« 3ヶ月健診 | トップページ | 弟クン、読み聞かせ 『だいすきなグー』 »

2007/09/19

一生懸命子育て!

51rkzsbcbfl__ss500_0

チビタン、弟クン、2人の子育てをしていると、「この子たち、性格違うんだろうな~」と、まだしゃべらない弟クンを見て思う。

性格って、元々持って生まれたもの?生活環境?どちらかが全てじゃないことはわかるけど、24時間一緒にいる私が大きく関わってくることも実感。

”子育て”に、正解はないし、そのときの気分などなどでも接し方がかわってしまうことも・・・(人間だし)

よく子育ての本・雑誌は見て、本が全て!!!って感情にはならないけど、ちょっとヒントをもらうことが多い。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■プレジデントファミリー ■げんきファミリー(子供のよくある付録だらけの雑誌)

結構、読んでて、「ふ~~~ん、なるほど。」ってのがあった。

『プレジデント』は、「したらアカン!ダメ!」って何にでも、ダメダメ言ってると、失敗することに対しての恐怖感があって、それを隠そうとする性格になるらしい。=失敗してもいいさ~なんてのびのび育ててあげよう~って再認識!失敗も経験!

『げんき』の「過保護のススメ」は、「甘えさせる」と「甘やかす」は大きな違い。「甘やかす」無制限に物を与えて何でも親が手助けし、我慢することもさせなかったり・・・「甘えさせる」は、思いっきりスキンシップをとったり、子供がどうしてもできないことがあったら手助けしてあげたり・・・

たっぷり甘えた子は、大きくなってしっかり自立する。って書いてあった。まだまだ小さいうちは、親のほうから甘えさせてあげるようにすると安心感ができるみたい。

過保護・過干渉・・・放任、、、ムムム難しいね。ま、自分がされてイヤなことはしない。嬉しいこと・楽しいことはいっしょに喜ぶ。毎日笑いのある暮らしかな~

|
|

« 3ヶ月健診 | トップページ | 弟クン、読み聞かせ 『だいすきなグー』 »

コメント

★misangaさん★
えーーーーー全然っ!読書家なんて・・・。興味のあるとこだけ・・・興味のない活字を読むとすぐに睡魔が襲ってきますよ。。。子供が寝てからしか本読まないので、本読んでる姿は見てないかも(^^;)

投稿: >返信:本人 | 2007/09/20 00:22

為になるね!最近甘えさせてないなぁと思うわ。もっとかまってあげないといけないかな。
トトロさんは結構読書家やね。最近私は活字離れしてるわ。親が読書してるところを見せてあげるのも大事だそうです。うちはパパの役目となってるかな。

投稿: misanga | 2007/09/19 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78695/16496009

この記事へのトラックバック一覧です: 一生懸命子育て!:

« 3ヶ月健診 | トップページ | 弟クン、読み聞かせ 『だいすきなグー』 »