« 生後9ヶ月 | トップページ | 9ヶ月健診&予防接種 »

2008/02/14

3歳児の育児

ここ数日、荒れ模様のチビタン。何かが気に入らないようで「イヤ!」「違う!」「はーちゃんのん!」ってかなり頑固、強情。

気をつけようと思ってる『否定的な言葉』は避けたいけど、どうしても、「あかん」「ダメ」って口走ってしまう、、、down(パパから厳重注意。)

ちゃんと話を聞いてあげたら、何をしたいのか、どうしたいのかを話してくれる。頭ごなしに怒らないように気をつけないと。今日は親子共々お風呂で反省会…。

3歳になって、自分の気持ちもちゃんと伝えれるようになり、考えれるようにもなったので、ルールやマナー、いけないこと をきちんと教えてあげたい。赤ちゃんのときはただただかわいかっただけだったけど、楽な面・大変な面はどの年齢でもかわらないのかな。

チビタンの本音を聞くと、こころの奥底で、【弟クンの存在】が大きいみたい。ママに甘えたいけど、甘えれない。弟クンにはすごく優しいおねえちゃん。遊んでくれたりお世話をしてくれたり。だけど、自分も甘えたい。抱っこもしてほしいし、ベビーカーにも乗りたい。弟クンを抱っこしたらダメ!ベビーカー押したらダメ!弟クンに笑ったらダメ!って…

弟クンより、チビタン。っていうのは気をつけてきたつもりだけど、もっともっと…チビタンにはまだまだ愛情が足りていないみたい。

ま、難しいことは考えずに、楽しく過ごしたいな〜っていうのが本音。

↓ よく、引っ張りだして読む本book。イヤイヤが始まった1歳頃に買った思い出の1冊。

9

|
|

« 生後9ヶ月 | トップページ | 9ヶ月健診&予防接種 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生後9ヶ月 | トップページ | 9ヶ月健診&予防接種 »