« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/30

ストレス発散!!!!!?????

Mon

今日は、旦那さんは代休。病院と買い物に付き合ってもらいました。

車での移動なので、そんなに疲れることもなく、ひさびさに目に刺激を与えられた日だったかも。

おじいちゃんの誕生日プレゼントを買いに。そのあと、ブラブラとチビタンの服を探索。

SHIPS KIDSで、一目惚れ!!!!!!!!!

見つけた瞬間すぐに旦那さんを呼び、「めちゃかわいくない?????」 チビタンに試着してもらいました。ダウンなので、「あちゅい、イヤ」・・・そりゃそうだよね。でも、「かわいいよ~」って言うと、鏡の前で着てくれました。

見つけたのは、モンクレールの子供用のダウン。値段はいい値段だったけど、すごく気に入って即購入。誕生日プレゼントにしようか迷ったけど、誕生日はまた何かいいものを探そう。

私がいつも家ばっかしなので、買物でストレス発散できて良かった~。しかしかわいかった。私の持っているダウンと同じ型だし、気に入った!

Img_2803

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/10/28

帰省

土日、体調がまだまだ良くないので、チビタンと2人で実家へ帰ることに。ちょうど旦那さんが土日ともに朝から晩まで仕事だったので、実家でゆっくりと過ごさせてもらいました。

「実家」は、電車で30分くらいの同じ市内。チビタンには小旅行気分だったかも。電車に乗ってバスに乗って、おばあちゃんちに到着~。おばあちゃんを見たら、「おーい、ばあちゃーーーん」ってとっても嬉しそう♪

実家へ帰ると、ごはんを作らなくていいのが1番楽っ♪ほんとに贅沢な時間を過ごせる・・・。また家に帰ると戦場だけど。

おばあちゃん、おじいちゃんとはだいたい週1回は会ってるので、全然人見知りもせず仲良し。2日間、おばあちゃん、おじいちゃんに存分に甘えていっぱい遊んでもらってました。私はずっとゴロゴロと。

あ~、ゆっくり出来て良かった~。


↓少し早いけど、誕生日プレゼントを買ってもらってた。12インチの自転車。いつも実家に行くと、近所のお姉ちゃんの自転車に勝手に乗るので、買ってもらってた。

Img10131573312_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/10/27

気合を入れて外出!

今日は、ひっさびさに外出をしました。最近歩いて外に出ていません。家にこもりっぱなしの毎日。

用事は、旦那さんの風邪薬をもらいに・・・。近くの病院で、自転車だったら往復で10分くらいの距離だけど、今日はチビタンと歩いて45分。暑かった・・・・・・・・

体調が良くないので、気合を入れて!でも、すっぴんだし髪ぼさぼさだし顔色悪いし・・・(誰にも会いませんように。。。)と願って行ったけど、キッズクラブの横の病院なので、もちろん友だちに遭遇~Nチャン、Aチャン。ひさびさに会えたので、嬉しかった。すっぴんでも”一応”気づいてくれて一安心・・・。

ひさしぶりにチビタンと手をつないで外出。チビタンは嬉しそう~いつもおばあちゃんとばっかし遊んでいるので、「寂しい」って言ってたし・・・ゴメンね。


チビタンは寄り道が大好き。小さい子の目線は楽しそう。大人だと当たり前のことだけど、小さい子は、何でも初めてで新鮮な顔してる。

階段みたいな段を見つけるとのぼる・・・

溝を見つけると、降りる・・・

葉っぱを見つけると、ちぎる・・・

飛行機を見つけると、「ヒコーキ!」と叫ぶ・・・

犬を見つけると、「ワンワンーーー!!!」犬がビックリするような大きな声で・・・

一番好きなのは、石拾い。いっつも外に行くと石を持って帰ってくる。

今日も病院までの道のりの途中に工事現場があって、ずっと拾ってた。最近遊んであげていないので、いっしょに石拾い。工事現場は石だらけで、「いつ終わるんだろ・・」と不安になったけど、ある程度で終わってくれた。

ちょっとの外出だったけど、疲れた・・・家に帰ると即ダウン!体力ないわ~


↓今日拾った石・・・

Img_2798

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/10/26

トッチャンの様子。

術後2日経過。

順調に回復していっている様子。家の中を走ったり、もう元気になりました。ごはんもいつも通り食べているし。まぁ、お腹を切っただけで腸を切ったわけじゃないからね。

チビタンはトッチャンが大好きなので、どうにかして、トッチャンを触りたい・・・

トッチャンは、チビタンがおもちゃで遊んでいたりDVDを見ている隙に、ぐっすり睡眠・・・これがまたよく寝る。寝てる顔を見てると私まで落ち着く。

早く元気になって、外にお散歩に行きたいなぁ~。

10日~2週間で抜糸。

Img_2783 Img_2791 Img_2793 Img_2797

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/10/24

トッチャン、手術・・・

Img_2781

夜、トッチャンが全身包帯のような姿で帰ってきた。8針を縫う手術。


今日は、家族みんなで決断した、「避妊手術の日」。今年はトッチャンの子供を見る予定だったけど、人間の子供・犬2匹・仕事復帰、、、私には面倒を見ることができないと思い、また、トッチャンへの愛情も薄くなるのもイヤだったので、”避妊手術”を決断。

元気な体にメスを入れるのにはとても抵抗があったけど、年に1~2回のヒート(生理)も寿命が若干縮まるということも聞いたことがあったので、「子供を産ませないなら、手術をしよう」。

PM1:30手術。立会いはできないので、夜迎えに行った。7時すぎ病院へ行くと、まだ完全に麻酔がきれてなかったので、もうろうとしてた。ケージの中から私を見つけ、尻尾をゆるく振っていた。すぐに出してもらって抱っこすると、顔をうずめて寝た。

「(怖かったよね・・・ごめんね。)」って。手術に対して後悔はしていないけど、トッチャンは何もわからないのに、いきなり麻酔(全身麻酔)されて、いつもの家族はいないし、不安でいっぱいだったと思う。

少し前までは、術後は1泊が原則だったけど、日帰りもOKが出たので、夜迎えに行った。

家に帰っても痛そうで、落ち着かない様子。チビタンが、たたいたりしないようにヒヤヒヤ・・・。もう少し辛い時期はあるかもしれないけど、「トッチャン、すぐに元気になるからね!」


↓ トッチャンが大好きなチビタン。

Img_2758

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/10/22

中学校の友だち

今日は前から約束していた日。中学校の友だちと先生と会う日。同窓会とかではなくて、年に数回、先生の家で焼肉パーティーをする恒例の会。 ※先生は独身

前々日、前日、かなり体調が悪く、「行けるかな~?」って思ってたけど、気を張っていたせいか、チビタンとひさびさのお出かけに成功♪

中学校のソフトボール部の友だち。小学校からもともと友だちだったけど、今でもしょっちゅう連絡をとって、かなりの仲良し。

メインの焼肉はあんまし食べれなかったけど、色々話ができてリフレッシュ!チビタンも友だちの子供や先生と遊んで楽しそう~チビタンは、大人の男の人は苦手なはずなのに、先生は怖がったりせず、手までつないでた。公園につれて行ってもらっても先生とずっと遊んでたし・・・先生も嬉しそうだった。


焼肉パーティーの日は、全部先生のおごり。スーパーで大量に買出しして、「レシート1回切らせてもらっていいですか?」って言われてた。そんなん初めて聞いた・・・とにかく買いすぎ!!! そんな大人数じゃないのに・・・。

家に帰ると、緊張の糸が切れ、即ダウン・・・・・・・・。久しぶりに化粧をして外出した。気分は少し良かったかな。

↓先生のおうちの電気のヒモが気になるチビタン。家にはないので、むちゃくちゃひっぱってた。

Img_2770_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/10/16

コレのおかげ!

1ヶ月前くらいから、「親子で乳歯ケア タブレットU」を食後に食べているチビタン。おいしいみたいでお気に入り。

このタブレット(ラムネ)のおかげでごはんをいっぱい食べてくれるようになりました。


理由というか作戦は、とても簡単!

白ご飯を食べずに、好きなものばかり食べる偏食ぶり。多少は仕方ないとは思っていますが、ご飯は全く食べてくれない・・・日本人だから、どうしてもご飯は食べてほしい。

白ご飯のままだと食べないので、のりや納豆や味噌汁に混ぜたり・・・食べやすくしても食べてくれない。

ご飯全部食べたら、ラムネ、カリッしよっか?」と誘うと、「うんっ!」って言ってドンドン食べて完食。 簡単♪簡単♪
1粒のタブレットを大事にずっとなめて、小さくなった頃にガリガリ噛んでる。すっごいいい笑顔で。。。

ここ最近はずっとこの作戦で、ご飯完食。


ご飯をいっぱい食べてくれると作り甲斐もあるし、安心する親心。料理は上手じゃないけど、私も親になったんだなぁ~と感じます。

D408a_l_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/10/15

孫の日。

今日はチビタンのアウターのお買い物。旦那さんが前夜、FIVESTARのHPで見つけて「明日試着させよう?ついてきて~」って。

FIVESTARにはよく行くので到着するとチビタンもすでに買い物気分♪
「あ、あった~」 90を着せてみると、「か~い~(かわいい)」「買う~」即決定。チビタンは自分でレジまで服を持って行って、「ください、あ~と~」ってちゃんと言えました。

でも、まだパパがお金を払ってるときに、「おうちー」ってもう帰って行きました・・・。


そのあと、旦那さんの実家へ。今日買った服を見せていると、「今日、孫の日らしいね。○○さんが言ってたわ。」

・・・ (私達は知りませんでした)

「孫の日やし、それ買ったるわ~」 と、嬉しいお言葉。

「えっ、いいよ・・・」と言いながら、甘えました。


数年前からできた(?) 「孫の日」 10月の第3日曜日 覚えておこう~!


↓迷彩好きの我が家・・・ノースフェイスはあったかいし!!! (>>>
Goods_103634_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/10/14

★★今日で1才10ヶ月★★

今日で、チビタンは1才10ヶ月になりました。最近は今までより活発に動くようになったり、言葉もだいぶ増えてきました。言ってることも理解しているようで、「うん」「はーい」などの返事もしっかりできるようになりました。1才すぎから始まった「イヤイヤ期」も2才を目前にしてほとんどなくなったようなかんじがします。


★★1才10ヶ月のチビタン★★  身長:86cmくらい 体重:11.2~7kg
*言葉がすごく増えた!!!
*指しゃぶり卒業~♪
*お人形さんごっこが大好き
*「は~ちゃんのん!」って言うのが口癖
*トッチャンと大の仲良しになった
*ケータイが鳴ると、「ママーケータイ」って持ってきてくれる
*♪ぞ~うさん ぞ~うさん の歌を歌ってる


★しゃべれうようになった言葉★
*もう数え切れない・・・ほど、いっぱい。動物の名前もたくさん

*ちょっとずつ(ご飯のときに必ず)←口癖
*ヒコーキ
*ごはん
*プスーン(※スプーンのこと)
ほかにもいっぱい・・・


この1ヶ月は、私の体調不良で1日じゅうずっと遊んであげたことがなく、寂しい思いをさせてしまいました。夜は、手をつないで寝るようになったり、ご飯は途中から口をあけて、「食べさせて」って言ってきたり。。。ずごく分かりやすく甘えてぶつかってきている。体調の良いときは、絵本を読んだりお医者さんごっこしたり一緒に遊ぶようにしている。やっぱりママと遊んでいると、すごく笑っててほんとに楽しそう。早く元気になって、いっぱいいっぱい遊ぼうね。=約束=


↓超子煩悩のパパ。いつも写真撮るのに必死なパパ。

Cimg4932

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/10/13

「ケータイ」「カイシャ」

最近、チビタンは今どき生まれだな~と実感しました。

私のケータイが鳴ると、「ケータイ」って言って、どこにいても(トイレにいても)持ってきてくれます。電話の音とメールの音もわかっていて、電話の音だと、「おしおしー(もしもし)」ってケータイに向かって言ってます。パパからのメールも音がわかってて、「パパー」って。

私の反応で音を聞き分けているのか、、、ちょっと関心。

※私の小さい頃なんて、目立つ家電製品って何だっただろ?もちろんケータイなんて18歳まで持ってなかったし・・・現代っ子。


「パパは~?」って聞くと、「カイシャ」。これも最近言うようになりました。「ケータイ」「ノ」「カイシャ」もちょっと区切り区切り言うようにもなりました。

パパが帰ってくると、今日覚えた言葉を次々と披露。私のあとに復唱。パパは大喜び。

最近は絵本に出てくるモノを色々覚えるようになりました。

今日は、「ブタ」「ダイコン」「チュウシャ」だったかな?


↓最近家で遊ぶことが多く、お気に入りは「キティちゃんのお医者さんごっこ」。注射が好きみたいで、ぬいぐるみ達が次々と患者さんに・・・。聴診器を持つと、お腹を見せてくれて「元気です!」って言うと、大喜び。これから病院で泣かなかったらいいのにね。

B0002yn3w609_ss500_sclzzzzzzz_v109760135

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

トッチャンとチビタン

我が家のトッチャン、2才半。

最近、トッチャンとチビタンがすごく仲良しになりました。少し前までは、チビタンが抱っこしたり体の一部を触ると、「ウーーー」って歯をむき出しにして、威嚇していたのに、今ではごろ~~~んとお腹を見せて服従姿勢。

朝、チビタンが起きてくると、尻尾を振ってる!! 今まではありえなかったトッチャンの行動。

いつの間にこんなに仲良くなったんだろう?

チビタンがきつくさわったりしなくなったからかな?

チビタンは1日じゅう、トッチャンがそばにいないと、「トトー」「トトー」って。もちろん寝るときも一緒♪

ベビーカーに乗るときも、トッチャンは歩かせずに、チビタンのひざの上に座って、まんざらでもない様子。


↓今日も仲良しだったトッチャンとチビタン♪

Cimg4992 Cimg4996

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/10/11

パパに負担をかけてるなぁ・・・

最近ずっと体調の悪い私・・・。1日中元気な日はあんまりないかな?

チビタンがいなかったら、、、子供がいなかったら、ずっと寝ていたいくらいしんどいときもあるけど、「ご飯作らないと!」とか「掃除しないと!」子供がエネルギーになって、動ける。

最近、昼の数時間、おばあちゃん(義母さん)にチビタンをみてもらって私は家で静かに過ごしている。

今日も、旦那さんにチビタンを歯医者(フッ素)に連れていってもらった。パパもちょうど治療中なので一緒に。いつもだったら私が昼間に連れて行くのに、パパに色々お願いしている。

なんだか悪い気も・・・。

先週の土曜日も、パパとおばあちゃんとチビタンで動物園へ。私は行けるような状態ではなく家で留守番。ずっとパパに「抱っこ」って言ってたみたい。寂しいのかな?なんでいつもママはいないの?って思ってるのかな?

最近、チビタンは夜、手をつながないと寝なくなった。「てて」って言って、ギューってしないと寝ない。やっぱり寂しいのかな?早く元気になって、いっぱい遊んであげたいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006/10/07

ディズニー・ハロウィーン!

ひさびさのblog。今日はひさびさの外出。

今日は体調が良かったので、みんなでミッキーを見にお出かけ。「ドコモのディズニー・ハロウィーン」へ。

「ミッキーさん、みにいこっか~?」とチビタンを誘うと、「うん、いくー、あるくー」と即答。

会場に着いたら、小雨がぱらついていたけど、すぐにやみ、ミッキーを満喫できた♪スタンプラリー・クイズ・ミニミニアトラクション・抽選会など・・・。チビタンはミッキーがいっぱいいるので、ディズニーランドに来てる気分になってたかな?

小さなショーも開催されていて、ミッキー・ミニーも見れて、私も楽しかった♪チビタンはパパに肩車されて、「ミッキー!!! ミッキー!!!」って叫んでた。

かなり興奮したみたいで帰りの車ではすぐに寝た・・・夜もすぐに寝た・・・。ひさびさの早寝。ついでに私も・・・チビタンと一緒に早寝。ひさびさの外出疲れた・・・。

あーーーーー、ディズニーランドに行きたくなってきた。

Cimg4944 Dsc00139_17

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/10/03

待ちに待ったアンフェア!!!

Lo1go
今日は、待ちに待って待ちに待ってた「アンフェア」!!! アンフェア好きな友だちから、「今日やな!!!」ってメールが!!!もっちろん見逃すワケにはいかない。

HDDに予約して、予約の確認を何度したことか・・・。チビタンの寝かしつけの時間だし、おっかけ再生で見るつもり!

今日、チビタンは昼寝なし。幸か不幸か・・・。9時10時に寝た。すぐにおっかけ再生が間に合って、リアルタイム視聴。

いつも期待・予想を裏切られる展開。でもそれが心地よかったりする。瑛太は少しだけ出てた。やっぱしかっこいい。声が好き。

脇役顔の安本さんがあんな関わり方をしていたとは・・・予想外。全ての謎が解決したのかしていないのか、まだ消化不良な部分も・・。映画で完結するようだし、映画は必見。

あと、どんな展開があるんだろ?


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひっさびさのキッズ!

今日はひさびさにキッズクラブへ!
風邪も治って、私も朝は体調が良かったので、キッズクラブへ。

久しぶりに友だちにも会えて、気分転換ばっちし!チビタンも友だちに会えてかなり嬉しそう♪今日こそは昼寝をしてもらおう~!と思っていっぱい遊んだり、いっぱい走ったり(走らせたり!?)して昼寝に備えた私。

キッズではひさびさのNチャンと嬉しそうに話をしてた。(会話じゃないけど、なんか嬉しそうにこちょこちょ話してた・・・) 名前を呼んだり手をつないだり、、、

昼寝の結果は・・・・・・・・昼ごはんを食べても、寝ない・・。2時になっても寝ない・・・。3時・・・4時・・・。結局眠そうな仕草もせずごはん食べてお風呂あがっても元気っ!!いつもより寝かしつけは少し楽だったけど、寝たのは9時10分。(アンフェアに10分遅刻。)

いっぱい遊んでも、寝ない。もう昼寝はいらないのかな???

↓Nチャンとキッズでテレビにいたづらを・・・。

Cimg4915

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »