« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/30

淀屋橋odona

Js

今日、5月30日(fri.)OPENの【淀屋橋odona

journal standard L'essage がオープンするので、さっそく。

ビジネス街&平日。ファミリーで来ていたのは我が家だけだったかもsweat01
journal standard L'essage は、思ってた通りいいものがあって、楽しい買い物でした〜t-shirt ノベルティのTシャツももらえて大満足shineshineshine

| | コメント (4)
|

風疹麻疹混合ワクチン(MR)

530

今日は、B病院で弟クンの予防接種hospital。1才になったらすぐに接種する【風疹麻疹混合ワクチン(MR)yacht】。

風邪気味だったり、急に熱が出たりで、3週間くらい遅れてしまったsweat02

注射のときは、見ているコッチが痛い… もちろん泣いた。 チクッ一瞬で終了shine


予防接種って、ビックリするくらいの値段…sweat01 今日も覚悟して、お金を持って行ってたら、【公費】でタダだった! 「タダより怖いものはない!」なんていうけど、かなり嬉しかった。インフルエンザの時期なんて、家族みんな受けたら、生活費が消えてしまう…sweat02

次は、水疱→おたふくかぜ。スケジュール覚えておかないとpencilpencilpencil

Yobou

| | コメント (0)
|

2008/05/29

寝癖で笑顔

5292

いつも横向きで寝る弟クン。朝起きると、結構激しく寝癖がついてた。

もちろん本人は全くわかっていない。グキッって髪が折れてるかんじ… ままごとのおもちゃで遊びながら満面の笑み。


529 今日、1年ちょっとぶりに Iチャン&Nチャンが遊びに来てくれた。前はまぁまぁ家が近かったからよく遊んでたけど、遠くに引っ越したからなかなか遊べない。2人とも姉が保育園&幼稚園に行ってる間の数時間だけの集まりdash

Nチャン9ヶ月。弟クン1才。動きは同じかんじsweat01 超おっとりな弟クンはおもちゃを取られたら、すぐにビービー泣いてた。「男なのに、弱い…」

夏は、Iチャンちに泊まりに行って、プール&花火&流しそうめん&夜更かし しよう〜sign01


  paper元気になる言葉「ウイスキー 大好きー」

| | コメント (0)
|

2008/05/28

チビタンの夏サンダル

Cam

私がサンダルを買うと、チビタンも「ほしい…」。ビーサンを買うと、「ほしい…」。

夏に向けて、チビタンのサンダルが増え始めたshoe

今期買ったのは、カンペールのサンダルshoe。(>>


ビーサンは、havaianas(ハワイアナス >> )とげんべい。(>>


 bananaハワイアナスは、グリーンレーベルリラクシング(なんばパークス)やシップスキッズ(阪急百貨店)やベビザらスで購入dash

 bananaげんべいは、去年は、DOORSで売ってたけど今期は販売がないみたい。ネットのみ。かなりリーズナブル!! ¥1000
 自分の好きな色でビーサンが作れて、かなりお気に入りsearch

Bee1

Bee2

| | コメント (2)
|

2008/05/27

Fabric

Quilt

最近、生地を買いあさってる私。生地屋さんするのsign02ってくらい…

今日は、【コレーーー!!】って生地があった。4枚買った。あと、リバティもかわいいのを見つけて買いあさったsweat01

生地代だけで、大赤字sweat02

あとは、ヨーヨーキルトのプレートも5コ買った。買いすぎsign02 プレートがあったほうがきっちり同じ大きさにできるかな?って思って。へんなところ几帳面なヤな性格sweat01sweat01


さぁ〜、ドンドン作ろっと。

Kitl2

| | コメント (3)
|

2008/05/25

たこパ!

525

今日は、最近急激に遊ぶ日数が多くなったM邸へ。ヒマがあったら遊んでるわたしたち…今週は週5dash 

今日は家族ぐるみで、M邸で「たこパrestaurant!」大阪人は集まれば【たこやき】。

弟クンは、初のたこやきに挑戦!!2才児より3才児よりいっぱい食べてた。誰も止めれないくらいパクパク…すごい食欲。「ごちそうさま」が大嫌いな弟クン…down

みんなで集まったのは、【お宅拝見】と【レーシックの話】と【IP電話】。メインの話はすぐに終わったsweat01

メインの話より、母2人の話は止まらない………ほとんど毎日しゃべってるのに… 父2人は、”よくしゃべる”とは思ってたと思うけど、ここまでしゃべるとは…【女ってすごい】って思ったはず。

女はしゃべって、ストレス発散!育児の疲れ&ストレスもすぐに発散できる!特技かもnotes

| | コメント (0)
|

2008/05/23

キルトで作りたいもの

523

キルトを習い始めて、5ヶ月目。だんだんとはまってきて、今は作りたいものがたくさん!

まだまだ、「あっ、間違えた…」って、しょっちゅうミスをしてるけど、色々作って経験で上達するかな???

今は、チビタンのちっちゃなカバンを作成中。(1作品目:ブックカバー 2作品目:ランチョンマット)少しはキレイに縫えるようになってきた。

次は、D君ママの白のカバンを真似て作る予定hairsalonsweat01 あのD君ママのカバンに惚れてキルトを始めた私heart04


hairsalonどんなかんじのカバンにするか、考えよう!hairsalon

色は、白に、、、緑系? 黒系? ピンク系??? ハウスのパターンを作って、、、反対側は、ボタンをいっぱいつけようかな??? 【A-net compilation storeのポストカード風にsweat01
クレイジーキルトも気になる…  ワッフルのポーチみたいなのもかわいいup

どんなのにしよ?って考えるのが楽しいheart

Ww

Ww2

Ww3

| | コメント (2)
|

2008/05/21

弟クンは車好き

Car

最近の弟クン。

チビタンが幼稚園に行ってる数時間は、家では地味〜〜〜に車で遊んでる。遊び疲れて途中で寝たり… 車動かしてるだけでそんなに疲れないと思うけどsweat01

地味〜〜〜に、小さい車を「ブ〜〜〜ン」って。
お気に入りは、黒のボーネルンドの車と、ディズニーランドで買ったミッキーの車。たまに笑いながら押してるcardash

男の子って、教えもしないのに、ほんとに車が好きになるみたい…bus

BRIOの車のおもちゃが【いっぱい】ほしくなってきたdashdashdash


弟クンの髪が伸びてきた。切ろうかな? 伸ばそうかな? まだいいかな?

Cut

| | コメント (2)
|

2008/05/18

コストコ特大パック

Jb

この間、コストコに買い物に行ったとき、前からずっと気になってたものを思い切って買った。

今まで、思い切らなかった理由は・・・ コストコだけに、、、【大きすぎるから】sweat01


それは、、、【ゼリービーンズ】

これ、全部食べたら太るやろうな〜。でも、ほしいな〜。っていっつも眺めてた。
こういうかんじのおかしは(ポイフルとか)大好きだから、思い切って買った。¥2500

思ってた通りはまった!だけど、一気に食べると絶対太る。トドみたいに太ったらイヤなので、少しずつ… 買ってから結構順調に減ってるdash

あとは【コストコパックの大量のシール】と【でっかい甘栗】。甘栗は一気に完食shine

Costco

| | コメント (2)
|

海へ

5181

「海に行こうー!」と朝から出かけた。

行き先は、「りんくうアウトレット」。&「マーブルビーチyacht」へ。

あったかかったら、足だけでも入ろうと思ってビーサン&タオル&着替えを持って。

りんくうでは、「LE CREUSET」の鍋を2つ購入!アウトレットでも品質にまったく問題なく、ただ廃盤色ってだけ。その廃盤色を探していた私。 そう、「緑」!! 24cmと18cmを購入〜flair

来月の30才のバースデ〜〜〜birthdayから使おっと。


海は、入るにはちょっと汚かったので、眺めて終わり。チビタンは、海見たら大興奮っ!弟クンは熟睡中で、ずっとパパに担がれてたsleepy

もう時期、海の季節。去年は弟クンが小さかったから1回も行けなかったけど、今年は毎週行くぞー! 水着は、ビキニ??? いやいやムリムリdowndown海に失礼sweat01


shadow 弟クンは、最近ずっとベビーカーのバーをなめてる… 臭そう… におう勇気なしsweat02

5182

| | コメント (2)
|

2008/05/17

1才健診

5152

先週、1才になったので健診へ。生まれたときから毎月行っていた健診も今日で最後。12回?13回?も来たなんて思えないくらい早い。毎月チビタンもついて来てくれてたけど、今回は、弟クンと2人。

やっとやっとやっと、よく動くようになったので体重は少し減ってた。離乳食は残さずどんなものでも完食shine 嬉しい限りflag

* * * * * * * * * *

身長 : 76.0cm

体重 : 8,970g

* * * * * * * * * *

立つようになったけど、頭が大きくていかにも重そう…

最近は、テーブルの下ばっかしで遊んでる。ここがお気に入りの場所event 赤ちゃんの座ってる姿勢ってすごいかわいいheart04 しかもすごい姿勢いいup

| | コメント (2)
|

2008/05/16

親子遠足

516

今日は親子遠足。

まず、、、熱かったsun 朝から天気良すぎ… 遠足日和shoedash

親と手をつないでまっすぐ1列に歩くこともまだできず、列はバラバラ、、、すご〜い長蛇の列。先生数人じゃまとめきれずsweat02

【到着 → 少し遊んで → お昼ご飯 → おかしを食べて → 解散】

チビタンは、お弁当が食べたくて食べたくて、、、到着したらずっとぐずり出した。すぐにお弁当を食べると思ったみたいで、勘違いbomb

お弁当は、いつも仲良しのお友達と食べて、いっぱい遊んで楽しそうだった。


 shadownote お弁当お弁当うれしい〜な〜 おててもキレイになりました〜 みんなそろってごあいさつ〜」
 shadow「いただきますっ!」 


っていつも歌ってる歌をみんなで歌ってくれてかわいかったheart04


今日の遠足は相当楽しかったみたいで、家に帰ってきたら、「明日も幼稚園行きたいーーー!」って。
ほんの数日前まで、「幼稚園イヤやー おうちいたいー」って言ってたのにsweat01

幼稚園は楽しいnote って思ってくれるようになった良かったshine

| | コメント (1)
|

2008/05/15

初めての高熱.....

514

1才を迎えた弟クン。(>>happy birthday

昨日突然高熱を出した。いつものように友だちと遊んでて、友だちが帰ったあと、少し外で遊んでいると…なんだか体が熱い! はぁはぁ言ってる! 慌てて家に帰ると、39度 を超えている!!でも手も足も冷たいからまだ熱あがるの?とにかくまずは体をあったかくして…

生まれてから熱なんて出たことなかったら、「風邪?」「突発性湿疹?」…? けいれんは起こさないよね?

ドキドキしながら、夜を迎えても、熱は39度から全く下がらないdown 汗もでないdown

夜中にやっと汗をかいて着替えさせて、朝。

すると、37度まで下がってた。弟クンのいつもの笑顔で、起こしてくれたsun


あの突然の熱はなんだったんだろ? 特に遊びすぎたわけでもないのに。最近きゅうに寒くなったからかな?

朝になって笑顔が見れてよかったshine

| | コメント (0)
|

2008/05/14

まるで別人!

46

4月の終わり頃から、幼稚園の行きだけ、大号泣だったチビタン。朝の用意・行き道は普通。だけど、幼稚園に着いて「いってらっしゃい。2時に1番に迎えにくるね。」って言うと、「イヤや〜〜〜 おうち帰りたい〜 ママが大好きやの〜sweat02」っていつも担任のS先生に抱き抱えられていたチビタン。

先生に聞くと、私が帰ったあとは全然泣いてないみたい。お迎えのときも楽しそう。


ここ数日、なぜかなぜか、全く泣かず突然普通に幼稚園の門へup

幼稚園に着くと、友だちとちょうど入るタイミングが同じだったからかな?昨日はKチャン、今日はSチャン。

友だちと楽しそうに幼稚園に入って行ってた。

泣き続けてたときは、胃が痛かった…。連れて帰りたい気持ちはなかったけど、とにかく複雑なかんじだった…。

「いつも泣いてる子=チビタン」っていうのも有名になってた。突然何が変わったんだろ?突然変異にビックリsign03

| | コメント (2)
|

2008/05/13

手作りプレゼント

Haha

幼稚園で、『母の日のプレゼント』(本人、母の日の意識なし…)を作ってきてくれました。

幼稚園の手紙に「9日に持って帰ってもらいます。」って書いてあったので、帰ってきてもらおうとしたら、「はーちゃんのっ!」ってくれないチビタン。

パパに、「ママにあげて?」って言われてやっとくれた。「母の日は、ママ、おばちゃんになんの?」って誕生日と勘違いしてるみたいsweat01 ま、おばちゃんだけどねsweat02


プレゼントは、【うさぎ】と【アイスクリーム】のマグネット。うさぎの顔とアイスクリームの点々…を書いたみたい。入園して初めてのプレゼントだし、一生の宝物かなshineshineshine


↓ 先日の参観日で髪皿でゆらゆらおもちゃを作ったよ。チビタンは、「弟クンの1才の誕生日のケーキ」!

Sisi

| | コメント (5)
|

2008/05/10

HAPPY BIRTHDAY!!!

5101

弟クン、1才になりました〜shinebirthdayshine

1年前のAM8:44 元気な大きい男の子が生まれ、男の子の育児が始まりましたclock 2年半、女の子しか育てたことがなかったので、まず、おチンチンに違和感を感じ、、、あとは男の子のほうが、おっとりしたかんじがして、スローな育児ができました。

11ヶ月〜1才にかけて、弟クンが急成長〜up
* 立っちができた
* はいはいをするようになった
* ずりばい・はいはいからお座りができるようになった
* 「ママ」・「ねんね(おねえちゃん)」・「バイバイ」・「ペネロペ(?)」ってなんとなく言ってる
* 離乳食は全て完食!
* 「おかわりー」ってもっと食べたいときは、お皿を「はーい」って渡す
* 本を読んでほしいときは、「んー」って本を両手で渡す


我が家は「パパ」のことは「ていちゃん」。弟クンも「てーたん…」って言ってる気がするbirthday

この間まで寝てただけだと思ってた弟クンが、車rvcarに乗る姿を見るとは…自分の子ながら、ビックリ!この1年は、ほんとに、あっという間だったdash

5102

| | コメント (3)
|

2008/05/05

初節句!

505

弟クンの初節句。兜はパパのを飾りました〜。下に置くと触るので、今年は写真だけcamerashine

弟クン、逞しく育ってね!


初節句のお祝いは、神戸のひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんのところへ。(チビタンの→パパの→母の→父母)

ひいおじいちゃんはちょうど80才!今も現役のダンスの先生shadow すっごい元気で若い!!

チビタンは、1年ぶりに会ったのに、すっごいなついてて、楽しそう♪家も広いし、走り回ってたdash 弟クンは緊張気味で全然動かず…

505koube

| | コメント (0)
|

2008 コドモの日

505

sports2008年コドモの日sports


 shadow 姉 チビタン ー 3才4ヶ月
 shadow 弟 弟クン  ー 11ヶ月

それぞれ家の中で思い思いのコトをして遊んでた。
チビタンは、雑誌の付録を組み立て中。男の子のおもちゃ!?
弟クンは、涼しげなロンパースで、ベランダに脱走を試み…勇気の一歩がでない。

最近、きゅうに暑くなってきた... 弟クンに去年の夏着せてたロンパースを着せたら首のスナップがとまらなかった。今年の夏は、大き〜〜〜いサイズのロンパース買わないと…
赤ちゃんのロンパースってかわいいhappy01

| | コメント (2)
|

2008/05/02

立った立った立った!

502

弟クン、11ヶ月と22日。1才目前で、つかまり立ちをしました〜。(やっとsweat01

ずっと、「ゆっくりめな成長」って言われてて、立つのも1才すぎかも。って先生に言われ、詳しく成長を見てもらっても、どこも何もなさそう…「本人が立つ気がない。動かなくても特に不自由がないのかも。」って。

成長って、そんなもん??? って思ってた。「この子、立つのかな?歩くのかな?」って考えた時期もあった。


「しーくん、立ったで!!」って。第一目撃者は、おばあちゃんでしたdash

まだまだ危なっかしい立ち方なので、見ててもヒヤヒヤsweat01 転け方は、まるで動物園の動物みたいpig ドテ、、、ゴロン、、、sweat02

| | コメント (2)
|

2008/05/01

もうすぐ1才♪

1

あと10日で、弟クンが1才birthday

毎日毎日いっしょにいるのに、すっごく早いdash ゆっくりゆっくり成長してほしいと思っても、もう1才flag

foot弟クンfoot
* よく言われるコト…「パパと同じ顔してるね」「色白いね」「大きいね」
* 性格…たぶんおとなしめ
* 最近の弟クン…バイバイ・パンパン・おいしいおいしい のベビーサイン
* 好きな食べ物…かぼちゃ
* 好きなおもちゃ…車(じみ〜に動かして遊んでる)
* 睡眠…よく寝るけど、朝が早い…


赤ちゃんって、箱とかティッシュとかを持たすだけど何分も遊んだり、ニッチャ〜〜〜って笑ったり、すごく純粋でかわいいheart04 私がごはんを食べたりお茶を飲んだりすると、いっしょに口をあけたり…3才児と違って、「ちょーだい!!!」とも言わないし…sweat01 

もう少ししたら、「ギャーギャー」うるさくなるかもしれないけど、今の赤ちゃん期を毎日満喫しよ!


弟クンの誕生日には、present何が届くかな〜〜〜〜〜?

11

| | コメント (2)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »