« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

愛読雑誌

Cimg5567_1

私の好きな雑誌。「Baby Life」。半年に1回くらいの発行。
(今は、Vol.3まで  \1,200くらい)

現実とのギャップを楽しみながら、オシャレで優雅な子供雑貨などを眺めるのが好き。

「えっっっ!?」って思う値段のものや、「あ~コレほしいなぁ~」って憧れたり、子供に色々してあげたくなる・・

私の小さい頃なんて、こんなに色々ものが豊富じゃなかっただろうなぁ~今の子は幸せだなぁ~と思うことも。


この本を見て、ほしいなぁ~って思い続けていると、いくらお金があっても足りない。だけど少し近づきたい気持ちにもなる。「よし、がんばろ!」って。(今は専業主婦なのに・・)


↓ ネットをウロウロ、ベビーカー探しの途中で見つけた。
  コレ(>>)、なんか気に入った・・・気持ち良さそう~ケド高いなぁ・・・

Doomoopict1_2 Doomoopict2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/12/30

ベビーカー ::: 思案中...

今日は、実家のチビタン用の食事用のイスを買いにベビザらスへ。

そのついでに、第二子用(?)の、ベビーカーを見に。ベビーカーはどんどん買いかえているので、小さい頃に乗るベビーカーは今は無し。

どれにしよう・・・


お目当ては、「Air Buggy mimi」と、「maclaren」。

Img35066580_2

Air Buggyは、11月に「Air Buggy mimi」が出て、今までより少し小さくなり、都会向きに。チビタンが生まれるときからほしかったけど、(おっきいなぁ・・・)で諦めた。だけど、すごく気に入ってる。カラーも豊富になって、やっぱしほしいなぁ~。

あと、雑誌で見て気になってた、「Perego >>」。実際押してみると、すごく滑らかな動き。かなりひかれたかも・・。

82b_1 Vogue_1

maclarenはお目当ての機種がなくて見れなかった。ニューフェイスの「RYDER」も気になるなぁ~。


・・・どれにしよう・・・。

2人目だから、バギーボードもいるのかな?


↓ だいぶんお腹が出てきた私。

Cimg5564

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/12/29

大掃除第1弾!!

今日から旦那さんは正月休み。(年末年始3日ずつの6連休♪)

休み初日は、「大掃除」!! 普段からちょこちょこ拭き掃除はしていたけど、全く手付かずのベランダが旦那さんの担当。

・・・しかし、今日は寒い・・。極寒の中、旦那さんはベランダ2辺をゴシゴシと。

チビタンは、「がんばれ~、がんばれ~」って応援。

家中のドアを全開して、応援・・・。

私は、家中を拭き掃除。床を拭いたり、ドアを拭いたり、、、妊婦にはなかなか辛かった。

ほんとに今日は寒かった。雪も降ってた。あ~寒かった。

Cimg5542

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/12/28

今日で6ヶ月

今日で6ヶ月。

今日は、マタニティスクールに行く予定だったけど、ここ数日、つわり(第2波!?)で吐いていたので、欠席。

5ヶ月で吐くのもやっと終わった・・って思っていたのに、まだだった・・。

チビタンのときは、つわりのピークが過ぎても、結局臨月まで吐いていたし、もう慣れた。分娩台でも気持ち悪く何度も吐いてた。

早くすっきり終わらないかな・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/12/25

★Merry Christmas★

Cimg5480

↑ パパサンタ、ママサンタ、ばあちゃんサンタからのプレゼント★
夜中に仕込み・・レゴでツリーを作ってみた。ちょっとヘタ・・


「いい子にしてたら、サンタさんがプレゼント持ってきてくれるよ~」
というのが最近の私の口癖。だけどチビタンはサンタさんが怖いので、「いらん、いらん」・・・。

今日は朝から病院行ったり用事を色々済ませたりしてバタバタと夕食の準備。
 ・チキン
 ・(ツリー風)ポテトサラダ
 ・グラタン
 ・ポタージュ
 ・パン

おいしかった~。家で食べるとチキンも安い。焼いてサッと揚げて・・おいしかった!!

↓ プレゼントの中身は・・・

Img_3530 ↓ 病院のツリー

Cimg5503 Cimg5507
↓ バタバタと作ったディナー

Cimg5508 Cimg5510

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

性別判明(?)

今日は、健診の日。超音波もあったのでパパも一緒に。

今日の期待は、『性別わかるかな?


赤ちゃんは、順調に成長していて、心臓もピコピコ動いてた。赤ちゃんの大きさは、標準より少し大きめ。元気にむにょむにょ動いてた。(357g。チビタンのときは299g)

チビタンもいっしょに赤ちゃんを見たけど、複雑な心境の様子。。。(赤ちゃん、イヤ.....)「イヤや、イヤや・・」って。でも、実際に赤ちゃんが生まれてきたら、かわいいかわいいって色々お世話をしてくれそうなかんじにも見える。

あと5ヶ月は、思いっきり甘えさせてあげようっと。
ママとパパを独り占め。

赤ちゃんが生まれてきたら、みんなで赤ちゃんかわいがろうねぇ~


↓ 19週の赤ちゃん おチンチンらしきものが見えました~ ↓

Cimg5531 Cimg5528

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/12/24

12・24 イルミネーション

今日は、クリスマスイブ。日曜日だけど、パパはあいにく仕事。
ずっと旦那さんの実家に入り浸ってた。私とチビタンとトッチャンと。

夕方、パパが帰ってきて、近くのイルミネーションを見に行ってきた。
チビタンに、「ツリー」「サンタさん」を見せてあげたくて。
今月の上旬にUSJへ行くつもりだったけど、風邪・入院でどこにも行けずとうとうクリスマスになってしまってた。雰囲気だけでも・・ってことで。

会場になってたところは、さすがに多かった。「キレイ、キレイ」「サンタさんー」ってかなり喜んでくれたので良かった♪

寒かったので、少しの滞在で帰宅。チビタンは、「まだーまだー」って暴れだしたけど、寒すぎたので、また来年。

Img_3468 Img_3471 Img_3460

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/12/23

安産祈願

今日は5ヶ月の戌の日。みんなで(トッチャンも)中山寺に安産祈願へ。

あったかくて良かった~。さすが祝日の戌の日だから、多かった。

今回の妊娠は、なんだか早い気がする。今月末でもう6ヶ月・・あと半分の妊娠生活もあっという間に終わってしまいそうなかんじ。

最近のチビタンは、とーーーっても甘えん坊。なんでも「ママ、ママ」。
ご飯も自分で食べないときがあるし、手をつなぎながらご飯を食べたり・・・
寝るときは、「ぎゅーってしてて?」って、抱き合ったまま(?)寝ることも・・・
まだまだ小さい子供、と思っていたけど、心はずいぶん成長していて、チビタンなりに「赤ちゃん」を意識してるんだろうな。
たまに、一緒に遊んでても、「寂しい・・」って言ったり。そんなときは、「楽しい♪」って言ってくれるように、思いっきり遊ぶと、ニコニコ嬉しそう♪


あっ、中山寺の腹帯に、、、「女」の文字が・・・。 2人目は「男の子」かな???


Img_3401 Img_3415

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/12/21

クリスマス会♪

Cimg5430

今日は、キッズクラブのクリスマス会

クリスマスの雰囲気とサンタさんに会わせたくて、行ってきました。

去年別の場所でサンタさんに会ったけど、怖がってた・・・1年経った今はどうかな・・・?

・・・やっぱしダメでした。

怖い、怖い、おうち帰るー」って。汗びっしょりになるくらい泣いてた。みんな全然怖がってないのに。どうしてだろ。(だけどしっかりプレゼントだけはもらってた。)

帰りは、ものすごく足取りが軽く、走っておうちまで帰ってた。ひさしぶりにお友だちと遊べて楽しかったのかな?


 

↓ 走って帰ったから、おうちに着くまでに段々薄着に・・・

Cimg5457 Cimg5460 Cimg5466 Cimg5467

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/12/19

すごいしゃべってる!!

最近、言葉がすごく増えてきたチビタン。毎日驚くほどドンドンと・・・

どこで覚えたん?って言葉も・・。どうやって耳にしたんだろ。って不思議。

今日は、パパが帰ってきたら、まず、「ただいまー」と。
(「おかえり」とは言わない。自分が帰ってきたかんじに・・)

パパが「こっちの部屋寒いなぁ~」って言うと、家の中を走り出して、パパにスリッパを用意。

パパ さむい スリッパ はいて?」って。「えーーー、すごいしゃべってない?」ってパパとママがビックリ!

ママにも、お昼寝のときに、「ママ ばってて?(待ってて) ふとん もってくる」って言って寝室に布団をとりに行ってくれた。

すごい成長を感じる。最近は風邪でほとんど外にでていないけど、こうやってずっといっしょにいて、成長を感じれるなんて幸せかも。


↓1年前のチビタン。何かしゃべってたかな・・?「まんま」くらいだったかな? 

_cimg0353_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今年は風邪ばかり・・・

昨日、朝起きると、チビタンが声が出ない・・・。

昨夜まで元気だったのに、「おはよう」も「ママ」も何も言えない。

近くのT小児科へ。すごい風邪の子が多くて座れないくらい満員。1時間くらいの待ち時間。

  やっと診察。

先生の第一声は、「クループやな、なりやすいんかな。」 (イヤな、病名・・・)

「今日、明日は、注意して見ててあげてください。」「窒息の恐れもあるので。」

熱も出るかもしれないし、今よりひどくなるかもしれない・・・

怖いな・・と思うのと、今年の冬はずっと風邪を引いている気がする。

薬を飲んで、夜は気管支のテープ(呼吸を楽にする)を貼って寝かせた。

今日、朝起きると、ちょっと声が出てた。病院に連れて行くと、「もう大丈夫かな。」
と笑顔の診察。

1日でよくなってよかった・・・。薬が効いたのかな?また入院かと思ってドキドキ・・・。


早く完全復活してほしいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/12/17

今年最後のコストコ!

今日は、朝からコストコへ。たぶん今年最後かな・・・。

今日は、お茶やキッチンペーパー・トイレットペーパー、大きいものばかり購入。

チビタンは、最初から最後までカートに乗ったまま。(同じ年くらいの子が乗ってたので、「乗る!乗る!」って言っておりなかった。)

段々、荷物が増えてきてもおりない・・・最後は「せまいーーー!!!」って泣いちゃった。


 

それにしても、ここの”量”はすごいなぁ~~~。


Img_3325 Img_3337

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/12/16

パパ大好き♪

パパが大好きなチビタン。土日はパパは仕事が休みなので、朝から「パパ~、あしょぼ~、来て~」の連呼。(ママを呼ぶ回数は一気に急降下・・)

パパは自分のことは何もできず、べったり。今日は朝からお絵かきしてたかなぁ~?

昼から、私の実家へ遊びに行くとき、外は寒いので、マンションの正面に車を持ってきてくれる。というので、チビタンとトッチャンとマンションの中で待ってると・・・

「パパ、どこ?」 「パパは?」 「どこ?」 

「すぐ来るから、ここで待ってよ?」

(にちゃ~っと笑いながら、段々マンションの外へ・・)

結局、マンションの中では待ちきれず、前のバス停で待つことに。

パパが来ると、今にも走っていきそうなくらい大興奮!!! 家の前はすごい車の量だし、危ない道。パパしか見えてないチビタンは私に止められてるのがイヤで、私には怖い顔。パパには笑顔。

土日しかいっぱい遊べないのが分かってるんだね。

Cimg5383 Cimg5394 Cimg5398 Cimg5404

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/12/14

★★HAPPY BIRTHDAY★★チビタン編

Img_3274

2歳になったチビタン

●身長87cm ●体重12kgちょっと
1歳のときより身長は、13cmも伸びて、体重は、3.2kg増えた。

●好きな食べ物・・・麺類(特にうどん 1玉はぺろりの食欲)
●好きな飲み物・・・牛乳(最近はミロにはまってる)、味噌汁
●食欲・・・旺盛(最近は野菜も食べるようになった)
●好きなキャラクター・・・スティッチ
●口癖・・・ばってて?(待ってて?)、あるくぅ~、あちゅい
●好きな物・・・靴べら、テープ、シール、ボールペン
●好きなテレビ・・・おかあさんといっしょ、夕方のNHK全部
●趣味(?)・・・お絵かき、散歩、石拾い
●近況・・・さらにパパに似てきた..........


↓プレゼントは、Rody~クリスマス限定カラー★
 朝から乗り回してた。気に入ってくれてよかった。

Img_3201

↓BAPE STA!! のスニーカー これもクリスマスカラー★
 パパとおそろい♪

Img_3319

あとは、私からヘタなマフラー ※写真なし・・


↓ケーキは、スティッチをオ~ダ~★★★予想以上に喜んでくれた。
 親2人が写真ばっかしとってるから、「早く!食べる!」とお叱りの声。

Img_3283 Img_3273

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

★★HAPPY BIRTHDAY★★

Congratulations on the birthday of two years old!!!

今日、12月14日 2歳の誕生日を迎えました。風邪を引いたり入院したりしていたけど、無事元気いっぱいに誕生日を迎えました。

私の誕生日じゃないのに、14日が近づくとそわそわしたりしてて・・・変な私。

1歳のお誕生日から1年間、長かったようなあっというまの成長だったような。思い出すと、離乳食が終わる頃から、ものすごいイヤイヤ期になり毎日がイヤになるほど疲れてた。「これも成長」と思える日と、「性格が悪いのかな」「ウチの子だけ・・」とか違った考えがあった日。
でも段々お話ができるようになって、言葉で伝えることができるようになると、ドンドン素直になって優しい思いやりを見せる一面もでてきて、私の心のもやもやも一気にスッキリ。

最近では、たくさんのお話、お手伝い、トッチャンのお世話(?)など、赤ちゃんから確実に子供への成長を見せているチビタン。

あと5ヶ月ほどで、おねえちゃんになるチビタン。今まで通り愛情を注いでのびのびと育ってほしい。私もチビタンに負けないように、しっかりした母親にならないと。

親の姿を見て、子供は成長する。というのはあるけど、私はチビタンを見て、色々気づかされることが最近多い。

来年の誕生日は、どんな姿になっているか楽しみ。


↓チビタンが生まれた時間を写真撮影。(ヒマな私)
 2004年12月14日 14時14分 40週0日 予定日通り

Img_3214

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/12/13

女の子らしい成長

2歳を目前に、急成長しているように思えるチビタン。

言葉もすごく増え、二語文・三語文など、お話もたくさんできるように。

ママのお手伝いもたくさんしてくれるようになりました。
・掃除機
・洗濯物をたたむ
・洗濯物をなおす部屋まで持ってきてくれる
・食器を全部キッチンまで持ってきてくれる
・洗濯物を洗濯機に入れてくれる
・お昼寝の布団を自分であげてくれる   などなど・・・

ママのマネがしたいのか、お手伝いがしたいのか・・。
簡単なことばかりかもしれませんが、親のことをよ~く見てるな、と。
(掃除機以外は)きちんとしてくれるので、本当に助かります。

少し時間はかかったりするけど、ゆっくり最後まで見守ってあげて褒めてあげると嬉しそう。

急に、成長したように思えて、感激。

明日で2歳。出産の日のことを思い出すと、こんなに成長した子がそばにいると思うと、信じられない気持ちになります。


↓洗濯物をたたんでそろえるチビタン。タオルもハンカチもキレイ♪

Cimg5357 Cimg5361

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006/12/12

UGGブーツ到着~!

チビタンのブーツが到着しました~。

サンダルばっかり履いて、足元が寒そうなので、あったかいブーツを買うことにしました。パパとお揃いのブーツ♪

早く元気になって、ブーツを履いて遊びに行きたいなぁ~。

今年は、例年よりUGGのブーツが売れているらしい・・・。


  :: UGG australia

L_ubj04000_cs
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/12/11

戌の日

今日は戌の日。5ヶ月になって初めての戌の日なので、

腹帯をしました。

ちょっとお腹がおっきくなってきたので、腹帯は気持ち良かった。

=記念撮影=

blogにupできるほど耐えうる写真ではないので、写真upは無し・・・。

次の12日後の「戌の日」には、中山寺に「安産祈願」に行こうっと。

*************************************************

最近、胎動を感じるようになってきました。ピコッ、ピコッ・・って確かに動いてる。

男の子かな~?女の子かな~?

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/12/10

フライング・バースデイケーキ♪

今日、おじいちゃんの仕事関係の人から、チビタンにBARTHDAY CAKEが届いた。

4日早くCAKE到着~★ 退院早々、むしゃむしゃと食べた。おっきいケーキを大人2人+子供1人で食べるのは難しい・・・。


最近チビタンは、自分のものを食べながら、目線はパパのお皿。「ほしい」って言って、同じものを食べていても、”絶対に”パパのを奪う・・・。


  ・・・人のがおいしく見えるのかな?

Img_3080
***** 誕生日まであと4日!!! *****

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

退院祝い★

Cimg5330

退院の日、パパは休日なのに生憎仕事・・。家まで送ってくれてすぐに仕事へ。

仕事が終わって、チビタンに「退院祝い」。

プレゼントは、「リロ&スティッチ」と「リトル・マーメイド」の小さな絵本。

チビタンは大喜びで、寝るときもずっと持って寝てた。


↓スティッチが乗ってる三輪車かわいい。似た三輪車を買ってあげたいなぁ~
 でも乗ってくれないだろうな。この辺は車だらけだから乗るとこないし・・・

Cimg5332 440

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/12/09

入院。

結局、熱が下がらず水曜日に緊急入院。「肺炎」だったみたい・・・。あと風邪のウイルスもやっかいなことになっていたみたい。

レントゲン・血液検査・尿検査。高熱と戦いながら、検査後、入院。

ものすごくひどい肺炎じゃなく、まだ軽め。入院3日目で再検査(血液検査)をしたら、「炎症反応」の値が、低くなってきていて、回復している様子。でも、まだ熱は37度台後半。

なかなか熱がさがらなかったけど、週末やっとさがって、退院!!!

妊婦での付き添いはちょっと辛かったかな・・。でもチビタンの熱の原因がわかって良かった。悪いほう、悪いほうに考えてたから。

発熱から1週間くらい経って、やっと、「笑顔」と「イヤイヤー!」がでてきた。顔もとろ~んとしてたし、いつものようにイヤ!も言わないし・・・。しんどかったんだろうね。

↓ずっと寝たまま・・・
Cimg5316

↓ちょっと元気になって、「リロ&スティッチ」鑑賞中。
Cimg5323

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/12/04

風邪?突発?

今日は高熱3日目。(夕方からは4日目突入。)夜も十分に寝れず、ぐずり&「鼻~鼻~」と泣いてた。

お陰で私も体調を崩し、鼻・のどをやられ、朝から激しい嘔吐。

朝、熱を測ると、39.2度。まだ高い・・・
旦那さんに会社を休んでもらい、バルナバへ。風邪ひきの子が多く、すごい待ち時間・・。いい加減退屈し、泣き出した。眠くなってきたみたいで、「おうちー帰るー」って。


肝心の診察は、高熱が続いているけど、鼻水もすごいので、「風邪かもしれないし、突発性湿疹かもしれない。今のところは判断できない。
下痢もなく、食欲もそんなに悪くないので、水分を摂って安静に。鼻の薬をもらって、熱はチビタンの治癒力に任すことに。

病院が終わって、12時頃から夕方までみんな熟睡zzz。


明日は熱、下がるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/12/03

突然の高熱..........

金曜の夕方頃から急に高熱が・・・。目力がなく、なんだかしんどそうな顔(顔以外は元気)をしてたので熱を測ると、38.8度。

熱以外は少し鼻をたれている程度。部屋が暑いのかな?服をいっぱい着てるせいかな?と思っても、熱は39度近いまま。

病院もあいていないし、座薬を使うことに。(※座薬は使っても逆効果だとか、あまり使わないほうがいい とよく聞く。)夜寝ている間に熱は下がった。

だけど、また次の日の昼過ぎから39度の熱が出た。
熱の上下はとてもしんどい・・・一度さがったままだったら良かったけど、やっぱり解熱剤は使わなかったほうがよかった。

夜になっても、高熱が続き、ぐずりも激しくなってきたので、処置を期待せず診察をしてもらいに救急へ。「風邪だと思います。」
やはり、「解熱剤は使わないでください。安静に。熱があるので、熱を逃がすことをしてください。」と。やっぱり・・・


今は昼寝中。もう3日も熱が下がらない。
鼻が少し出ているだけで、喉も赤くない、耳も大丈夫。

ただの風邪・ただの熱 なんだろうけど、突然でてきたのでビックリした。まだまだ看病は続きそう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006/12/01

ひさびさのお友だち

Cimg5279

今日も朝、キッズクラブへ。今日は、ひさびさにAチャンDクンと会った。会うのは3ヶ月ぶりぐらいかな?
今日は、「絵本の日」だったので、たくさん子供が来てた。たくさんの中でも、仲良しの子と遊んでた。Aチャン・Nチャン・Dクン♪まだ1才の脳なのにしっかりお友だちを覚えてるんだね。(ちょっと関心・・)

ひさしぶりにいっぱい遊んで、いっぱいおもちゃの取り合いをしたり、いっぱい奇声をあげたり・・・疲れたみたいで、今日は2時にお昼寝。チビタンにとっても珍しい。いい疲れが出たみたい。


チビタンもあと2週間で2才。生まれたときから1才の成長はすごいなぁ、と思ったけど、1才~2才の成長もすごかった。話すようになったり、自我が芽生えたり、優しくなったり・・・


↓1年前の写真。ちょうど入院中。
  成長とともによくかかったこの病気ともサヨナラ!
  B病院入院中。。。(全然髪の毛がナイ・・・

Dsc08319

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »