« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

GW3日目。

今日は前から約束していた友達と遊ぶ日。(産まれるかもしれない・・)と恐る恐る出発。

中学時代のソフトボール部の集まり。年に数回、先生のウチに集まって、ぺちゃくちゃ好き放題しゃべる会。メンバーはいつもほぼ決まっていて少人数。メニューは焼肉。

チビタンも友達の子と遊べるから(遊んでもらえるから)楽しそう。

先生(中学校:教頭)も、子供が好きなので、ずっと相手をしてくれて子供達もかなりなついてた。

焼肉を食べたあとは、近くの公園でソフトボール。ソフトボールに夢中(?)のA君の指導。さすが元ソフトボール部の顧問なので、熱心に教えてた。

チビタンも、A君と同じことがしたいみたいで、グローブはめてボール投げてた。なかなか上手にはできなかったね。

しっかし今日は暑かった~~~1番暑い時間に公園にいたかもしれないけど、、、暑すぎ・・・

Cimg6594_1 Cimg6595 Cimg6612 Cimg6613 Cimg6614

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/04/29

GW2日目。

GW2日目。今日も近所をウロウロと・・・パパは朝から洗車。3時間くらい帰って来なかった・・・熱心すぎ。

昼ご飯を食べて、ヤマダ電機&なんばパークスへ。

パパはヤマダ電機で、カメラ(?)・ビデオ(?)を買った。(結構突然・・「”思い立ったが吉日”人間」)

チビタンは長時間相手にしてもらえないので、パパに怒ってた。私と店内を探索.....

 ・・・風船をもらいに行ったり

 ・・・天体望遠鏡をのぞいたり  

望遠鏡なんて見たことないはずなのに結構気に入ってずっと見てた。「星、見に行こう?」って言ってた。(”星見るもの”ってわかってるのかなぁ~?ドラマのワンシーンを覚えてるのかな?そんなに記憶力いいかな!?)

なんばパークスも、ヤマダ電機もさすがのGW、すごい人だった。

Cimg6541 Cimg6545 Cimg6552

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/04/28

HARBSのケーキ

GW初日。陣痛カウントダウンの我が家の行動は近所をウロウロのみ。遠出もできないし渋滞に巻き込まれても怖いので・・・

今日も服の買い物。妊婦なのにほしくなる・・・買いだめの量がドンドン増えてきた。早く元の体型に戻って服が着たいなぁ..........

太りすぎてて、元に戻るのかな~1人目のときは何の苦労もなしに元に戻ったけど、2人目は!?!?

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日はハービスへ。HARBSでケーキを購入~ココのケーキは眺めてるだけで絶対ほしくなる。

↓↓↓ お気に入りのケーキ ↓↓↓

●ミルクレープ(1cut  650yen)

●グリンティームース(1cut  550yen)

●ティーケーキ(1cut  550yen)

●オレンジムースタルト(1cut  500yen)

どれも甘さ控えめで、おいしい♪ 1cutが大きめなので、2人で1コを食べるとちょうどいい♪

Dsc01384

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/27

陣痛待ち

予定日まであと20日。今回の出産はなんとなく予定日より早く生まれてきそうなかんじ。(主治医の先生も私も旦那さんも・・・周りのみんなも言っている。)

どうなのかな?

兆候はまだないけど、まず何がやってくるんだろ?

 >陣痛?

 >破水?

 >おしるし?

チビタンのときは、破水→おしるし→陣痛 だった。結構わかりやすかったような・・・

”破水”は破水だとわからず夜、そのまま寝てしまった。そういえば破水したら病院に来てください。って言われてた。少量だったし、よくわからないまま寝た。

* * * * * * * * * *

運命の日はいつだろ?

* * * * * * * * * *

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007/04/24

1人目と2人目の違い

今日は朝から近所の小児科へ。チビタンが昨夜から鼻が苦しくて寝れず薬をもらいに行くことに。(鼻水&鼻づまり)

最近、外出する前には必ず、「抱っこしないよ。歩くーしてよ?」って約束。

すると、「約束」。と言って、指きりをしてくれます。(いつも抱っこなので、半信半疑のまま病院へ。)

すると、スタスタと、「♪あるこ~あるこ~わたしは元気~」と陽気に歌いながら歩いてる・・・(良かった~)

しかし! 帰り道は1歩も歩かず、ずっと抱っこ。「はーちゃん歩かれへんわ~抱っこしてよ~」←これが口癖。抱っこすると、にちゃ~と笑って「 し あ わ せ 」って言ってくる・・・2才児に完全にやられてるかんじ。

**********

チビタンを妊娠しているときなんて、重い物は持たないし、洗濯物も高いところは旦那さんに干してもらったり、お風呂の掃除はしなかったし・・・すごい慎重に慎重に妊娠生活を送ってた。

今回、2人目を妊娠してからは、自転車だけは乗ってないけど、12~13kgのチビタンの抱っこは日常茶飯事だし、洗濯もお風呂掃除も・・・とにかく普通の生活。抱っこして長時間歩くこともあるし、お腹の上で抱っこしたり、ときには蹴られることも・・・

1人目と2人目の差を感じる・・・私も強くなったのかなぁ~?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/04/23

ほんとに、いよいよ・・

今日は妊婦健診の日。もう10ヶ月だから1週間おき。

先週の健診から特にかわった様子はないけど、”子宮口が2cmちょっと開いている”らしい。(先週は1cmって言われたから、ジワジワ・・と。)

あと3日で37週。もう正期産だから、どんどん動いてもいいって。お腹が張っても横になったりせずに、とにかく”普通”でいいみたい。

予定日より早くに生まれるかもしれませんね。」って言われると、なんか緊張する・・・

まず陣痛が来るのか・・・? 破水・・・? おしるし・・・? それとも他と勘違いするような痛み・・・? いつ来るんだろ・・・? 家に普通にいるときだったらいいけど、どこかにでかけてるときだったら何だか不安だなぁ・・・

また、アノ痛みが来るのか・・・。でもがんばったら、赤ちゃんに会える。

**********

お尻にやっと火がついて、やーーーっと、”入院準備”完了!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/04/22

なんばパークスへ

今日はパパは日曜日だけど仕事。

ずっと家に1日居るのも退屈だなぁ~。ということでおばあちゃんとチビタンと”なんばパークス”へ。

妊婦だから!?ということで往復タクシー♪

OPENの11時に行くと、すごい人!!人!!人!! ”何待ち!?”って勘違いするくらい人がいた。チビタンは目が点になってた。みんなOPENと同時に動き出すエレベーターとエスカレーターを待ってた・・・

グランドオープンはそんなにすごいの???

まずは、目的のお店を見る前に腹ごしらえ。Alioli Cucina>>)でパスタランチ♪

**********

さて、、、なんばパークスに大好きな”DD”のお店ができたと聞いたのでさっそく4Fへ・・・

店内は子供服のお店とは思えないかんじだった。せっかく来たからには・・と、チビタンの服を買った。OPENしたてだから完売した商品も置いてあって結構商品は豊富だったような。

次にP2でチワワの仔犬を見て(※長時間・・)、LUSHへ。今日もシャンプー・ボディーソープを買った。あとは、シャワジェリー(>>)も初購入♪あれも、これも・・・って買ってると、8000円も買ってた。(※おばあちゃんに出してもらったケド)

目的のお店に行けたので、今日は退散。滞在時間2時間弱のスマートな買い物でした。

あっ、最後に大好きなHARBS>>)でケーキを買って帰った。ここのケーキはボリュームも味も最高~!

家に着く頃に雨が降ってきてちょうど良かった。夕方までチビタンと昼寝をして充実した休日となりました~パパ、仕事お疲れ様~。

Cimg6487

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/21

いつもの休日

今日もいつもとかわりない休日。”生まれるかもしれない・・”ってちょっと心配してたのはパパ&おばあちゃん。私は、まだだよ、、、ってまだ気持ちは余裕。

朝から、コストコ・服の買い物・ららぽ~と・BEAMSへ買い物。朝から大忙し!

チビタンの服は、たっくさんあるはずなのに、見るとどうしても買ってしまう。雑誌を見たり、カタログを見たり、ネットを見たり・・・ある種の病気かも。

去年の服はサイズアウトになっているものもあるけど、ドンドン買っている・・・下の子に着せよう。って考えてるけど、下の子のときはまたどうせ買ってるんだろな・・・。

もうクローゼットもいっぱいになってきたし、ほんとに控えないと・・・・・・・・・。

服好き一家だから仕方ないかな。

今日は、初めてwafflishwaffle>>)を購入~♪着たらかわいかった~チビタンも「気に入った!」って言ってた。

421

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/20

おねえちゃんチビタン

今日はひさしぶりにキッズクラブへ。

お友達はいるかなぁ~?と思って行ったら、”はいはい”もまだしないくらいの小さい子ばかり・・・

少ししたら、Dクン&Tクンが来た。私はDクンママとずっとおしゃべり・・・Dクンは、チビタンに「かぶとむし」の絵本(図鑑?)を読んでくれた。

チビタンは2ヶ月のTクンを触りたくて仕方ない様子。「いい子、いい子」とか「かわいいねぇ~」って優しい笑顔でなぜなぜしてあげてた。

もうすぐチビタンもおねえちゃんに♪寝てても起きてても、ずっと赤ちゃんのそばから離れないくらいかわいがってくれそうなかんじかな~?

早くチビタンのそんな姿を見てみたいなぁ~

↓2才児のチレンチコート。”GO TO HOLLYWOOD

Cimg6464

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/04/19

とうとう臨月

今日から妊娠10ヶ月突入。”臨月”

今の私の体は、股関節がギシギシ・・・骨がくだけていってるようなかんじ・・・

*** 痛い ***

立っていると一応普通だけど、寝て起きるときや、しゃがんだり下のほうの動作のときには激痛が!!!

早く生まれてきてほしいような、まだ心の準備ができていないような、、、複雑な心境。

火曜日の超音波で、推定体重は2900gを越してた。チビタン(1人目)の記録を見てみると、2300gだった。600gくらい大きい・・・自分でも”大きい”実感はある。チビタンが3080gで生まれたから、お腹の赤ちゃんも予定日まで700gくらい増えると、、、3700gくらいで生まれるのかな???????

おっきそう・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/04/18

決断

”決断”  

今日は、会社に復職せずに辞めたいという相談に行った。

結果的には、手続きはせず、なんとなく保留。気持ちだけ伝えた。

説得されたわけでも、言いくるめられたわけでもなく、「会社(社員)の制度をめいいっぱい使って考えてから答えを出してもいいんじゃないですか?」というもの。

子供が3歳の誕生日を迎えるまで「育児休職」をとって、その時点でどうするか、今と考えは同じか、、、そこで「辞める」or「復職する」の答えを出す。とにかく、今日明日中に決めないといけない話でもないので、じっくり3年考えては?と。

(なんていい会社だ・・・)とも思ったけど、今の時点ですでに3年休んでいて、第2子の育児休職で3年休んで・・・って、チビタンはもう小学生になってしまう。

今、急いで辞めないといけない理由はまったくないけど、なんとなくこの3年間も”中途半端”なかんじ・・・仕事が気になるわけではないけど、なんかスッキリしない気分。この先3年も同じなのかな?

**********

3年後の私は・・・

*また働きたいな、と思っているかな?

*やっぱり辞めます。って言うかな?

*それとも3人目ができて、更に育休延長!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/04/17

いよいよ・・・?

予定日まであとちょうど1ヶ月

今日は妊婦健診&超音波健診の日。最後(3回目)の超音波健診は家族みんなで赤ちゃんを見に行った。

赤ちゃんは予想通りBIG!!!!!だった。今は35週と5日(9ヶ月の終わり)で、推定体重は2900gちょっと。(あと2日でもう臨月)

元気な心音も聞けたし、オチンチンもまたまた見れた♪

先生には、「もう陣痛待ちです。」って言われた。早く赤ちゃんに会いたいけど、陣痛は怖い・・・・・・・・・

頭も下がってきているし、子宮口も少し開いているみたい。

赤ちゃんの大きさも結構大きめだけど、私の体重も人生最高記録。このままどこまで上昇するんだろ(*  *)元に戻るか不安になってきた。

********************

病院のあとは、いつものようにみんなでブラブラ買い物。アップルストアで遊んだり、靴買ったり、カバン買ったり、、、いっぱい買って気持ち良かった~

Cimg6448 Cimg6449_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

HAPPY BIRTHDAY!

Cimg6457

今日、4月17日は、トッチャン(トトロ:♀)の3才の誕生日★

もう3才かぁ~。ウチに来てもうすぐ3年。。。早いなぁ~。

トッチャンには、1人目も2人目も、つわりの時期、本当に助けてもらった。

私がしんどそうにしてたら、悲しい顔して近づいてきて、一緒に寝てくれたり・・・

毎日癒されてばかり。

犬嫌いだった私が犬を飼うなんて想像できなかったけど、トッチャンとの出会いは運命を感じる。

トッチャンの3才の誕生日プレゼントは、ハーネス&リード・おもちゃ♪

またまたトッチャンにいたずらしそうなチビっ子が時期に生まれてくるけど、トッチャン、みんなと仲良くしてねぇ~

Cimg6432_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/16

絵本の読みきかせ

Img_4888

チビタンのお気に入りの絵本。

「ぎゅっ」のジョジョが1番のお気に入り♪

読みきかせ”は、チビタンが私にしてくれてる・・・・・

私に、「読んで?」とはあまり言わないチビタン。本を持ってきて、まずは・・・どの本を開いても、

「むかし、むかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。」

どこにもそんなこと書いてないのに、まずはコレ。

ストーリーのある本は、どの本でもある程度ストーリーがわかる程度は読んでくれる。

泣いたり・笑ったり、小ネタもしっかりしていて、聞いてて楽しい♪

私がしっかり読んであげないといけないんだろうけど、自分で絵を見て、話がわかるようになってきてるのかな?とも思うし、今まで私が読んであげているのを覚えて、”ママに読んであげよう”っていう気持ちにもなってるのかな?ってちょっとした成長も楽しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/15

海遊館へ

Img_4795

海遊館へ。チビタンの「お魚みたい~」の一言で。

すいてるのかな?こんでるのかな?と思って行ったら、結構多かった・・・チビタンは小さいのでほとんど見えない状態。

私が前に行ったのはもう10年以上前。記憶は鮮明ではないけど、もっともっと水槽が大きい印象だった。子供の頃だったからなぁ~。

チビタンが気に入ったのは・・・

●カクレクマノミ ●ラッコ ●ジンベイザメ ●アユの大群

あまり見えなかったし、人も多いし、暗い雰囲気だから途中からは「怖いーおうち帰るー(泣)」って言い出したので終了~!

途中までは楽しんでくれたし、良かったかな。今度は別の水族館に行こう~!

Img_4791 Img_4778

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

海遊館のあとは・・・

海遊館のあと、ハービスにお好み焼きを食べに行って、満腹になったチビタンは帰り道はパパの抱っこで熟睡・・・12キロのチビタンの抱っこは、重いし暑いし、パパも帰宅後はすぐにダウン・・・。

1時間くらいで昼寝から目覚めて、急に活発に!「トッチャンの散歩行く~」と言いだし、いつもの大阪城の近くの公園へ。(パパはお疲れで、車で待機zzz)

私も寝たかったけど、(今ここでいっぱい遊んでいれば、夜は疲れてすぐに寝れくれるはず・・!)と思いながら、いっぱい太陽を浴びて、いっぱい走っていっぱい笑って、遊んだ。

チビタンの近くにはいつもトッチャンの姿が。最近この2人(1人+1匹)はほんとに仲良し♪お互いに悪いこともしないしヒヤヒヤすることもなくなった。

夜は予想通りすぐに熟睡。ごはんもいっぱい食べたし、やっぱり太陽の下で元気に遊ぶのが一番!また天気のいい日はいっぱい遊ぼう~!

Img_4850 Img_4878

Img_4880_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/14

★★今日で2才4ヶ月★★

今日で2才4ヶ月になりました。もうほとんど普通に会話ができるようになって、パパ・ママがチビタンから叱られることも多々・・・。

パパは、「(ごはん中にテレビをボーっと見てると・・・)パパ、テレビ見んとごはん食べ!消すよ!」って・・・。私に日頃言われてることをそのままパパに。しかも何回もパパの目線の先を見て、テレビ見てることを確認して、最後に一言!ってかんじ。

パパもストレートにズバっと言われるから、「ごめんなさい」しか言えない(汗)。

最近のお気に入りは、”ぽぽちゃん”の人形。「赤ちゃん、赤ちゃん」って毎日どこに行くのも一緒♪「赤ちゃん、ごはん食べたい言うてる」・・とか「赤ちゃん、眠たい言うてる」・・とか。2才児の母性の目覚めってかんじかな~

もうあと1ヶ月で、チビタンもお姉ちゃん♪いいお姉ちゃんっぷりを発揮してくれそうなかんじもするし、まだまだ甘えたいときも多いだろうし・・・

完全独占期間は、あと1ヶ月。入院中はずっと一緒に居れないし、やっぱりチビタンが心配。どんな生活が待っているかはわかんないけど、今まで通りチビタンに愛情たっぷり接して仲良く遊びたいな~。

↓今日もチビタンの服の買い物。DDのリメイクキュロット入荷★かわいかった~

Cimg6423

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/13

タップダンサーズ

B000jfza24_01__sclzzzzzzz_v45113300_ss40_2   

最近のチビタンのお気に入りは、”ディズニーキャラクターズ リトルタップス”。

ボタンを押すと、キャラクターごとに登録された曲に合わせて、タップするおもちゃ。

1日、何回も何回もボタンを押して楽しんでいる♪最初はスティッチだけだったけど、パパが追加でプレゼント★(プーさんミニーちゃん

連結させると、曲に合わせてみんなでタップ!!!

”音&動き” のあるおもちゃなので、子供には1番わかりやすいおもちゃなのかなぁ~

Cimg6420

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/12

目薬、初体験!

チビタンの目が腫れてきたので、朝から眼科へ。

(目、なんて触られたことないから絶対泣くだろうなぁ~)って思ってたら、やっぱり、、、「やめてよ、怖いー」って先生の手をのけようと必死!

簡単に診察をしてもらうと、「目に雑菌などがはいって、いわゆる”めばちこ”です。でももう時期治ると思います。」

目の下が真っ赤に腫れていて、痛そう・・・

「1日4回点眼してあげてください」と目薬をもらった。

(目薬なんて2才の子、、、絶対嫌がりそう・・・しないと治らないし・・・)

********************

家に帰ってさっそく点眼。

「目あけて、上向いて~」っていうと、今から何が始まるんだろ?ってくらいすんなり上を向いてくれた。

1滴落とすと、ケタケタケタケタ(笑)・・・笑い出した。「もう1回して?」って。

2種類あったので、もう1回すると、またケタケタケタケタ笑いだした。

昼、夕方、夜も1滴ずつ点眼すると、毎回大爆笑!!!変な快感があったのかな~

絶対イヤがると思ったのに、案外いけるとは思わなかった(笑)

Cimg6419

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/04/11

チビタンの様子・・次は・・・

今日は、朝から家でゆっくりしてよう。と決めていた日。熱は微熱、しかし元気。

少し買い物の用事があったので近くまで買い物に連れていった。そしたら、商店街のめだかを見たり公園で遊んだり、結局いつものコース。

あったかかったので、少しだけ。。。と思っていたけど、帰るはずもない・・・

すると、「めめ(目)、痛い」って言い出した。みると、右目の下がなんとなく腫れている・・・

バイ菌が入ったのか、疲れが出たのか・・・これも最近のストレスのせいなのかな・・・

熱も下がりきってないし、お腹の調子もよくないし、次は目。

早く、完全に元気になってほしいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/04/10

チビタンの様子

今日は体調があまり良くないので、保育所はお休み。(声がかれて、お腹くだし)

今日はひさしぶりに友達と遊んだ。やっぱり知ってる顔の友達と遊ぶと楽しそうだった♪

だけど、急に泣き出したり、「抱っこしてよ~」って泣きわめいてた・・・

まだ保育所のトラウマがあるのかな!?

ママどっか行ったらいや~」ってトイレに行くのもダメ、トイレは抱っこして・・・する始末。

昼寝をたっぷりして、お風呂に入って、遊んでいると、次は発熱!!!

38.6度・・・

ほんとに精神的に疲れきってしまったチビタン。お腹のくだし具合もすごいし・・・

明日は家でゆっくりしてよう。

↓チビタンの唯一の保育所通いの写真。

Cimg6414_1 Cimg6415_3   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リロ&スティッチのフリフリ大騒動

Ekomo_ph10

とうとう、東京ディズニーランドのイベント 「リロ&スティッチのフリフリ大騒動」が始まった・・・

4月10日~7月19日まで。

今年はどうしても行けそうにない・・・もう臨月間近で飛行機にも乗れないし、(医師同伴だったら乗れるけど、行き先が”ディズニーランド”で同伴してくれるはずもない)赤ちゃんが生まれて2ヶ月目で炎天下はかわいそすぎるし、今年はあきらめるしかないかな。

このままスティッチの大人気のままだったら、また来年もあるかな???

来年だったら、3才半と、1才ちょっと。大変だとは思うけど、どうにか行けそうかな。

去年1才半でチビタンを連れて行ったけど、大喜びだったから、連れて行ってあげたいけど、今年は我慢我慢!来年までお金をためて、おもいっきり遊ぼう~!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/08

大阪城へお花見

今日は、大阪城へお花見に。あとは西の丸庭園でいっぱい遊ぼう計画の日。

天気は、まぁまぁ(ちょっとだけ寒かった?)で、みんなで楽しめたかな。

「ボール、キックする~」って言うので、ボールを持って行ったけど、2往復くらいパパとキックして終わり・・・なんだそりゃ。あとは、「お花見る~」って言って、桜じゃなく、チューリップを見てた。

最近、「♪さいた~ さいた~ チューリップの花が~♪♪♪」の歌が好きみたい。よく歌ってる。

いっぱい遊んで、いっぱい笑って、疲れたみたいで、帰り道はパパの抱っこで熟睡zzz・・・

早く、もっともっとあったかくならないかな~~~

Img_4708 Img_1725 Img_4725

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/07

2才のストレス

保育所に行って、初めての休日。今までよりいっぱいいっぱい遊んであげよう!と決めてたけど、あいにくの雨。

夕方実家にだけ遊びに行ったけど、終始チビタンは、グズグズ・・・

ママ抱っこしてよ~。あそんでよ~。抱っこしてよ~」の繰り返し。口調も違う・・・。

保育園楽しくないっ!行きたくないっ!」って言ったり、泣いたり・・・。

夜は寝ないし、寝ると夜泣き・・・

トッチャンはいじめるし、すごく反抗的で乱暴。

だいぶん知恵がついてきた2歳の子供にすごくストレスがかかっている。

ママといたいの!」って言われて、それでも保育所に預けることは今の私にはできない・・・。”ママーママー”って言われてどれだけ幸せか。生んでよかった瞬間でもあるかもしれない。

幼稚園になったら、わがままを言おうが、泣こうが連れて行くけど、今は中途半端な入所になってしまった気がする。

少し熱も出しているし、このままだとどうなるかわからない・・・

少し様子を見て、もう保育所は辞めよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/04/06

慣らし保育2日目

昨日家で、「寂しかった」の連続だったので、今日は行くかな?と思ったら、朝は元気に出ていった。(たぶんあまり状況がわかってなくって朝から遊びに連れて行ってもらう!くらいのかんじなのかな?)

でも夜は、夜泣きをしだして、いつもとは全然違う様子。「寂しかった」ことを思い出して、すごい泣いてた。

「抱っこしてー」「大好きしてー」って、ずっと。

保育所に着いたときは、一応パパには「バイバイ」が言えたけど、すぐに我慢できなくなり泣いてたらしい・・・。

私が11時に迎えに行くと、園庭で遊んでた。普通に見えたけど、帰り道では、「保育園もう行きたくない、ママといたい、おうちにいたい、さみしい・・・」って涙ながらに訴えてた。

行きたくないって言うから行かせない。っていう甘やかしじゃなくって、私も今仕事をしているわけじゃなく、中途半端な状態。絶対に2歳の子に耐えさせて行かせなければいけない状況でもないのに、負担をかけているようにも思う。

会社にはもう辞める話をしに行こうと思う。決めた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/04/05

慣らし保育1日目

入所式を終えて、今日はさっそく『慣らし保育』スタート。

(今日は、9:00~11:00まで。)

どうだろ?泣くかな?と思って、パパが送っていくと、「遊んでいいの?」とたくさんのおもちゃで遊びだしたらしい・・・。

泣いたチビタンを相手する準備だったパパはどこかひょうしぬけたかんじ。

パパにそう聞いてたので、迎えに行っても、「帰らない!」ってダダをこねるのかな?と思っていたら、、、

ママを見つけるなり、号泣・・・・・・・・・・・・・・・・・・・寂しかったって。

泣かれると私もポロポロ・・・

今日は会社に休みをもらって、休んでいたけど、まだ2歳の子にこんなに寂しい思いをさせてまで働きに出るのはどうだろう。って私は思った。

帰り道もまったく歩かず、ずっと抱っこ。「大好き、大好き」って何度も言ってた。

(私をもう、置いていかないで・・)って言ってるよう。

2人目の妊娠に恵まれ、もう時期、産休に入る予定。妊娠がなかったら4月からは仕事復帰だったけど、今はすぐに産休だし、どうもタイミングが合わなかった入所になったかんじ。ちょっと仕事のこと・保育所のことは考えなおそう。早急に、夫婦で答えを出さないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/04/04

入所式

今日はチビタンの入所式。突風の吹く中、保育所へ。

4月から仕事復帰の予定だったけど、第二子妊娠ですぐに産休に入るため、やっと入れた保育所もあまり意味なし・・・(去年申し込んだときはダメでずっと待機児。)

これで、社会復帰が近づいたのか、タイミングを逃したのか・・・

入所式は、小さいイスがたくさん並んでて、いつもと違う雰囲気にちょっと楽しそうにも見えた。旧児童がたくさん入ってくると、圧倒されたのか自分のイスに座らず「ママ、抱っこ・・・」。

チビタンの2才クラスは「ばら組」さん。旧児童14人、新児童6人の20人クラス。

家では名前を呼ばれたら、元気に「はいっ!」って手をあげてニッコリしてるけど、本番ではできなかった。家に帰ってきたらまた元気に「はいっ!」って言えたけど、「はーちゃん、はい言われへんかった・・・」って言ってた。雰囲気に圧倒されてはずかしかったんだろうね。

明日から慣らし保育、がんばれるかな?

Dsc01176 Dsc01157

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/04/01

パパと公園

今日はひさしぶりにおいしい蕎麦を食べに行きました。蕎麦屋さんの前は桜が満開のD公園。

蕎麦を食べたあと、すぐにチビタンは公園に走って行って、1時間くらい遊びました。

今日は、パパといっしょなので、大胆な遊びができてチビタンはとっても嬉しそう♪ママとだったらお腹がもうだいぶんおっきくなってきてるので、滑り台もできないし、見守る程度・・・だけどパパとだったら高いところにも行けたりいっぱい遊べるので、「パパ来て~、パパ来て~」って。。。大興奮!

パパは久しぶりに公園で遊ぶので、チビタンの成長っぷりにビックリ!「あんなん前できひんかったのになぁ~」なんて会話が連発。

公園は楽しいので帰るタイミングが難しい・・・

こんな平凡な日曜日が最近ほんとに楽しく思う。

Cimg6334 Cimg6311_1 Cimg6293

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »