« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/31

歯、登場~

Cimg9143

弟クン、歯が生えました~ 【5ヶ月と21日】

離乳食をあげていると、スプーンに「ギギッ」ってイヤな音。

歯茎をさわってみると、ちょこっと歯が生えてた♪

指吸いに夢中の弟クンの親指は、ちょっと痛そう、、、

歯茎だけのあの笑顔ももう時期見納めか~めちゃくちゃかわいいのに。

| | コメント (0)
|

2007/10/17

ちちんぷいぷい

Cimg9071_2

近所の商店街で、南海キャンディーズの山ちゃん&しずちゃん発見!!ココの商店街は色々芸能人とかテレビとかがきている商店街。

ちょうど、魚屋さんの取材中。チビタンに「やまちゃんやで」って教えても、「誰それ?」って言ってたので、歩き出したら、山ちゃんが話しかけてくれた。じろじろ見てたかな・・・?

「何歳?」って。「にさい!」って不機嫌気味に答えるチビタン。弟クンも笑顔なし。

えええ・・・テレビカメラが回ってる・・・やめておくれ~~~私はカメラを全く見ないで、話をしてた。ド素人丸出し(汗)

少ししゃべって、写真をいっしょに撮ってくれた。

.

しずちゃんは終始、無愛想気味だったけど、山ちゃんは色々気を使ってくれてた。テレビで見るより2人とも、めちゃデカッかった。

も~しかしたら、放送されるかもしれないみたい。無愛想キョウダイだったし、ないかな。

Cimg9075

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/10/16

トモダチPOWER

今日の午後はスイミング。

今日は、友達が3人新しく入る日。朝から「NチャンとDチャンとSチャンも今日プールくるよ~」って楽しさを洗脳する私。

スイミングに到着してすぐに、コーチに遭遇。すぐにフリーズ.....

.

今日のスイミングは、「泣き50%」「余裕50%」で、トモダチPOWERで楽しそうだった。

泣いてたのに、トモダチの様子には敏感で、「Dチャン泣いてた」。(チビタンのほうが泣いてた・・・)とか、「Sチャン、居なくなってた。こうしてこうしてプールの横歩いてたで、なんで?」とか・・・Sチャンは終始逃亡~(^ ^)

スイミングが終わったら、みんなで『チビっ子茶話会』もあるし、これからもがんばってくれるかな?

.

↓↓ 弟クンは家でお留守番。最近ゴロゴロ...ゴロゴロ...動き出した。

Cimg9045_2 Cimg9047

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/10/15

幼稚園から封書到着...

Img_7028

今日は何度もポストを見に行った。10階から何回1階まで降りたことか・・・午前中、同じ幼稚園に願書を出した友だちが、「通知きた」って言ってたので、ポストへ。

ポストは、「カラ」。 来てるかも、、、来てるかも、、、って1時間おきくらいに見に行った。

もう、今日は来ないかな?って思って弟クンと昼寝。”4度目の正直!?”ポストに封書が!!!家に帰ってみるつもりだったけど、すぐに開封。

.

『ご入園いただきます。』 見事合格!! あ~良かった~!! 夜はケーキでお祝い♪♪♪

幼稚園の入園で、こんなに神経を使うとは・・・

.

(写真:秋空 今日はゆっくり空が見れた :自宅ベランダ)

.

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007/10/14

今日で2才10ヶ月

1014

今日でチビタンが2才10ヶ月。2ヶ月後には、もう3才。

”不思議だらけ”のチビタン。朝から晩まで「なんで?なんで?」と純粋に何でも私に尋ねてくる。(というか質問攻撃!!)見るもの見るものが気になって仕方ないみたい。

”仕方ない” ”知らない”は通じない。

最近、家のポット(ティファール)が突然壊れて、電源が入らなくなった。「なんで壊れたん?」「わからへん」「なんでわからへんの?朝使えてたやん」って・・・。私だって知りたいよ、、、

あとは、ママの化粧・ママの服が大好き。「はーちゃん、おっきなったら化粧全部ちょうだいなーあっ、ママの服もぜ~~~んぶちょうだいな。」って。女の子やな~って思う。

あとは、お気に入りの「ぽぽちゃん」&「メルちゃん」。どこに行くにも持って行くし、寝るときも一緒。抱っこしてると「あ~重たっ」って私が弟クンを抱っこしてるときに何気なくしゃべっている言葉を聞いてるみたい。

.

今の時期、ものすごく吸収がすごい。脳はきっとスポンジのようになんでも吸収できるようになっているのかも。

↓↓ 近所のD公園。ブランコがなくなってて、なんかガラ~ンとしてた。(※少し潔癖症のチビタン。手に砂がつくのがイヤみたい。)

Cimg9035

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/10/13

ロンパース、さようなら~

Cimg9031_2

面接のあとは、お買い物。堀江に家具を探しに・・・「ちょっとHOLYFIELD行く?見るだけ、見るだけ」って寄った。

やっぱし見るだけとはいかず、買った。

パパ、DDのパパサイズのトレーナーを購入。チビタンとお揃いを迷ったけど男の子っぽいデザインだし、弟クンが急浮上!!! 【size BS80】 パパのと全然おっきさが違う!!!

弟クンは、最近ロンパース卒業間近・・・家にあるのは着るけどもう買うことはないかも・・・。大きめのsize80でも、股のところはギリギリ。赤ちゃん時代しか着れないロンパースはボチボチ見納めかも・・・。

あんなのも.....こんなのも.....着せたかったなぁ~スクスク成長してくれて嬉しいコトだから、かわいいセパレートのbaby服を探そう~!!

.

↓↓ この冬用に買おうとしてたsize80のロンパースの数々・・・もう全部諦めた。

.

↓↓ mou lacoton フェイクムートンロンパース(>>)

Img_view_2

.

↓↓ UNICA 杢ベロアロンパース・ユニカ (>>)

Img10024418255

.

↓↓ CLAM ローゲージJQロンパース

8

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

面接当日

Cimg9006

ドキドキ.....ドキドキ.....とうとう面接の日がやってきた。

面接でどんな質問がくるだろ?弟クンの授乳時間のたび、頭の中は質問・・答え・・質問・・答え・・面接の練習。

普段とは違うきちっとした格好で幼稚園へ。『気楽に楽しく♪』

「○○○○ ○○ちゃ~ん」ってすぐに呼ばれた。ドキドキ.....ドキドキ.....

チビタンが先生の前に座って、すぐ後ろに保護者席。

.

「先生とお話しようねぇ~」って優しいムードで面接開始。

 * お名前は? 「はぁ~ちゃんです」 先生は、「ん?」って顔。(親にしか聞き取れないような言い方)

 * 誰と来たの? 「ママ。」 (あれ?パパと弟クンは?)

 * 折り紙5枚  「どれが好き?何色?」 3色はOK。残りはブゥ~

 * カレーライス・飛行機・ちょうちょ のカードを見せて、「コレ何?」 全部OK!しかも即答。

 あと数問質問があって、次は保護者面接。面接というか質問ってかんじかな。「おむつは取れてますか~?」とか「お箸は使ってますか~?」とか「服は自分で脱いだり着たりできますか~?」とか、、、

終始笑顔で答えた私たち夫婦(笑)

ドキドキしたけど、一応面接終了。結果は即日郵送。土日をはさむので、月曜日?遅くても火曜日?

結果がくるまでは、落ち着かないな。ちゃんと受け答えはできた(???)と思うし、ダメだったらダメでいいかな。チビタン、おつかれさま~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/10/12

踊る大捜査線 THE MOVIE 『10th Anniversary特別企画』

51epfv6cb3l__ss500_

19時すぎ、早々に子供達を寝かしつけ、片付けも済まし、『踊る大捜査線 THE MOVIE』を見る準備万端!!

「踊る」シリーズの大ファンな私。映画は全部複数回見に行ったし、スピンオフの『容疑者 室井慎次』は、舞台挨拶も見に行ったし♪

映画でもDVDでも何度も見たことあるのに、いつも見入ってしまう・・・ストーリーも完全に覚えているのになぜか見たい。オモシロイ!!

.

”青島役”の織田裕二ファン

今週、来週、4作品の放送。かなり楽しみ♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5ヶ月健診

Cimg8987

今日は弟クンの5ヶ月健診へ。

「順調に成長!!」 「発育問題なし!!」 良かった♪

* * * * * * * * * *

体重 : 8000g ジャスト

身長 : 70.6cm

* * * * * * * * * *

Cimg8997  

少し動くようになって、体重は少し落ち着いてきたかんじ。身長はぐんぐん伸びて、もう70cm。

物をつかんだり、ちょっと取りに行こうとしたり、あやすとキャッキャッ大きい声で笑ったりずっと相手をしていたくなる日々・・・

また来月の健診の頃には、また違った弟クンの姿があるんだろうな~成長が早いから、1分1秒かわいい成長の姿を目に焼き付けないと・・・もったいない!!!

あっあっあっ、今日、ぼんちおさむ(おさむちゃん?)が、孫の予防接種に来てた。(1人で連れて来てた。すごい。)みんな「おさむちゃんや~おさむちゃんや~」ってコソコソ言ってた。完全プライベートやから、”しゃべりかけんといてオーラ”でまくり・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/10/11

ちびっ子大運動会

地域の子育てプラザで、「さるさんチーム」 「うさぎさんチーム」に分かれて運動会。(※チビタンは、「おさるさんチーム」)

0歳児(ハイハイができるくらいの子から)から3歳児まで約70人くらい。練習もしていない運動会なので、ぐちゃぐちゃのまま(?)運動会スタート!!

親のほうが必死で、泣いてる子がたくさん・・・(泣)

チビタンは、かけっこと障害物競走は、思ったよりしっかり走れてビックリ!!! 「イヤヤ、イヤヤ~」って泣くかと思いきや、スターターの「よ~い、ドンッ!!」の合図を今か今かと待って、さ~~~~~っと走って行った。速すぎて笑けた(笑)2才9ヶ月、しっかりルールを理解できてた。もっと子供かと思っていたらそうでもなかった。

Cimg8948 Cimg8949 Cimg8951

.

↓↓ 終わりの体操のとき、面白い踊りをする仲良しのRクンとパチリ。(♪パンツあげて~キュッキュッキュッ♪)

Cimg8968_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/10/10

暇な私・・・・・・

今日の夜のネットは、『自己紹介工場』を楽しみました。(>>)

旦那さんがどこかのサイトで見て、暇な夫婦の象徴ってかんじで笑いました。

笑うコトは体にいいコトだけど、、、にしても暇な夫婦・・。

自分の名前を入れると、勝手に自己紹介文を作ってくれる単純なもの。面白いのと、「ふ~ん」ってのの両極端。

ちなみに、長女チビタンのは・・・(※苗字と名前の間にスペースを入れると自己紹介文が違ってた。どっちが正しいかは知らない)

Ha Ha2 明日は朝早いし、暇なコトせんと寝よ・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生後5ヶ月

Cimg8691

今日で、弟クンが5ヶ月になりました~。5ヶ月とは思えないほどのでっかさで元気に成長~。

5ヶ月の弟クンの様子・・・

* ほとんどぐずらない、常にご機嫌♪

* 抜け毛がピーク!!!

* 指しゃぶりに夢中。色んな指を試して今は親指に落ち着いた。

* おねえちゃん大好き♪♪♪何をされてもニコニコ・・・

* 相変わらず便秘boy。4~7日に1回。でもご機嫌.....

.

チビタンのときは、寝返りができるようになったら、常に連続でしていた記憶だけど、弟クンはちょっとのんびりな様子。1日に1~2回するかな~ってくらい。ちょっとおっとりめな弟クン。人見知りもしないし、、、チビタンのときは私が神経ピリピリだったのかな?2人目は私自身に余裕ができたのかも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/10/09

面接までのカウントダウン

Img_6973

チビタンの幼稚園面接まで4。自分のコトじゃないだけに余計になんだか緊張する・・・

他の幼稚園を受けた友達から、「幼稚園から合格の封書きた~」って『合格』の連絡が・・・羨ましい♪

私立だけど、そんなに厳しい面接ではなさそうだけど、しっかりできるかな~?

いっしょに受ける友達みんな合格できたらいいのにな~

.

面接まであと4日。弟クンも連れてみんなでがんばろう~ 天気は「晴れ」の予報。

.

チビタン、がんばろう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

bric brac 四ツ葉カウチンベスト

Cimg8886

最近、急に寒くなってきたので、”毛糸物”がほしくなってきた。

bric bracの四ツ葉カウチンベスト size100

近くにbric bracのお店もないし、ほとんどネット通販。到着までドキドキ・・・大きすぎないかな?着てみて「ん?」ってならないかな?

到着して着てみると、チクチク感もないし、チビタンも気に入った様子。ジャストサイズでGOOD!!!

長い期間着せたいな~って大きめのサイズを買うと結局着せなかったりするし、どうせワンシーズンしか着せないだとうし、”今着れるサイズ”を買うことに、最近考えを変更。

.

↓↓ UNICA 弟クンのブーティー(>>)

Img_41599

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/10/08

兄弟愛?

Cimg8663

普段、ベッドで寝てる弟クン。この日はなぜかぐずるので、布団で寝かせると・・すぐに寝た。

寝相の悪いチビタンを遠くに寝かせ、ちょこちょこ寝室を見に来ると、、、

弟クンが踏まれてる!!! でも、泣いてない・・・すやすや寝てる♪♪♪

チビタンが寝返りのときに、ギュッと弟クンを蹴っても、起きない。

チビタンの足をどかすコトなく、夜な夜な夫婦で写真撮影。撮影終了後、弟クンはベッドへ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

車のカギ

Img_6843

今日、車で買い物に出かけたときの腹立たしい出来事。

あるお店に買い物へ行き、「契約駐車場」というのが近くにあったので、止めて買い物に出かけようとしたら・・・

「車のカギ、預かります」と、言われた。旦那サンは、車をとても大事にしていて(しょっちゅう洗車したり手入れしたり)誰かに乗られるのは絶対無理、ってタイプ。(私が乗るのも気をつかうくらい.....)

「何でですか?」と聞くと、「車を動かすかもしれないので・・・まぁ、まずないと思いますけどね。」と。

「動かさへんねんやったら、渡さんでいいんちゃうの?」 「動かすかもしれないので」と。

「動かさへんねんやったら、いいんちゃうん?」「動かすかもしれんって言ってるやろ!!!」「こっちの言うこと聞かんかい!!!」と、客相手に突然すごい口調。

常識のない人間に、カッとなり、若干言い合い・・・・・・・・近くで聞いてた私でも、完全に駐車場側が悪い。チビタンも聞いてたけど2才の子供でも、「パパ、怖いー」って泣いたりしなかったので、パパの言い分は正しいと思ったのかな???

「もうええわー」って出ると、50~60代の2人のおじさん達、半笑いでバカにしたような笑い。更に腹立ったけど、次に行った近くのホテルの駐車場の応対の良さに、満足したので、もう二度とあんなとこには行かない。

普段は温厚なパパなのに、、、そうとう腹立ったんやろね。大事な車のコトやし。

.

イヤなコトはもう忘れよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/10/07

運動会

Img_6951

今日は「運動会」。来年から通う予定の(まだ合格したわけじゃないけど・・)幼稚園の運動会へ。

運動会の雰囲気&未就園児のプログラムの参加♪♪♪

家から歩いて行くと、運動会らしい音楽がなっていてチビタン興奮ぎみ!!! ビデオ撮影コーナーの1番前で、かけっこや玉入れを見てた。「はーちゃんも中入りたいよ~」ってすっごい走りたそうなチビタン。

年少組、年中組、年長組、、、1才違うだけでできるコトが全然違ってて、自分の子供じゃないのに、なんだか感動。。。こんなことができるようになるの!?って・・・

年中組になると、走って跳び箱をとんだり、自分の順番が来るまでちゃんと列に並んだり、、、年長組は、トラック1周のかけっこ。勝敗を意識したり。もう走るのも速い!!!

未就園児が出たプログラムは、まっすぐ走って途中に置いてあるおかしを拾って、ゴール。すごく単純なプログラムだけど、すっごい楽しんでた。だけど、自分の順番がきてないのに、走って行ったり、まわりが見えていない2才児。来年の運動会が楽しみ。どれだけ成長してるんだろ~

.

↓↓ 競技終了後、満足気に帰ってきたチビタン。お土産持参♪(競技:かきさんコロコロ 中身はプリッツが入ってた)

Img_6966

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/10/06

七五三の写真撮影

Dsc01134_2

七五三の写真撮影へ。

着物&ドレスで撮影。ドレスのときは、弟クンも一緒に撮影。size70のタキシード姿(笑)

家では、何をするにも「イヤ、イヤ」のチビタン。でも、今日はかわいくしてくれて写真を撮ってくれる。っていうのがわかっているみたいで、家とは別人みたいに大人しくしてた。

ドレスが終わって、着物に着替えると、やっぱり窮屈みたいで、イヤイヤイヤーーーって、途中で全部脱ぎだした・・・想像していた通りになってしまった・・・。飴を1つあげると、元気を取り戻して、着付け再開!!「飴」だの「アイス」だので釣ってなんとか撮影終了~ ※こういうときは、お菓子&ジュースは必須.....

.

↓↓ 弟クンは、機嫌を損ねることなく、終始笑顔。笑顔すぎてこっちが爆笑!!!どの写真も爆笑しまくっててスタジオ中爆笑!!!終始機嫌良好~♪

Dsc01119

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/10/05

初 さくらんぼ

Cimg8856

       ↑↑ 弟クン、デカッ。4ヶ月には見えない・・(size80)

.

今日は、育児ひろばのハシゴ。

友達のMSサンに誘われて、初さくらんぼ!!!

午前中は、『キッズクラブ』。午後は、『さくらんぼひろば』。金曜の午後は「0歳児」の日だから行こう~ってRチャン2ヶ月と。

キッズもさくらんぼも今日はものすごいチビっ子集団。ちょっと雨も降ってへんな天気だったのに・・・すごかった。

”さくらんぼ”は、0歳児っていっても、だいたい7ヶ月すぎの子で、お座りかはいはいをしてくらい。でででで、さくらんぼの特徴は、子供がほとんど動かないから(&広いから)、ママは(ほぼ)きっちり「グループ」ができてた。1人で行って、輪に入られへんかったら、ひたすら子供をあやすしかない!?

逆に・・・キッズは、ほどよい広さなので、近くのママとすぐにしゃべれる環境かも♪

・・・初訪問、初感想。

色々連れて行ったから今日は、2人ともお風呂上がったらすぐに熟睡・・・色々刺激を受けると疲れるんやね。

.

↓↓ 0歳児の中で、飛びぬけてでかい2人・・・チビタン&2才になったばっかしのAチャン(Rチャンのお姉ちゃん)。小さい子に危害を加えるわけでもなく、「赤ちゃんいっぱいや~」って遊んであげてた。

Cimg88700

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/10/04

長々と・・7時間 「ストレス発散会」

Sany0090

↑ ひとんちの寝室ではしゃぎまくるチビっ子たち・・・子供って、ベッドとかソファーとかで絶対といっていいほど飛ぶ・・・・・・・

今日もRクンちで長時間のおしゃべりストレス発散会。

色々、色々、しゃべって7時間くらい居たかな?家で孤独な育児をするより友達としゃべってるとストレス発散にもなるし、色々吸収できるし、、、ずっと家に居ると、チビタンとケンカするか寝てるか・・・だし。

今日は、昼ごはん&夜ご飯をみんなで食べて子供たちは楽しそう♪♪♪ウチは、今リフォームの準備中でとんでもないおうちなので、リフォームが終わったら遊びに来てね~もう寒くなってる時期かな?

Sany0113

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/10/03

NINA'Sでランチ

Cimg883222

今日はチビタンとお買い物。

お昼は、会社の友達と待ち合わせてNINA'S(>>)でランチ。ココのミルクティは最高においしい!!! 友達は休憩中なので、のんびりとお話もできなかったけど、ちょっと”OL”を思い出したヒトトキでした~。(かれこれ育児休職も3年!?)

化粧品を買いに行くと、さすが”チビタン女の子!!”ってかんじで、化粧品さわりまくってた・・。お肌チェックもしてもらって、嬉しそう。ちなみにチビタンのお肌はキメ細かさ抜群!!コンピューターのモデル見本よりはるかにキレイらしい。(そりゃそうだよね、2才で汚かったらチョット嫌かも.....)

あと何年かしたら、化粧品買いに行ったり、服買いに行ったり、女同士で買い物に行くのが楽しみ♪♪♪

Cimg88388 Cimg8840

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/10/02

プールの日

今日は、プールの日。(今日で4回目)

今日は(も?)泣くかな~?もう大丈夫かな~?結果は、「泣」。だけど、「ママ、がんばるからね」って言って、始まる時間になるとコーチのところまで自分で歩いて行ってた。

1時間じゅう泣いてたけど、いちおうなんとかコースの内容はまじめにきちんとしてたし、もう慣れてきたかな。

今日は、キッズの友達3人が見学に来てて、今月から習う予定。友達も増えて楽しくなりそう♪もう泣いてばかりはいられないよ~

プールの最中はずっと泣いてるのに、終わったら元気元気っ!!!友達と、「小島よしお」連続披露。なぜかみんな私の前で、「そんなの関係ねぇ!!! はい、オッパッピー」ってやってた・・・2才児・3才児にこんなに浸透してたら、消えるのも早そう(笑)オッパッピーは、「ーシャン・シフィック・ピース」の略らしい。←旦那さんが言ってた。

プールのあとは、近くの公園で遊んで帰った。この元気の源は・・・プールの間ずっと泣いてたから疲れてるはずやのに公園で遊ぶとは・・・

Cimg8788

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/10/01

万年筆のお買い物

F1_2

今日、旦那サンがお昼から仕事が休み(会社の設立記念日)だったので、みんなでお買い物。今日のメインは「万年筆」。近くの百貨店・東急ハンズ・・・色々。

旦那サンは、「文具」大好き人間。メモ帳・スケジュール帳・万年筆・・・などなど年間いくらお金かけてるコトか。

チビタン&弟クン用のアルバムもいいのが見つかった!!! DELFONICS(デルフォニックス>>)のフォトアルバム。デジカメで何万枚も写真を撮ってるけど、なかなかプリントするコトがなく、「いつかしよう、、、いつかしよう、、、」と、もう時期3年が経ちそう。弟クンも生まれたしこの機会に!!! パソコンで撮った写真を見るのもいいけど、やっぱりアルバムをペラペラめくるのもいいかな~。

カラフルな色がGOOD~~~ (>>

.

あっ、でも最近、デジタルフォトフレーム(>>)も気になる・・・

↓↓ デジタルフォトフレーム、こんなの。そんなに値段も高くないしほしいな~

Untitled_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »