« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/30

スティッチのオムツ

最近のチビタンのオムツ事情に反するように、マミーポコから限定のスティッチのオムツ(>>)が出た。スティッチフリークの我が家にとってはめちゃくちゃ嬉しいことなので、大量に買い込んだ。

しかし・・・チビタンはオムツを卒業した様子。

夜寝るとき以外は、パンツ1枚。トレパンでもなく、布オムツもせず、シートもひかず・・・

朝起きてからも自分でオシッコに行くので、オムツが全然ぬれない。

なので、まだスティッチのオムツは未開封・・・・・・・。弟クンにとっておこうかな。(弟クンも使えるように、Mサイズも買ったし、永久保存版にしようかな♪)

6月中旬までは、いっっっっっちどもトイレでオシッコをしなかったのに、急にするようになって、今では普通になってきたかんじ。(まだ油断はできないケド)

”大”も”小”もするので、コレはもう本物かな!?

701

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/06/29

妊婦ちゃん

今日は、妊婦の友だちが遊びに来てくれた。会社の同期でもう10年くらいの友だち。

妊婦姿を見ると、なんだか懐かしく なんだか妊婦姿がうらやましく思える。でも、自分が妊婦のときは、「ながーーーい。早く生まれてきてーーー。」って愚痴ばっかし・・

上の子を保育園に預けているのでそんなに長居はできなかったけど、いろいろしゃべって楽しかった♪家が近かったら毎日遊んでるだろうな~って思うけど、到底毎日遊べる距離じゃない。

10年前に仲良くなって、そのときはガキんちょだった私。今では結婚して2児の母。全く信じられない・・・

出産を期に、ロングバケーションの私。友だちも2人目はややロングバケーション予定。私は、もうすでに3年くらい休んでるかな・・・?弟クンの育児休職も3年弱。ってことは6年?3人目妊娠したらどうなるんだろ???予定がないわけじゃないし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/28

同じ道のり

弟クンも1ヶ月を過ぎて、毎日外にでるようになったけど、もう外は暑い・・・最近はキッズへ行くことが多くなってきた。

毎日同じ時間に出て、「暑いなぁ~」ってチビタンと会話。「おそとは、あちゅいなぁ~」ってなんとなく大阪弁な口調。

いつも同じ道を通って、同じ場所に行って、同じ会話をして・・・

たまに見かける、角のワンチャン。「ワンワンや~」って、じーーーっと座って、嬉しそうなチビタン。シーズーの3匹もチビタンをじーーーーっと見てる。

毎日毎日すごく平凡な生活だけど、充実している今日この頃。

Cimg7091

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/27

ベランダ栽培

5月5日のこどもの日から育て始めた「フルーツトマト」。

旦那さんは、植物を育てたりするのは好きだけど、私は苦手・・・サボテンも枯らすほど栽培音痴。

だけど、このトマトは、育て方を勉強して、ちゃんと育ててみた。そしたら、トマトがなった!!!しかも、だんだん赤くなってきた!!!(自分にもできるんだ・・・)

毎朝の水はりはチビタンの仕事。

ちゃんと育つとうれしいけど、どうも自分で育てたトマトは食べたいとは思わない。でももう食べれそうな色・・・おいしいのかな?

今度、夜ご飯にこっそり出してみよっかな?(旦那さんに・・・)

Cimg7067

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007/06/25

あせも対策

梅雨というのに毎日むし暑い・・・。それに何故か突然クーラーが故障。ついたり消えたり気まぐれクーラー。(新しいのは金曜日に到着予定!!!今日はなんとかついてる。)

チビタンはこの暑さで、すぐに”あせも”ができた。髪があたる背中・肩がすごくかゆそう。あとはおむつをはいてるので、お尻と腰あたり・・・

すごくかゆいみたいで自分ですすんでシャワーするくらい。

・・・思い切って、おむつを外してパンツをはかすことに!!!

オシッコもだいぶんトイレでできるようになってきたので、おそるおそるパンツに。

「オシッコはトイレ行こうね」「おむつはいたらあせもできるよ」「おねえちゃんパンツはいたらあせもできないよ」

って何度も何度も言い聞かして・・・

本人もそうとうかゆいのがイヤみたいで、全部トイレで成功♪丸3日、全部成功~♪

あせも効果あり!!!

Cimg7079

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/06/24

HAPPY BIRTHDAY!

Cimg7062

今日、6月24日は私の誕生日。29才になりました。とうとう30才にリーーーーーチ!!!

なんかここ数年、1年のスピードが早い気がする。

結婚して6年目。23才で結婚して、25才で妊娠、26才・28才で出産・・・

毎日が充実しているのか、ただバタバタしているのかわからないけど、”家族”と居れる時間がとても大切に思う。

もう今は自分のことよりも”子ども”が第一。毎日ドンドン成長をしている子どもたち。私はもう衰える一方・・・子どもに負けないようにずっと元気でいないと。

なんだか年寄りくさい今日のblog・・・せっかくの誕生日なのに。

Cimg7044

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/06/23

お宮参り

今日は弟クンのお宮参りへ近所の神社へ。梅雨時期とは思えないほどの暑さ・・・

”無事に生まれた感謝と健やかな成長を願って”みんなでお参り。

チビタンも意外や意外・・・めずらしくおとなしくしてた。

お参りのあとは写真を撮りに写真館へ。

ココでもチビタンはお利口さん!弟クンもちゃんと起きてて泣かないし、いい写真が撮れました~写真屋さんの子どもをあやすテクニックには驚いたっ!!!さすがプロ!!!

Img_5568

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/22

ディズニーランドに行きたい!

産前・産後のこの時期、すごく旅行に行きたくなる。どうしても行けないわけじゃないけど、まだ小さくて首も座らない子を連れて出かけるのはかわいそう。(もう少し我慢・・といつも思う。)

友達のblogを見ていると、「ディズニーランド行ってきました~!!!」って羨ましいblogの内容・・・

今は、大好きなスティッチのイベント中!!! 東京までは遠いし、ずっと前から旅行の計画がないとなかなか行けない距離・・かといって、USJにはそんなに行きたいとは思わないし。

去年、1才半で連れていったときのディズニーランドは楽しかったな~。夢の世界に吸い込まれるようで、大迫力のイベントに感動♪懐かしいな~ (2006.7

結婚するまで、毎年2回ペースでディズニーランドへ♪結婚してからも行ってたし・・・早く行きたいよ~!!! スティッチに会いたい~!!! スティッチ病だ..........

                         ◢:◥◣
     ◢◣                 ▎░░::▍
   ◢:::░▎                ▍:░░▎▂
  ◢░░░▍                  ▐:░░░░◣
 ◢:░░░::▐                  ▐:░░░░░:▎
 ▎:░░░░▌       ▂▃◥◣▲▅▂     ▲:░░░░::▍
▐ .:░░░░▲   ◢〓▓▓▓▓▓◤〓◣▂  ▓▎:░░░:▐
 ▍:░░░░▓◣▐◢▆ ◢▇██▇◣▼ ◢▇◣◥◣▐▓▍ .:░░::▍
  ◥◣░░░▐▓▍▆▊◥████■▍◆▆█ ◥▓▓▌.░░::▎
   ◥〓◣░▓▌ ▀ ▓▀██▀▓◣ ▀▀  ▐▓▌.::▂◢◤
     ◢░▼▓▓◢◤▀▀◥◣〓▓▓▓▃▓▓▓▀   
      ▀▓▓◣▲▂▇███▇◣ ▲◢◤█▓▼
         ◥◣▼▓▓▓▓▓▓◆◥▌▼    
         ◥◣◥▍▼▓▓▓▌◥◣◢◤ ◢◤
        ▂▓◣◥〓 ▼ ◢◤ ◢◤▀     
      ◢█▀▓▓▓▓▓◣〓▀░◥▓◣
      ▐█▀▓▓▓▓▓▓▓▓▌.:░▲▓▍
     █▓▓▓▓▓▌▓▓▓▓▍:░▐▓▌  ▲
   ▂▲▓▓▓▓▓▍▓▓▓▓▓◣:◢▓▓▓▲▀▍
  ▐▓▓▓▓▓◢◤▀〓◣▓▓▓▓▼▓▓▓▌▓▆▎
   ◥▓▓▓▓▓▓▀◥〓▅ ▓▓▓ ▌▓▓▼▅▓◤
     ◥▓▓▼◢█▇◣▍▓▓▌▅▓▓▓◢▇◣
         ▊▓ ███ ▓◢▓▓▓▅▀◣
         ◥◣▓▓◢▀ ▀◥◣  ▀

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007/06/21

まだ産む気!?

先月2人目が産まれ、”赤ちゃん”のかわいさを実感中。もちろん2才児のチビタンもかわいいけど、赤ちゃんってずっと見てても飽きない。

「チビタンもこんなんだったかなぁ~」って思い出したり、育児の慣れもあって多少”余裕”もあって、赤ちゃんをじっくり観察。やっぱりかわいい・・・

2人目の出産後、妊娠中に着ていた服・下着を整理。非妊娠時には着ることのないデニム・でっかい下着・・・捨てるわけではなくなおしてしまった。

”まだ産む気!?”

2人目妊娠中は、「も~~~妊娠はいいわ。しんどい・・・つわりがひどすぎるし、もうあんなしんどいことはいいわ・・・」なんて思ってたけど、生まれてきた瞬間のアノ感動・・・抱っこした自分の小さい赤ちゃん・・・おっぱいを一生懸命飲む赤ちゃん・・・かわいすぎる。

これからずっと育てていく苦労はあるけど、子どもは本当にかわいいなぁ~。

いつか、また、妊娠しているのかな・・・ 

「女」→「男」→「女」 ←希望。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

涙のお別れ

今日はキッズのOさん(保育士の先生)と遊ぶ最後の日。チビタンとすごく遊んでくれてチビタンも大好きだったOさん。

チビタンは、今日でもう遊べなくなるなんてまだわかってないけど、「もう会えないよ。次来てもいないよ。」って一応伝えた。「なんで?いてるよー」って言ってた。まだ2才の子にはわからないよね・・・

キッズの時間の2時間はいっぱいいっぱい遊んでもらって、12時のさよならの時間になると、「バイバーーーイ」っていつも通りのあいさつ。そのあいさつがあまりにもさっぱりすぎてOさんは寂しくなって、泣いてらっしゃいました。

チビタンは、Oさんとの楽しい時間のことはずっと覚えてるのかな?歌の時間には、大好きな「キャベツの歌(正式名称不明・・)」も歌ってもらって、大満足♪

またできたらお会いしたいな。私の中ではすごくいい人、優しい先生でした。ありがとうございました。

Cimg6952

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/20

楽しすぎ!!!!!

今日は、T幼稚園の園庭開放の日。チビタンは弟が生まれてなかなか外で思いっきり遊んであげれていないので今日は弟クンを母にみてもらい、チビタンと思いっきり遊んできました。

T幼稚園は、園庭が広く色んな遊具・おもちゃがあったりして、チビタンにはとっても新鮮で楽しそう♪

「ママ、これしていい?」「すべりだいしていい?」「もういっかいしていい?」って色んな遊具に興味津々!!!

途中からはキッズのお友達と遊んでいてずっと笑顔。むしむし暑くて汗びっしょり!!!

私もチビタンの笑顔を見てたら、連れてきてあげてよかったなぁ~って。

家に帰ってきたら、「Aチャンと、ててつないで帰った。」とか「Nチャンとだんこむしみちゅけた。どっかいっちゃった。」とか色々しゃべってた。「あ~たのしかった」って何回も言ってた。

ひさしぶりに友達と遊べて良かったね♪

Img_5539 Img_5534 Img_5519_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/19

弟クン、初キッズ!

Cimg6936

「今日は、キッズへ行こう!」って決めていたので、朝からバタバタと用意して10時にキッズへ。

ちょっと張り切りすぎて、10時前に到着・・・まだ電気ついてなかった。

暑かったけど、弟クンをベビーカーに乗せて、チビタンは歩いてトボトボと・・・チビタンは約1ヶ月ぶり。お友達は来てるかな~?

Sチャン、Nチャン、Aチャン、Rクン、Aクン、、、いっぱい来てた。キッズの中はたくさん居すぎて暑かった・・。

ひっさしぶりに来たので、チビタンは色んなおもちゃで遊んだり、O先生と遊んだり、歌ったり飛び跳ねたり、汗いっぱいかいてた。すっごい楽しそうなチビタンをひさしぶりに見たかも♪

弟クンは・・・

すっごいうるさいときでもスヤスヤ寝てて、あとは起きててもあまり泣かなかった。ザ・2人目!なのかな?

今日は、たくさんの友達に会えて、私も楽しかった~。

* * * * * * * * * *

O先生は、今週で辞めてしまうので、記念写真♪よく遊んでもらったし、チビタンも大好きだったので、寂しいな・・・

Cimg6939

帽子に長靴って、なんかアンバランス・・・帰り道は、チビタン抱っこ・・・抱っこ&ベビーカーは運転難しかった・・重かった・・。

Cimg6933

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/06/18

「寝る子は育つ」?

日曜日は、弟クンを実家に預けて、授乳時間の3~4時間で、バタバタと色々お買い物。(弟クン誕生記念やお宮参りのチビタンの服)

夕方実家に帰ると、「泣きはしなかったけど、全然寝てないよ」と。

帰ってきてすぐに授乳。これが夕方の5時。

その後、帰宅。(次の授乳は、9時頃かな?だいたい弟クンは、3時間半~4時間が平均)

もう寝る時間だし、起こして授乳しよ。って思って着替えさせたり、ゆすったりしても起きない・・・(実家で寝なかったからかな?こんなに寝てるのにかわいそう、とpapa。)

(ふっ、っと気持ちよく寝入った瞬間に、起こされるんだろうなぁ・・・)と思いながら寝た。

「オギャー!!! オギャー!!!」と泣き出して時計を見ると、AM4時!!!

えええええ・・・11時間も寝てたの!?

こんな小さい子でも実家のベットじゃ落ち着かなかったのかな?

チビタンが1日中「ギャーギャー」言ってる自分の家がいいのかな?

11時間も授乳があいたので、おっぱいはパンパンで痛かった・・・こんなの初めて。長くても7時間くらいだったのに。胃袋が大きいのかな?

夜の授乳はだいたい明け方の4時頃。睡眠不足もなく、今のところ私もよく寝れて助かります.....

* * * * * * * * * * *

弟クンの誕生祝い(記念)に買ったカルティエのブレス♪papaとお揃い♪

Photo_13

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/17

2007父の日

今日は父の日。まだ2才半のチビタンには父の日が何かわからないけど、数日前から2人でパパにプレゼントを考えました。

プレゼントは、チビタンが一生懸命ぬった「ぬりえ」。最近上手にぬれるようになってきたので、「パパにプレゼントしよっか。」ってがんばって作りました。

あとは、ぬりえをしてるところの「写真2枚」と、「パパが描いたチビタンの似顔絵の写真」。

パパ、喜んでくれるかな~?

朝、「パパープレゼント~」って渡すと、プレゼントなんてもらえると思っていなかったパパは、ちょっと驚いてた。(”父の日”は、プレゼントする側でまだもらう側ってかんじじゃないのかな?)

パパはすごく喜んでた♪というか、ちょっとうるっと・・・「はーちゃんが一生懸命作ったから、大事にしてよー」って。

3_211622_1

パパとおそろいの靴をはいて、お出かけ♪かなり仲良し♪♪♪

Cimg6877

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/06/16

おさがり

チビタンは、1人目・初孫で何ひとつ”おさがり”がなかった。すべて新品。

服はもちろん、ベット・おもちゃ・靴・カバン・・・何から何まで。

弟クンに、今日はチビタンのおさがりの服を着せてみた。チビタンが4か月頃から着ていたJILLのカバーオール。サイズは70だけど、着れなくはない・・・やっぱりおっきいのね。

チビタンは、自分が着ていたことは覚えていないようで、服に対して何も言わなかったけど、ベッドやタオルは、「コレ、はーちゃんのんやん」ってよく言ってる。近い親戚もいないし、今までは”すべて自分のもの”だったのが、誰かが使っている・・・。ちょっと複雑そうな心境だったけど、弟のためだったら、泣かずに、「はーちゃんのんあげる」って言えた。

弟クンがもう少し大きくなったら、お揃いの服を着せてあげたいな。きっとチビタンは喜ぶだろうな。

Cimg6865

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/06/15

世界に1枚だけの大事なCD

先日、1ヶ月健診のときに産院でもらったCD。名前は”オギャーCD”。

このCDには、弟クンが誕生したときの、「オギャー!!!オギャー!!!」の声が。

あとは、生まれてくる直前の心音や、家族からのメッセージが。(papa&mama&チビタン)

メッセージを録音するのは、ちょっと照れくさかったけど、きっといい思い出になるし、人生でそう何度も経験することではないし、弟クンのために・・・

チビタンからのメッセージは、「シェシェくん、おめでとう。いっしょにディジュニーいこね。いっしょに遊ぼうね。だいすきっ。」って。2才4ヶ月の声でしっかり録音♪CDをもらってあらためて聞くとかわいかった♪

CDには、弟クンの足形&名前。世界に1枚だけの大切なCD。毎日毎日聴くものではないけど、次は弟くんの1歳の誕生日に聴いてみようかな。

Cimg6856

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/14

今日で2才半。

今日でチビタンが2才半になりました。しっかりしてきたような、まだまだなような・・・

”魔の2才児”っていう言葉をよく聞くけど、まったくそんなことはなく、”かわいい2才児”って思う。

最近の口癖は、、、

○ママ、何してるの?

○どこ?(どこで買ってきたの? どこ行くの?)

○イヤヤ

○違う

色々な育児サイト(>>)を見ていると、成長は、「ほんと、その通り!!!」ってことばかり。1日中、「どこで?」「いつ?」「どうして?」「何してるの?」と、尋問されているようなことばかり・・・

言葉は、もう普通にしゃべれて楽になった♪2才児ってこんなに記憶力すごいの!?!?!?って驚くときも・・・

あとは、トイレが2才半目前からできるように!!! 初めて見たときは感動したなぁ~自然に笑顔が(^^)

2才4ヶ月で、突然お姉ちゃんになって、複雑な気持ちになってたけど、最近は弟がいる生活にも慣れてきて、元の元気に戻ったチビタン♪

1日中、昼寝もしないで元気すぎるチビタンとの生活、赤ちゃんがいてちょっと大変だけど、寂しい思いをさせないよういつも笑顔でがんばらないと!!!

* * * * * * * * * *

トイレができたポーズ!?

Cimg6850

風船好き???風船を見ると、必ずもらう・・・すぐ「ママ、持ってて」って別にいらないのに。

Cimg6858

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/13

1ヶ月健診&お散歩

Cimg6822

今日は弟クンの 1ヶ月健診 へ行ってきました。

 体重:5.2kg

 身長:56cm

1日あたり、約60gくらい増えていて、すごい成長~!!!(だいたい、20~30gくらいらしく、弟クンは、倍!!倍!!どんなけ大きくなるんだろ?)

そんなに母乳がドンドン出ているかんじでもないのに、ちょっと不思議・・・

とにかく、健康に育ってて良かった♪

* * * * * * * * * *

弟クンの健診、私の診察で、全部で5時間も病院にいた・・・長すぎ。

チビタンはずっと、キッチンで遊んでた。最後は眠くてウダウダ・・・

Cimg6829_2

夕方、初めてのお散歩へ。ベビーカーがガタガタ揺れると、気持ち良さそうに寝てた。

近所のT公園へ。犬の鳴き声や、小学生の奇声(?)でビックリして、モロー反射連発っ!!! 20分くらいで帰宅。初散歩、終了~

Cimg6834_1

Cimg6838

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/06/12

ポカリで乾杯っ!

今日も、チビタンがやってくれました!!!

今日は朝から、水分補給の勢いがすごかったチビタン。

朝食の牛乳に始まり、お茶・ポカリ・・・。何か辛いもの食べたかな!?と思うほど。(暑くなってきたからかな?)

(こんなに飲んでたら、絶対にすぐにおしっこをするはずだ・・・)と思い、「おしっこしたくなったら、教えてね。」「おしっこしたあとじゃなくて、する前に教えてね。」

と、何度も連呼。

その甲斐あって、「オシッコしたい」とチビタンから・・・

・・・でない。

「また、したくなったら教えて。」

「オシッコしたい」

今度は、何だか顔が真剣。(ちょっとモゾモゾした感じ。)

すると、、、、、

でた~!!!!! 生まれて初めて、トイレでオシッコができました~!!!

「おめでとう~!!!」

チビタンの様子は、初めてトイレでして、”変な感じ”というより、すっごく嬉しそう♪ばんざ~いしてた♪♪♪

お祝いに、大好きなポカリで乾杯♪

* * * * * * * * * *

2才になる前は、トイレに行きそうなタイミングに連れて行ってたけど、すごく嫌がってたので、自分で言うようになるまでは、できないかな・・って思って、無理に連れて行くのはやめてたけど、最近言ってくれるようになって、ボチボチかな・・?って思ったとこ。

まだ毎回毎回なんて無理だろうけど、少しずつでもできればいいかな。

この夏、勝負♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/06/11

何でも弟へ

朝起きると、すぐに弟くんのところへ行くチビタン・・・

外から帰って来ると、手も洗わずにまっさきに弟くんのところへ行くチビタン・・・

弟くんが大好きなチビタン。

おばあちゃん・おじいちゃん・おじちゃんから何かもらうと、「シシェ君(弟)にあげる」と何でも弟くんのベットに置いてあげる。

自分がもらったものなのに・・・って思うけど、弟が大好きでたまらないみたい。

* * * * *

今日は、おもちゃで、弟くんのネックレスを作ってた。自分の分も作って、「はーちゃんとおんなしー。シシェ君にあげるー。」って。

弟くんのは、ちっちゃな赤のネックレス♪

Cimg6803 Cimg6806

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/10

生後1ヶ月

今日で、弟くんが無事に 1ヶ月 を迎えました。

何だか早かったような・・・いつの間にか、生まれたときよりずっと顔や体がふっくらしてきてずっしりとした男の子に。

まだ1日のほとんどは寝ているけど、2番目に生まれてきた宿命(?)で、寝ているのにお姉ちゃんに騒がれて起こされたり・・・でも、少しの騒音じゃ起きない。(お腹の中にいるときからお姉ちゃんの声は聞こえてたのかな?)

お姉ちゃんのチビタンは、弟が大好きで、いっつもチュッチュ、チュッチュしてる。

これからどんな成長を見せてくれるんだろ・・・楽しみ♪

* * * * * * * * * *

2人でお昼寝..........

Cimg6782

髪の毛も、さらに伸びた!

Cimg6816

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/06/09

蒙古斑(もうこはん)

そういえば・・・

弟くんには、蒙古斑がないような。(1ヶ月くらい経って気付くのも遅いかな)

日本人では90%くらいの赤ちゃんには蒙古斑があるって聞いたことがあった。お尻とか手足とか。

チビタンは、お尻に100円玉くらいの蒙古斑がしっかりと!あと、肩にも小さいのが・・・

なんなんだろ?不思議・・・みんなあると思ってた。

* * * * * * * * * *

泣き声もだんだん大きくなってきた・・・泣き顔は、この頃のチビタンそっくり!!!

赤ちゃんって、ちょっと前まで穏やかに寝てても、急に泣き出すのね・・・

Cimg6747_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/06/08

体操教室の見学

今日は、弟くんを母にみててもらい、チビタンと体操教室の見学へ。

2人目の出産で、あまり外にも連れて行ってあげれないし、体の強い子になってほしいな、と思って、少しの期間でも体操を習ってみようかな、と。 ※あとは、ママっ子のチビタンの自主性・協調性を育てようかと。

スポーツクラブに着いた瞬間、「ママ、抱っこ~」とだだをこねだしたチビタン。クラブの人の第一声は、「敏感ですね...」。

今日は、だた私と一緒に見ているだけなのに、私がいなくなるとでも思ったのか半泣き状態。

同じ2才の子が先生と体を使って運動をしていても、「ママーおうち帰ろうよ~」の連呼。

(習わしても、ずっと泣いてるだろうな・・・)

(いや、逆に、ケロっとみんなのところに行くかも・・・)

* * * * * * * * * *

次は一度、体験をさせてもらおう。1時間の運動時間、どんな様子だろう・・・

* * * * * * * * * *

雰囲気に飲み込まれたのか、帰りの道のりでは、自転車で熟睡zzz

Cimg6764 Cimg6765 Cimg6767

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/07

0ヶ月の赤ちゃん

Cimg6685

弟くんが生まれてもう時期1ヶ月。まだ0ヶ月の赤ちゃん。

朝も昼も夜も、ぐっすり寝てくれているのと2人目ということで私自身、余裕あり。チビタンのときは3ヶ月くらいまで授乳以外はほとんど寝てたような。

新生児”のおむつを見ているだけで、すごく幸せな気分になる。

おっぱいをのんだらすぐに寝たり・・・おむつが汚れたら大きな声で泣いたり・・・お腹がすいたら指をちゅちゅちゅちゅ吸ったり・・・まだ自分で何もできない0ヶ月の赤ちゃん。

たまに、ニコっと笑う顔がとってもかわいい♪抱っこをしているときに見せてくれるこの笑顔。写真にはなかなかおさめれないので、しっかり目に焼き付けておかないと。毎日毎日成長しているので、忘れないように..........

* * * * * * * * *

おねえちゃんのチビタンは、弟くんがかわいくて仕方ないようで、なんでもお世話をしてくれるけど、ふとした瞬間に、”寂しい”気持ちになるようで、しくしく泣き出したり・・・「ママ、シェシェ君(弟:まだちゃんと名前が呼べない)抱っこしたら寂しい・・・(泣)」って。

おねえちゃんになったけど、まだまだ甘えたい年頃。今までママを独占だったのに、「ちょっと待って?」っていうのが増えてしまったかな。今はできる限り我慢をさせないようにはしているけど、前みたいに100%はできていないかもね。

* * * * * * * * *

ママの取り合いをしてくれる今、私はすごく幸せな時期かもしれない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007/06/06

スティッチのぬりえ

Img_5379 Img_5380

チビタンは最近、ぬりえが大好き。結構根気よくやってる。 ※この集中力はパパゆずりかな・・・

色鉛筆か、ボールペンか、クレヨンでいつもはぬっているけど、今日は不思議なえんぴつで一生懸命ぬりえ遊び。

テーブルや床・壁に落書きをしたことはないけど、なんとなく買ってみたこのぬりえは・・・

絵をなぞるだけで、色がぬれちゃう優れもの♪もちろんこの紙じゃないと何もでてこないし色もでない。

簡単にぬれるし色もでてくるので、次から次と自慢気♪♪♪

* * * * * * * * * *

スティッチを見てると、ディズニーランドに行きたくなる・・・

今スティッチのイベント中だし・・・去年楽しかったなぁ~

どうか、来年も「リロ&スティッチのフリフリ大騒動」ありますように..........

61 6

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/06/05

できた!できた!できた!

今日突然記念すべきBIGイベントが!!!

トイレでチビタンが、『ウ●●』をしました!!!

先週くらいから、スロースタートでトイレトレーニングを始めて、本日初成功!!! オシッコはまだ成功はゼロ回。

私が妊娠してから(もっと前から?)、イヤイヤ&甘えがすごくなってきて、トイレに誘っても、「イヤーーー!!!イヤーーー!!!」って全然行かず。(イヤイヤ期・反抗期というより性格!?)

最近やっと行くようになって(気まぐれだけど)、ウ●●ができました!!!

オシッコも、パンツをはいていてもおむつでも、したあとに「オシッコした」とは言ってくれるけど、なかなか難しいなぁ~。

今年の夏は、涼しいパンツをはけるようにがんばるぞぉ~!!! 根気よく!!!

* * * * * * * * * *

写真好きな私でも、今日はさすがに撮影無し・・。

* * * * * * * * * *

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/06/04

みんなで沐浴

Cimg6693

今日はみんなで弟クンの沐浴。生まれてからずっと私が1人で入れてたけど、最近ドンドン重くなってきて手首が痛くて痛くて、沐浴中ささえれなくなってきたので、パパが帰ってきてから一緒に入れてもらうことに。

・・・すると、ココで登場するのがチビタン!!

狭いお風呂なのに、みんなでギューギューになって、弟クンの入浴~!

まずは、ベビーバスにお湯をはって、、、弟クンの顔を洗って、お腹を洗って、おチンチンまで洗ってくれました♪

弟クンは嫌がりもせず、気持ち良さそうな入浴タイムは無事終了!

* * * * * * * * * *

あっ、今日突然、チビタンがボタンができるようになりました~。みんなできるものなのかな?今までは(過保護ぎみに.....)ボタンは私がつけてあげてたけど、今日は急に「はーちゃんする!」と言い放ってパジャマのボタンをしてました♪

寝る間際に、こんな写真撮って、私ってヒマなのかな..........

Cimg6704

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »