« 1年前・・・ | トップページ | 今日も病院。 »

2006/09/24

辛い病気から復活。

数日前、友だちからメールが。「先生に、経過は順調です」って言われたー!!!と喜びの長文メール。

この友だちは小学校1年生からの友だち。もう20年くらい。(何度かblogにも書いたかな)

この友だちの子供は、生まれたときからの病があり、ほとんとを病院で過ごしてきた。チビタンの1才年上で今は2才半。病気は急性骨髄性白血病。といっても、この病名に完全に一致する症状ではないため、「~白血病 でしょう・・・」という診断。

何度もお見舞いに行き、ただただ話相手になったり励ましたり・・・

数ヶ月前、『さい帯血移植』を。移植をしないといけない状況になっていた。

色々症状を見たり聞いたりしていると、そんなにいい状態ではなかったため、すごく話を聞くのが怖かった。


それから、5ヶ月経った今、MRI検査を受けると、脊髄にあった腫瘍がなくなっていたらしい!!!小脳にある腫瘍も小さくなっていて転移も見られなく、「経過は順調です!!!」と言われた、と大喜び!!!

この友だちの旦那さんは私のおさななじみ。今のチビタンの年くらいからの仲良し。この旦那さんに聞くと、友だちは、もう相当おかしくなっていた・・・鬱になっていた・・・と。

今私には子供がいるのですごく分かる。ちょっと風邪を引くだけで心配になったり、慌てたりするのに、目の前に「死」が毎日隣り合わせにある心境なんて考えられない。自分が産んだ子なので、自分のせいにもしてた。「この子は生命力があるから絶対大丈夫!!!」と強く怒ったこともあった。「大丈夫」という言葉を聞きたかったみたい。

ほんとによくなって良かった。早くチビタンと一緒に遊びたいな。

|
|

« 1年前・・・ | トップページ | 今日も病院。 »

コメント

☆あーちゃんママさま☆

ほんとにそうですね!笑ってくれたら何でもふっとぶくらい幸せになれる気がする♪
誕生日もクリスマスも病院だったので、今年こそはもう家で!!!
色んな人に応援してもらえるのがすごく嬉しいみたいなので、今度会ったとき伝えておきます!!!

投稿: >返信:本人 | 2006/09/25 22:19

本当に良かったね!!母の幸せは子供が笑ってくれていることだと思うので、親子で笑える日が来ることを、お会いしたことはないけれど、同じ母としてお祈りしてます。

投稿: あーちゃんママ | 2006/09/25 21:49

☆サチさま☆

私が妊娠発覚(チビタンを)したときに生まれた子で、妊娠中不安にさせてはいけない。と思ってずっと何も言ってくれなかったんです。自分は辛いのにそんな優しいことをしてくれて・・・何かできないかな。と思って、お見舞いに行ったりお守り作って渡したり、クリスマス・誕生日プレゼント渡したり。。。
先生は、「大丈夫」とは言わないみたいなんです。「最善を尽くします」ということらしいんです。私達友達が「大丈夫」って言ったところで、詳しい知識もなければ根拠もないはずなのに、すごく感謝してくれて落ち着いたみたいです。

同じ年の子のように成長はできないかもしれないけど、ずっとチビタンと仲良くしてほしいな。って思ってます(^^)

投稿: >返信:本人 | 2006/09/24 23:36

うわぁ~良かったですねぇ!!!(>_<)
私はまだ子供いませんが、死が隣り合わせ・・・そんな心境は痛いほどわかります。
その経験をしたから・・・ここで敢えて話せませんが、経過は順調!!本当に良かったです。
その子のお母さんも安心して自分を責めないで元気になってほしいですね!
私は知らない人だけど、お子さんが元気にもっと回復されるのを願ってます。
「大丈夫」って言葉は本当に安心感と自信をくれるいい言葉のひとつですね。

投稿: サチ | 2006/09/24 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78695/12026118

この記事へのトラックバック一覧です: 辛い病気から復活。:

« 1年前・・・ | トップページ | 今日も病院。 »