« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

もう4月も終わり!

430

今日で4月も終わり。この1ヶ月は、あっという間に過ぎた。幼稚園の準備、入園式、毎日の送り迎え…

幼稚園は楽しいみたいで、今日も走って行ってた。全然遅刻する時間じゃないのに、幼稚園が見えてくるとダッシュdash

幼稚園のお迎えは、天気が良かったらトッチャンも一緒dogheart04 トッチャンはチビタンが幼稚園から出てくると、しっぽをびゅんびゅん振って嬉しそう。そのあとは隣の公園で、延々と遊んで帰宅。友だちのKチャンといっしょに遊んで楽しそうnote 高い遊具でも積極的に遊ぶようになったり、ちょっとたくましくなったチビタン。


家では、逆に、ごはんは自分で食べない。「ママ、食べさして〜」って。きっと幼稚園の疲れと弟クンが食べさせてもらってるから家では存分に甘える気down


そんなこんなであっという間に過ぎた4月。


幼稚園の帰りに、「はーちゃん、バイバ〜イ」って友だちから名前を呼んでもらってるチビタンを見たら、【友だちができたんだ】ってちょっと安心。まだまだ知らない友だちも多いみたいだけど、いっぱい友だち作ってね〜!

| | コメント (0)
|

2008/04/29

自転車に乗りたい!

4293

今日は、天気も最高に良かったので、みんなで近くの大きな公園へ。トッチャンも連れて、お散歩&チビタンの自転車の練習へbicycledash 弟クンは、お花をちぎって、のんびりひなたぼっこsun

最近、やっとこげるようになってきてハンドルもブレーキもOK!なので本人も自転車に乗るのが楽しそう。(歩くより、ず〜〜〜っと早いのでdash


そしたら今日、チビタンと同じくらいの男の子が、コマナシをスイスイ乗ってた…sweat01 歳を聞いたら「3才(年少)」って言ってた。しかも2月生まれ!チビタンより2ヶ月遅い生まれ。

チビタンはスイスイ乗れるAクンに、ライバル心メラメラメラメラ…sweat02

これからは毎週公園で練習して、近々コマをはずそう〜up


さっ、いつになるかな???


上手に乗れるようになったら、ルイガノの自転車を買おっかな〜?

4292 429

| | コメント (0)
|

2008/04/28

クラス写真

428

今日、幼稚園に「入園式&クラス写真」の申込みに。

年少組のクラス写真を見ると、、、カメラマン&担任の先生が苦労しただろうな〜ってかんじの写真だったsweat01

まっすぐ前を向いてる子より、横向いたり足ひろげたり、、、見てるだけでちょっと笑けたsmile バラバラさがかわいかったけどsweat01

年長組の写真は、さすがにみんな肩はカメラのほうを見て、ばっちし写ってたcamerashine

| | コメント (2)
|

2008/04/26

2日目 ディズニーランドへ

426

2日目は、ディズニーランドへ。チビタンの機嫌もなおって、楽しそうにランドへ。

今回もパパが、「リロのルアウ&ファン」のランチショーGETのため、開園2時間前から並んで開園ダッシュdashdashdash 


  見事、ランチショー GETscissorsshine Lilo

最近、【スティッチ】から【ミニーちゃん】に移行ぎみのチビタン…ディズニーランドでは、ミニーちゃんの耳を頭につけたりリボンをつけたり、ミニ子に変身sweat01

開園ダッシュで、プーさんのハニーハントのファストパスも取ったので、パパとチビタンは【ハニーハント】へ。
私はその間、弟クンと、ちょっとあやしげな旅へ…(笑)
キャラクターにサインをもらいまくったsweat01 名前のわからないキャラクターはやめて、【ピーターパン】【フック船長】【ゼペット】【ピノキオ】【7人のこびと(HAPPY以外)】【スクルージ・マグダック】
子供がいると、キャラクターはとっても優しいので、すぐにサインをくれたり写真を撮ってくれたり…でも、大阪のおばちゃん根性でいかないと、すぐにどこかへ行ってしまうから、ぐいぐいと…sweat01 弟クンは、キャラクターが近づくたびに「ギャーーーーー!」って泣き出した。



ランチショーは、チビタンはとっても楽しそうで、写真を撮ったり、ご機嫌に歌ったり、ステージに上がって踊ったり!!!前回よりかなりの成長〜〜〜!ディズニーランドで成長を感じれるなんて…

また夏に行こっかなdash

Sign

| | コメント (2)
|

2008/04/25

夢の国 〜Disneyland〜

425

4月25日から2泊3日でディズニーランドへ。今回は大阪から千葉まで車で行きました〜rvcardash

半年前に行ったときは「新幹線」。子供2人・荷物の移動がとっても大変で、「もう絶対ムリ!」…新幹線は断念。飛行機もなんとなく心配なコトがあって断念…。子供2人が寝ても大丈夫な「車」に決定!

1日目は、【ディズニーシー】。到着後、チビタンの機嫌は最悪down 前に来たときのトラウマが…
昼寝をしていたときにショー(レジェンド・オブ・ミシカ)が始まって、すごい爆発音で起きて、怖くなってしまって………sweat02 「おうち帰る」の連呼。
逆に弟クンは、手をパンパンさせて体を動かして、超〜〜〜ご機嫌shineshineshine



でもでも、着ぐるみ恐怖症だったチビタンが、克服!!
ミッキーにサインをもらったり、いっしょに写真を撮ったりcamerashine! 1才のときも2才のときも、近くに来るだけで、大泣きしてたのに、さすが3才up

私は、1人で「タワーオブテラー」へ。1人で怖がって1人で笑って…手ぶらやしなんかアブナイ人run

次からの旅行は、「シー」は もう行かないかな…




   →2日目【ディズニーランド】へ

| | コメント (2)
|

2008/04/19

HANALEI HAIR.

419

弟クンの前髪が妙〜〜〜に伸びてきて、妙〜〜〜に気になりだしたので cut!

私とチビタンが行っている「HANALEI HAIR」で弟クンもcut。 ¥2000

どんな髪型にするか迷うほどじゃないけど、少しだけ迷って、「坊主が少し伸びたかんじにしてください。」ってhairsalon

パパは、「坊主似合ってないな…」って、「もう、伸ばそ…」って言い出したsweat02

| | コメント (3)
|

2008/04/17

幼稚園でケガ!?

417

今日は通園で初めて雨rain。弟クンを抱っこして、足元でちょろちょろするチビタンと傘をさして通園。

私は雨はキライだけど、チビタンは傘さしたりレインコート着たりできるから「雨、大好き〜rainheart04heart04」って。

お迎えの時間には雨はやんでた。門のところに出て来たチビタンの顔に何かが貼ってあった。湿布?バンドエイド?

「教室でごっつんこしちゃって、湿布貼ってもらった。」湿布貼るって相当???って思って先生に聞くと、「ぶつかって、湿布貼りたいって言ったので…」ってたいしたことなさそうなかんじ。



そう!! チビタンは、【バンドエイド】や【湿布】が大好きnote ここぞとばかりに湿布を貼ってもらったみたい…



幼稚園の帰りは、明日引っ越しのSちゃんと少しだけ遊んで帰った。さすが幼なじみ!ひさしぶりに会っても楽しそうdash 引っ越しが落ち着いたら遊ぼうね〜!

| | コメント (0)
|

生後11ヶ月

410

先週、11ヶ月になった弟クン。あと1ヶ月で1才shineshineshine

まだ1人歩きはしないので、私は赤ちゃん期を満喫中chick。午前中、お姉ちゃんが幼稚園でいなくなったのでなんだか寂しそう.....

* * * * * * * * * *

身長 : 75.4cm

体重 : 9,180g

* * * * * * * * * *



foot11ヶ月の弟クンfoot
* まだハイハイはしない。高速ずりばいで家じゅうウロウロ
* ドアを開けたり…閉めたり…が楽しいみたい
* おもちゃを箱に直すのが楽しそう
* 最近、車rvcarのおもちゃでよく遊んでる 男だね〜cardash
* 「ママ〜」「マンマ〜」「ねんね」「アンパンマン」みたいな言葉を言ってる
* 「バイバイ」「は〜い」「おいしい」ってするようになった
* 歯は下がまた2本生えてきた(合計8本)


「○○○○ ○○君!」って呼ぶと、「は〜いpaper」って手をあげるようになった。怒られるのがわかってていたずらしたり、日に日に成長up

来月は、「初節句」&「誕生日」。弟クンのイベントずくしbirthday 誕生日プレゼントは何にしようかな〜?

4102

| | コメント (0)
|

2008/04/16

幼稚園3日目:参観日

416

入園早々、今日は参観日door。まだまだ慣れていない時期だけど、コドモたちの様子が少し見れて楽しい時間でした。(保護者はいっせいにmovieビデオ撮影!)

ウチのチビタンは、、、どういうわけか、教室の中でも、リュックをしたまま。気に入ったものは肌身離さず!ってタイプsweat02 遊んでるときも、常に荷物いっぱいだしdown 家でも幼稚園のリュックしてるし…downdown

幼稚園では、友だちができた(?)みたいで、「今日、Kちゃんと遊んだよ。」「Mくんも遊んだよ」って。KちゃんもMくんも幼稚園に入るまで全然知らなかった友だち。コドモってすぐに仲良くなれるのがすごい!「今日、こんな歌うたった」とか「おにぎり2個食べた」とか幼稚園のことを帰り道に色々話してくれるchick

慣れるまで1週間か2週間くらい、門のところで泣くかな?って思ったけど、泣いたのは1日だけ。しかも5分くらい。

今日の帰りも、砂で遊びながら「1時になったら迎えに来てな〜〜〜バイバイ〜〜〜dash」って。

今日もどろんこになって帰ってきました。t-shirt毎日洗濯が大変。でも元気に遊んでる証拠かなflair 今日は疲れたみたいで、帰ってきて着替えたらいつの間にかソファーで倒れるように寝てたsleepy 楽しく通ってくれて一安心note

| | コメント (0)
|

2008/04/15

幼稚園2日目

415

今日は「クラス写真」を撮る日なので、制服を着て幼稚園へ。


今日は全然泣かなかったup もう慣れたかな? やっと先生の名前も覚えたみたいdash


チビタンがいない約3時間は、家の用事を済ますのが精一杯で、大急がしsweat01

弟クンは、お姉ちゃんがいないと、静か…。私をおっかけてきて、ずっと横にくっついてる。

お姉ちゃんが帰ってくると、「キャッキャ」言って大声で笑ってる。チビタンも幼稚園が終わったら真っ先に弟クンのところへheart01

午前中は散らかることのない我が家。昼からはぐちゃぐちゃsweat02チビタンがいない間にじょじょに片付けていこっとupいらないおもちゃは捨ててしまおsweat01

| | コメント (4)
|

2008/04/14

登園初日。

414

楽しみで仕方ない幼稚園初日notes 幼稚園の体操服とリュックを背負って、チビタンは朝からご機嫌!

どういう気持ちなんだろ?すごく嬉しそう♪

私は、パパ用に、カメラとムービーを持って。(movieムービーを撮ってたのはさすがに私だけsweat01

「早帰り」で、1時のお迎え。4時間くらいの幼稚園生活。

幼稚園は家から歩いて10分。門のところで、「バイバ〜イ。ママ、迎えに来てね〜。シー君バイバ〜イ。」って弟クンにも元気にバイバイを言って1人でトコトコと幼稚園へ。上靴を自分で履いて、教室へ。

全然大丈夫だ!!!up

って思って帰ろうと思ったけど、様子が気になり、、、幼稚園のフェンスからチビタンの様子を…(一応隠れてるつもり)


教室から出て来たrun


上靴のまま、「ママー!!!おかあさーーーーーん!!!」ってさっき別れた入り口へ泣きながら戻ってきた。隠れてたつもりだったけど、完全にバレてたみたい…。

ぎゅーーーって抱っこして、落ち着いてから、もう1回バイバイ。バス組の先生がすっとさらって行って、あっけなく幼稚園の中へ。(入り口で泣いてる子はいっぱいいたtyphoon

1時にお迎えに行くと、「公園行くー!」ってめちゃくちゃ元気。お迎えのときに泣いてた子は1人だったかな?みんな楽しかったのかな?わからないまま1日が過ぎたのかな?

| | コメント (2)
|

2008/04/12

幼稚園入園式

4121

チビタン、3才3ヶ月。幼稚園入園。

幼稚園探し・願書・合格発表・合格してからの準備…。無事、入園式を迎えることができました。ここ数ヶ月はあっという間に過ぎて、今日は家族みんなが楽しみにしていた「入園式」。

チビタンは、年少組のcuteさくらぐみcuteさん。家では大きく見えるチビタンだけど、幼稚園に行くとまだまだ小さい。色々わかっているようでわかっていない年齢。


shadow園長先生より、「幼稚園は遊園地ではないので、楽しいことだけをするのではなく、きついと思うこともあると思いますが、乗り越えられる力を身につけて行きましょう!」 と。

家では甘えてても集団になると、きちんと先生の話も聞いて、がんばってくれるかな?



今は、大きい制服もいつの日か、小さくなる日が来るんだろうな。

4122

| | コメント (2)
|

2008/04/09

やっと【BAG】完成!

409

もう時期幼稚園入園なのに、まだ幼稚園バッグ(などなど…)ができていない。

裁縫苦手&ミシン苦手。レッスンバッグとコップ入れは1度失敗…(失敗ってどういうこと???ってくらいミシンは苦手)

私の悪戦苦闘の姿を見て(見かねて?)、助っ人登場〜!

弟クンのポリオのあと、助っ人宅へ。

bagレッスンバッグ
bag上靴入れ(巾着)
bagコップ入れ(巾着)
bagナフキン

巾着の2つだけ、ミシンのお願い…dash
レッスンバッグとナフキンはなんとか成功。さすがに1回作ってたら、できた。失敗は成功のもと!

ぎっりぎりまで手をつけなかったわけじゃないのに、完成はぎっりぎり。この性格なおさないと…。でもできて良かった〜

手作り感たっぷりsweat01

| | コメント (0)
|

2008/04/07

キッズクラブ卒業の日

4071

今日は、チビタンが1才半の頃からたくさん遊んだ「キッズクラブ」のお別れ会。

今日の主役は、「K先生shadow」と「3才の子たちshadowshadowshadow」。

天気は、雨rain。だけど20組以上の親子がお別れ会に出席して、楽しく遊んだキッズクラブへサヨナラ。

少しおしゃべりができるようになった頃からキッズクラブに遊びに行くようになって、友だちもたくさんできて、子供同士いろいろ学ぶこともあって、チビタンと私を成長させてくれた場所。

誰か友だちといっしょじゃないと行けない…(行きにくい…) っていう場所でもなく、来てる友だちと気軽に話ができたり遊んだり。キッズクラブはそんな場所だった。

最近、チビタンは友だちの名前をよく言う。「○○ちゃんと今日遊んだ」とか「○○君かわいい服着てた」とか。自然に出る名前だけど、キッズクラブに来てなかったら、今頃友だちができてたのかな?って不安に思うときも…。


夏、暑いときは公園では遊べないから、キッズへ。冬は寒いから公園では遊べないからキッズへ。弟クンが生まれて公園では遊べないからキッズへ… って、ずっとキッズが好きで遊んでた。

キッズでの思い出も、写真もたくさん。

先生たちもやさしく、ほんとうに楽しくていい時間が過ごせました。






「ありがとうございましたshine

4071_2

407

| | コメント (4)
|

2008/04/03

作りたいものがたくさん!

Cs

先週、神戸へ生地を買いに。色んなお店に行ったけど、メインは「 eventCHECK&STRIPE」「eventRollo Stock」



CHECK&STRIPE は、私好みの生地が多くて、迷って迷って…全部ほしくなるくらいかわいい生地が多かった。生地のほかにボタンやアップリケも売っていてかわいいお店。
また行きたいな。

Rollo Stock は、店に入った瞬間、「レモングラス」のアロマの匂いがすごく良かった。生地やチロリアンテープやボタンがたくさん売ってた。

チビタンと買い物に行ったので、あまり長々とじっくりみれなかったけど、気に入った生地が買えて大満足!

作りたいものがたくさんあるけど、時間がなかったり…

1枚の生地が、作品としてできあがると、生地と生地がくっついたりして、ちゃんと形になって…すごく不思議。試行錯誤・失敗しながら今年は色々作りたいな〜。



wrench ランチョンマット(キルト)…両親へプレゼント
wrench 真っ白のカバン(キルト)…チビタン用
wrench 真っ白のカバン(キルト)…自分用
wrench ??? …鍵あみ
wrench おもちゃの置き台 …子供用
wrench その他色々dash

| | コメント (3)
|

2008/04/02

大勢で大騒ぎ

16

今日は、近所の友だちとピクニック&花見に行く予定だったけど、寒かったsnowのでウチでみんなで室内ピクニックrestaurant

ちびっ子5人、ごまめ0才:2人 0才児は、とっても大人しくて全く手がかからないけど、大きいお姉ちゃん達の「我」の強さに遊びを見てるだけでヒヤヒヤsweat01sweat01


もう時期幼稚園。幼稚園で、同じ年の子たちがたくさん集まるとどんな集団生活になるんだろ?

1年後のこの子たちの姿がどれだけ成長してるんだろ??? 遊ぶ姿を落ち着いてみていられるのかな???

| | コメント (0)
|

2008/04/01

3才健診

401

今日はチビタンの3才健診search。H16.12生まれが大集合の日。 行き帰りは、足腰を鍛えるため徒歩で。長距離歩いても最近はウダウダ言わなくなった。私も運動不足だし、歩こう歩こう〜foot

予想通り、待ち時間が長くて、疲れた。途中から弟クンが暑くてぐずりだして、弟クンばっかし抱っこしてるかたチビタンがぐずりだして…魔のサイクル突入typhoon。保健所の人が私たち親子の姿を見てちょっとだけ順番を早めてくれたsweat01

体・心ともに順調! 歯もOK! 尿もOK! 耳もOK!


身長 : 97.3cm
体重 : 13.8kg


長くて、、、暑くて、、、疲れきって帰ってから些細なコトでチビタンとケンカ! …というか怒ってしまった。冷静になるとそこまで怒らなくても、、、ってコト。チビタンも眠いからウダウダ&大泣き。「明日からママ、優しくなって?down」って…。「ニコニコしてて?down」って…。

明日から、いちいちいちいち目につくことを怒らないようにしよう。春だし、卒業の季節。小言を言う母、卒業しよう。(誓)

順調に成長を確認できた日なのに怒りすぎた。ママ歴3年3ヶ月。まだまだがんばらないと!

| | コメント (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »