« 約束 | トップページ | レベルアップ! »

2007/11/23

はーねーたん

Img_7502

もうすぐ3歳になるチビタン。最近はすごく心が繊細。

弟クンが生まれて6ヶ月半。みんなが、弟クンばかりをかわいがってると思い出したみたい。

.

(もう私はみんなにかわいがってもらえないんだ・・)

.

っていう心の声が聞こえそうなときもある。

もちろん私もパパもおばあちゃんもおじいちゃんもチビタンといっぱいいっぱい遊んでいるけど、弟クンと接するときの愛おしい顔は自分にはない。って思っているかもしれない。

産院でも色々な本でも、『上の子の接し方』は、「下の子は世話以外は、上の子と存分にスキンシップをとってあげること」。今まで120%の愛情をもらっていたのに、半分の60%になってしまったかんじなのかな・・・今はとにかくパパにはチビタンといっぱいいっぱい遊んでもらってチビタンの笑顔が毎日みれるようにとにかくチビタンにべったりしてもらおう。

でも弟クンをいじめたりは全然しないチビタン。「おっきなったら、はーねーたん」って呼んでな~って弟クンにいつも言ってる。離乳食も食べさせてくれるし、おむつのテープもつけてくれるし、よく遊んでくれる♪

.

2才の小さい子にストレスを感じさせないように、楽しい家庭にしよう!!

Img_7506

|
|

« 約束 | トップページ | レベルアップ! »

コメント

★shoko★
最近はもう怒るのやめてん。もちろん悪いことしたら怒るけど、今まではいちいちいちいち怒っててん・・・夜泣きするし(上の子が)ストレスたまってそうやから毎日笑うように心がけてる(^^)
子供はかわいいな~

投稿: >返信:本人 | 2007/12/05 23:55

本間に子供って繊細よねっ。
うちも私の隣で絶対剣が寝てカイトはパパと寝てと今でも独占中。
でも最近怒ることが多くなってきてかわいそうやけど布団の中では毎日抱きしめることを忘れないようにしてる。お互いがんばろうね。

投稿: shoko | 2007/11/28 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 約束 | トップページ | レベルアップ! »