« 幼稚園のお友達 | トップページ | ボーネルンド あそびのせかい 新神戸店 »

2008/06/20

給食の試食会 〜食育〜

6201

今日は、幼稚園の給食試食会の日。

*洋風ちらし寿司
*冷やしそうめん
*納豆のかき揚げ
*黒糖わらびもち

チビタンの幼稚園は、食育に力を入れている幼稚園。(完全給食shine

試食会のメニューはどれもほんとにおいしくて完食。弟クンも「そうめん」が気に入ったみたいで、おかわり…sweat01 幼稚園児より食べてたかもup

給食の先生のお話もあり、現代っ子の食事に対する驚く話・感動の話も聞けた。今は「食」に対して贅沢になってきているのは私も感じている。ウチの場合は、「食べない」というともう食べさせない。『ごはんの時間にみんなそろってテーブルで食べる。』食べないからといって、他の果物やパンをあげると、コドモはすぐに覚えてそれ目当てになるのが見えてるから… おばあちゃん家ではその手を使うチビタン。

japanesetea【食べ歩きはしない】
japanesetea【口にものが入ってるときはお話はしない】
japanesetea【利き手の逆の手はお皿に添える】
japanesetea【お箸・スプーン(正しい持ち方)できちんと食べる】
↑ まずはこの4つから。

家でもよく注意していることだけど、チビタンは食事中よくしゃべる… なので食べるのが遅い…

食べる姿勢(行儀)って、できてないとだらしなく見える。今の時期からちゃんと教えておいてあげないと、って再確認できたmoon3

今日の試食会に参加できてよかったgood

|
|

« 幼稚園のお友達 | トップページ | ボーネルンド あそびのせかい 新神戸店 »

コメント

■いくっぺさん
行儀よく食べてほしい・・ほんとに。
ウチも、よ〜〜〜〜〜〜しゃべんねん。最初は、「はよ食べや〜」って優しく言ってて、最後のほうには、「はよ食べやっ!」って語気が荒れてくんねん・・
弟クンのほうが早いし、量も食べてるかんじ。

投稿: 返信: | 2008/06/27 11:34

そうよなー。お行儀よく食べれる子にしたいな。うちも、よーーーしゃべるねん。最近は、ゆっくりおしゃべりに付き合って食べるのも楽しいから・・と思うので、食べ始めを早めに6時過ぎたら食べ始めれるようにしてるよー。

投稿: いくっぺ | 2008/06/24 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼稚園のお友達 | トップページ | ボーネルンド あそびのせかい 新神戸店 »