大好きflair

| | コメント (0)
|

2008/07/17

チビタンの懇談会


Dl

今週、チビタンの懇談会があった。【保護者6人:先生1人】

1日の幼稚園での生活の流れ のあと、質問タイム。あっという間に時間が過ぎた。


チビタンは、幼稚園に慣れて、楽しく友だちや先生と遊んでるみたい。よく「せんせ〜〜〜い」って言ってるみたい。(家でもたまに「ママ〜」と間違えて「せんせー」って言ってるsweat01 あるある…そういう間違いsweat02

お道具箱もキレイに片付けて、幼稚園の流れに乗ってるみたい。友だちをたたいたりいじわる言ったりもしていないらしく、なかなか元気に遊んでるらしいup

私からの質問で、「頑固というかひつこいところはないですか?」の質問には、数秒間をおいて(たぶん言葉を選んで)「ごまかしはきかないですね… 引かないタイプですね。でも責任感というか正義感は強いと思います。」…と。いい響きだけど、なかなか頑固そうscissorssweat01

| | コメント (0)
|

あせも

715d

今年は、【あせも】がすごい弟クン…

shadow 弟クンは、手(腕)&足によく汗をかく。
shadow チビタンは、頭。(寝てる間は、プールに飛び込んだかのような頭wave

予防接種に行ったときに、あせもの薬をもらった。薬局で買ったものがイマイチ治らなかったのでsweat02

するとすると、あせもが涸れた・・というか治りかけてる・・というか、、、そんなかんじ。

この薬結構効くかもflair 普通の【カラミンローション】だけどsweat01

| | コメント (0)
|

2008/07/16

クッションカバー作成中

Qui

キルト、第5作品目【クッションカバー】作成中。(第3、第4品目は、まだ途中…色々手を出しすぎて未完成なものばかりsweat01

生地を選ぶのは楽しいけど、なかなか難しい… ソファーが茶色だから、全く合わない色もイヤだし、パッチワークだから色んな色も使ってみたい気もするし…

迷いに迷って、「うわっ、無難…」って柄になってしまったsweat01 パターンは、チビタンが【お花】が好きだから、【花】に。と、初心者の私にもできそうなパターンで…sweat01 

生地maple ピンクの小花のリバティーと、チャックとストライプは その名の通り、「チェック&ストライプ」のものtulip


いつ仕上がるかわからないけどjapanesetea、今は裏側を作成中flag

「こうしたら良かった。ああしたら良かった。」ってコトだらけだけど、色々作ってみないとわからないし、それも楽しいnote

| | コメント (1)
|

2008/07/15

水疱瘡 予防接種

715

猛暑… 今日は外で息をするのも苦しいほど暑かった… チビタンのお迎えの時間は一番暑い時間帯sun

暑すぎるので迷ったけど、午後は弟クンの予防接種へ。【水疱瘡】の予防接種hospital

暑すぎて自転車で行くのはやめて、タクシーで。暑いのに、病院は結構こんでた。(暑い暑い言い過ぎsweat01

待ち時間も結構あって、弟クンはひたすらキッチンで遊んでた。遊んでたというより、扉を『開けたり〜』『閉めたり〜』って永遠と…down

注射は一瞬で終わり、号泣penguin...

今日の注射代は、8715円dash たっか〜〜〜いsweat02


* * * * * * * * *

予防接種のついでに、身長と体重をはかってもらったhospital

shadow 身長 : 79.2cm
shadow 体重 : 10.0kg

| | コメント (0)
|

2008/07/14

弟クン、歯医者へ

714

さっ、着替えて【歯医者】へ。

今日は、セミがないてた… 暑いsun 弟クンは、家の中ではロンパースt-shirt あ〜暑い…sweat02


今日は、家から徒歩30秒くらいの歯医者へ。弟クンの前歯(下)の相談&フッ素。

真ん中の歯の間に『白い点』…。虫歯かも…down

私の予想通り虫歯だったsweat02 虫歯の初期の初期の段階らしい。ちゃんと手入れをすれば虫歯にはならないみたいなので、これからは食後30分以内に歯磨き強行!

あと、弟クンの下の歯2本(合計4本?)が、【癒合歯】っていうものらしく(2本歯がくっついて生えてきた)これまた虫歯になりやすいらしく歯磨き強行dash 乳歯にはよくあるらしいsweat02 虫歯にもなりやすいし、永久歯の生え変わりも何かが起きそう…bomb

| | コメント (5)
|

2008/07/12

夏祭り2日目

712

今日は、昼過ぎから、弟クンが発熱… 体がぽっかぽかで汗が出ない。熱は39.4℃down 昨日のチビタンと同じsweat02

みんなでお祭りに行けないので、今日はチビタンとパパと。(パパは、「みんなで行こうや…2人で…?」ってちょっとイヤそうだったけど、チビタンはパパを指名flag


人が多すぎて、今日は【獅子舞】は参加できず…

金魚すくいを満喫fish 大きい金魚を2匹すくえたみたいcancer

K神社のお祭りも、盆踊りもあるし、次はチビタンの大好きな【わなげ】しようsign01

| | コメント (1)
|

2008/07/11

夏祭り 〜I神社〜

7111

今日は、ずっと楽しみにしていた【I神社のお祭り】。

巡行・獅子舞に出るつもりだったけど、幼稚園から帰ってくると、「眠たい…」と寝てしまった。体が熱いので熱をはかると【39.7℃】sweat02 即、お祭りは諦め水分補給。

今日も猛暑。幼稚園で全然お茶を飲まなかったみたいdown

711

夕方になると元気になり、熱も37℃台。もちろん「お祭り行くー!」と言い出し、少しだけ参加。友だちのK子ちゃん、R子ちゃんと参加flag


去年は、「獅子舞怖い〜〜〜」って言って参加しなかったのに、今年は、普通に歩いてた。『踊る』わけでもなく、ただただ手をつないで歩いてたfoot 帰ってきたら、「緊張した〜」って言ってたsweat01 どこがどう緊張したか不明・・・dash 頬にはんこも押してもらい、(去年はハンコを押すだけで号泣)去年より確実にお姉ちゃんになってたflair

顔はあまり元気はなく、獅子舞が終わりすぐに帰宅。熱をはかると【39.6℃】…

熱中症かな? 熱がこもったのかな? 高熱が出ると、「えっ、また入院?」って思ってしまう… 翌日には熱もさがり元気に! 

| | コメント (2)
|

夏痩せ

Muji

毎年、少しずつ暑くなる梅雨の時期になると、体重が1〜2キロ減るdown

全然食べないわけじゃなく、しっかり食べてしっかり水分をとってるのに、痩せる。。。

と、最近はチビタンが幼稚園に行ってるので、自分だけの昼ごはんの用意をするのが億劫にsweat02 弟クンはまだ離乳食なので、ちゃんと作って食べさせてるけど、1人分をわざわざ用意するのが面倒…sweat02


今日は、無印で「簡単昼ご飯」を買ってきた。元気が出そうな「カレー」&「パスタ」をいっぱい!

* キーマカレー
* 野菜カレー  などなど…

「簡単」といえば、カップラーメンだけど、それよりかはちょっとマシな手の抜き方かな…sweat01

いっぱい食べて、体重を増やさないと、暑い夏はこれからだsun

| | コメント (0)
|

2008/07/10

★1才2ヶ月★

710

今日で弟クン、1才2ヶ月になりました〜birthday

つかまり立ち&つたい歩きを始めたけど、「はいはい」がいいみたいで、「はいはい」か「高ばい」ばっかししてるdash 相当、手の力つきそうなかんじgood
お風呂とトッチャン(犬)と遊ぶときだけ、興味津々なのか…つかまり立ち&伝い歩きをするshoe 

foot 1才2ヶ月の弟クン foot
* ひらすら車で遊んでる
* ○○持って来て?っていうと持って来てくれる
* 離乳食はすべて完食!
* キッズクラブに通うようになった。復活dash
* 幼稚園の送り迎えで、日焼けして皮がめくれてるsweat02
* 「イヤッ」ってするようになった。(半笑いで…)


キッズクラブに行くと、眠いけど2時間はいっぱい遊んで、帰りのベビーカーで熟睡sleepy 子供のいい刺激をもらってるみたいlovely 

| | コメント (0)
|

2008/07/09

歯磨きカレンダー

Cal1

6月・7月は歯磨き月間! 毎日歯を磨いて、幼稚園でもらったカレンダーに色塗り。

「歯磨きをしたら」→「塗る」 っていうことは理解できていないようで、「ぬりえ」と思ってるsweat02

絵をかいたりするのが好きだから、幼稚園の「絵」の教室習おうっかな???


pencil mちゃんママ〜 こんなかんじですdash

Calendar2

| | コメント (2)
|

2008/07/08

お友だち邸、大集合!

708

今日は、幼稚園のあと、お友達のおうちへ。

お迎えの2時になると、スコールのように雨が…rain 幼稚園に迎えに行くのをやめようかと思うほど…

Mちゃんママにチビタンのお迎えをお願いしてsweat01 私と弟クンの迎えにまで来てもらってしまったsweat01 チビタンは車に乗れて、テンション高めup いつもは地味に徒歩だからギャップがすごかったかなsign02sweat01

今日は、Mちゃん・Kちゃん・Rちゃん・チビタン・弟クン。弟クンだけ男の子shadow

ちょっと意地悪なケンカもしながら、、、幼稚園の歌を大合唱したり(チビタンは歌はちょっとついていけてなさげsweat02)幼稚園の様子がよくわかる3才&4才児。

ちょっと気になる(好きな子?)もいるみたいで、聞いてて楽しいnote チビタンはRクン? KちゃんはRクン? 話を聞いてると、たたいたりせず、やさしくてかっこいい男の子らしいcherry 

| | コメント (2)
|

2008/07/07

七夕の願い事

707

先週、幼稚園で七夕飾りを持って帰ってきたチビタン。「笹に飾って〜」って言われたけど、ないし… リビングに貼りましたsweat01 笹じゃなくても大満足maple

折り紙で作った、「三角つなぎ」や「すいか」「お星様」… じょうずに作ってたdash

肝心の願いごとは…


「プリキュアになりたい」「プリキュアのおもちゃがほしい」…ではなく、


   『わなげがしたい』…sagittarius でしたsweat01


すぐに叶えてあげられそうな願い事sweat01

チビタンは、輪投げが大好き!夏祭りでは必ず何回も何回も…1番遊んでるかもしれないゲームdash

先生にどういう風に聞かれて、「わなげがしたい」って答えたんだろsign02

| | コメント (3)
|

2008/07/02

ひっっっっさしぶりのキッズクラブ

702

今日は、ひさしぶりにキッズクラブappleへ。3ヶ月ぶりぐらいかなflair なんか懐かしいかんじがしたlovely よく来てたな〜って。

チビタンが幼稚園に行くまでは、週に何回も行ってたのに、最近は足が遠のいてたsweat02 チビタンが幼稚園に行ってる間に、色々用事したりしてたら、あっという間にお迎えの時間clock

今日は、Mクンママに声をかけてもらって、きっかけができたから行けたかんじかなsweat01 なかなかきっかけがないと、「さっ、行こう!」って気になれず、弟クンは幼稚園の送り迎えと買い物だけの外出になってた…sweat02

弟クンは、家と同じように、【車のおもちゃ】で遊んでたrvcar 「ブーーーーン、ブーーーーン」ってdash もちろん誰かと遊ぶってかんじじゃなく、ただ1人でモクモクと…


これからは定期的に、キッズクラブ行こっと。

| | コメント (5)
|

2008/07/01

もう7月!

701

もう7月。

幼稚園に通いはじめてから毎日が規則正しく過ぎていくので、月日が流れるのがはやく感じる。

幼稚園でも友だちができて幼稚園に通うのが楽しくて仕方ないチビタンup


最近、ちょっとした悩み事が…

幼稚園の出来事を色々話してくれるチビタン。昨日は、「今日、デザート食べられへんかったー」「明日から、○○ちゃん(チビタン)と○○ちゃん、給食 前で食べんねん」って言い出した。「お誕生日ちゃうのになんでやろ?」って。

(たぶん、遅いからやろうな…sweat02)って思いながら先生に聞いてみると、
「○○ちゃん(チビタン)と○○ちゃんは食べるのが遅くて、先生といっしょに食べるか早い子を選んでいっしょに食べさせてみようかな、って思ってるんです。」って… 

どんなけ遅いん??? デザートが食べれなかったのもきっと【タイムオーバーclock】やろうな…sweat02

給食の量も、食べれる量だけにして(他の子の半分くらい)食べてるらしいけど、食べてる途中に【手が止まる】らしいsweat02

家でも結構悩んでるコト。弟クンのほうが量も食べるし時間なんて比較にならないくらい早いdash

先生も悩ませてるかもsweat02 また結果、先生に聞いてみよclock

| | コメント (4)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »