« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/29

あっぷっぷぅ~

Cimg6262_1

チビタンの体調も良くなったので今日は朝キッズクラブへ。
今日は何故か甘えん坊だったチビタン。
(たぶん、男の子に近づかれたから!?ちょっと攻撃的な男の子に弱いチビタン・・優しい男の子とは普通に遊ぶのに。)


チビタンは、歌遊びの「あっぷっぷ~」が大好き♪
家に帰ってからも、
いぬしゃん、いぬしゃん、にらめっこしましょ~ あっぷっぷぅ~」して?ってずっと歌ってた。
一応、”あっぷっぷ~”で変な顔してた。


昼ごはんを食べてから、夜ご飯の「豆ご飯」の準備♪
チビタンは豆をむくのが大好きなので、手伝ってくれた。
これがなかなか上手~

豆ご飯もおいしかった~。

Cimg6265_3
Cimg6267_3
Cimg6268
Cimg6271

   

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007/03/28

チビタンの靴

この間の休みにチビタンの靴を買いに行った。この冬大活躍したUGGのブーツが小さくなったので、冬も終わりだし、ブーツを卒業~。3ヶ月くらい履いたのかな?UGG大活躍!
かわいかったし、履きやすかったし、いろんな服に合ったし、チビタンも気に入ってた。


チビタンの足のサイズは、今実寸で14.5cmくらい。

今回は、ビルケンのサンダルと、アディダスのスニーカーを購入。どちらも15.0cm。

チビタンは両方気に入ったみたいで大喜び♪
「新しいの、履く」「新しいの、履く」って。


どの靴もボロボロになるほど履いていないので、一応全部とってるけど、この先どうしよ・・・靴はできればお下がりはイヤだし・・・(足の履き癖とかがあるので。)


スニーカーは保育所用かな・・?ボッロボロになってもOK~!!!

Img_4697 Img_4699

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/27

パパの誕生日

今日、3月27日はパパの誕生日。今日は、残業なし・寄り道なしで早く帰ってきてもらう約束。
最近全然いっしょにごはんを食べてないので、今日はみんなでごはんを食べてお祝い♪

パパが仕事に行ってる間、チビタンにある特訓を・・・
パパ、31才の誕生日、おめでとう。」って言う練習。

本番で言わなかったらダメなので、動画撮影。

結果は、OKOKOKOK!ちゃんと動画撮影成功っ!
パパが帰ってきてからもちゃんと言えた。

お祝いは、パパの大好きなからあげ。チビタンもパパの胃袋がそのまま遺伝しているので、からあげは大好き!

ごはんのあとケーキを食べて、お祝い終了~


最近1年、1年がすごく早い・・だけどすごく充実しているようにも思う。
私もぼーちぼち30才に近づいていってる・・・・・・・・・・・・・


↓プレゼント第一弾は、チビタンとお揃い(色違い)のDDのTシャツ♪
  パパ→ピンク チビタン→ブラック

Img_4695

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/03/26

急に発熱っ!!

今日は朝から病院へ。昨日の夜から急にチビタンが発熱

いつも通りの日曜日を過ごして、私が夜寝ようとしたら、「ママー」って泣き出した。夜泣きをするといつも何かある。

顔が熱い。手も熱い。「しんどい?」って聞くと、「しんどい・・」って。

熱を測ると、38.9℃!!! お風呂上がって寝るまで元気だったのに・・
インフルエンザ!?!?!?!?

それからはぐずることなく寝たので、朝病院に行くことに。

B病院は、同じような風邪引きの子がたくさん。朝早く行ったのに終わったのはお昼。私も自分のお腹がしんどいのでパパに会社を休んでもらった。

検査の結果は、『インフルエンザ=陰性』 
熱が高くてのどが赤いので、何か他のウイルスの可能性。また後日受診。

帰ってきても熱は下がらないけど、いつも通り(いつも以上?)元気っ!!! 熱は38℃から下がらず・・・


でもいつも以上に睡眠(昼寝)をとると、夜には熱は下がった。

先週は昼寝もせずいっぱい遊びすぎて、疲れが出たのかもしれない。昼寝は大事だね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/03/25

LUSH!

今日は、せっけんを買いに”LUSH”へ。
つわり中は、なかなか近寄れないお店。
お店に近づくとすごい匂い♪♪♪

今日は、パパのシャンプー(坊主なのに・・)と、私のボディーソープ。妊娠線ができないようにすべすべにしないと。


私が色々せっけんを匂っていると、チビタンも、「せっけん、いい匂いするー」って次から次と匂い出した・・鼻にいっぱいせっけん付けて。

●パパのシャンプー
ワァオ!うれしい(洗い終わるとスッキリするみたい)

●私のボディソープ
みつばちマーチ(すごい泡立ち、肌も滑らか)
ミルキーバー(肌スベスベ)
ボヘミアン(匂いがすごくいい♪)
ハッピーソープ(匂いが最高♪スッキリ!)


LUSHのせっけんを使うと、お風呂が楽しくなる♪すっきり気分も爽快!


Dsc01041 Dsc01043

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/03/23

実家へお泊り

今週も実家へお泊り。今日の用事は、私の散髪。(散髪っておっちゃんみたいな表現・・)
子供がいるとなかなか行けない美容室。今は妊娠中だし、カラーもパーマもあきらめて、ただただ伸びてしまった毛をカットのみ。

今日も電車に乗って実家へ。先週乗って、電車が気に入ったチビタンは、電車がホームに到着すると、大興奮!!!!! 「わぁーーーーーでんしゃーーーーー」って叫んで手を振ってた。あいにく実家までの道のりは全部地下鉄なので景色は無し・・・地上の電車には乗ったことがない(?)ので、電車は”こういうもの”って思ってるかも。

昼ごはんを食べて美容室に行って、終わったら、昼寝の最中かな?と思ったけど、全然寝ないらしく、ずっと公園やお寺や遊歩道で遊んでたみたい。気温もすごくあったかかったので大興奮のままおばあちゃんと遊んでた。


みんなで夜ご飯を食べている7時頃・・・きゅうに睡魔が・・・半目・・・ゆらゆら・・・でもご飯は口に入れてたけど、、、半目・・・ゆらゆら・・・。

7時に熟睡。


※次の日の朝、5時半に起きた・・・・・・・・・・・・・5時半に「ママ、あしょぼ?」って起こされた。早すぎ。。。


↓豆ご飯の豆むきのお手伝い。結構上手に豆とってた。

Cid_01070327161403_____d903idocomo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/22

ひさびさのキッズクラブ!

今日は今月2回目のキッズ。今日は、なじみの顔がたくさん来てて、楽しい時間が過ごせた。(私もチビタンも♪♪♪)

今日は価値あるキッズクラブ!ってかんじだったかな。

キッズクラブのあと、昼ごはんを食べてから、Sチャンママと、Y田のおばあちゃんちに「Y田のおばあちゃん特製のケーキ」の作り方を教えてもらいにおばあちゃんちへ。

毎週火曜日にキッズに持ってきてくれるケーキ♪
作り方は、簡単だった。ケーキなんて作ったことない私にもこれならできそう!!!
Sチャンママといっしょに作ってみたいけど、(味はおいしかったけど)なんとなく食感が違うような・・・やっぱりおばあちゃんのは本物だ。

作り方を忘れないうちに、家でも材料を買って作ってみよう~


↓ おばあちゃんは来週で88歳★元気!!!

Cimg6230_1
Cimg6228 Cimg6232

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/03/21

今日で9ヶ月

今日で妊娠9ヶ月。あと2ヶ月弱で赤ちゃんに会える。

今はお腹の中で、毎日ぐにょぐにょと動いてる。
チビタンは赤ちゃんに話かけたり、お腹にチューしたり、最近は”やきもち”はあまりないかな。

それにしても太りすぎて(赤ちゃんも大きそうだけど)、最近動くのがスロー。動き出したら順調だけど、股関節・お腹の張りがあって、「痛い」「痛い」が口癖。

もうそろそろ体重増加を止めないと・・・。と、思いながら全然止まる気配なし。10キロオーバー確実かな。もう半分以上あきらめた。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/20

mamaの心配。

今日は、妊婦健診の日。朝からバタバタと用意をして病院へ。
お腹もすっごくおっきくなって、すごくトイレも近い・・・(すごい頻尿。)何度もトイレに行ってなかなか外出できない。足の付け根も痛いし、動くのが大変。

赤ちゃんは元気に、ぐにゅぐにゅ動いてた。やっぱし赤ちゃんはおっきかった。どんな大きさで産まれてくるんだろ???


チビタンは、お腹の赤ちゃんの存在は知っているけど、
妊娠のことは”ママはお腹が痛い”と言っている。(「お腹痛いから抱っこできない、ごめんね。」って。)
甘えん坊になるときも多いけど、何かするたびに、
  「ママはお腹痛いからジャンプしたらあかん」
  「ママはお腹痛いから走ったらあかん」
  「ママお腹痛いから、寝とき」
 とか・・・・・
やさしい言葉をかけてくれる。「ママお腹痛いから服着せてあげる」って言ってくれたり、いつの間にどこでそんなに成長したんだろ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007/03/18

ヤマダ電機へ

今日は、パソコンを見に、ヤマダ電機へ。
(今月中には私のパソコンを買い換える予定・・突然の出費・・。)

チビタンは、(なぜか)ヤマダ電機が大好き♪ヤマダ電機に入ると、「ヤーマーダーでんきぃー」と意味なく大声で叫ぶ。ちょっとはずかしいけど、気に入ってるみたいだし、ほほえましく見守ろう♪


最近、エスカレーターも上手に乗れるようになって、1人で乗れるようになった。
パパは、ちょっと過保護ぎみにいつも抱っこしてたけど、私は手をパッと引っ張って乗ってた。じゃあ、いつの間にか乗れるようになった。
色々、ドンドンさせないといけないなぁ~と実感。。。

Cimg6210

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/17

アンフェア大満足鑑賞!

1174121917_0317uf_0126

本日、ロードショーの「アンフェア the movie」をさっそく鑑賞!!

指定席の券は1週間前に取っていたので、映画館で慌てて列に並ぶこともなくゆっくり座席へ。(すごい行列だった・・)

ドラマ・スペシャル、とにかくはまっていた「アンフェア」。

今回の映画は一体どんなアンフェアなのか・・・犯人ははっきりしているのか・・・また色々な謎があるのか・・・。

見終わった感想は、すっきり!!! だけど1日中、頭の中はアンフェアのことだらけで、ボーーーーーーーーーーーーッとしてた。旦那さんとの会話はほとんどアンフェアのことだらけ。

映画の本編とは無関係だけど、椎名桔平かっこよかった~


ひさしぶりに映画に行ったけど、すごい音響+銃声がすごくて、お腹の赤ちゃんにはあまり良くなかったかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/16

電車でおばあちゃんちへ

今日は、チビタンと2人で、私の実家へ。電車を乗り継いで30分くらい。チビタンと電車でどこかへ行くことは滅多になく、いつも買い物で長くても、2駅か3駅がほとんど。

今日はお泊りなので荷物も少し多め。30分も我慢できるかな・・・。


・・・一応、ちゃんと実家の駅まで到着。(良かったぁ。)


おばあちゃんちでは、ほとんど怒られることもないので、わがまま放題のチビタン。たまにはのびのびと、で、いっかな。

私も家事を一切しなくていいので、実家に行くと楽させてもらってゆっくり休養~。
実家ってほんと楽だなぁ~


明日は、チビタンを預けて、待ちに待った「アンフェア」を観に行くぞぉ~!!! 楽しみ♪

316

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/03/14

几帳面な性格。

チビタンは誰に似たのか、なんだか几帳面(+潔癖?)な性格。もちろん2才の子供なので、クレヨンで遊んだり砂で遊んだり、子供らしいこともするケド。

○ごはんを食べているときに、手に何かがつくとすぐに拭く。
○玄関の靴はそろえる。(自分の以外も)
   モデルルームを見に行くと、スリッパを全部揃える・・・
○ドア・クローゼットがちゃんと閉まっていないと怒る。(犯人はパパ)
○洗濯カゴに洗濯物がちゃんと入っていないと怒る。(犯人はパパ)
○服のボタン・ファスナはきちんと全部閉める。

  などなど・・・”ちっちゃいママ”ってかんじで日々パパは怒られている・・・
 パパも私が言うと、「わかってるって!」と怒るけど、娘に言われると、「ごめんね。」と謝って即行動に(笑)

小さい子って面白いなぁ~


↓ アンフェアのチラシを見て、「服汚れてるよ?口も汚れてるよ?拭いてあげて?」って言ってた・・・・・・

Cimg6166

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/11

パパ、仕事。

今日は、午後からパパは仕事。みんなで昼ごはんを食べに行ってお別れ。(の予定)

ご機嫌にご飯を食べて、さぁお別れのとき・・・
はーちゃんも行くー はーちゃんも行くー

少し時間はかかったけど、「バイバイ」が言えた。
パパ、バイバーーーーーイ」「パパ、バイバーーーーーイ」って何回も大きい声で叫んで、(あ、良かった。機嫌なおった。・・・と思ったら)

パパ、いないーーーーー パパ、見えないーーーーー」ってポロポロ泣き出した。

それからは家までずっと抱っこ。


夕方、パパが帰ってきてみんなでお買い物。パパにべったりのチビタン。
トッチャンは、買い物中は疲れてソファーでくつろいでた。

Cimg6153

Cimg6158_2 Cimg6160_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/10

アンフェア!

アンフェア the movie” まであと1週間。

今日、映画のチケット(指定席券)購入~。初日の17日に行くことになりました!!!

早く観たい!!! 大興奮するだろうなぁ~!!!

待ちに待ったアンフェアの映画!!! カウントダウンが始まった・・・

この間、篠原涼子がTVで、「エンドロールが流れても席を立たないでください。」って言ってた。最後、何があるんだろ・・・



Cimg6137

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おとなしいトッチャン

3_6

今日はトッチャンの爪切りへ。

爪切りだけはどうしても怖くてできないので、トリマーさんへお願い。

最初、切りに行ったときは、「キャン、キャン」って怖がってないてすごいブルブル震えてたけど、今日は少し震える程度でもう慣れたみたい。

トッチャンは、おとなしい犬なので、トリマーさんも楽そう♪
お利口さん!


犬嫌いなチビタンの友達が遊びに来てもトッチャンは触れたりする・・・犬に見えないのかな?吠えたり噛んだりもしないし、トッチャンが怖がって私のまわりばかりに逃げてるかんじ・・・。


爪切りが終わると、私に飛びついてきた。怖かったんだね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/09

赤ちゃんとチビタン

今日は、昼からAクンちに遊びに行った。Aクンは、チビタンと同じ病院で生まれて新生児室で横に寝てた男の子。

前に遊びに行ったのは夏。そのあと妹が生まれて、Aクンはお兄ちゃんに♪

チビタンは赤ちゃんを見ると、”ママを取られる”と思って、今まで赤ちゃんに近づかないし、私が赤ちゃんを抱っこするなんてとんでもないこと!!! だったけれど・・・


今日は・・・

赤ちゃんがかわいかったのでついつい抱っこすると、チビタンも「あ~か~ちゃん」って言って、なぜなぜしたり、手つないだり、ぎゅーってしたり、、、すごい”お姉ちゃん”してた。「かわいいね、かわいいね」って。

ちょっとビックリした。

この調子だと、弟(?)が生まれたら、赤ちゃんがえりじゃなくって弟の面倒みてくれそう♪って期待が・・・♪♪♪

小さい赤ちゃんを見ると、なんだか懐かしいなぁ~ニコッって笑うだけでかわいかった~♪


Cimg6125

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/08

ひっさびさのキッズクラブ

今日はひっさびさにキッズクラブへ。暇な日々を過ごしてるくせに何か用事があってなかなかキッズクラブに足が向かなかった。

ひさしぶりに行くと、”世代交代!?”って感じるほど知らない顔がたくさん・・1歳未満の小さい子がたくさんいた。もちろん2歳児の友達もいたけど、新顔が多かった。

チビタンはお構いなしに遊んでいたけど。

今日は、仲良しのSチャンも来てて、いっぱい遊んでた。Sチャンといるときはちょっとお姉ちゃん気分で面倒を見てる(つもり・・・)。


Sチャンちは近くなので、いっしょに帰ると、それぞれ走る~~~~~ってドンドン先へ。

大好きな階段の坂を上って、もう少しでおうち。ってときに、「Sチャンち行くー」。
(言うと思った・・・)「帰ろう?」って言っても、もうSチャンちを指差して、帰る気ナシ!!!

私のほうを振り返らずSチャンちに帰って行った・・。私は仕方なく昼ごはんを取りに帰って、突然お邪魔することに。

言うと思ったんだよね・・・今度からは違う道で帰らないと毎回毎回同じことになってしまいそう・・・・・・・

Cimg6109_1

Cimg6115

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/06

妊婦健診

午前中、健診へ。

赤ちゃんの心音を聞けて、ひとまず安心。ゲンキいっぱい!!!
やっぱり赤ちゃんは”大きい子”のよう・・・まぁ元気に生まれてくれたらいいかなぁ~でもあんまり大きいと産むとき大変そう。

赤ちゃんが大きいせいか、単に私が食べ過ぎているのか、1人目のときよりも私の体重がはるかに重い・・・女子プロセスラー級のゴツさ!! ほんとにコレはまずい!!

お腹まわりや何から何まで、1人目とはスケールが違う・・・。

①ごはんの量を少し減らす
②間食をやめる
③早く寝る(起きてると何か食べてしまう・・・)

摂生宣言でもしようかな~


↓今日は、ちょっと女の子っぽい服をチビタンに買った。服&靴下

31937132752291_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/05

保育士の友達

今日は雨の中、友達が遊びに来てくれた。友達の仕事は、保育士

保育士だからか(?)、チビタンはすぐになついてた。結構最近は人見知りというか警戒心が強いのに、「おねえちゃん、ブロックであそぼ?」とかDVDを見るときもべちゃ~って横に座ったり・・・。子供にはわかるのかな?

友達にチビタンが色々近況を話してた。すごい一生懸命話すのでこっちも一生懸命聞き入ってしまった。
「きのう、オー君ところで、パパひとちゅ時計買ってた。バイバイ言うた。」とか・・・
「きのう、パパとママとおかいもの行って、スカート買った。トッチャンはお留守番してた。みせたろか?」とか・・・
間違ったことは全然言ってなくって、色々思い出して伝えてた。すごい必死すぎて汗かいてた(笑)

ここまで正確に伝えられると、私もだらしない生活はしてられないなぁ・・・
「ママずっと寝てた」とか「ママに怒られた」とか「ママにたたかれた」とか・・・。1回しただけでみんなに言われそう・・・。
※あくまで”例”。たたいたりはしません。よく寝るけど。


↓友達からチビタンにプレゼント♪スティッチのコップ♪ありがと~

Cimg6080_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/04

あったかかった~!

今日の最高気温は、22℃。1日中あったかかった。

いつものように休日はブラブラ出歩く我が家。今週も懲りずにチビタンの服のお買い物♪春夏物がドンドンはいってくるので買い物ばっかり!!!


最近のチビタンの服の買い物にある特徴が・・・
前までは、どんな服でも試着してたのに、最近は、自分が気に入った服じゃないと、「イヤなの!いらないの!」って言って試着を拒否っ!!!!! 気に入った服は、試着して嬉しそうにニヤニヤしながら鏡の前へ・・・それで「気に入った!コレ買う!」の一言付。

女の子だなぁ~

今日の買い物も大満足だったようで、いろんな人に、「服のおかいもの行った。はーちゃんスカート買った」って言いふらしてた。よっぽど気に入ったみたい♪

304_2


買い物のあとは、トッチャンの散歩へ。天気もいいし日曜だし、すっごい人&犬!!!チビタンもトッチャンもよく走って(チビタンはずっと走ってた)夜はすぐ寝た。

あ~あったかかった~。明日は雨か~

Img_1671_1


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/03/03

ひなまつり

今日は朝からひなまつりのための(?)写真撮影~♪なぜか今日に限って写真を撮るのをイヤがるチビタン・・・

「おひなさまといっしょに写真撮ろ?」 「イヤなの、撮らないの」 の繰り返し・・・

でもパパとママが違う部屋に行くと、写真立てについてるオルゴールを鳴らしたり、おひなさまを触ったり・・・(バラバラにしてた)おひなさま自体はすごく気になってる。

夜は、実家でお寿司を食べてお祝い♪今回で3回目のお祝い。1年1年、早いなぁ~

Img_4463 Img_4472

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/03/02

ママの名前

最近毎日パパは残業で遅いので、1日中チビタンとべったりの生活。

夜ごはんを食べて、お風呂に入って、2人で寝る・・・のパターン。

今日、お風呂からあがったときにチビタンの口からすごい言葉が!!!!!!!!!!


「ほ○○ちゃん、髪びしょびしょ」


って・・・。”ほ○○ちゃん”は私の名前。
まわりでは普段私の名前をフルで呼ぶ人はいない。。。「何で知ってんの???」って聞いても、笑って教えてくれない。

それからは何回も、「ほ○○ちゃん! ほ○○ちゃん!」って笑いながら呼んでた。

いつもは、”ママ”か”お母さん”しか呼ばないのに、何で知ってるんだろ・・不思議。


↓ 少し早いけど、おじいちゃんからホワイトデー♪ハートのTシャツをもらいました♪

Img10032556728

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/03/01

超音波健診 : ②

今日は朝から、妊婦健診(超音波3D/4D)。赤ちゃんの姿が見れる日。パパも会社を休んでチビタンも連れてみんなで病院へ。

”赤ちゃんおっきくなってるかな~”と思って見てみると、”おっきすぎ・・”のようで医師と面談まであった。

・予定日の間違い?
・父親、母親の遺伝が要因?

平均を大きく上回る大きさ・・・パパが大きいので、”それ”でしょう。と解決。

推定体重は1800gくらい。チビタンのときは1300gくらいだったので、500gくらいおっきい・・・あくまで『推定』なので生まれてこないと分からない。

4Dで顔も見れたし、ちょっと楽しかった。


チビタンは途中から赤ちゃんを見なくなってしまった・・・切なそうな複雑なかんじだった。パパもママも取られる!ってかんじかな・・・。病院が終わってからぐずりっぱなしで不安定だった。


↓ 病院のあとは、トッチャンの散歩で石の公園へ。今日も石をいっぱい持って帰ってた・・・

Cimg6059 Cimg6069

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »