« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/27

最高気温18℃

Cimg6022_2

Cimg6006_1 今日はすっごいあったかかった。最高気温は18℃。4月上旬並みの暖かさ♪

午後(夕方?)からは雨が降るっていう予報だったので、昼間にチビタンとお出かけ。marimekkoと周辺をブラブラと。

買い物途中に、近くの神社へ。白いハトがいて、チビタンが気に入ってしまい、ずっと走って追いかけてた。人慣れしたハトは少し逃げるだけで飛んで行ったりせず、余裕なかんじ。

3時頃、駅について家に着くまでの間に少し雨が降ってきた。”絶対降らなさそうな天気”だったのに、やっぱり天気予報は当たった。お見事!!!

今日は久々の天気で気持ちよかった~

Cimg6027

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007/02/26

赤ちゃん用品買出し!

8ヶ月になったので、ボチボチ出産準備を・・。2人目なので、ほとんど揃ってるけど、肌着などはもちろん新品を購入。必要、不必要の判断も1人目でしっかりわかってるつもりなので無駄なく。

今日は肌着・バスタオル・ガーゼなどを買いに。最近チビタンは100cmや110cmを買うようになった。赤ちゃんのは50cm。すごくすごく小さく感じた。「こんなん着てたなぁ~」ってすごく懐かしい気分。

たぶん男の子だと思うので、色は男の子寄りの色を購入。


出産まであと2ヶ月半。次は赤ちゃんを迎えるため家を片付けないと・・・


Underset1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/02/25

コストコ&ららぽーと

今日は朝からコストコへ買出しへ。ここへ行くといつもすごい量の買い物になってしまう。
すぐに”baby einstein”のイスを見つけ、「アレ、買う~」。さっそくでっかいカートに乗せて座ってた。ご機嫌♪ご機嫌♪

カート支配人になったチビタンは、買うものを全て陳列(?)してくれてた。「コレ、こっち。」「こっち」って。

コストコの次は、”ららぽーと”へ。特に目的なくブラブラと・・・
チビタンは、カートに乗ったり、降りたり、、、(カートを押してたパパはちょっとイライラ・・・「じっと乗ってて・・」って言いたそうな顔してた。)

パパについてちゃんと歩いてる姿はかわいかった。ずいぶんはしゃいだチビタンは、車に乗ると、なんか話ながら寝た・・・疲れたみたい。

Img_4411 Img_4428

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/02/24

いつも こう、、、

毎月何冊か買っている子供の雑誌。だいたいシールがついていて、「○○ページに貼ってください。」と書いてある。

もちろん、チビタンには読めるわけもないし、わからないけど、まず雑誌を開けると、シールをむしゃむしゃをはがしている。

それで次は、手にペタペタ。自分で貼れなくなると、「ママー、ぺったんして~」っていつもこんな状態・・・

まともに指定のページで使ったことがない。。。でも嬉しそうだし、いいかなぁ~。結構キレイに貼れてるし。。。

Cimg5982 Cimg5983

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/02/23

初めてのお泊り

今日、夕方ばあちゃんが来ると、突然「ばあちゃんち泊まり行くー」と言い出したチビタン。

(まさか、冗談やろう~)なんて思ってたら、リュックを用意して行く気満々。。。ばあちゃんも、(まさか~)なんて思ってたら、チビタンの行く気満々の迫力に負け、連れて帰ることに。

お泊りなんてモチロン初めて。
「泣き出したり、帰るって行ったらすぐに連れてきてくださいね。」と言ってパジャマをリュックに入れて送り出すと、「行ってくるわな!」と言い残してスタスタと歩き出した。

心配なので、数分後に電話すると、「寂しくないよ。お絵かきしてる。ママ、バイバイ。」


チビタンがいなくなったので、急に時間が余ったかんじがしたけど、いつもは寝かしつけで見れないテレビを見たり、ゆっくりさせてもらった。

ばあちゃんからも電話もメールもこないし、寝たのかなぁ~と頭の片隅にはずっとチビタンのことが。


翌日、朝迎えに行くと、元気なチビタンがいた。ちょっと寂しそうだったけど、また「泊まる」と言いそうなかんじ。。。

ばあちゃんに聞くと、「寝たのは11時頃」(いつもは8時~9時)。
11時頃、「ママのとこ行くー」と急に大泣きしたみたい。

急に寂しくなったんだろうね。でも夜はぐっすり、寝起きも泣かずに、いい子だったみたい。

2才2ヶ月のチビタンが、またちょっと成長したようにも見えた。


↓チビタンがいないと、すごく甘えだしたトッチャン・・・

Img_4395

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/02/22

今日で8ヶ月

今日で妊娠8ヶ月。すごい早い・・・。最近は足の付け根も痛いし、お腹もおっきくなって胃を圧迫して苦しい・・・。だけど食欲はある、変。


今週はチビタンの風邪で1度も外出はしてなかった。もうボチボチ治ってきてるので、今日は、じいちゃん・ばあちゃんとお買い物に行くことに♪チビタンと赤ちゃんの服を買いに♪

まずは、「Helianthus(ヘリアンタス)」へ。ココでは赤ちゃんの服だけを買うつもりだったのに、おばあちゃんが、「チビタンのも買ってあげ~」と。結局、チビタン3つ、赤ちゃん1つ。その1つはお揃いの柄♪きょうだいができたらお揃いの服は着せたいな~と思っていたので、まず第1弾かな?

次は、HFへ。ここでもたくさん買ってもらいました。めちゃめちゃかわいいけど、ちょっと高い・・・。けどやっぱしかわいいからはまってる・・・。今日は買ってもらえたのでチビタンも大喜び♪♪♪「これ、気に入った!」と自慢気に試着してた。なかなか生意気なかんじ。。。


↓ 服が大好きな我が家。派手な花柄が好きな私。。。

222 Img_flo_jumpsuit_l Img_flo_onepiece_l

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/02/20

気がつけば・・・

最近、風邪を引いているので家の中でずっと過ごしている。チビタンは結構1人で遊ぶことが多く、あまり「ママーママー」と言わないときは、じっと観察。

すると、ちゃんとおもちゃを元の場所に片付けたり、袋に入れたり、箱に入れたり、、、少し前まではしなかったことをしてる。

言葉もすごく増えてきて、もう”普通に”しゃべってる。大人が話しかける言葉は普通に受け答えするし、(何言ってるかわからない・・・)ってこっちが思うこともほとんどなく、また最近きゅうに言葉が増えてきた。

歌を歌って、間違うと、「違うよ、はーちゃんのん聞いとき!」って言ったり・・・

いつの間にこんなにしっかりしてきたんだろ。


↓最近のお気に入り。「サファリーバス」 遊び方は少し違うけど、動物が好きみたい。

Cimg5966

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/02/19

妊婦健診

午前中、健診へ。チビタンは風邪ひきなのでお母さんに見てもらってお留守番。

今日はわりと早く1時間で健診終了!赤ちゃんの心音も聞けたし、元気だった!

頭の測定では少しおっきめ・・・赤ちゃんがおっきいのか頭がおっきいのか・・・。たぶん頭かな。(我が家の特徴。みんなデッカイ。)

血液検査の結果が出ていて、”コレステロール値 高め”だった。「妊娠中はよくあるコト」って先生になだめられたけど、やっぱし食生活が良くないな。味の濃いモノ、脂っこいモノがほしくなる。チビタンのときは、”そば”が好きだったけど、今は、「中華(酢豚)」とかパスタとか・・・

気をつけないと、ほんとに。

↓ 1年前のチビタン。まだ歩きたてでヨチヨチ。1年の成長ってすごいなぁ~

Cimg1090

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/02/17

風邪・・・

今日は前から予定していた”海遊館”に行く日。天気はよくなさそうだけど、室内だし、いっか。。。と思っていたら・・・

朝からチビタンの声がおかしい・・・ニューハーフのような声。鼻水も出てきて、”風邪”のよう。

海遊館から病院へ変更。病院には同じような症状の子が多く、すごい待ち時間・・・

診察は、「胸の音が良くない」。「のども赤い」。”咳”(ちょっと変な咳)がひどいので、すぐに「仮性クループ」や「肺炎」や「気管支炎」を怖がってしまう・・・夜は注視しないと。

診察が終わると雨も降ってきて、すぐ帰宅。

おうちでゆっくり休養。

今は熱はないので、このまま良くなってくれればいいけど・・・

↓いつものテープをもらった。これがあるとスヤスヤ寝てくれる。効いてるんだろうなぁ~薬は「おいし~~~」って飲んでくれるので少しは楽かな。

Cimg5965

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/02/14

★★今日で2才2ヶ月★★

今日で2才2ヶ月になりました。2才の誕生日を過ぎてから一段とおしゃべりをするようになったチビタン。もう普通の会話はできるかんじかな。なので、パパもママもじいちゃん、ばあちゃんも楽しみが増えました。

最近は、「何してるの?」「誰の?」「どこ痛い?」とすぐに質問会話から話がSTART。「○○してるよ。」って返事しても、「何してるの?」とまた繰り返す・・・何でも気になる”期”なのかな。

お気に入りのおもちゃは色々あるけど、ぬいぐるみが1番好き♪たくさんいるぬいぐるみ達にママの真似事。「おかいもの行ってくるから、じっとしときー すぐかえってくるから しょうてんがいいってくるから」とか。「うごいたらあかんで」とか。「あんたたち こっちきなさい(ばあちゃんのマネ)」とか。

こんなにしゃべるようになるんだ。って驚きと、よく聞いてるなぁ~って驚きと。。。ほんとに日々の成長を感じる。


あと3ヶ月で、”おねえちゃん”に♪まだまだ甘えたい時期のチビタンだけど、いい”おねえちゃん”になってくれそう。いちいち注意しそうな・・・おねえちゃん。


↓今日はバレンタインデー♪チビタンはパパにスティッチのチョコをあげました★大好きなスティッチのものでもちゃんとプレゼントができるようになりました~

Img_4264 Img_4265

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/02/13

体重keep!

1ヶ月くらい前から気にしだした体重。1週間で500g増。健診のたびに体重はチェックされるので、ドンドン増えないように注意!!!

この間の健診では、余裕(?)で、セーフ!!!

食べる量を若干セーブしたのと間食を控えめに・・・(※少し食べてるケド)

すると、ここ1ヶ月弱、体重が全然増えていない!!! 食事制限(量)成功!!!

非妊娠時は、何年も体重はかわってないけど、妊娠したら”何でこんなに食べるんやろ???”って思う。驚くくらいの食べっぷり!

親は、「2人分食べー」とか言うけど、それは昔の話かな・・・今は8㌔が基準。昔は20~30㌔増とかよく聞くケド・・・


あと3ヶ月、体重をあまり増やさないようにしないと。自分がしんどいだけだし。お腹の肉がビリビリっといってもイヤだし・・・・・・・・・・・


↓ (全然関係ないケド)ささくれを必死に取るチビタン。水分不足!?

Img_3912 Img_3913_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/02/12

三連休 ~実家~

三連休の最後は私の実家へ。昼過ぎに着いて、夜ご飯までずっとおばあちゃんとおじいちゃんと(昼寝もせずに・・)遊んでた。両家ともに実家が近いので、チビタンはおじいちゃん・おばあちゃんがとっても近い存在。もちろん人見知りもまったくナシ!

誕生日に買ってもらった12インチの自転車を家の中で乗り回してた。「外は、しゃむい(寒い)」とか言って・・・背中には、ティガーをおんぶして、ちょっとお母さん気分。。。

この三連休は、いっぱい遊んだ~。体に気になる蕁麻疹が・・・・明日、病院行こっと。(チビタン)

Cimg5931 Cimg5926


↓携帯、機種変更。色々迷った末に、D903iへ。使いやすい!気に入った♪ストラップも白に変更♪♪♪ドット柄のアフロモンキー

Img_4263

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/02/11

三連休 ~神戸~

今日は神戸へ。連休だからか、車がすごく混んでて見たいところも満足に見れず、ちょこっと用事をして帰宅・・。チビタンは車でぐっすりお休みzzz

EINSHOPに行って、新作のキャスのポーチとチビタンのエプロンを購入♪新作入荷時期でお店はすごく混んでた。
チビタンにはまだちょっとエプロンは大きいけど、キッチンでお手伝いをしてくれるときに毎回服がびしょびしょになるので、ナイロン素材のエプロンを購入♪


↓ 柄は新作のバードホワイト。

Kids_apron04_i Bird_white

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/02/10

三連休! ~京都~

今日は京都へ。義母さんから、「錦市場いかへん?」とのお誘いで、ホイホイと京都へ。

どんなとこだろ?長いのかな?ちっちゃいのかな?と・・・

行くと、色んなお店があった。50代くらいの人が好きそうなお店がズラリ!

チビタンは、お魚が売ってあったり、人形があったりするので、パパに「抱っこ、抱っこ~」って自分の背丈じゃみえないから、ずっと抱っこ。


”だしまきたまご” ”てんぷら” ”栗” ”せんべい” ”漬物” ”お寿司” を買って、辻利に行って、抹茶アイスを食べて帰宅。

Img_4202

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/02/09

わんぱく女の子4人組

今日は近所のNチャンちに遊びに行った。Nチャン家までは徒歩数分。(抱っこって言わずに歩いてよ~)

NチャンとAチャンとSチャンと4人(みんな女の子)で遊んだ。終始誰かと誰かがおもちゃの取り合いをしてぐちゃぐちゃの状態・・・誰かが泣いたり謝ったり。

チビタンは自分のおうちと違ったおもちゃがいっぱいあるので、かなり楽しそうだった♪♪♪

昼ごはんを食べて、イチゴを食べて、ボチボチ帰る時間が近づいてきたら、急にみんなで「よ~い、ドンッ!!!」って何回も何回も走り出した。みんな、キャッキャッ言ってめちゃめちゃ嬉しそう♪(親はみんな、これだけ走ったらすぐ寝てくれるわ・・と、同意見。)


案の定、家に帰るとすぐにぐずりだして、コトンっと寝た。私も寝たzzz


Cimg5901_1 Cimg5908_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/02/07

アンフェア the movie

Logo_1

昨日、病院の帰りに「アンフェア the movie」の前売券を買いに行った。

滅多に映画には行かない私には珍しい行動。

1作品前の映画は、「容疑者 室井慎次」だし・・・。←舞台挨拶を見に行った。生室井を見た。

3月17日からか~、チビタンを数時間お母さんに預けて、旦那さんと見に行こう。(チビタンごめん・・・どうしても見たい映画なんだ・・・。)


あ~~~早くみたい!!!アンフェアの篠原涼子は特にかっこいい。


www.unfair-movie.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/02/06

張り止め・・・ウテメリン錠

206

今日は、妊婦健診の日。最近毎日のようにお腹が張るので先生に相談。
張り止め”のお薬と、”安静”を言われた。「まだ産まれてきてもらったら困るし、入院になっても大変なので、安静に・・・。」と。


赤ちゃんの元気な心音は確認。

今日は、看護士さんから、もう出産のお話が。一人目の出産が約6時間と経産婦並みに早かったので、二人目はもっと早いかもしれないので、「すぐに来てください。」とのこと。
そんなことを言われると怖い・・・。そんなに急激に進むの!?
出血も多かったので、今度も気をつけてください。(950mlの出血。普通は100~150mlが平均)


今月末には、もう8ヶ月。ほんとに早いな、二人目は・・・。


↓ 病院には連れて行かずお留守番してたチビタンにおみやげ。無印のドッグ♪300円(元の値段は2415円・・・すごい値段設定。)

Cimg5888

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007/02/04

晴天!動物園へ

204

今日は天気が良かったので、お昼から動物園へ。

チビタンは3回目、私は初めて。

入園してすぐ”アシカ”にエサをあげた。「オッオッオッッ」ってなかなか汚い(?)声で鳴いてた・・・チビタンもマネして「オッオッオッッ」。

動物園は結構広くてよく歩いた。チビタンはベビーカーには乗らず終始抱っこ。13kg近くあるチビタンの抱っこにパパもぐったりしてた。(何枚も写真を撮ったけどパパの笑顔の写真が無い。)

キリン・象・ライオン・コアラ・レッサーパンダ(1番気に入ってた)・オオカミ・サル・ドリル・ペンギン・・・

いっぱい動物を見た。子供がいないとなかなか足が向かない動物園だけど、行ってみると案外楽しかった。

2時間くらいで動物園を出たら、すぐにチビタンはいびきをかいてお昼寝zzz・・・

Img_4094

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/02/03

2月3日 節分

Cimg5878_1

今日は節分。ご飯のメニューを考えなくてすむ嬉しい日♪(といっても食べたのは実家でだけど。。。)

朝はコストコ、昼からはヤマダ電機・・・いつもと変わらない休日の過ごし方。

節分らしく、豆まきをしたわけじゃなく、恵方巻きを食べただけ。

”黙って食べる””恵方を向く”は、誰も守ってなかった・・・普通の夜ご飯になってた。

チビタンも、丸かぶりしてた。中身を全部だして好きな具とご飯だけ選んで食べてた。


↓ ヤマダ電機でパパ待ち中~忘れ物をして車へ。パパが来るまで動かなかった・・ この足の長さ(短さ?)・・・・・

Cimg5860

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »