« ディズニー オン アイス | トップページ | 夏の思い出 »

2007/08/20

優しいmamaへ

Cimg7847

10日ほど前に、チビタンとのヒステリックなblogを書いてから、自分の感情むきだしにガミガミ怒るのをやめた。

ただ、自分がイライラして怒ってるだけのときも多かったと思う。

もう親の言うこともほとんど理解し、自分が伝えたいこともちゃんと言葉にできるチビタン。その子を頭ごなしに怒ってしまうと、人格までつぶしてしまうのでは?と思うくらい怒ってしまうこともあった。一息ついて、チビタンと接したり、客観的に見ていると、怒ることもそう多くなかった。

弟クンがやっと寝た~って思うと、ハーモニカをふいたり、音の出るおもちゃで遊びだしたり・・・チビタンは”今1番遊びたいおもちゃ”なんだろうけど、私からしたら”今1番遊んでほしくないおもちゃNO.1”だったりする。それを止められると、ストレスたまるよね。目の前のことしか見えない年だし、「寝てるから静かにしてあげて」って言っても、「イヤや。」イヤイヤの年頃。今は仕方ない時期だけど、少しだけでもわかってもらおうと必死に話をしたら、ほかのおもちゃで遊んでくれた。

ちゃんと話をして、ほかのおもちゃで私もいっしょに遊んであげたら満足したみたい。

”弟””弟”ってなることも「我慢」させられてる=イヤなこと=寂しいこと なのかな。

たまに読んでる「別冊PHP」の子育ての本。今回買った題は、「子どもが変わる!親の口ぐせ・話し方」

読んだ感想は、私は結構ダメな育て方をしていたところも・・・。もちろん本がすべてではないけど、自分の都合・感情任せはNG!!!

こんな子になってほしい~。なんて思うより、まずは自分から。(反省)

* * * * * * * * * *

お手伝いが好きなチビタン

Cimg7836

* * * * * * * * * *

弟が大好きなチビタン(信号待ちのときはいっつもベビーカーの弟をベタベタ触る)

Cimg7841

|
|

« ディズニー オン アイス | トップページ | 夏の思い出 »

コメント

★ひなママ★
子育てって、なかなか難しいね。でも子どもの笑顔を見てるだけで楽しいし、きっと親が笑ってたら子どもも楽しいと思うわ~。
あっくんが口ごたえか・・・もう3年生やもんな。にくたらしいことも言うんやろな。ほだから見たら、あっくんは「優しいお兄ちゃん」やけどな~。はーちゃんとも手つないで買い物行ってくれるし(^^)
あっ、またK教頭宅企画しなあかんな~。


★rama mama★
2才児の年頃の問題なのか、親の気分の問題なのか・・・よく怒ってわ。怒ってるときの自分の顔みたら自分で怖くなるくらいの顔してるし・・・。でも、最近はほんとに気分次第で怒らんようにしてる(^^;)ramamamaが怒ってるところなんてホントに想像つかないし、ramaクンが怒られるようなことしそうにもないわ。穏やかそうだし、ramaクン。
お互い、優しいママ、楽しいママ、大好きなママ、笑顔のママ がんばりましょ~!

投稿: >返信:本人 | 2007/08/21 23:01

今日たまたま本屋に行ったらこの本発見(@_@) はーちゃんのママが言ってたなぁと思いながら立ち読みしたら、私も反省ばっかり・・・(T_T) してはいけないことばっかりしてたわ。これからは感情を抑えて優しいママになろうっと。お互い頑張りましょう。

投稿: ramamama | 2007/08/21 16:40

叱った後にあ~言い過ぎたって頃も多々あったけど
あっくん(小3)ぐらいの年齢になるとものすごい口ごたえの嵐やでぇ(-_-;)あ~あっくんにも怒られたら
泣いては素直にごめんねって言ったりしてた時期があったのに……・゜・(PД`q。)・゜・ 子育てってほんと
体力勝負だわ!

投稿: ひなママ | 2007/08/21 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78695/16185420

この記事へのトラックバック一覧です: 優しいmamaへ:

« ディズニー オン アイス | トップページ | 夏の思い出 »