« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/30

今日で5ヶ月

今日で妊娠5ヶ月目(16週)に入りました。ゴールの40週まではまだまだの道のり・・。お腹も少しおっきくなってきて、ちょっと妊婦っぽく(?)なってきたかな?

つわりがひどかったせいか体重はまだ1キロも増えてなくて、今までのまま。でも、つわりがおさまるとドンドン食べてしまいそうなので、怖い・・・。「○○kgまで」って体重制限は受けていないけど、常に何でもはいる状態だから怖いなぁ~。妊娠中毒症になってしまいそう。

もう5ヶ月だから、「安産祈願」に行かないと。


*****************************

中山寺の安産祈願の腹帯に書いてある性別と逆の性別の子が生まれるっていう有名な噂・・・今回も信じよう★★★
チビタンは見事に当たった。「男」って書いてあった。


↓チビタンのお気に入りの姿♪

Cimg5234

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006/11/29

おともだち

今日も朝からキッズクラブへ。はじめはおともだちのSチャンと2人だったのでおもちゃ・滑り台を独占!

チビタンは、最近『おともだち』っていうのがわかってきたみたい。「スーチャン、スーチャン」って言ってる。スーチャンは、まだ1才4ヶ月だから、おともだちと遊ぶっていうより1人遊びに夢中~

もう少ししたら、いっしょにケンカしながらでも遊べるのかな?

今日は、他にも2歳児の子がたくさん来てて、いっぱい遊んでた。友だちと遊んでいるとやっぱり楽しそう。ケンカをしたりたたいたりするけど、同じ年くらいの子と色々経験したほうが社会勉強になるかな?と思ってあまり介入しないようにしてる。(というかママ友としゃべってるだけかな・・?イヤイヤ、、、ちゃんと見てるヨ。)


私の体調も少しずつよくなってきてるので、これからもキッズクラブへ行って友だちといっぱい遊ぼう~!私もリフレッシュになるし♪

Cimg5237 Cimg5235 Cimg5250

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/11/28

誰??誰??

最近のチビタン 2才を目前にちょっとおねえちゃんになってきた。

ケータイが鳴ると、「ママー、ケータイ」って持ってきてくれてケータイをあけてくれる。
すぐに、「誰?」「誰?」と質問攻め。

ピンポーン、インターホンが鳴ると、「誰?誰?


誰の口癖を真似たのか、独自のものなのか・・・最近、「誰、誰」攻撃がすごい。

テレビを見てても、「誰?コレ誰?」って。私の返答には興味なし。
「くさなぎ君やで」って言っても、ふ~~~ん って顔してる。

最近、更に言葉が理解できるようになってきて、話す言葉もドンドン増えてきた。今、もやもやしながら一生懸命話をしている姿を見るとホントにかわいい。いっぱい写真もビデオも撮っとかないと!

↓ 多い言葉 ↓
「パパ、おかえいー♪(おかえりー)」
「パパ、かいしゃ、いくー  し ご と」  

↓ ちょっと間違った言葉 ↓
・ぱんかーい (正:乾杯)
・ざんばーい (正:ばんざーい)

↓ なかなか言えない言葉 ↓
・パンナ (正:パンダ)
・ババナ (正:バナナ)



↓掃除機を手伝ってくれてる

Cimg5141

↓トッチャンにごはんをあげてくれる

Cimg5146

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006/11/25

クリスマス★ツリー

4連休2日目。

今日は、UGGのブーツを見に(?)買いに(?)みんなでおでかけ。
私とチビタンのがほしかったのに、買ったのは旦那さん・・・。いつもほしい人のがない我が家。

チビタンは去年買ったUGGのブーツはもう履けない。おっきめを買ったつもりだけどそれ以上に足がおっきくなってたのでもうサイズアウト。今年もブーツを買ってあげよう!と思ったけど、「あちゅい」って、イヤがられた。チビタンは裸足が好きみたい。あったかいダウンを着て、裸足・・・。いつものスタイル。

Ubj04001_cs_1 Ubj04000_cs


買い物に行ったところに、キレイなツリーがあった。
パパの靴の試着より、チビタンはツリーが見たい。
最近、「撮ってー、撮ってー」って写真を撮ってって言ってくるようになった。そのモノを撮ってほしいみたい。自分は写らなくても。
撮った写真を家に帰ってみてニンマリ。現代っ子だな。私の小さい頃なんてどんな写真を撮ったか現像に出さないと分からなかったのに・・・時代やね。


↓最近お気に入りのぬいぐるみ(チビタンの赤ちゃん・・らしい)にツリーを見せてあげてる。

Cimg5213

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/11/23

4連休の初日★

今日から我が家は4連休~

Img_2974_1 Img_297444
まずは、ボーネルンドクリスマスプレゼントを買いに・・・。おもちゃを見るとどれもほしくなる。存分に遊んで、プレゼントは決定!

(チビタンにはサンタさんのお話を聞かせてあげた。「いい子」にしてたら、サンタさんからプレゼントがもらえるよ。って言うと、「いい子、するー」って。。。)

次は、コストコへ。今日はなぜかすごい人だった。人が多すぎて疲れた。チビタンは、『カーズ』のDVDを買った。

レジでは、ちゃんと「ください」って言うようになった。前までは、”買うもの”っていうのがわからず、ずっと離さなくてずいぶん苦労した・・・。でも今は”お金を払う”っていうのがわかってきたみたい。

Img_3002 Img_3005 Img_3009

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/11/22

ひっさびさのキッズクラブ

チビタンの風邪も治り、私の体調も良かったので今日はひっさびさにキッズクラブへ。

今日は、知ってるメンバーが多く、人数もほどほどでかなり楽しかった。

チビタンもひさしぶりに友だちみんなと遊べて嬉しそうだった。家では「ママ~ママ~」って数分置きに呼ぶのにキッズクラブに行くと、全然呼ばない・・・呼ばないどころかママのところに来ない・・・。


帰ってきたら、「ダイチャン、スーチャン、ナッチャン、、、」ってずっと言ってた。


(ずっと会ってなくても覚えてるもんなんだね・・。)

久しぶりに会えた友だちだから、嬉しそう。私のつわりのせいでキッズクラブにも行けなかったからこれからは体調のいい日は連れて行ってあげよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/11/21

なんだか早い2人目・・・

今日は午前中、健診へ。今は14週と5日。もう来週で5ヶ月突入~。つわりはまだ続いているけど、『もう5ヶ月!?』と、自分で驚く。

1人目のときよりすごく早い気がする..........チビタンがいてるせいか毎日が忙しい・・・1人目のときみたいに自分の体のことだけ考えて、ゆっくりしている暇がない。

来月の健診は、クリスマス時期。1回目の超音波。今回は、”お腹の赤ちゃんを録画してもらえる”みたいなので楽しみ♪旦那さんとチビタンと3人で行こっと。チビタンにお腹の赤ちゃんを教えてあげよう♪


↓今は8.2cm 順調に成長~。今日の写真はあんまりわかんないかな~?

Cimg5191

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/11/20

つわり

ここ数日、つわりが少しだけマシになったきた。妊娠発覚後、毎日、何回も何十回も吐いてきたのが、最近2日に1回ペースに。といってもまだまだひどいかな。

チビタンのときは、妊娠がわかった5週目から5ヶ月か6ヶ月くらいまでほとんど寝たきりの生活。飲むことも食べることもできず、衰弱。体重も激減し、つわりってこんなにひどいものなんだ・・・って思ってた。

まわりの友だちは、「つわり、全然なかった~」とか「ちょっと気分悪いくらいで、吐いたことはない~」とかってよく聞く。(すごく羨ましい・・・)


つわりって体質なのかな?何なんだろ?

つわりのない妊娠生活なんて本当にすごく羨ましい・・・。もう私の中では、”吐くこと”は、慣れたケド。

早くつわりがおさまってくれたら、もっと外に出れるのになぁ~


↓↓ marimekko×MEDICOM TOYBE@RBRICK 予約 ↓↓

Unikko400_berbrick

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/11/17

次はじんましん........

昨日のお昼、突然顔に湿疹が・・・「突発性湿疹」にはまだなっていなかったので、「突発?」とか思ったけど、熱が先かな?それにしても少ないような。。。

顔を眺めているうちに、ドンドン増えて、お腹にも湿疹が・・・。

みるみるうちに、広がりだして、顔が真っ赤に!耳も真っ赤に!「みみ、かゆい、かゆい」って泣き出した。

近所の病院へ。(初めてなのでちょっと不安有)大した診断はしてくれず、一応薬をもらって帰宅。”じんましん”だったみたい。薬を飲むと、す~~~っとひいてだいぶんマシになった。

昼ごはんの何かがダメだったのかな? コーンスープ?グラタン?

チビタンのお腹の中はまだ完璧じゃなく、弱っているんだね。。。立て続けに色々な症状が出て、今月は病院ばかりにいっているかんじ。早く元気になってねぇ~~~。


↓朝は元気だったのにね。スティッチをリュックに入れてご機嫌♪

Cimg5173

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/11/14

スティッチのおむつ (夢)

C_logo

この間、オムツを買いに出かけたら、マミーポコのキャンペーンチラシをもらった。

内容は、、、好きなキャラクターを選んで応募すると、そのキャラクターがオムツになる!というもの。スティッチもあったので、さっそく応募!!!ネット申し込み&ハガキ申し込み。

スティッチのオムツがもしできたら、絶対買いだめしよう~♪でも、チビタンおむつとれてるかも・・・。(いつできるんやろ?)まぁ、次の子もいてるし、買いだめしよっと!

ちなみに、、、キャラクターは・・・
①リロ&スティッチ
②ダンボ
③ワンワン物語
④Mr.インクレディブル
⑤ファインディング・ニモ
⑥バンビ
⑦モンスターズ・インク
⑧チキン・リトル

①と④と⑤と⑦と⑧は、チビタンは、キャラクターを知っているので、発売されたら買おっかな。


スティッチのオムツが1位に選ばれますように・・・皆さん応募しましょう~!!!!!

●応募サイト >>>

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ようやく回復の兆し

先週の火曜日から突然ひどい嘔吐・下痢に襲われたチビタン。
夜寝るまで元気だったのに、深夜に嘔吐。それからずっとかなり激しい下痢に襲われ、完全に衰弱。

何も食べず、ずっとぐったり・・・

何か少しでも食べさせたほうがいいのかな?と思い、おかゆ・うどんを作っても、「いらない・・」ってすぐに寝る。朝も起きないし、何も食べないし、ずっと寝たまま・・・

顔色も悪く、唇の色も青い。かかりつけの病院があいていない時間だったので救急車を呼んだ。救急車の中でもぐったり・・・

病院の診察結果は、「大丈夫」。嘔吐・下痢を繰り返しているときは、こんなもんです。と心配ないと言われ帰宅。

1週間ほとんど何も食べずずっと点滴だった。いつもはうるさいくらい遊んで!遊んで!っていうのに寝たまま。1週間笑顔もなく、病院通い。

やっと昨日くらいから、食欲が出てきて、食事の用意をしているときから、つまみ食い。”元気になった証拠!”

今、この症状はすごく流行っているみたいだけど、こんなに長く続くと見ているほうがかわいそうになってくる。

あ~~~治って良かった。やっぱり子供の笑顔を見ているのが1番幸せ♪♪♪




↓今回処方された薬は何故か飲んでくれなかった・・・苦かったのかな?
 薬局で、「ゼリー状のオブラート」を買って、混ぜて飲ませてあげたら、ゴクゴク飲んでくれた♪こんなの知らなかった。

Top09_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

★★今日で1才11ヶ月★★

今日14日で、1才11ヶ月になりました。あと1ヶ月でもう2才。ほんとに早いなぁ~。ここ最近の2ヶ月くらいは外では全然遊んであげられないし、写真も家でのものばかりなので似たようなものばかり・・・。
数少ない写真を見ていると、”今が一番かわいい”っていつも思う。今は段々お話ができるようになってきたけど、一生懸命話したいことを私に伝えて、カタコトの日本語を頑張って話している。それがとってもかわいい。
今の遊びは、寝たまま絵本を読んだり、ギューってしたり、体と体でいっぱい遊んであげることしかできないけど、もう少し元気になったら、色んなところに連れて行ってあげたいなぁ。待っててね。


★★1才11ヶ月のチビタン★★  身長:86~87cmくらい 体重:11.3~11.8kg
*「え~~っと」とか「おいしょ」とか「せ~の」が口癖
*何でもママのマネ。キッチン・洗濯・掃除
*「パパ~おかえり~」が旬
*かくれんぼが大好き。みんな気づかないふり・・
*トッチャンにごはんをあげる担当に
*パパが仕事に行くと、鍵を閉める。色々上って・・危ない
*ぬいぐるみを赤ちゃん抱っこするようになった
*アリエルのDVDがお気に入り
*ご飯を食べると、「うまい~~~」って言う



今月は、よく風邪を引いた月だった。病院以外あまり外に出なかった私達。気づけば外はもう冬に・・・。パパも風邪を引いたし、無事だったのは私だけ。これからもっと寒くなるけど風邪には十分気をつけないと、、、


↓先日、近所の広場で行われた「四天王寺ワッソ」。楽しそうに踊ってた♪

Img_2869 Img_2870 Img_2871 Img_2872 Img_2874 Img_2875

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/11/07

ママ?おかあさん?

最近チビタンは、「ママー」と言わずに、「おっきゃさ~ん(お母さん)」って呼ぶ。

”お母さん”って呼び方は教えてないのに、どうしてだろ???って考えていたら、たぶん、私がお母さんと呼ぶときに、「おかあさ~ん」って呼ぶからかな?

なんとなく、イントネーションも似ているので、マネしている様子。

パパのことも、「おっとしゃ~ん」って呼んでる。

パパ・ママもかわいいけど、「おとうさん、おかあさん」もかわいいなぁ~。


最近は、ほんとによくしゃべるようになってきて、ちょっとした会話もできるようになってきた。言葉も二語もちょっとずつ話すようになってきて、この間は突然三語しゃべった!

はーちゃんの  おもちゃ  かって?」 って。パパは大喜び♪♪♪アリエルのおもちゃを買ってほしいみたい。


↓最近お気に入りのDVD。今はアリエルに夢中~スティッチにはかなわないけど・・

B000ecxad801_ss500_sclzzzzzzz_v65400968_

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/11/04

おいしいパスタ

今日は、お昼、おいしいパスタが食べたいなぁ~と旦那さんを誘って、Aチャンのパパのお店に食べに行きました。

今回のつわりは何故かおいしいものが食べたくなる贅沢な妊娠生活。夜は調子は悪いけど、昼はだいたい食べれるので、「パスタ、パスタ・・・」ってニコニコしながらお店へ。

今日のメニューは私の大好きな、クリームソースのパスタ!!! Aコース・Bコースを注文~

想像通りおいしかった~★大満足!!!!!

チビタンも、「うまい~~~」ってニコニコ。アイスクリームも食べてご機嫌!!! 「うまい~~~」の連続。ほんとにおいしかった。


↓階段が大好きなチビタン。愛犬(?)を連れて、寄り道をしながら、やっとお店へ到着~

Cimg5093
Cimg5096

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/11/02

今日で4ヶ月。

最近の体調の悪さは、「妊娠」でした。友だちから温かいメール、気遣いがあり、4ヶ月までなんとかもちました。

「もちました」というのは、妊娠が発覚した9月末から、初期の頃、驚くほどの出血があり、ダメかな・・・と思っていました。診断は、『切迫流産』。チビタンのときも言われて、出血にはほんとに敏感になっていました。一応大丈夫です。ということで、「安静指示」。薬も飲んで、ゆっくり過ごすことにしました。

妊娠は嬉しくて、チビタンといっぱい遊んであげないと!と頑張りすぎたのかも・・・出血は何度かあり、義母さんに午後の数時間チビタンを見てもらうことにして、私はとにかく体を休めました。

数日前の健診で、「赤ちゃんは、順調ですよ」と先生が優しい言葉をかけてくれました。安定期まではまだ先ですが、これからも無理せず、せっかく宿った命を大切に十月十日育てていきたいです。


今は、つわりの真っ最中で、毎日吐く日々・・・。チビタンのときよりは100倍くらいマシだけど、吐いて吐いて・・の日々は辛い。チビタンのときは、5週頃から5ヶ月くらいまで何も食べれず飲めず、点滴ばかりして、心身共に衰弱状態。何かが怖くて泣いてばかり。今回の妊娠は、まだ色々食べれるのでその点はほんとにマシかな。

吐いていると不思議と、「赤ちゃんが順調に育っているんだ」とか「私(僕)をちゃんと育ててくれるの?これくらい耐えてよ!」とか勝手に妄想が膨らみます。

自分自身、母親として強くなる時期だと思うので、苦しいつわりをがんばって乗り切ります!


↓5週目の赤ちゃん。12mm。今は12週で、5cmに成長~♪

Cimg4784

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006/11/01

風邪・・・・・・・・

今日は朝から小児科へ。昨日からチビタンが鼻が出てきてしまいました。

風邪の子、多いかな?と思って行くと、いつもよりは空いてるかんじで、30分くらいの待ち時間。

キッズの友だち(Dチャン、Hチャン)も来てて、ひさびさに会えて、ぺちゃくちゃと・・・待ち時間は全然苦にならなかった。

チビタンは、喉が赤くて、「風邪ですね」ってことでした。今日は聴診器では泣かず、喉をみてもらうときに、ゲボッっと大泣き・・・。「熱も出るかもしれません」って言われました。

今はパパも風邪を引いていて(気管支炎???)、無事健康なのは私だけ。必死に風邪がうつらないようにしてるけど、なかなか大変かも・・・。


↓夕方、Sチャンママがお見舞いに・・・おいしいさっぱりジュースをくれました。ありがとう!!!

Sweet_grapefruits

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »