« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

生後3週間

生まれて3週間が経って、生活のリズムがちょっと落ち着いてきた今日この頃。

弟クンは、(今のところ…)夜は結構たっぷり寝てくれるので、寝不足は今のところなし。

ふたりめなので、色々慣れたことも多く、1日中動き回ってるチビたんと比べると、ほんとに“楽っ”!

赤ちゃんの表情は、ずっと見てても飽きないし、ちっちゃな動きもかわいいし、たま~に、ニコっと笑ったり…“赤ちゃんのにおい”がすごく懐かしい...

写真やビデオには色々おさめることができるけど、“におい”はとっておけないのが残念。

* * * * * * * * * *

正確に体重は量ってないけど、ずいぶんおっきくなった弟クン......抱っこが重くて重くて、手首と腰が痛い...腱鞘炎かな?

* * * * * * * * * *

すごい首...向き癖すごすぎ。顔パンパンだし。でもたまに上を向くことも♪

Cimg6674 Cimg6678

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/05/28

背が伸びた

お姉ちゃんになったチビタンが最近すごくおっきく見える。

弟を見ているせいかな…って思っていたけど、身長をはかってみたら、91cmあった!この間まで、87cmか88cmくらいだったのに。(体重は12kg台後半)

どんどんおっきくなって服のサイズも「100」か「110」。去年は80とか90とか着てたのに…遠い昔のよう。去年の服は全部ちっちゃい..........

また100のサイズが懐かしく思う日が来るんだろうなぁ~

* * * * * * * * * *

弟の足の指を触るのが大好きなチビタン♪なめたり、鼻に入れたり・・・

Img_5347_1 Img_5346

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/22

2週間健診

今日は、弟クンの2週間健診へ。(生後12日)
特に心配なことはなかったけど、診てもらっておこうと…。

体重は、3805gに。退院してからちゃんと増えていってて安心。

診察中、気持ち良さそうに寝ていて何をされてるか全然わかっていない弟クン.....

ちょっとむきぐせがあって、足の開きが少し悪い…って。(チビタンのときも同じことを言われてたかな。)
チビタンもずっと右ばっかし向くむきぐせがあったけど、弟クンも同じ。まぁ、頭を自分で動かして上向いたり左向いたりしてるし大丈夫かな。

みんな向き癖ってあるのかな?

* * * * * * * * * *

顔がちょっと”男らしく”なってきた♪

Img_5297_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/21

メッシュ君。

フサフサの髪で生まれてきたチビタンの弟。

チビタンは超うす毛で、ほとんど毛がなかったのに、弟はすっごいフサフサで生まれてきた。

ビックリしたのが、髪全体がメッシュみたいな色で生まれてきた。(看護婦さんに聞くと、ごく稀にいるらしい・・・羊水で荒れちゃったか、色素が薄いのか)

初授乳のときにベビー室に入ると、メッシュ君がいた。眉毛・顔の産毛・生え際もゴールドっぽい毛だった。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

↓すっごいフサフサ。 メッシュわかるかな~?

Img_5084

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007/05/20

おねちゃんになったチビタン

2才4ヶ月でおねえちゃんになったチビタン。なんだか信じられない気もするけど、私が思っているよりずっとずっとしっかりしてきたチビタン。

弟のお世話は大好きみたいで、「ママー、泣いてるよー、来てー」って呼んでくれたり、おむつを持ってきてくれたり、ずっと弟のそばにいたいチビタン。

でも、ちょっと怖いのが、勝手に弟が寝てるベットにあがって、添い寝・・・。

朝起きると、チビタンがベットの中に・・・パパが上らしてあげたのかな?と思ってパパに聞くと、「知らんで、自分であがったんちゃう?」って。

ベットの中でチビタンは笑顔。(すっごい笑顔・・)自分でよじ登ったみたい。

いたづらはしないけど、寝てる横で、「キャー!!!」って叫んだり、鼻さわったり耳さわったり、、、寝れないよね..........

* * * * * * * * * *

このままずっと仲良しの兄弟でいてほしいな~

Img_5189 Img_5195

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007/05/19

毎日の面会

入院中、チビタンはおばあちゃんちでお泊り。もともと決めていたことだけど、(大丈夫かな・・)ってすごく心配だった。

赤ちゃん返りをしたり、面会に来ても「帰らない!!」なんて言い出したらどうしよう・・夜は寝るかな?って心配だった。

だけど、5泊6日のおばあちゃんちのお泊りはすごくいい子で、全然泣かず、ご飯もいっぱい食べてご機嫌だった様子。

病院に面会に来てくれても、「ママ、またねぇ~。また明日来るわ~」と陽気に帰って行ったり♪

毎日少しの時間でも面会に来てくれて、土日はパパと長時間病室に来てくれて弟の世話や色んなお話をしてくれたり・・・

「ママ、ママー」っていうのはやっぱり多かったし、どこか寂しそうな表情がうかがえたりしたときは寂しかったけど、”がんばってる”っていうのはパパから聞いてたし、おうちに帰ったら、思いっきり遊んであげて抱っこしてあげて抱きしめてあげたいな、って思った。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

やっぱりおうちに帰ると、何でも”ママ”じゃないとダメなチビタン。ちょっとしたことで泣いたり、「寂しかった・・」って抱きついてきたり・・

やっぱり寂しかったんだね(涙)

Img_5140 Img_5118 Img_5122

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/18

出生届け

Cimg6663

15日に無事退院し、今日『出生届』を提出しました。

なっかなか名前が決まらず、やっと昨日、”音”と”漢字”が決定しました。

「この字はどう?」

「この字はどう?」

と夫婦2人で毎日一生懸命考え、、、出産後に決定。たぶんほとんどの人は出産前に決まってるんだろうなぁ~

”音”は一応決まっていたので、(って言っても出産間近!!!)入院中は、慣れないかんじで呼んでたかな。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そういえば・・・出産の前日、チビタンと2人で長時間の散歩をして、それがきっかけで翌日陣痛が来たようにも思うけど、チビタンと2人で、「もう産まれてきてもいいよ~」ってお腹の赤ちゃんに話しかけたら翌日に生まれた★ちゃんと聞こえてたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/17

家族が増えました

5月10日(木) AM 8:44 ”長男誕生”

(体重)3,530g (身長)51.8cm

 大きな男の子が生まれました。(39週0日)

* * * * * * * * * * * * *

朝起きると、お腹が少し痛いような・・・陣痛かな?違うかな?半信半疑の中、朝食を作って腹ごしらえ。(時計を見てると10分間隔くらい)

やっぱり痛い・・・・・・・・・・

旦那さんを起こして、病院へ。(チビタンはまだ寝てたので義母さんを呼んでみてもらうことに)

7時すぎに車で病院へ。病院に着いて診察。すでに2~3分間隔/7cm子宮口が開いている。

だんだん我慢できないくらい痛くなってきた・・・

”陣痛よりもっと痛いことを考えよう”・・・痛みに集中しないようにしよう・・・

8時頃、LDRへ。旦那さんはチビタンを迎えに行ったので、1人でただただ痛みにたえて・・・

陣痛が激しく襲い掛かった結果、LDRに入って約40分後、「オギャー!!!」っと元気な赤ちゃんが生まれました。

* * * * * * * * * * * * *

本当に早い出産(1時間半くらい)にも関わらず、出血も少なく異常もなく安産でした。

お腹の中で大事に大事に育ってきた赤ちゃんを見た瞬間は、すごくほっとした気分でした。

チビタンは、いつもと違う私の姿を見て、怖くてポロポロ涙をこぼしてました。チビタンを泣かせないために、あまりいきまず・声を出さず、痛みに耐えました(涙)。

Img_5105

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007/05/09

長時間の散歩.....

今日は30度.....暑すぎた.....

急に暑くなってきたので、チビタンの涼しい帽子を探しに午後はお買い物。

”ドンドン運動しよう!”ということで、ブラブラ歩いてお買い物。1時に家を出て帰ってきたのは夕方の5時。今日はそうとうな距離を歩いた・・・今日はチビタンも結構しっかり歩いてくれたので、楽だった。

結局、気に入った帽子には出会えず、”4時間の近所の散歩”になってしまった・・・

それにしても今日は暑かった~~~今年初の日焼けをした。私もチビタンも。

今日、いっぱい歩いたのに、陣痛は来なかった・・・赤ちゃんはまだお腹にいたいのかな~

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

↓ 暑いので帽子をかぶってお出かけ。もう半袖の季節!?

Cimg6648

↓ マネキンと握手するのが大好きなチビタン♪

Cimg6655  

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007/05/08

真夏だ...

今日は暑かった~。27度℃もあったらしい・・・

公園に行こうか迷ったけど、臨月のお腹で滑り台の上り下りは不可能なので、”キッズクラブ”へ。

暑いし、じめ~~~っとしてて、子どもたちは、じんわり汗かいてた。

今日は半袖で良かった・・・暑かった~もう時期クーラーの季節か・・・。GWくらいから急に暑くなってきた。

はぁ.........もうバテそう。お腹おっきいから余計に1人だけ暑がってる気もする。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

★UAのhavaianasのオーダー会★ (>>

これはかわいい~さっそく作りに行きたいなぁ~。。。って出産で行けそうにないかな。

070426_top  

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007/05/07

予定日まであと10日。

今日は妊婦健診の日。連休明けですごい混雑・・。予約受診なのに3時間もかかった。かなり疲れた・・・

赤ちゃんの元気な心音は聞けたけど、まだまだ生まれてきそうにないかな。

   ”予定日まで、あと10日”

いつ陣痛がきてもいいように、近場ばかりウロウロしとこっと。

チビタンのときの痛さは、きれ~~~いに忘れてしまったし、どんな痛みだったかな?痛くなったらチビタンを連れて、タクシーに乗って病院に行こう!2人目は早いみたいだし・・・

あと何日チビタンとべったり生活ができるかなぁ~?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007/05/06

習い事

私の実家に行くと、必ず「エレクトーンひくー」と言うチビタン。

”音が出る大きなおもちゃ”ってかんじなのかな?

歌を歌いながら、鍵盤を(適当)に、バンバンたたいてるだけだけど、弾いてるかんじにはみえる。

私は、(一応)エレクトーンの先生の免許は持ってるので、もう少し大きくなったら、教えてあげようかな~?

3才くらいから、ボチボチ習い事をする子もでてくるのかな~?チビタンは何習わそうかな~?

 * ピアノ?

 * エレクトーン?

 * バレエ?

 * ダンス?

 * 水泳?

 * 体操?

女の子だし、バレエはかわいいなぁ~?姿勢も良くなりそうだし体にも良さそう。本人が何か気に入ったものがあれば見つかればいいけどね。

Img_5076

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/05/05

こどもの日。

今日は、「5月5日 こどもの日」。

といっても、特別な行事はなく、私の実家へ遊びに行った。(いつもの休日と変わらない・・)

ベビザらスで赤ちゃんの最後の買い物を済ませてから、実家へ。

赤ちゃん用のスリングを見に行ったけど、小さい赤ちゃんにはスリングはよくなさそうなので購入を断念。(店員談)

最近、”抱っこ”が多いチビタン用に、tongaを購入。サイズは旦那サン用。試着してみると、ラクそう!!しかもチビタンも嬉しそう♪長時間はきつそうだけど、12~13キロのチビタンの抱っこに疲れきっているところだったので、幸運の出会い。

【サイズ:L カラー:ネイビー ※身長180cm】

Img10192275898

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/04

陣痛待ちのGW

Img_5011

(↑プーさんのジビッツ。スティッチがほしい)

GWの後半。陣痛待ちなので遠出もできず、行き先は慎重に・・・。(全然兆候はないけど)

渋滞に巻き込まれないように、午前中は、さーっと出かけてすぐに帰宅。あとは、今日も近場遊びばかり・・・。

公園で遊んだり、トッチャンの散歩に行ったり。

今日はあったかかったし、風も気持ち良かった~残り2日のGWは天気悪そうだし今日は思いっきり遊べて良かった♪外で遊ぶと夜もぐっすりだし。

* * * * * * * * * *

↓ パパ&チビタンはお揃いの格好。パパと同じ服を着ると、朝からすごいテンションのチビタン。「いっしょ♪いっしょ♪パパといっしょ~~~」って。

Img_5039

Img_5033_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/03

トッチャンとチビタン

最近、トッチャンとチビタンは大の仲良し♪トッチャンの世話や遊び相手はほとんどチビタンがしてくれるように。

1番は散歩。前までは途中でイヤになってリードを離したりしてたけど、今はしっかりと握ってトッチャンを誘導。

パパやママが一緒にリードを持つとイヤがるので1人で持たせるとちゃんと持ってくれるように・・・(最初は、車・人が危ないし、もし離すと・・・なんて思ってた。ちょっと信用してなかったところも。)

信用して見守ると、案外しっかり責任を持って散歩してくれてる。

* * * * * * * * * *

今日は、パパがトッチャンを散歩してると・・・トッチャンが急に動かなくなった。(歩かなくなった。)

パパがリードを離すと・・・

トッチャンはチビタンのところに走って行って尻尾を振ってた。

”連れて行って?”って言ってるみたいで、チビタンがリードを持つと歩き出した。(パパ、立場なし・・・。)

Img_4959 Img_4963_1 Img_4985_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/02

GWの目標!

GW期間中に、第2子の名前を決めよう!!! 全然決まってないまま臨月も半ばに・・・。

どんな名前にしようかな・・・。

名前って難しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/01

雨の中、妊婦健診へ。

今日は朝から大雨・・・今日は健診。(37週5日)

GWで診察日が少ないから今日は混んでそうだなぁ~と思ったら予想は的中!!予約していたけど、2時間待ち。(はぁ、、、疲れた。ほんとに少子化なのかな・・・)

自分の診察時間なんて5分あるかないか、、、一瞬に感じてしまう。

子宮口は2cmちょっと開いていて(前回の診察とそう変わってないみたい)、赤ちゃんの頭は少しおりてきているみたい。

「陣痛待ちですね」と。

もう37週を過ぎてるのでいつ産まれてもいい状態だけど、なんだか私の勝手な予想では、結局、「早いかも、早いかも」って言われてても、予定日付近に産まれてきそうなかんじがしてきた・・・(旦那さんはGW期間中に産まれるって言ってる。)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

最近、「ママー、ママー」ばっかりのチビタンは入院中どうなるんだろ・・・?

1人で寝れるのかな?「ママのとこ行くー」っておばあちゃんちで泣いてるんだろうな。

病院から帰るときも絶対泣くだろうな・・・1週間離れるのは長いな・・・。

私もきっとベットで泣くだろうな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »