« 中学校の友だち | トップページ | トッチャンの様子。 »

2006/10/24

トッチャン、手術・・・

Img_2781

夜、トッチャンが全身包帯のような姿で帰ってきた。8針を縫う手術。


今日は、家族みんなで決断した、「避妊手術の日」。今年はトッチャンの子供を見る予定だったけど、人間の子供・犬2匹・仕事復帰、、、私には面倒を見ることができないと思い、また、トッチャンへの愛情も薄くなるのもイヤだったので、”避妊手術”を決断。

元気な体にメスを入れるのにはとても抵抗があったけど、年に1~2回のヒート(生理)も寿命が若干縮まるということも聞いたことがあったので、「子供を産ませないなら、手術をしよう」。

PM1:30手術。立会いはできないので、夜迎えに行った。7時すぎ病院へ行くと、まだ完全に麻酔がきれてなかったので、もうろうとしてた。ケージの中から私を見つけ、尻尾をゆるく振っていた。すぐに出してもらって抱っこすると、顔をうずめて寝た。

「(怖かったよね・・・ごめんね。)」って。手術に対して後悔はしていないけど、トッチャンは何もわからないのに、いきなり麻酔(全身麻酔)されて、いつもの家族はいないし、不安でいっぱいだったと思う。

少し前までは、術後は1泊が原則だったけど、日帰りもOKが出たので、夜迎えに行った。

家に帰っても痛そうで、落ち着かない様子。チビタンが、たたいたりしないようにヒヤヒヤ・・・。もう少し辛い時期はあるかもしれないけど、「トッチャン、すぐに元気になるからね!」


↓ トッチャンが大好きなチビタン。

Img_2758

|
|

« 中学校の友だち | トップページ | トッチャンの様子。 »

コメント

☆あーちゃんママ☆
トッチャン甘えん坊やから、きっと手術のとき泣いてたと思う・・・。迎えに行ったら麻酔で意識もうろうとしてるのに尻尾ふってくれたときは、泣きそうになった・・・。生理もないし子宮系の病気にもなんないし、トッチャンのため、って思うしかないよね。
あっ、私もがんばります!!前ムキに!


☆サチさん☆
Rちゃんも手術するんですね。すぐに元気になってくれると思うので、チビタンが患部をさわらないようにだけ注意しときます・・・(^^;)

投稿: >返信:本人 | 2006/10/27 22:42

うちの実家の猫(2匹とも)も、何年か前に避妊手術をしたわ~。家に帰ってきてからも痛そうで、痛いくせに膝の上に乗ってきて「なでてくれー」と催促する姿に涙したのを覚えてます・・・。
でも、手術したら生理もなくなって本人も楽やし、がんんになりにくいっていうしね。しばらく痛くてかわいそうやけど、がんばれー、トッチャン!そしてママもがんばれ!!!

投稿: あーちゃんママ | 2006/10/26 23:56

私の飼う犬もメスなので避妊手術を考えています。
昔買ってたシーズもやっぱり胸にしこりができたので手術しました。
包帯グルグル巻きで帰ってきた時は可哀想だったけど、
その日1日切ったのがお腹なので寝れない状態。
親父が膝に抱いて仰向けで寝かせてたのを覚えてるなぁ~。トッチャン早くいつもの元気になってねぇ

投稿: サチ | 2006/10/25 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78695/12416827

この記事へのトラックバック一覧です: トッチャン、手術・・・:

« 中学校の友だち | トップページ | トッチャンの様子。 »