« 妊娠生活の反動!? | トップページ | Air Buggy mimi バージョンアップ! »

2007/08/12

チビタンとの関わり方

最近、チビタンは、ものすごくママっ子。ママ以外とはどこにも行かないし、ご飯も「ママ、食べさせて~」。お風呂もママとしか入らない。トイレもママ。お茶もママ。

四六時中、「ママ、ママ」言われると、さすがに私も体力が持たない。

単なるママっ子だったらいいけど、自分の思う通りにならないと、”イーーー!!!”っとヒステリックに。私に余裕があるときは、「どうしたの?ちょっと待ってね?」なんて言葉もかけれるけど、片付けの途中とか忙しくて次から次にやることだらけのときに言われると、大人気なく、「勝手にしー!!!今、忙しいからできひんやろー!!!」って叫んでしまう(爆)

一息ついて、チビタンに接することができたら・・・なんて寝顔を見ながらいつも反省。

子供2人+犬1匹と毎日過ごしていると、物事がわかるチビタンを怒ってしまう。だけどチビタンをじっくり観察していると、弟が布団を足でバタバタ蹴って布団をきてなかったら、「寒いよ~蹴ったらあかんって。」って言いながら布団をきせてくれたり、ミルクを口から吐いたらガーゼで拭いてあげて新しいタオルを持ってきてくれたり・・・私が腰が痛いって言うと「湿布貼ったるわ」って言って上手にフィルムをはがせずくしゃくしゃの湿布を貼ってくれたり・・・

怒られても怒られてもママが好きって言ってくれるチビタン。弟の世話やママ・パパのことをよく見てくれていて、優しくしてくれるチビタン。

毎日ガミガミと頭ごなしに怒ってしまってるときも多いけど、毎日少しずつでも優しくなろう。と思う。子供に成長させられてるって感じる。弟ができて、寂しい想いをしてるんだろな。

反抗期・イヤイヤ期・赤ちゃん返り ・・・ 成長過程で通る道。私の接し方次第でチビタンの成長にも影響するんだろうな。

一息ついてがんばろう。

* * * * * * * * * *

チビタンが撮ったパパの写真。チビタンの目線ってこんなとこなんだ(笑)自己主張は激しいけどまだまだ2才児チビタン♪

Cimg7739

|
|

« 妊娠生活の反動!? | トップページ | Air Buggy mimi バージョンアップ! »

コメント

★福井さん★
色々やることも多いし、イライラする日が続いてる・・・。福井さんは、怒るイメージないわ~。「おーちょちょちょちょ・・・」みたいなかんじで、優しそう。


★misangaさん★
misangaさん、怒ってるイメージないけど、大ちゃんがそう言うってことは怒ってるのかな・・・?「1番怖いのはママ」「1番スキなのはママ」って言ってる。めちゃくちゃ怒られても、ママが好きって・・・複雑。。。

投稿: >返信:本人 | 2007/08/15 15:18

そうやんな、イラっと来るときあるもんな。人間だもの・・・。なんか読んでて、もうすぐ私もなるわーとか思った。きっと赤ちゃん産まれたらもっともっとママって言うようになるもんな。付き合いきれないわ、たぶん。
がんばろぉぉぉー

投稿: 福井氏 | 2007/08/13 23:26

確かにある程度こっちの言ってること分かるようになってからのが私も大ちゃん怒ってる回数多いわ。。「ママ怒らないで(半ベソ)」「ニコニコしてる?」って言われるし、反省する日々。。一緒です。いや、一緒に出来ないね。ちびたんママは弟クンも育ててるのだから。
私はこんなんで下が出来たらどんなママになってしまうのだろう。。大ちゃんにいつも助けられてるダメママやわ。

投稿: misanga | 2007/08/13 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78695/16081689

この記事へのトラックバック一覧です: チビタンとの関わり方:

« 妊娠生活の反動!? | トップページ | Air Buggy mimi バージョンアップ! »