« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

スイミングに挑戦っ!!

今日はスイミングの申込みに。9月からチビタンはスイミングに通うことになりました~。

”泳げるように”っていう目的じゃなく、”ママと離れて集団生活”ってのがパパ&ママの目的かな。

もう時期幼稚園に入園予定だし、「ママーママー」じゃダメかな。って思って。

初日は、9月7日(金)。さぁ、チビタンの様子はどうでしょ~。

●コーチに抱っこされて連れ去られる?

●スイミングの時間中ずっと吐くほど泣く?

●案外平気にプールを楽しむ?

040816_swim_kitajima01_400

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

色々成長

Cimg8074

今日は、ひっさしぶりにキッズクラブへ。天気も不安定だし今日は友だちは少ないかな~と思ったら、大勢っ!!! ひっさしぶりの友だちもいたり、チビタンも私もすっごく楽しめた。行って良かった。

最近チビタンはお友だちと「会話」ができるように。よく会話してるのを見かけるのは、Tクンのおにいちゃんの”Dクン”。こんなに小さいのに、世間話っぽいこともしてたり聞いてたら笑ける。

チビタン:「うわ~~~雨降ってきてるやん。びしゃびしゃなるやん(大阪弁)」

Dクン:「D悟、平気やで~。ウルトラマ~~~ン、ビビビビー!!!」

チビタン:「はーちゃんが、ウルトラマン!!!」

最後は、なぜかいつも架空のウルトラマンの取り合い・・・ケンカに発展寸前。

前までは、ただ単に物の取り合いでケンカしてただけだったけど、お友だちの話を聞いたり(?)その返事をしたり(?)できるようになってきた。

あとは、キッズクラブのエレベーターのボタン(↑上↑)を押せるように。身長も伸びた。

Cimg8079_2

Cimg8069

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/08/30

果敢に挑戦!

今日は、なんとなく気分が憂鬱なまま1日が終わった。天気もコロコロ変わって、外に出るタイミングを逃して1日中家に居た。ずっと家にいたらなんか気が滅入る.....

今日も弟クンは、寝返り 果敢に挑戦してた。もうマスターしたみたいで、コロ~ンと仰向けに元に戻すと、”笑顔”。若干自慢気。。。寝るときも横向きが多くて、あまりギャーギャー苦しそうに泣かない。(泣かないからうつ伏せのままでもわからない・・・もう目が離せない弟クン)

* * * * * * * * * *

後姿を最近よく見るようになった。肩幅・腰・足の長さ.........癒される。

Cimg8048_2 Cimg8050

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/08/29

やっぱり買った・・・

Img10503029880_2

今日は用事で、チビタンと梅田に出かけた。用事を済ませて時間があまったので、阪急梅田のFITHへ。

ど~~~しても気になってたbabyFITHの服を買いに・・・。「ほしいな~ほしいな~」って思ってて、よしっ買おう!!! って思ったときには、時遅し。ってこともあるので、思い立ったが吉日で行動。

まだまだ暑い日が続いてるけど、秋冬用の服をドンドン購入~。早く着せたいなぁ~。毎日毎日着せて、ピチピチになるまで着せよっと。

* * * * * * * * * *

生地も柔らかくって最高の肌触り.....

Cimg8064 Cimg8066

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/08/28

ドリンクタイム

Cimg8039

毎晩、子ども達が寝ると、2人でドリンクタイム。お酒を全く飲まない我が家の飲み物は、ソフトドリンク。

最近は、マンゴー×perrier。マンゴーだけで飲むと、ちょっと甘いので、perrierで割って(???)飲むと結構おいしい!!!

perrierだけでは私はちょっと飲めないので、コレはなかなかおいしい。

Cimg8042

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007/08/27

Congratulations!!!

今日、弟クンが突然、寝返りを披露してくれました~!!! 【3ヶ月と17日】

みんなでお風呂からあがって、チビタンの髪を乾かして弟クンはリビングで寝かしてたら、アレッ??? 背中が見えてる。寝返りしてる~~~。ってかんじでごくごく普通に。

首もまだしっかり座ってないのに、コロっとやってくれました。

その後、即スランプ・・・。これからはコロコロ・・コロコロ・・ソファーの下に潜る生活かな。で、出れなくて号泣(泣)。

Cimg8035_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/08/26

買い物ザンマイ!

07autumnfair

今日は、親子3人、自転車で買い物ツアーに出かけた。(弟クンはオッパイをたっぷりあげて実家でスヤスヤ。)

FITHのフェアーが始まったので、チビタン&弟クン&自分用に。そしてノベGET★

最近チビタンは、ちょっと女の子っぽい服をよく着せるようになった。前までは男の子と間違われるような格好・色だったけど、最近は髪も伸びたし、ワンピースも人並みに似合うようになったし(笑)ボーイッシュでもあるけど、色々ミックスな格好。papamamaと同じ格好がしたい!!と強く強く主張するようになったので、papamamaのミニチュアの格好かな。

チビタンもいっしょに弟クンの服を選んでくれて、お店で小学生のお姉ちゃんと遊んでもらって、HOLYFIELDは満腹。

826_2 Dsc01799  

Cimg8025 

次は、ジャーナルスタンダードへ。私の買い物。papa&チビタンが待っていると、ささっと一瞬で店内を見渡してコレって物を決める即買いの力が最近みについてきた。(ダラダラ時間無制限に見てた時代が懐かしい・・・)

堀江に来ると、チビタンは必ず上る坂。”水”が好きでいっつもこの坂を10往復くらい・・・。APEもちらっと見て、堀江は満腹。

Cimg7982 Cimg7974

あとは冬の旅行の予約をして帰宅。5時間くらい猛暑の中、自転車で遊んでいたら、おでこがやけた。それにすごい疲れた............

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/08/25

エビゾリ

弟クンの視界が変わった。天井ばっかり見てたのに、最近は横向き?

そうっ!!! 数日前から寝返りのレッスン中~。BCG接種をしたその日から・・・。

「左腕」に接種したので、なるべく手が当たったり服があたったりしないように気をつけていたのに、ふと弟クンを見ると、左腕がギュッっと押しつぶされてる!!! まぁ自分でしてることだし大丈夫かな。

こんな日から寝返りSTARTしなくてもいいのに。

さてさて、いつ頃、寝返り披露してくれるかな?1ヶ月後くらいかな?

Cimg7936

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/08/24

ぼちぼちサイズアウトかな.....

Cimg7900

チビタン、お気に入りのEVISUのデニム。”子供ができたら絶対に買おう!!!”って決めてたデニム。

歩くようになってから買お。ってことだったのに、我慢できずチビタンが6ヶ月のときに初めてのEVISU購入~。もちろん1番小さいサイズの「0」。半パンのはずだけど、ハカマみたいになっちゃった(笑)

1本目は、バックポケットにピンクのペンキ。

2本目は、バックに白の大黒+前にもペンキ。

3本目は、バックポケットに「道楽」。

同じデニムを3本も・・・ってかんじだけど、夏の暑い日以外は結構穿くし、papamamaとおそろいが嬉しいみたいでよく穿いた。

だけど、ボチボチ、サイズアウトかな?オムツもとれたし、まだ穿けそうな気もするケド、どうだろ。夏は穿かないし、今年の秋・冬は穿けるかな???

子供のものでも結構なお値段がするデニム。次は弟クンに穿かせて、サイズアウトになったら、このデニムはとっといてあげよっと。「こんな小さいの穿いてたんだよ~」って。家に飾ろうかな~

Dsc06577_2

Cimg5467

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

弟クンのオネムCD

61cp2bfk6qql__ss500__3 

弟クンのオネムCDは、コレ。→「ディズニー・ハワイアン・アルバム ~エ・コモ・マイ~」。

グズることはほとんどないけど、このCDを用事のときにかけてるとスヤスヤ寝てる。ハワイの曲が流れるから、確かに気持ちいい気分にはなるかな。チビタンが横で大きな声を出してても、スヤスヤ寝てるけど、私の心が落ち着かないので(笑)

KONISHIKIの声が結構好きだったりするので、ずっと家では流れてる。夜パソコンするときもblogかいたりする今もiPodで聴いてる♪

* * * * * * * * * *

1. 小さな世界[ニューヨーク・ワールドフェア] レオ・アロハ

2. アンダー・ザ・シー[リトル・マーメイド] キナ&カラニ with シライシ紗トリ

3. 愛を感じて[ライオン・キング] カヴァイハエ

4. 美女と野獣[美女と野獣] 笛吹奈保子&エコマモイ

5. ホール・ニュー・ワールド[アラジン] ショーン・ナアウアオ&ロビ・カハカウラ

6. ゴッド・ヘルプ[ノートルダムの鐘] アーロン・サラ

7. 星に願いを[ピノキオ]

8. スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス[メリー・ポピンズ] ナ・パラパライ

9. ハワイアン・ローラーコースター・ライド[リロ アンド スティッチ] マツモト・シェイヴ・アイス・バンド

10 .リロの歌[リロ アンド スティッチ] マーク・ケアリイ・ホオマル & カメハメハスクール児童合唱団

11. ザ・オールド・ハワイアン・ウェイ[リロ アンド スティッチ] ザ・ビッグ・カフナ

12. オルウェイズ[リロ アンド スティッチ 2] デニス・カマカヒ、デビッド・カマカヒ

13. アロハ・オエ[リロ アンド スティッチ] ティア・カレル

14. アロハ・エ・コモ・マイ[リロ アンド スティッチ ザ・シリーズ] KONISHIKI

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/08/23

new携帯D704

今日は、D704iの発売日。仕事の帰りに旦那さんが買ってきてくれた。

最近、「D」のスタイドが使いやすくってかなりのお気に入り。D903iもかなり気に入っててキライなところはないけど、D704iのぷっくりボディーに惚れて機種変更~。

色は最近「ホワイト」ばっかだし、今回は「ブラウン」。

まだ何も設定してないケド、見た目の惚れ具合は抜群っ!!!私のケータイの決めては、「見た目」&「フォント」くらいかな。あとは「最低限の機能」。昔っから「D」は好きかなぁ~。D502iの頃から・・・古っっっ。(こんなん最近の子、知らんやろな・・。)

最近仕事にも行ってない名だけ社員なので、旬なケータイ情報のアンテナボキボキ・・・旦那さんがいろいろ教えてくれて、このケータイも知った。何も聞かんかったら全然知らないヨ。

▲ストラップは、「HEIMESS」モノ。旦那さんにもらった。チビタンと3人オソロイ♪(チビタンのケータイは番号入ってない昔のケータイ。だけど、「もしもし?パパ?今ウメダ?とかよくしゃべってる。通じてるのかな?」)

Cimg7921 Cimg7922

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ツインズのママ

予防接種で、男の子と女の子の双子チャンがいた。隣に座ってたので気になって話しかけてみた。

色違いの服着て、見てるのには(育てるのは絶対大変)すっごくかわいかった。

初対面の人にいきなり、「母乳ですか?」って気になったから聞いてみた。そしたら「完全母乳です。」って言ってた!!! 勝手な想像で、ほとんどミルクなんやろうなぁ~って思ってたのに。予想外の答えに、「え~~~~~」すごい出るんや・・って思ってしまった。

双子っち、かわいかった~。男の子の顔がお父さんにそっくりやった。ハンコやね、ウチもやけど(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

初めての予防接種

今日は朝から嵐のような雨&雷。(今日、予防接種なのに・・この雨の中!?と思ってたら止んだ。イエイ!)

保健所でBCGの集団予防接種。保健所までは近いようで中途半端な距離。何で行こうかな・・・?電車に決定!バギーで行くとエレベーターを探すのも面倒だし、極度の方向音痴な私は絶対迷う・・・接種時間を過ぎてしまうかも(笑)抱っこひもでいざ出発!この間買った新品ほやほやのベビービョルンで!装着も簡単で使いやすい。(チビタンのときに買った、某会社のは装着が難しくって、途中で使わなくなった・・。)買ったのはメッシュ素材だし、汗はかかなかった。

電車に乗ると、弟クンはキョロキョロキョロキョロしてた。どこに連れて行かれるんだろ?ってかんじなのかな。抱っこひもも快適みたいで途中で寝てた。

駅に到着~。方向音痴な私は出口から出て、間逆に歩いてた。自分でも「えーーー!!!」って笑ける(笑)きっと、人も多いやろうし、早めにでて1ケタ台の番号札をもらうぞ~なんて意気込んで早めに出たのに迷って、結局『35番』。全然ダメ・・・

予防接種は、全然状況を理解できない弟クンは泣くタイミングもわからず、普通に終了~。

初接種、おめでとう~!!!

* * * * * * * * * *

帰ってきて、「暑かったねぇ~」ってチビタンが着替えさせてくれた。丸裸っ(笑)おねえちゃんに会うと、すっごい笑ってた。

(写真)ぽちゃぽちゃの弟クンの笑顔 (写真)おしっこが出ないようにチビタンがおチンチンを押さえてくれてる。

Cimg7907

Cimg7915_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/08/22

逆転満塁本塁打。

Osk200708220065

逆転満塁本塁打--

あ~すごい試合だった。

今日は、2007年夏の高校野球の決勝戦。応援していた帝京高校を破った佐賀北vs広陵。

友だちが午前中から遊びに来ていて、昼食後、ぺちゃぺちゃしゃべりながら高校野球を見ていた。ただテレビがついていたかんじ。

気付くと、広陵がリード。広陵ムードで、「もう広陵やな・・」なんて会話も。

3時すぎに友だちが帰って、「もう広陵勝つやろうし昼寝するわ~起きたら逆転してたりしてな。」なんて言って送り出して寝付けずテレビを見ていたら、佐賀北満塁!!!!!「お~~~っと、押し出し!!!」 4-1になった。「すごいー!!!」なんて思っている矢先に、スコ~~~ンと逆転満塁ホームラン!!!

8回の佐賀北の攻撃は、3塁側のスタンドから甲子園全体に、異様な雰囲気になってたような気がする。見てるだけで鳥肌が立ったし、なぜかウルウル・・・。

試合終了後は、どっちのチームの感情かわからないけど、ウルウル・・・。高校野球は、どの試合見ても感動する。出身校でも知ってる子が出てるわけでもないのに・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

3ヶ月の便秘健康児。

Cid_01070822_221125_____d903idoco_2

↑ 浣腸5分前の弟クン。(このあと浣腸をされることも知らずに、楽しそうに毛布と遊んでる。。。)5日か6日、ずっと便が出ていない弟クン。

機嫌も良くって、「babyご機嫌指数」は、「満点」の弟クン。いつも通りグズることもなく、笑顔も披露してくれるし、よく寝るし。

だけど、便がもうずいぶん出ていない・・・。

お腹の「”の”の字」マッサージや、お尻を綿棒で刺激をあたえてみても、効果なし。マッサージも綿棒も笑顔披露(笑)

機嫌もいいし、心配ないかな。とは思ったけど、心配性の母さん(私)は、夕方近くの小児科に連れて行くことに。

「ほっておいても大丈夫やとは思うけど・・・」ってかんじの診察。でも浣腸をしてもらうことに。(友だちが、浣腸したらすっごい量が噴射するで。って言ってたので、5日分?6日分?すごい量ちゃう・・きっと。ってこわごわ、お尻をおむつでカバー・・・)

しかし・・・浣腸しても出ないものは出なかった。

「まだ、ウ●チが下りてきてないんやわ、自然に出るよ。」ってことで帰宅。

帰ってからも出ず。明日BCG接種で保健所へ。接種中に、ブブブッ・・・ってのはやめてよ~~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/08/21

夏の思い出

Cimg7860

今日は、近所の友だちと近くの公園で夏の終わりの思い出に花火をした。チビタンは花火はしたことがないのでどんなかんじだろ?と思ってたら、全然しない・・・。イヤだ、イヤだ、言ってた。

Dチャン、Sチャン、Rクン、チビタンの誰もしない。花火より、公園を走り回るほうが楽しいみたいで、真っ暗な公園を、みんなの名前を呼びながら、ずーーーっと走ってた。夜に公園に来ることもないし、友だちと遊べてみんな楽しそう。

チビタンは結局、1本だけ花火を持ってしてた。ケド、途中で「やめとくわ」って言って手を離してた。(かなりの怖がりかも・・・) 

「ピカピカキレイ」って言ってたし、みんなとした花火は、思い出になったかな?もう時期、夏も終わりかな。夏が大好きなので、少し寂しい気分になる..........

* * * * * * * * * *

暗闇の小さい5人の姿・・・見えるかな?

Cimg7895 Cimg7866

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/08/20

優しいmamaへ

Cimg7847

10日ほど前に、チビタンとのヒステリックなblogを書いてから、自分の感情むきだしにガミガミ怒るのをやめた。

ただ、自分がイライラして怒ってるだけのときも多かったと思う。

もう親の言うこともほとんど理解し、自分が伝えたいこともちゃんと言葉にできるチビタン。その子を頭ごなしに怒ってしまうと、人格までつぶしてしまうのでは?と思うくらい怒ってしまうこともあった。一息ついて、チビタンと接したり、客観的に見ていると、怒ることもそう多くなかった。

弟クンがやっと寝た~って思うと、ハーモニカをふいたり、音の出るおもちゃで遊びだしたり・・・チビタンは”今1番遊びたいおもちゃ”なんだろうけど、私からしたら”今1番遊んでほしくないおもちゃNO.1”だったりする。それを止められると、ストレスたまるよね。目の前のことしか見えない年だし、「寝てるから静かにしてあげて」って言っても、「イヤや。」イヤイヤの年頃。今は仕方ない時期だけど、少しだけでもわかってもらおうと必死に話をしたら、ほかのおもちゃで遊んでくれた。

ちゃんと話をして、ほかのおもちゃで私もいっしょに遊んであげたら満足したみたい。

”弟””弟”ってなることも「我慢」させられてる=イヤなこと=寂しいこと なのかな。

たまに読んでる「別冊PHP」の子育ての本。今回買った題は、「子どもが変わる!親の口ぐせ・話し方」

読んだ感想は、私は結構ダメな育て方をしていたところも・・・。もちろん本がすべてではないけど、自分の都合・感情任せはNG!!!

こんな子になってほしい~。なんて思うより、まずは自分から。(反省)

* * * * * * * * * *

お手伝いが好きなチビタン

Cimg7836

* * * * * * * * * *

弟が大好きなチビタン(信号待ちのときはいっつもベビーカーの弟をベタベタ触る)

Cimg7841

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/08/19

ディズニー オン アイス

01800

体が溶けそうなほどの暑さの今日、ディズニーオンアイスへ。(「アイス」って響きがいかにも涼しそう。)

8月19日(日)AM9:30開場 10:30開始 in大阪城ホール

張り切りすぎて、開場前に到着。日陰もなく、ただただ暑い・・・で、いつものように歩かないチビタン。抱っこで暑さがドンドン上昇。。。

席はアリーナとスタンドに分かれていて、私達はスタンドの前の方。

少し、ディズニーリゾートに距離がある最近だったので、「ディズニーオンアイス」は、ディズニーに会える最高の機会!!! チビタンは開始早々、「おうち帰るぅ~~~」と半泣き。でも、すぐにディズニーマジックにかかり、ノリノリ(表現古い!?)で、拍手したり歌ったりしてた(笑)

1番喜んでたのは、「トイストーリー」かな。【軍曹&ウッディー&バズ】 あとは、【ニモ&ドリー】【アリエル】【白雪姫】。もちろん【スティッチ】も!!!

ディズニーオールスターパレード だけあって、すごい数(60?)のキャラクターがドンドン出てきてた。見ごたえ十分!!!最高!!! スケートもすっごい上手で、何度も「お~~~」って自然に声が出て拍手が出た。

* * * * * * * * * *

2時間、”夢の世界”に行くことができた。

Cid_41b0de4cc3c9430c89d5cc3f579525d Cid_53f2305b43704305b72761bd9da31a1

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/08/18

★生後100日★

Img_6399

今日、弟クンは、めでたく100日を迎えました。

一生、食べ物に困らないように、「お食い初め」のお祝い。

生後100日の弟クンの様子。まだ首はしっかり座っていない。うつぶせ体操はあまり好きじゃないみたい。お腹がすいても、ギャーギャー泣くことはあまりなく、大人しめ。というか、すぐに抱っこしてもらったりしていない日常を理解しているのかな!?(チビタンは、この頃からもう少しうるさかったかも。)

2才8ヶ月のおねえちゃんに振り回され、毎日クタクタに疲れたときに、弟クンの笑顔がオアシスに感じるときも・・・。出産の痛み・疲れがあの笑顔で一気に吹き飛ぶようなほほえみ。

今チビタンは、弟クンと同じようにしてほしい病。抱っこはもちろん、ゲップを出すからって背中たたいて~って言ったり、ベビーカー乗る~って言ったり、お風呂上がったらバスタオルの上に寝転んだり・・・お風呂もずっと抱っこだったり。

もうすぐしたら、弟クンが「おねえちゃんみたいにする~」って競いだすんだろな。

* * * * * * * * * *

小さい足と強引な指しゃぶり。たまに「おえっ」ってなってる(笑)

Img_6387 Img_6393

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/08/16

最高気温更新

昨日、今日、暑すぎて1歩も外に出なかった私たち。(チビタン&弟クン&トッチャン)

今日は、ベランダで洗濯干すだけでジリジリやけそうなくらい暑かった。

クーラーを止めることなく1日過ごした。ずーーーっと高校野球見てて1日が終わった。これではダメだ、と思って夕方パパを迎えに駅まで3人で散歩。いつもだったら、ちょっと涼しくなる時間帯なのに、外は熱風・・・・・・全然気持ちいい散歩にならなかった。

今日は、熊谷市・多治見市で、40.9℃!!! 最高気温を更新したらしい・・・40度って・・・。ニュースを聞くだけで暑い。家の中でも熱中症になりそうな暑さ。外に出る気にならない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/08/15

IKEA

815

我が家の最大の問題・・・。家じゅう、物が溢れて収納がおいつかない。

衣類、靴、本、雑誌、おもちゃ、CD、DVD、その他色々な箱・・・

収納方法も今いち、ピンとこない日々。家が狭いから!?広い家に引っ越したらできるか?ってなるとそうでもなさそうなかんじ。

夫婦2人の生活から、犬が増え、子どもが増え、最初は広かった、と思ってた家もいつしか物だらけ。これから幼稚園・小学校に行きだすともっと物が増えると思うとゾッとする。

我が家、一大決心!!! 家をリフォームすることに!!! 壁・クローゼットを取っ払って、リビングを広くして(そうなる予定、、、今は空想の世界)クローゼットをまとめて一括収納!(全部入るかな?入らないものは思い切って捨てよう!)

最近、夜のネットは、リフォームや家具・・・そんなサイトばっかし見てる。頭に入っても、インテリアコーディネーターの資格も何も持ってない私は、頭の中で整理ができない・・・

今日、たどり着いたIKEAのサイト。行ったこともないしカタログも見たことないけど、なんか気になる・・・来春には神戸に、来夏には大阪(大正区)に、新店舗OPEN!!!

リフォームは年内中の予定だけど、こちょこちょ買うのに行ってみよ。そんなに高くなさそうだし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007/08/14

今日で2才8ヶ月

Cimg7755

今日で、チビタンは2才8ヶ月。2才を折り返して3才にだんだん近づいてきました。

*身長:93cmくらい *体重:13.5kgくらい

最近のチビタンは、「甘えん坊」「わがまま」「ヒステリック」「イヤイヤ・アカン・ちがう」・・・ちょっと荒れ模様。

じっくり話を聞いてみると、甘えん坊の原因は、”ママの入院のときの寂しさ”らしい。「はーちゃん、ママ、バウナバぼーいん(病院のこと)行ってるとき寂しかった・・・ばあちゃんちでパパとママいなかった・・・はーちゃんがんばった・・・」って、最近よく言ってる。(入院中の6日間は、1人でばあちゃんちにお泊まりしてた)

その反動で、今は甘えん坊になっているみたい。でも、上手に表現できずに「イーーー!!!」となったりして、私もカッとなって、毎日ケンカ。

最近の1ヶ月間は、こんな状況で、パパ・ママはかなりの疲労・・。夫婦の会話もなく寝てしまうことも・・。

「笑顔」で満ち溢れた家庭。には今は程遠いかな。人間、できないことはないので、実行してみよう~!!!

* * * * * * * * * *

3才の誕生日プレゼント、そろそろ考えておかないと。

ママとおそろいのLOUIS GARNEAUの自転車にしよっかな。自転車、乗るかな?何インチやろ・・?

J12mocha

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/08/13

Air Buggy mimi バージョンアップ!

Img35066580 Cimg7770

最近すごい真夏日・・・どこへ行くのも暑い・・・。弟クンをベビーカーに乗せて、チビタンと手をつないで、出かける先は、実家。気付けば暑くて無言になってた。

「・・・。」

いつもは、歌を歌ったり、何か話してるのに、今日は無言でただただ歩いてた。

全然時間に縛られてない生活だけど、「11時頃行きます~」って連絡してたけど、無言で歩いてる途中、「今、一体何時?」って急に気になった。暑くて腕時計はしないし、ケータイはカバンの中で、荷物が多すぎてどこにケータイがあるかもわからない・・・。

道行く人に、「今、何時ですか?」っていうのもなんかあやしい人みたいやし。

* * * * * * * * * *

・・ということで!今日、BOHLAの時計をAir Buggy mimiに着けました!!!

Air Buggy mimiはハンドルがまぁまぁ太いので、時計もちょうど着けれた。BOHLAの時計も買ってからほとんど着けてないし、そんなに高くなかったし、ベビーカーに着けて余生を・・・なんて(笑)

* * * * * * * * * *

チビタンのビーサンを購入~Blue Dia。パパサイズと全然おっきさが違うーちっちゃいものは何でもかわいいからすぐに買ってしまう。。。

Cimg7775 Cimg7774

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/08/12

チビタンとの関わり方

最近、チビタンは、ものすごくママっ子。ママ以外とはどこにも行かないし、ご飯も「ママ、食べさせて~」。お風呂もママとしか入らない。トイレもママ。お茶もママ。

四六時中、「ママ、ママ」言われると、さすがに私も体力が持たない。

単なるママっ子だったらいいけど、自分の思う通りにならないと、”イーーー!!!”っとヒステリックに。私に余裕があるときは、「どうしたの?ちょっと待ってね?」なんて言葉もかけれるけど、片付けの途中とか忙しくて次から次にやることだらけのときに言われると、大人気なく、「勝手にしー!!!今、忙しいからできひんやろー!!!」って叫んでしまう(爆)

一息ついて、チビタンに接することができたら・・・なんて寝顔を見ながらいつも反省。

子供2人+犬1匹と毎日過ごしていると、物事がわかるチビタンを怒ってしまう。だけどチビタンをじっくり観察していると、弟が布団を足でバタバタ蹴って布団をきてなかったら、「寒いよ~蹴ったらあかんって。」って言いながら布団をきせてくれたり、ミルクを口から吐いたらガーゼで拭いてあげて新しいタオルを持ってきてくれたり・・・私が腰が痛いって言うと「湿布貼ったるわ」って言って上手にフィルムをはがせずくしゃくしゃの湿布を貼ってくれたり・・・

怒られても怒られてもママが好きって言ってくれるチビタン。弟の世話やママ・パパのことをよく見てくれていて、優しくしてくれるチビタン。

毎日ガミガミと頭ごなしに怒ってしまってるときも多いけど、毎日少しずつでも優しくなろう。と思う。子供に成長させられてるって感じる。弟ができて、寂しい想いをしてるんだろな。

反抗期・イヤイヤ期・赤ちゃん返り ・・・ 成長過程で通る道。私の接し方次第でチビタンの成長にも影響するんだろうな。

一息ついてがんばろう。

* * * * * * * * * *

チビタンが撮ったパパの写真。チビタンの目線ってこんなとこなんだ(笑)自己主張は激しいけどまだまだ2才児チビタン♪

Cimg7739

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/08/11

妊娠生活の反動!?

Youtahinaimg450x60011865614873_2

ほしいモノだらけ・・・

今日は、なんばパークスへ。

土日になると、買い物にゾロゾロと出かける我が家。最近はパパはあんまり買い物をしなくて、私がドンドン買ってる。(※自分のお小遣いで)

妊娠中、見苦しいくらい太ってたので好きな服なんて着れなかったし、マタニティ服にお金をかけるのももったいないって思って、ある服で我慢。。。

もともと服やカバンや靴が大好きな私は、その反動で体型が元に戻ってからドンドン服を買いあさってる。それを助長するのは、平日、子ども連れでオシャレタウンの買い物は無理だし、、、ってなるとパパがいる休日にどばっと!

極端に言うと、見るもの見るものがほしくなる。「こんなのがほしいな~」って思って買い物に行っても、ビビビッっとくるものがあるとついつい買ってしまう。

モウジキ30だし、ちょっと大人の格好もしたいし、同じ服ばっかり着るのはイヤだし。

私の唯一のストレス発散かな♪

* * * * * * * * * *

今日は、なんばパークスでランチ♪チビタンの好きなカルボナーラ♪トイザらスでチビタンの大好きなスティッチに遭遇。微妙な距離感・・・怖がりなチビタン。

Cimg7710_2 Cimg7723 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/08/10

生後3ヶ月

今日で弟クンが3ヶ月になりました。あの感動の日から、もう3ヶ月・・・毎日がバタバタとあっという間に過ぎていってる今日この頃。

「順調に成長」

* * * * *

体重 : 7.2kg

身長 : 65cm

大きめで成長。3ヶ月で生まれたときの倍の体重になるって言うけど、ホントになった。(出生体重:3530g) 大きく元気に育ってくれてホントに嬉しいけど、7kgは重い・・・・・腰痛・腱鞘炎・肩こりが辛い(涙)

黄昏泣きもこの間の1回だけで、あとはベットに寝かしてても1人で自分の手で遊んだり、ほとんどグズったりもしないで、ママ不要!?の弟クン。

夜は相変わらずよく寝てくれて、昨日は、夕方の4時~朝の7時まで寝てた。途中、お風呂に入れて、あがって落ち着いたらオッパイあげよ~なんて思ってたら寝てた。で、そのまま朝まで。1日に授乳回数3回の日も・・・胃袋が巨大なのかな。

* * * * * * * * * *

病院のベッドに寝かしてたら・・足はみでてる。弟クンサイズじゃない。

Cimg7667

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/08/09

初映画「レミーのおいしいレストラン」

映画の感想は?「バンバン言って怖かった。バンバンうるさかった。」

今日は、午前中チビタンの映画のデート♪2日前に張り切って、券を買いに行って丸2日間、「レミーみたいよ~みたいよ~」って言ってたチビタン。

ママズ・クラブ・シアターの上映回は、音響も小さい目だし、映画館の照明も明るいらしいし、怖がることはないかな?って期待してつれて行った。

席に座って、予告が始まって・・・熱心に食い入るように見てたチビタン。あれっ!?予告の途中から音響がいきなりおっきくなった!?すると、「ママ、おうち帰ろ?」って半泣き・・・怖くなってきたみたい。

予告が終わって、レミーが始まっても、音響は大きい・・・館内も明るいとは思わないくらい・・・。

レミーが始まって1分。「おうち、どっちから帰るの?はーちゃん帰りたい(泣)」

少しだけ我慢して観てたけど、無理に怖いところに居させるのもかわいそうだし、帰宅。

* * * * * * * * * *

↓アイスクリームを食べてるときはご機嫌だったのに。全部食べたら「映画始まるで、行こ?行こ?」って言ってスタスタ歩いて行ってたのに。DVDでたら家でみよっか。

Cimg7646 Cimg7650

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/08/07

夕方コリック

突然始まった夕方コリック

夜泣きも今まで1回もないし、日中はいつもご機嫌な弟クン。

今日はチビタンと昼寝をしていて4時頃起きて、ずっと泣きっぱなし!!!顔はぐちゃぐちゃ、声はかれるし、この世の終わり!?ってくらいの泣き方・・・

お風呂に入れるとおとなしくなったけど、弟クンをあげて、チビタンと2人で入ってたら、この世の終わりの泣き声がお風呂場まで・・・

泣き止まないので、お風呂から上がって、夜ごはんの準備をしてパパが帰ってくるまで近所の公園までお散歩。弟クンは抱っこ。(私は家着&頭はびしょびしょ 誰にも会いませんように・・と祈りながら・・。)

外に出て少ししたら泣き止んだ。まだ6時だと外は明るく、今日は風もあって涼しかった。風か顔にあたると、おぼれたように息をする弟クン。風が気持ちよくあたると、寝た・・・。

7.2キロの弟クンを30分も抱っこするとさすがに疲れた。

家に帰って、少ししたらまた泣き出した・・・。パパが抱っこであやしてもダメ・・・。

これはもうほっとくしかない!!! ってことでほっとくと、泣きつかれて寝た(疲)。

これも、成長の証!?

* * * * * * * * * *

二宮金次郎の銅像と記念撮影♪微妙な距離・・ビビり気味のチビタン。

Cam7223p_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007/08/05

盆踊り 2日目

今日は家の近所の盆踊りへ。昨日の盆踊りでも少し踊ったチビタン。今日も円の中に入って、ちょっと踊ってた♪

♪ドンドン、パンパン、ドンパンパ~ン♪って・・・。

簡単に踊っているように見えて、なかなか難しい・・・

今日は、生まれて初めて「ラムネ」を飲んだ。今まで炭酸を飲んだことのないチビタン。ゴクゴク・・・おいしそうな顔はしてなかったけど、「もっかいちょうだい」って催促。

ちょっと大人になったチビタン、2才7ヶ月。

Img_6250

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/08/04

盆踊り 1日目

Img_6226_2

今日は私の実家へ。お祭り好きなチビタンと実家の近くの小学校の盆踊りへ。

午前中、「お神輿が来るよ~見に行く?」って言って連れ出すと、「はーちゃんもする」っていつの間にか参加・・・。じいちゃんといっしょに歩いて行っちゃった。

夜は、盆踊りに。淀川の花火大会があってたので、少し人は少なめ。金魚すくいをしたり、踊ったり・・・楽しそうだったけど、『イヤイヤ』がすごくて、「金魚すくいしない!!!」「輪投げしない!!!」ってわがまま放題・・・去年は何でも興味津々で色々遊んでたのになぁ..........

Img_6177_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/08/03

やっと・・・ついた。

今日は朝から、クーラーの工事・・・・・・

6月末にクーラーを買って、取り付けてもらったら、クーラーがつかない。なぜ!?

ってところから始まり、本日まで1ヶ月ちょっと。

原因は、クーラーを取り付ける際に、ビスで家の中に通ってる電気をブスっとやっちゃったみたい・・・。なかなかできる技ではないらしい(怒!!!)

それから、何度も何度も工事・調査で家に来て、何日拘束されたことか・・・小さい子がいるので授乳時間もあるし、大迷惑....

今日は、1日がかりの大工事。壁にあけた穴を埋めて、クロスの張替え、クーラーの設置。朝10時~午後4時まで。あ~~~~~長かった!!!それから掃除して、ご飯作って、2人をお風呂に入れて・・・

やっとクーラーもついたし、良かった良かった。

Cimg7622

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/08/02

HOTYOGA!

Cimg7586

もう時期、産後3ヶ月経過。

産褥期の間は、安静に・・・というか無理に体を動かすのはやめとこ。って決めてた。2ヶ月すぎたら、ちょっと運動したりして体型を戻さないと!って思ってたけど、どこにもそんな時間がない。(1人目の出産後は、毎日熱心に体操してた記憶が・・)

2人目の出産は、1ヶ月半で、妊娠前の体重に戻った。(1人目のときは2ヶ月くらいかかった)毎年夏は痩せるのでそれでだと思うけど、戻りが早くて良かった(嬉) だけど、お尻・足・腰?がなんかゴツイ。

体重が一応戻ったら、次は、”美”。妊娠前はHOTYOGAに通ってたので、まずは家でYOGAをして慣れてきたら、月1か月2で通いたいな。

今回、早めに体重が落ちたのは、YOGAに通ってて、骨盤のゆがみが矯正できてたのかな~なんて自己分析。

毎日、育児に振り回されてる(特にチビタン?)ので、YOGAに行って、心を癒されたい・・・月に1回、1時間の癒し.....

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/08/01

なんでもオソロイ

弟クン、生後84日。弟が生まれてから毎日毎日チビタンは弟のそばから離れない。かわいくて仕方がないみたい。

最近は、弟と同じ”物”をほしがるように・・・。例えば、「服」。まだ2才なので完全に同じデザインじゃなくってもわからない(笑)けど、似たデザインや色だと、「シシェー(弟)、はーちゃんとおんなしや~」って嬉しそう。

女の子なので、ワンピースや花柄の服を着せようと用意すると、「イヤ、シシェ君とおんなしがいい」って・・。(って言われても、ないし・・・)

まだ完全にオソロイのデザインは、1コか2コしかないけど、これからは増えそう・・・。

でも、2才の女の子と、生まれたばかりの男の子の服ってなかなか難しいよね。

今日、HFに買い物に行くと、かわいいスタイを発見!!! デザインはちょっと女の子っぽいけど、ブルーもあったし、これならチビタンの服とオソロイができそう♪(でも、よだれでなかったら要らないかな・・・。チビタンはスタイ所有0枚だったし)

Photo Cimg7616

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »