« トッチャンとチビタン | トップページ | ★★今日で1才10ヶ月★★ »

2006/10/13

「ケータイ」「カイシャ」

最近、チビタンは今どき生まれだな~と実感しました。

私のケータイが鳴ると、「ケータイ」って言って、どこにいても(トイレにいても)持ってきてくれます。電話の音とメールの音もわかっていて、電話の音だと、「おしおしー(もしもし)」ってケータイに向かって言ってます。パパからのメールも音がわかってて、「パパー」って。

私の反応で音を聞き分けているのか、、、ちょっと関心。

※私の小さい頃なんて、目立つ家電製品って何だっただろ?もちろんケータイなんて18歳まで持ってなかったし・・・現代っ子。


「パパは~?」って聞くと、「カイシャ」。これも最近言うようになりました。「ケータイ」「ノ」「カイシャ」もちょっと区切り区切り言うようにもなりました。

パパが帰ってくると、今日覚えた言葉を次々と披露。私のあとに復唱。パパは大喜び。

最近は絵本に出てくるモノを色々覚えるようになりました。

今日は、「ブタ」「ダイコン」「チュウシャ」だったかな?


↓最近家で遊ぶことが多く、お気に入りは「キティちゃんのお医者さんごっこ」。注射が好きみたいで、ぬいぐるみ達が次々と患者さんに・・・。聴診器を持つと、お腹を見せてくれて「元気です!」って言うと、大喜び。これから病院で泣かなかったらいいのにね。

B0002yn3w609_ss500_sclzzzzzzz_v109760135

|
|

« トッチャンとチビタン | トップページ | ★★今日で1才10ヶ月★★ »

コメント

☆大悟母ちゃん☆

ギンコウ・カネ は旦那さんだったみたいですね・・・・・。コメントいただきました。
最近は、ぬいぐるみといっしょに○○ごっこするのが好きで、さすがに女の子は大人しく遊んでます。おもちゃだらけで、家がじょじょに占領されつつあります・・・。


☆大悟父ちゃん☆

こんばんわ。子供ってすぐ言葉覚えますよね。今覚えるのが楽しい時期だから、”ヘンな言葉”はダイチャンに覚えさせないようにしてくださいね(^^;)
近所なので、ご飯でも行きましょう~♪


☆あーちゃんママ☆

ケータイ、アジって面白い!!!なかなかのテクニック持ってるね~ウチのおチビさんは、テレビ電話かけたり、会社の人に無言電話かけたりしてる。折り返し電話あって、気づくってかんじ。
言葉もすぐ覚えるし、面白いよね!最近は、「はーちゃんのん!」って自分のものをさわられたりしたらすぐに言ってる。独占欲すごい!!!

投稿: >返信:本人 | 2006/10/16 23:50

私が携帯をはじめて持ったのは、23歳のときでした・・・。ほんま、時代を感じるわ~。

うちのチビさんは勝手に待ち受け画面を変えよります。こないだ携帯開いたら、親父に買うかどうかを聞くためにとった平アジ(魚)の画像になってました。

言葉もどんどん増えてくると、ほんとうれしいね。これからが楽しみやーーー。

投稿: あーちゃんママ | 2006/10/16 00:04

いつも嫁がお世話になっております。

早速ですが「ギンコウ・カネ」は私が…
面白半分で教えたのですが、まさかすぐに覚えてしまうとは思いもせずに…

さすがに人前で「ギンコウ・カネ」としゃべると恥ずかしいものがあり、今になって後悔しております。

しかし、本当に子供の成長というのは早いものですね♪
親として自分も早く成長しなければと焦るばかりです。


俺だけ…?

また、機会があればお食事でも一緒に行きましょう♪
突然あつかましいことを書きすみません。 m(_ _)m
しっつれいしました~w

投稿: 大悟父ちゃん | 2006/10/15 06:42

今頃の成長ってスゴイよね♪毎日毎日、色々覚えるし・・お喋りになる一方だけど・・
昨日は、『銀行、金』って言ってました。誰が教えたのか??
それにしても女の子の玩具は可愛いね☆☆色もピンクだし!我が家はいずれ怪獣やら、何とかレンジャーで埋め尽くされるんだろうなぁ~

投稿: 大悟母ちゃん | 2006/10/14 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78695/12271787

この記事へのトラックバック一覧です: 「ケータイ」「カイシャ」:

« トッチャンとチビタン | トップページ | ★★今日で1才10ヶ月★★ »