« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/29

チビタン、血液型判明!

Ca3d5gwk

弟クンの顔に少し湿疹ができてるのが気になるのでB病院へ。
特に心配はないみたい。
子どものことだと些細なことでも気になって仕方ない…ちょっと心配性…。

弟クンの診察のついでといったらなんだけど、チビタンの血液型を調べてもらいました!
3歳の誕生日に。って思ってたけど、ちょっと前倒しで…。

●パパ…A型
●ママ…O型

チビタンの性格・態度をみていると、両親・じいちゃんばあちゃん全員一致で、「絶対A!!」 の予想。

結果は・・・・・・・・・・







「O型」 でした。私似(笑)

検査方法は、左腕。動くと危ないのでベッドに寝て縛られて・・・病気でもないのに注射はちょっとかわいそうだったかな.....

| | コメント (2)
|

2007/11/27

レベルアップ!

Img_7540

今日は病み上がりでスイミングへ。先週から風邪を引いて全然外に出てなかったけど、もう~いいかな。ってくらいの症状になったので、スイミングへ。

ぶり返したらどうしよ・・って思いはあったけど、友達に会ったらストレス発散して元気になるかな?って。

今日のスイミングはテストの日。「顔がつけれるかな?」っていうのが、合格ライン♪

 ::: 見事 合格 :::

顔をつけるどころか、(アクシデントぎみに)頭まで、ドボーンってもぐってた。

テストをしたことすら本人はわかってないけど、「LEVEL①」から「LEVEL②」にあがりました~

最初は泣いてばっかしだったスイミングも今は楽しそう。やっと慣れてきたけど、もうすぐ幼稚園だし、いつまで続けよう・・???

| | コメント (3)
|

2007/11/23

はーねーたん

Img_7502

もうすぐ3歳になるチビタン。最近はすごく心が繊細。

弟クンが生まれて6ヶ月半。みんなが、弟クンばかりをかわいがってると思い出したみたい。

.

(もう私はみんなにかわいがってもらえないんだ・・)

.

っていう心の声が聞こえそうなときもある。

もちろん私もパパもおばあちゃんもおじいちゃんもチビタンといっぱいいっぱい遊んでいるけど、弟クンと接するときの愛おしい顔は自分にはない。って思っているかもしれない。

産院でも色々な本でも、『上の子の接し方』は、「下の子は世話以外は、上の子と存分にスキンシップをとってあげること」。今まで120%の愛情をもらっていたのに、半分の60%になってしまったかんじなのかな・・・今はとにかくパパにはチビタンといっぱいいっぱい遊んでもらってチビタンの笑顔が毎日みれるようにとにかくチビタンにべったりしてもらおう。

でも弟クンをいじめたりは全然しないチビタン。「おっきなったら、はーねーたん」って呼んでな~って弟クンにいつも言ってる。離乳食も食べさせてくれるし、おむつのテープもつけてくれるし、よく遊んでくれる♪

.

2才の小さい子にストレスを感じさせないように、楽しい家庭にしよう!!

Img_7506

| | コメント (2)
|

2007/11/20

約束

月曜日はパパは残業。チビタンは風邪でダウンしてたので、早めに寝た。
夜も何回も何回も起きて「ママ抱っこー」って。パパが帰ってきて抱っこしようとしたら無視…。しんどいときはたいてい何もかもママ。でもパパは「俺になんか怒ってんちゃう?」って…

信じられなかったけど翌朝のチビタンの様子もヘン。パパと目も合わさない…
パパが仕事に行くと口をとがらせて、

「ディズニーランドで、帰ったらお絵かきして遊ぼー言うてたのに!!!」 ってかなりご立腹の様子。

どうも、約束してた(楽しみにしてた)のに、パパが残業で遅くなってお絵かきをして遊んでくれなかったことにそうとう怒ってるみたい。

.

ケンカの翌日は、仕事が終わるとすぐに帰宅したパパ。色々お絵かきして満足気に寝たチビタン。「約束は守らないとダメ!」って言ってる親がコレだったら子供も怒るよね.....まだ2才の子に「仕事だから・・」っていうのはわからないよね。

.

↓ パパが描いた「スティッチ」「デイビット」「カブトムシ」

Img_7495

↓ チビタンが描いた「カブトムシ」

Img_7497

| | コメント (3)
|

2007/11/17

IKEAで買い物♪

Cimg9460

3日目は、IKEA(>>)でお買い物♪ディズニーランドから車で30分くらいの近さ。レンタカーを借りて、出発!!

Ike

IKEAは店頭のみの買い物だけでネット通販もできないので、かなり楽しみにしてたお買い物。

リフォーム後、気に入ったダイニングテーブルなどがなく、まだ雑然とした我が家。ネットで見てみると、サイズも豊富でしかも安い!安いものを探してたわけじゃないけど、気に入ったものが見つかりそうな予感・・・

結局買い物を終えると、なんだかカラフルなものばかり!?

.

来年には大阪にもIKEAができるしかなり楽しみ!!!!!

Cimg9468

| | コメント (0)
|

シェフミッキーで朝食

Img_7480 Img_7469

3日目の朝食は、シェフミッキー」

昨年来たときは(1才半)、チビタンはキャラクターを見て大泣き。たぶん何も食べてなかったんじゃないかな?

今年は、、、、、キャラクターと仲良く写真を撮ったり、手をつないだり、ハグしたり・・・なんてことはできなかったけど、泣かなかった。

「見る」のはいいけど、近寄られるとイヤみたい。怖いのかな?

弟クンは雰囲気がつかめず終始笑顔で大興奮!!!

.

↓ 昨年のチビタン。泣きわめいてた。。。

Img_0701

| | コメント (0)
|

2007/11/16

DisneySeaとDisneyLand

Img_7261

Img_7374

1日目はディズニーシーへ。2日目はディズニーランドへ。

せっかく行くからには両方のパークへ。って思ってたけど、次回からは「ランド&ランド」にしよう。
ランドのほうがキャラクターもいっぱいいるし楽しいから♪っていう単純な理由じゃなく…1日目のシーで、チビタンがショーの演出に怖がってしまって笑顔が消えた…(涙)ものすごい音量&つきあげられるような爆発音…大人だったらびっくりすると同時に感動にかわるけどチビタンには全く楽しめなかった様子。。。「おうち帰るー」って。

ミニーちゃんのメガネを買って少しは元気になったけど、全然楽しそうになかった…

Img_7210 Img_7399


2日目のランドでは、パークに入ったときから嬉しそうで、「バズやー」「ウッディーやー ジェシーやー」って興奮ぎみ♪♪♪
スティッチのクリスマスパレードもランチショーも笑顔笑顔!!
スティッチに助けられたかな…

| | コメント (0)
|

2007/11/15

MELE KALIKIMAKA(メレ・カリキマカ)

0711_cal1

やっぱりディズニーランドは楽しかった!

2泊3日、夢の国ディズニーへの旅♪11月7日から始まったクリスマスイベントをみに♪♪♪チビタンに大好きなスティッチを見せてあげよう~!

①リロ&スティッチのアロハ・クリスマス & ディズニー・クリスマス・ドリーム・オン・パレード
②リロのルアウ&ファン  ランチショー

これは絶対見たい!出発前夜な夜な念入りにスケジュールを立てて行ったものの…子どもふたり&予想以上の混雑&ぐずり…で計画通りとは行かなかったけど、必見のイベントはgoooooodでした!!大人気激戦のリロのランチショーは、開園2時間前からパパが並んで走ってくれて見事チケットGET!! 開念願のランチショーが見れました。開園の4分後に「取れた………ハァハァハァ…」って電話が。さすが元ラガーマン、日頃から鍛えてるだけあって、ポリネシアンテラスまで猛ダッシュ&ゴボウヌキ!!だったらしい…

.

Img_7358 Img_7337 Img_7330

チビタンが一番楽しそうにしてたランチショー!着ぐるみ恐怖症はまだとれてなかったけど、3m以上キャラクターが離れていれば安心圏内。スティッチの歌が鳴ると手をたたいて歌ってた♪♪♪ ハワイアン・ローラーコースター・ライド  アロハ・エ・コモ・マイ

.

メレ・カリキマカ = ハワイ語で「メリークリスマス」

| | コメント (2)
|

2007/11/14

誕生日まであと1ヶ月

Cimg9308

チビタン、3才の誕生日まで「あと1ヶ月」

人生初めての感動の出産からもうじき3年。毎日毎日いっしょにいていっしょに成長してきたチビタンは、しっかりしたおねえちゃんに。赤ちゃんから女の子になった。

- 2才11ヶ月のチビタン -

◆遊び : ぽぽちゃん、メルちゃんと遊ぶ/弟クンと遊ぶ

◆性格 : ちょっと怖がり、根気強い、やけに几帳面

◆運動 : 走り方がおもしろい(左手だけしっかり振る)

◆食べ物 : 切干大根、納豆、みりん干し、じじみ (ザ・和食!!)

◆最近の趣味 : You Tube

.

最近は、You Tubeばっかし見てる。工事中DVD・CDを全部ダンボールに詰め込んだからDVDが見れなくなってしまったので、毎日You Tubeザンマイ!2才でこんなとは、時代だな。>>>お気に入りは、「♪キセキ」

「♪ママ~パパ~」 この曲は、子供がいる私には、ぐっとくる歌。もちろんチビタンは歌詞の内容はわかっていないケド。

湘南乃風の若旦那を中心に、湘南乃風メンバーをはじめ、親交の深いアーティスト達が加わり『ムコ多糖症』という難病の現実を広く知らせる為に制作したチャリティー・シングル。MINMIが作詞/作曲を担当。 

湘南乃風の若旦那を中心に立ち上げた、『ムコ多糖症』患者を取り上げたチャリティ・イベント“てるてるいのち”のテーマソング。

| | コメント (0)
|

2007/11/13

離乳食

Cimg9441

弟クンはもう6ヶ月。「産院では5ヶ月頃からボチボチ離乳食を開始してください。」って言われてたけど、なかなか時間がなく、週に数回しかできてなかった。最近ちょっと焦ってきて、毎日離乳食を作るように。

って言ってもまだ、「おかゆ」「さつまいも」「かぼちゃ」だけ。

今日は、「さつまいもスープ」。

離乳食を食べさせてくれるのはチビタン。(自分も食べさせながらちょこちょこつまみ食い・・)

結構、モグモグ食べてる弟クン。スプーンを近づけると、ちゃんと口もあけてくれるし作った甲斐あり!!!

.

↓↓ 口のまわりについたらちゃんとキレイにしてくれるチビタン。なかなかマメなお姉ちゃん♪

Cimg9449_2

| | コメント (0)
|

2007/11/10

生後6ヶ月

Cimg9403

今日で弟クン6ヶ月になりました~。今はゴロゴロ寝返りに夢中~。

* 寝返りに夢中。だけどほとんどは仰向けで過ごしてる

* 歯が生えた(下の歯2本)

* 抜け毛がすごい 生まれてきたときはふっさふさだったのに

* 離乳食開始! 結構な食欲♪(チビタンが食べさせてくれる♪)

* 大きな声が出るようになってママを呼ぶように

* 顔にかかったガーゼを自分でとれるようになった

.

弟クンは、なんだか穏やかな性格(?)なかんじ。チビタンはもっと、「イー!!!」とか「ギャー!!!」とか言ってたような記憶だけど、弟クンはあやすとたいてい落ち着く(笑)

この頃のチビタンは、お腹だけをつけて、ぶ~~~んって飛行機みたいにしたり、ずりずり動き出してたけど、弟クンは微動ダリともしない(笑)穏やかな弟クンを見てたら心が落ち着く♪♪♪ってもう時期、目が離せない行動をとるんだろうな。今の間にゆっくりさせてもらおう。

| | コメント (2)
|

2007/11/09

マシュマロ君

Cimg9398

健診&予防接種(三種混合1回目)へ産院へ。

毎日、重いなぁ・・・って思ってたけど、体重はほとんど増えてなかった。ゴロゴロ・・ゴロゴロ寝返りに夢中だからかな。赤ちゃんからしたらすごい運動なのかな?

* * * * * * * * * *

身長 : 71cm

体重 : 8.1kg

* * * * * * * * * *

弟クンは、愛想抜群で、誰を見ても、ニコニコ。あやし甲斐のあるbaby。

弟クンの印象は、「おっきいね~」「白いね~」がほとんど。おっきいし白いし、見たままなんだけどね。今日は看護婦さんに、「白いね~マシュマロみたい」って言われてた。たぶんお腹見てだろうな・・・

.

今日は、初の針の注射。もちろんまだ注射にたいする恐怖感ゼロ。針をさした瞬間見てる私が「いたっ」って思ったけど、弟クンは「ん・・」って我慢して泣かなかった。すごい!

| | コメント (0)
|

2007/11/06

おじいちゃんコーチ

Cimg9136

最近スイミングに慣れてきたチビタン。今日のスイミングは全然泣かずに1時間まるまる楽しそうにしてた♪友達のNチャンと仲良くブクブクしたりしてた。

母親の勝手な考えだけど、、、先々週のコーチの効果かも!?

その日は、おじちゃんコーチ(初めてみた)。最初見たときは「一般人?」「コーチ?」ってわからなかったけど、コーチだった(笑)

いつものコーチとは違った内容だったけど、チビタンは今日は全然泣いていない!!!楽しそうにやってるし、なんだか積極的!!! おじいちゃんコーチ効果!?ってほど。

初心者コースの子たちなのに、なんだかハードな内容(笑)高いところからジャンプしたり、背泳ぎ!?みたいなのをしたり・・・。でも子供達を見ていると、”我先に!!!”ってかんじにやってた。みんなちゃんとおじいちゃんコーチの言うことを聞いてた。

.

「楽しかった」って、「おじいちゃん、おじいちゃん」言ってた。

| | コメント (0)
|

2007/11/03

改装工事終了!

Cimg9108

ひさびさのblog更新。

.

先月中旬から改装工事がスタート。想像していた以上に大変・・・一部の工事だけど結局部屋全部をちょこちょこさわるので、荷物全部をリビングへ。次は荷物全部を寝室へ・・って。

工事の立会いも必要で、(荷物もあるし、玄関がオートロックなので。)荷物だらけの圧迫感のある部屋で1日中コソコソ片付け。

リフォームをしよう!ってなったきっかけは忘れたけど、1つの部屋が完全に倉庫部屋に。「ちょっと置いとこ」って物がドンドンその部屋に・・・今度のリフォームは壁・部屋を解体してすっきり広く(?)もう、物は隠せない部屋にしました~

工事は終わったけど、まだ家の中は荷物だらけ・・・・・・・・何?何?何?ってドンドン要らないものが。まるでゴミ屋敷.........

今月中、、、いや、今年中にはすっきり爽快な生活ができるようにしよっと。

| | コメント (4)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »