« ひさびさのお友だち | トップページ | 風邪?突発? »

2006/12/03

突然の高熱..........

金曜の夕方頃から急に高熱が・・・。目力がなく、なんだかしんどそうな顔(顔以外は元気)をしてたので熱を測ると、38.8度。

熱以外は少し鼻をたれている程度。部屋が暑いのかな?服をいっぱい着てるせいかな?と思っても、熱は39度近いまま。

病院もあいていないし、座薬を使うことに。(※座薬は使っても逆効果だとか、あまり使わないほうがいい とよく聞く。)夜寝ている間に熱は下がった。

だけど、また次の日の昼過ぎから39度の熱が出た。
熱の上下はとてもしんどい・・・一度さがったままだったら良かったけど、やっぱり解熱剤は使わなかったほうがよかった。

夜になっても、高熱が続き、ぐずりも激しくなってきたので、処置を期待せず診察をしてもらいに救急へ。「風邪だと思います。」
やはり、「解熱剤は使わないでください。安静に。熱があるので、熱を逃がすことをしてください。」と。やっぱり・・・


今は昼寝中。もう3日も熱が下がらない。
鼻が少し出ているだけで、喉も赤くない、耳も大丈夫。

ただの風邪・ただの熱 なんだろうけど、突然でてきたのでビックリした。まだまだ看病は続きそう。

|
|

« ひさびさのお友だち | トップページ | 風邪?突発? »

コメント

★大悟母ちゃん★
みんな突発なってんねんね。すっごい突然の高熱でビックリするね。まだhanaの場合何かわからんけどね。。。明日わかるかな?私も風邪を引いたみたいで、大変です。。。だけどがんばって看病します


★あーちゃんママ★
あーちゃんもなったんや~。「あせも」ってひどいな・・・。hanaはもう高熱が4日目にはいってるから、ボチボチさがってほしい・・・。体全部が熱い。しんどい?って聞いても「大丈夫」ってしんどそうな顔で言ってる・・・。この間元気に遊んだとこやのにね。


★misangaさん★
Dクン、熱すごかったんですね・・・男の子だから高熱はちょっと気になりますね。この高熱は突発なのか風邪なのか、はやく知りたい。明日には熱がさがってほしいです。比較的元気なときと、ぐずってばっかしのときとか・・・私も風邪&つわりの嘔吐で、もう家はぐちゃぐちゃです。

投稿: >返信:本人 | 2006/12/04 22:36

うちも去年は風邪三昧やったな。治ったと思ったらまた熱。熱。。の繰り返し。しかも40℃超えも多々。でも結局座薬は使わずでした。子供の熱は怖いよね~。うちは男の子なので、男性機能が失われたりしないだろうかとかも心配したし。
でも1歳のときになった突発が一番しんどそうでした。水分も自力で摂れなかったし。。
ともかくママも疲れが溜まりませんように、大事な身ですから。そしてちびたん、早くよくなれっ!!

投稿: misanga | 2006/12/04 01:23

3日も高熱だと、体力取られるね。
うちが突発でたのは10ヶ月のとき。医者に行っても
同じこと言われたわ。「風邪です、安静に・・・」って。
座薬出されて、薬局の薬剤師のおばちゃんに説明されたとき聞いたってん。「お宅のお子さんなら、この座薬使いますか?」って。ほなら、使いませんってゆうたわ。
だから使わないでいたら、3日後にポツポツが・・・。
そんでまた医者に行ったら「あせもです」やって。
ちゃうわっ!!!と怒って帰ってきた記憶が。
とにかく、はーちゃんもママもお大事にねっ。

投稿: あーちゃんママ | 2006/12/04 00:29

大悟も同じ症状で突発やったわ!
ヒエピタも氷枕も嫌がるから冷やすのがいつも大変。
三日もって辛いね(><)ママも看病疲れしないようにね。
はーちゃん早く熱下がりますように・・。

投稿: 大悟母ちゃん | 2006/12/03 22:34

★茉莉ママ★
突発かな?まだなってないねん・・・。もう2歳やけど、3歳くらいまでは一応ありえるみたいやもんね。だいたいは1才前後くらいなんかな?
ウチも解熱剤は使わないようにしてる。今まで1回しか使ったことなかった。早く熱下がるといいけど・・・。11月からずっと風邪ひいてるわ。。。

投稿: >返信:本人 | 2006/12/03 17:17

うち(ゆり)は、おんなじ症状で結局突発だったよ。もうやったのなら・・・やっぱり風邪なのかなぁ。
私も解熱剤は極力使わないタイプ(体の防衛反応だからね)だけど、しんどくて愚図って眠れないくらいのときは使ってしばらく楽にしてあげてる。切れるとまた上がっちゃうんだけどね。難しいね。お大事に。

投稿: 茉莉ママ | 2006/12/03 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78695/12916223

この記事へのトラックバック一覧です: 突然の高熱..........:

« ひさびさのお友だち | トップページ | 風邪?突発? »