« 昨日の晩ごはん  | トップページ | 初cut! »

2008/02/02

自転車2人乗り3人乗り

Top


少し前に、義母さんから「自転車の3人乗りは今度(来春?)から違反やで」って言われた。

ちょうど、弟クンが自転車に座れるようになったら、どうやって乗ろうか迷ってたところ。

今は、(ほとんどは徒歩=ベビーカー)自転車を使うときはMTB(ルイガノ)にトピークのベビーシートを付けて2人で乗ってるけど、前には付けるのは難しいし…しかも危なそうで怖い。

2人乗りも本当は違反だけど、16歳以上の大人&4歳未満のコドモは一応OK?らしい。コドモを2人乗せる場合、前・後に乗せるのではなく、1人は後部、1人はおんぶ。おんぶか〜.....


幼稚園によっては、2人コドモがいる家庭は、「自転車通園禁止!」って幼稚園もあるみたい。

「便利」より「安全」をとらないといけない、ってことなんだろうなぁ…徒歩ばっかだと自転車のあの早さがとっても便利!車に乗ると、比較にならないほど便利だし。

これから厳しくなるらしいし、徒歩かな。2万円以下の罰金もイヤだし。

Lui

|
|

« 昨日の晩ごはん  | トップページ | 初cut! »

コメント

■shoko
前とうしろに乗せてるんや〜。母ちゃんがんばるね〜。車ってほんまに便利やな、って思う。
ウチは平日(私)は、徒歩。めちゃ近くの用事ばっかししか行かれへんわりに疲れる。


■masakiママ
ウチもあったかくなって自転車で動くようになったら、弟クン用のベビーシートを買ってスイスイブラブラ行こうかな、、、って思ってます。でも平日は徒歩。
チビタンも自転車持ってるんですけど、進んでるのかどうか、、、ってレベルなんで公園に行くくらいしか移動できません・・・masakiクンは上手に乗れるんですか?


■ikuyoさん
事故、、、なんてあったらどうしようもないもんな。あと前も後ろも寝て、ついでに荷物あったらどうすんねんやろ?っていっつも素朴な疑問があるわ〜
ウチは「徒歩派」。というか選択肢がそれしかない・・・Mちゃん、Nちゃんの育児楽しんでね〜〜〜

投稿: 返信: | 2008/02/04 22:35

ほんま自転車って便利やし、何より、乗ってて風とか気持ちいい(今は冬やから寒いけど)よね。
でも、3人のりは危険!去年、兵庫のほうで母子3人乗り自転車が線路で立ち往生して3人ともひかれて死んでた。踏切で自転車が横転して、2人子供を乗せた自転車を起こせずに電車が来てしまい親子3人死んだみたい。悲惨な事故やなー。
その時、当たり前のように、3人乗りするのが悪いってテレビは言ってたけど、お母さんとしてはそれしか選択肢がなかったんやろうな。車だってなかったんかもしれんし。悲惨な事故を受けての法改正やけど・・・。2人、3人子供がいたら自転車に乗りたいと思うよね。買い物とかも便利やし。でも、危険!難しい問題や。
こないだうちは妹をおんぶして、自転車の前かごにお姉ちゃん乗せて運転したけど、ハンドルとられて、めっちゃ危険やった。たぶん3人のりのかごつけても重さで操縦不能な感じやったわ。
むむむー難しい問題やな。
やっぱ徒歩???

投稿: ikuyo | 2008/02/04 14:23

前乗せ専用自転車でmasaki一人乗せただけでもハンドルがふらふら、とても二人無理。masakiに自分の自転車にのってもらうしかないな。
うちは主人が子供乗せをつけれるマウンテンバイクに買い換えて乗せるらしいよ。

投稿: masakiママ | 2008/02/02 09:53

そんな交通ルールになるとますます少子化になると思うわ。
本間車がある家って今は当たり前かもしらんけど、ない家だってあるしなっ。
もち私はすでに前後で乗せて走ってます。

投稿: shoko | 2008/02/02 05:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の晩ごはん  | トップページ | 初cut! »